1. スポンサーサイト(--/--)
  2. ごねたモン勝ち!(05/10)
  3. アイーさん(家政婦)のお話(04/17)
  4. FC2ブログの中国アクセス規制について(04/11)
  5. 中森名菜??(03/27)
  6. 中国の海賊版ゲーム市場(03/14)
前のページ 次のページ


スポンサードリンク


最新記事はここから
↓↓↓


--.--.--(--:--)



    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ごねたモン勝ち!

2010.05.10(09:17)

前回アイーさん(家政婦)の話をしましたが
続編です。

なんと、アイーさんを雇ってから1ヶ月
2回も人が変わりました。
(つまり3人です)

それに対して、ブチ切れた私の愛妻が
家政婦紹介所へ文句を言いに行きました
そして、1ヶ月で契約を切ることになりました。

でも私の奥様、すごいです。
元々
1、紹介料(半年分)  200元
2、家政婦代(1ヶ月) 600元

で、すでに1番の200元は支払い済み。
よって、本来はあと600元払わなければいけないのですが
”400元でいい!”
と言い張っていました。

そして、そのお金をその紹介所の人が我が家に
受け取りに来る時
私もちょうどその場に居合わせたのですが、、、

妻) ”私は中国人だから理解できるんだけどね~
    でもウチのダンナ(日本人)は、理解できないみたい”
紹) ”ご主人に、申し訳ございませんと伝えておいてください”

という会話を中国語でしているのです。


あとで確認してみてわかったのですが、
頑固な日本人のダンナ(私)が、アイーを代わる代わる
交代して激怒したというストーリーで向うに説明したようです。
(私は何も怒ってないんですが。。。)

でも結果的に400元しか支払わずに済みました。
(あっぱれ、奥様!)

まー世渡り上手な愛妻にも関心しましたが、
やはり中国生活を送っている上で強く感じるのは、
今回のように”ごねたモン勝ち!”ってところですね。

本来、600元払わなければいけないところを
ごねて(私のせいにされましたが。。。)結局

600元→400元

で済んでしまったところです。

まー、こういうことが生活をする上でしょっちゅうあるので、

ごねたほうが得
   ↓
自分勝手にわがままを言ったほうがいい

という流れで、中国の人はわがままを言う人が
多くなるのは自然の流れだと思います。


結局、アイーさんはいなくなってしまいました。 とほほ

今回は、ごねたほうが得するというお話でしたとさ


メルマガ(第255話)  ごねたモン勝ち!




    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



アイーさん(家政婦)のお話

2010.04.17(09:27)

最近の我が家は、非常に大きな変化がありました。

アイーさんってご存知ですか?
中国語で、”アイー=おばちゃん”って意味なんですが
”家政婦さん”という意味でも使います。

そうです、3週間前から我が家にアイーさん(家政婦さん)が来るように
なりました。

事の発端は、やはり妻が子育てで忙しく

家を散らかしまくる愛娘
    ↓
さらに家が散らかる
    ↓
愛妻のイライラが募る
    ↓
私が家事をやらなければいけなくなる
    ↓
家は汚いままで、愛妻のイライラ激増
    ↓
・・・・・・・

と言った感じに、
愛妻や私が家を片付ける速度より、
元気印の愛娘の散らかす速度のほうが
上だ!と言うことが分かりました。

日本の中流家庭に育った私からすると

”家政婦がいる”→”大金持ち”

のようなイメージがあって、非常に抵抗がありました。


さらに、ここ中国で知らない人を家に入れる事が
非常に怖いことのように思えて、
アイーさんを雇うことに非常に抵抗がありました。

しかし、そんなことも言ってられない状況になったので
ついにアイーさんを雇うことになりました。


(アイーさんを雇うまでの手順)
1、家政婦紹介所へ行って、我が家の条件を伝える
 (どのくらいの頻度で来て欲しい、金額など)

2、お勧めアイーさんを紹介され、履歴書を見る

3、決定!

と言う流れでした。
私は相場がよく分からないのですが、
昔に比べて高くなったらしいです。

結局我が家は、
・紹介料(半年間) 200元
・お給料(アイーさんの) 600元/月

頻度は、週3回 で1回が2時間

内容は、夕飯作り、掃除、洗濯、ほか

ということです。


私としては、”若くてお肌がピーチピチ”ってのが
よかったのですが、結局愛妻が選んだのは
湖北省出身のおばちゃんでした。 苦笑

私がどんなに酔っ払っても。。。 ありえない!
って感じの人です。 笑

雇い始めて3週間が過ぎたのですが、
感想は。。。

”快適” です。


アイーさんが家を片付けたり、メシを作ったりで
妻も精神的に余裕が出てきたし
家の中がきれいになるし
病み付きになりそうです。

今のところ、特に大きなトラブルもなく
順調です。

ただ。。。
不平等で上下関係がはっきりしている
ここ中国。
一番ビックリしたのは、私の妻です。
アイーさんに息つく暇も与えず、
バンバン指示していろんな事をやらせます。
きゃー、おそろし~

私よりも妻のほうが管理者向きなのかもしれません(苦笑)
(部下をガンガンこき使いそう。。。)

そんなこんなで、600元で我が家はかなり快適に
なりましたとさ。

今後はどうなるのでしょうかね?

