スポンサードリンク


最新記事はここから
↓↓↓

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)



    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

需要と供給

2006.05.27(17:24)

昨日久しぶりに昔の会社の同僚と会い、バトミントンしました。
バトミントンって結構お金かかるんですね~
バトミントン場借りたり、ラケット買ったり(借りたり)、専用シューズ。。。
非常にお金がかかります。

しかし、久しぶりの運動は気持ちのいいものです。
まだまだ下手クソですが、非常に楽しかったです。
次回は奥さん連れてバトミントンしよーっと。


●需要と供給

先ほどの感想メール

これをヒントに中国の”需要と供給”に関する思い出話をします。
中国の”需要と供給”を利用した商売は、想像を絶するものがあります。
感想文メールにもありますように、この”中国大酒店”も

(通常) 7~8000円 →(需要が多い時) 2万円

といった具合に、2倍以上になります。
よって、広州へ旅行に行きたい時は、
”広州交易会”があるときは絶対に
避けたほうがいいです。

さらにこの”需要と供給”の簡単な例だと、”雨!”
雨が降ると当然傘が必要になります。

地下鉄の出口などで、必ず傘売りのオッサンやオバサンが出現します。
しかも、いつもより高い値段で。。。
私はせこいので、”そんな高いの買えるか~”と蹴散らします。
→そして、風邪を引く、 あはは

もっとすごかったのは、酢!
昔、なんかのインフルエンザが中国で流行した時、
テレビで専門家が”お酢がインフルエンザに利く!”
と言ったらしく、お酢の値段が一気に上がった。

(普段) 1瓶2~3元 →(需要が多い時) 1瓶100元

50倍近い値段にまで跳ね上がりました。
(それでも近所のスーパーでは、お酢が売り切れ)
この期間は妊娠してるわけでもないのに酸っぱい物が恋しくなったな~

しかしこの時は、本当にアホくさかった。。。
人々は、お酢を霧吹きで部屋中に撒き散らしたりしてましたね~
(普段の50倍のお金を払ってお酢を買って。 無駄使いだ。。。)
中国はマインドコントロールをしやすい国なのかも???

その他、ゴールデンウィーク料金・旧正月料金など需要の多い時は
必ず物の値段が上がります。
(長距離バスや列車など公共のものまで値段が上がります。)

お商売をする人は、この辺をうまく利用して儲ける。
消費者の人は、この辺を上手に避けて損しないように。
これらを心得て豊かな中国生活を送ってください。

う~ん、今回は非常にためになるメルマガですね~
(”自分で言うなオイ!”って感じですが。。。)

では、また


メルマガ(第68話) 需要と供給 

スポンサーサイト


    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



スポンサードリンク
<<中国人と性 | ホームへ | ”中国大酒店”の感想文メール>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://chinalive.blog118.fc2.com/tb.php/95-5ad71e0e
| ホームへ |
【中国なんでも相談室】

【中国なんでも相談室】


クリックすると”お気に入り”に追加できます。
↓↓↓

プロフィール

ぶるー3(すりー)

Author:ぶるー3(すりー)
住まい
 ・中国広東省シンセン市
 (かなり普通じゃないかな?)

お仕事(収入源) 
 ・中国の日系企業で働いてます

趣味(好きなこと) 
 ・おしゃべり
 (日本語、英語、中国語OK)
 ・海外旅行
 ・映画鑑賞
 ・食べること

かなり普通じゃない日本人です。

もっと詳しいプロフィールは、
こちら

私の秘密こっそり教えます

お小遣い稼ぎサイトの決定版!
「Get Money」

サイト詳細説明←クリック


雑誌に掲載されました

中国広東省で配られている雑誌
『WHENEVER広東』に
私の記事が掲載されました。
magazine1-2


私へのメールはこちら↓

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