今回は、中国のアイーさん(家政婦)事情のお話でしたとさ


メルマガ(第254話)  アイーさん(家政婦)のお話



    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



FC2ブログの中国アクセス規制について

2010.04.11(09:26)

中国に生活する外国人にとっていろいろと腹の立つことが
ありますが、その中の代表的なものの一つに

”インターネットの規制”があると思います。

中国政府が自国民に中国政府又は国家に対し
悪口を書いたような記事などを見せなくするために
一部のサイトへのアクセスを規制しているのですが。。。

ちょ~馬鹿馬鹿しい!

やり方はまさに、

包丁を使った殺人が起こった
     ↓
包丁がなければ殺人は起きない
     ↓
包丁を販売禁止にする

という単純な方法と同じです。


私は中国人は勤勉で頭のよい民族だと思うのですが
楽に、スマートに解決するのがすきなのか?
後先のことを考えずに簡単に解決策を造る傾向がある
ように思います。

日本人は、
”風邪を引かないためにどうしたらよいのだろう?”
と考えますが、
中国人は、
”風邪を引いたなら風邪薬を飲めばいい”
というように

”問題発生 → 対応策”
で解決!
と考える傾向が強い感じがします。


youtube に規制をかける
そして今回
FC2ブログ に規制をかける

こんなことをして、逆に中国政府の不信感をより
中国国民に多く与えることになると思うのですが。。。


と言うわけで、このメルマガ連動ブログは
FC2ブログで作っているので、ここ中国からは
一切アクセスできなくなり、ブログ更新も
出来なくなってしまいました。

もう、1週間以上接続できないでいるので、
中国政府は、Youtubeと同じく
”本気で規制”してるのでしょう。

只今、新ブログを作成中ですので
乞うご期待!



    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



中森名菜??

2010.03.27(13:31)

中森名菜?? 中森明菜の間違えでは??
いえいえ、
【中森名菜】であっています。

そう、中国にある”中森明菜”の名前をパクッた
日本料理屋 その名も

【中森名菜】

中国生活おもしろ珍道中253(1)


存在は、知っていたのですが
一度も行ったことはありませんでした。

今回、チャンスがあって行って来たので
その内容を報告いたします。

まー、結論から言うと。。。
”最低! 2度と行かない!” が答えです。笑


・店構えと店内
 まーゴージャスで、店の中も異常なほど広い!
 →これってまさに中国人が好きな作りです。
  (中国人は、何でも大きいのが好き!)
 そして、日本を連想させるような、
 相撲取りの絵とか、扇子をディスプレーしてます。


・メニュー
 店のメニューを見て、すぐに(日本人向けでなく)
 中国人向けの日本料理屋だとわかりました。

 ”すしピーザ”ってなんやねん!
 その他、わけのわからなそうなものがいっぱい。
 でも値段はしっかり高かった。 プチ怒

 参考記事
   『中国人向け日本料理屋と日本人向け日本料理屋』
  http://chinalive.blog118.fc2.com/blog-entry-360.html



・オーダー
 まー店の店員の態度はあまりよくない。
 こっちが注文している最中に、別の席の皿を片付け始めたり
 その場から離れたり、客を馬鹿にしているとしか思えない。。。

 正直メニューを見た瞬間、”コリャ駄目!”と
 思ったので、比較的無難で安めのやつを頼んだ
 ・ビール
 ・おかゆ
 ・お好み焼き
 ・チャーシュー麺
 ・焼きギョウザ


・料理
 ・ビール
  →冷えていたけど、コップが暖かいので
   結果的に少ししか冷たくないビール
 ・おかゆ
  →とにかく馬鹿でかい!
   (おでんをやるようなごっつい鍋で出てきます)
   これはまさに中国流です。
   大勢のときや安く上げたいときにはいいかも?
  中国生活おもしろ珍道中253(2)

 ・お好み焼き
  →ははは、ソースのないチーズの乗った不思議なお好み!
   本場、大阪の人だったら激怒してもおかしくないです。
   ここまでまずいお好み焼きを食べたのは初めて!
   中国生活おもしろ珍道中253(3)

 ・チャーシュー麺
  →まだ、食べることはできたが。。。
   ここまでコクのないラーメンも珍しいかも??
   中国生活おもしろ珍道中253(4)

 ・焼きギョウザ
  →皮が硬すぎ! 愛娘がこのギョウザを噛み切れないで
   おえ~っと出してた。 笑
   中国生活おもしろ珍道中253(5)


結論から言うと、この【中森名菜】に来て
一番おいしかったのは、お茶 でした。 笑

こんな状態で、しっかり
・サービス料 10%
・お茶代
など、取るものは、しっかり取っていた。

この店で、おなかいっぱいにしようとするのは
やめたほうがいいでしょう。

基本的には行かないほうがよいですが、
大勢で行って、おかゆだけ頼んで
冷やかす程度にすればよいのでは?

今回は、パクリ日本料理屋【中森名菜】のお話でしたとさ



メルマガ(第253話)  中森名菜??




    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



中国の海賊版ゲーム市場

2010.03.14(22:18)

日本でも中国は”海賊版だらけである”と言うことは
非常に有名だと思います。

今回、日本を代表する大企業 ”任天堂”に対して
非常に申し訳ないことをしてしまったのですが、
中国の海賊版ワールドがどんなものか?
っていうのを報告をしたいと思います。


数年前、奥さんへのお土産として
私が日本へ行ったとき
任天堂の”Wii”を買ってきました。

その時、愛妻が興味のあった
”Wii Sports”のソフトと
本体を日本で買ってきていたので
中国にいながらにして我が家で
Wii Sportsを
楽しむことができるようになりました。


まー、当然ですがWii Sportsだけでなく
他のゲームソフトにも興味を持ち
買い揃えたくなるのですが、ここ中国に売っている
ほとんどのソフトは、ニセモノなわけです。

正規版だと、ゲームソフトって約3000円くらい
しますが、ニセモノだとなんと。。。

5元(約70円)!

すごいでしょ~

ということで、私の愛妻はごっそりニセモノのソフトを
買ってきたのですが、家でWii本体(本物)に
ソフトのCDを入れてみてびっくり!

あれ、あれれ???

そうです。 CDを読み込まないのです。
(まーニセモノだからしょうがないのかな?)

しかし、さすが私の愛妻は中国人!

”おまえんところで買ったゲームソフト! どないなってんねん!”

と怒鳴り散らしに行ったようですが、
返ってきた言葉は

”正規版の本体じゃあ、海賊版ソフトを読み込めないよ!
 海賊版ソフトを使えるようにするには、本体を改造しないと!”

と言うことのようです。

さすが、任天堂!!
Wiiの正規版本体は、海賊版ソフトが使えないようになっているようです。
しかし、さらにすごいのは、海賊版文化の中国!
その正規版本体に、ある部品を取り付ける改造をすることにより
正規版本体が海賊版使用可の本体に生まれ変わるようです。

当然ですが、そんな改造をした場合、本体がもし壊れたら
任天堂の正規のお店で修理に出しても修理してくれないでしょうね。
それが嫌で、結局その本体改造を拒み続けておりました。

しかし、最近の話ですが私の愛妻は、
”改造して、海賊版ソフトでバンバン遊びたい!”
と決心したようです。

私は、横で愛娘の世話をするだけで、交渉はすべて愛妻でした。
改造を決心したのですが、問題発生です!

我が家のWiiは、バージョンが古いからまずバージョンアップしないと
改造したとしても今のバージョンのゲームを使えない!

ということで、

1)バージョンアップ (Ver2.2→Ver4.2)

2)海賊版ソフトを使えるようにするための改造

という2段階の処理をしなければならなくなりました。
結局、上記の処理は、70元(約1000円)で済んだとさ。

今では、毎日のように愛妻がWiiで
ダンスしたり、スーパーマリオしたりと楽しんでいます。
(我が家のソフトはWii Sports以外すべて海賊版です)

私は、あまりゲームする人でないので
愛妻とやったスーパーマリオは、中学生の頃やったファミコン以来で
少し懐かしかったです。
(愛妻は、初めてなのに私よりずっと上手だった。。。 悲)

あ~、しかし任天堂さん、ごめんなさい。


今回は、中国の海賊版ゲーム市場に関するお話でしたとさ


メルマガ(第252話)  中国の海賊版ゲーム市場





    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



スポンサードリンク
前ページ | ホームへ | 次ページ
【中国なんでも相談室】

【中国なんでも相談室】


クリックすると”お気に入り”に追加できます。
↓↓↓

プロフィール

ぶるー3(すりー)

Author:ぶるー3(すりー)
住まい
 ・中国広東省シンセン市
 (かなり普通じゃないかな?)

お仕事(収入源) 
 ・中国の日系企業で働いてます

趣味(好きなこと) 
 ・おしゃべり
 (日本語、英語、中国語OK)
 ・海外旅行
 ・映画鑑賞
 ・食べること

かなり普通じゃない日本人です。

もっと詳しいプロフィールは、
こちら

私の秘密こっそり教えます

お小遣い稼ぎサイトの決定版!
「Get Money」

サイト詳細説明←クリック


雑誌に掲載されました

中国広東省で配られている雑誌
『WHENEVER広東』に
私の記事が掲載されました。
magazine1-2


私へのメールはこちら↓

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

