スポンサードリンク


最新記事はここから
↓↓↓

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)



    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

赤い国。 それが中国!

2008.01.15(21:46)

カレンダーや中国の国旗を見てもらえば分かりますが、

中国人は、とにかく”赤色”が大好き!!

そして金色。 (金:GOLD が好きな民族なので。。。)


特にこの”旧正月”は、その”赤好き”パワーが
最大限に発揮され、異様な環境になります。

今回行った、”シンセン文具卸売市場”

まず、建物の前から見て。。。。

赤、赤、赤 !!!

中国生活おもしろ珍道中169(2)

こんな感じ~ こわい。。。


それだけではありません。

建物の中に入っても

赤、赤、赤 !!!

中国生活おもしろ珍道中169(3)

建物の中も、こんな感じ。 こわい~


いくら”赤色”が好きといっても、
ここまで赤ばかりだと、異常です。

日本の国旗にも赤がありますが、
ぽちょーんとかわいく!
って感じじゃないですか~

でも、この中国の赤はかわいくない。。。
(こわいです)

私の愛妻まで
”新年だし赤いパンツ買おうかしら~”
なんて言ってるし。。。
(当然、阻止しています!)

”赤い国。 それが中国!”

そんな事をいやでも感じてしまう旧正月前の中国より!


メルマガ(第169話) 赤い国。 それが中国!



スポンサーサイト


    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



スポンサードリンク
<<中国関連お役立ちサイトのリンク集 | ホームへ | まともなカレンダーが。。。>>
コメント
こんにちは!

私もよく出張でシンセンへ行くのですが、業者さんにアテンドしてもらうばかりで、なかなか地元に根付いた生活を垣間見ることはできず、こちらのブログは大変興味深いです。

カレンダーですが、私も前回の出張時に買うつもりだったものの、言葉ができない上に土地勘がないので結局見つけられませんでした~。

写真のシンセン文具卸売市場、面白そうですね。できたら住所、教えていただけますか?中国語でも「深圳文具卸売市場」で通じるのでしょうか。

これからのブログ&メールマガジン楽しみにしています。
【2008/01/16 17:55】 | まきこ #L40vMnYo | [edit]
まきこさん

コメントありがとうございます。

いえいえ、
”文具卸売市場”では通じません

”批発市場(pifashichang)ピーファースーチャン)”
です。
※漢字は、簡体字でないと向こうはわからないと思います。

住所は。。。
後で奥さんに聞いておきます。

ブログ&メルマガの応援ありがとうございます。
【2008/01/17 20:47】 | 管理者 #- | [edit]
お返事、ありがとうございます。

”批発市場”とはまた随分名前が変わるのですね。

聞き方が悪かったのですが、住所ではなく地域名だと分かりますか?蛇口とか、宝安とか。お手数をおかけしてしまって申し訳ありません。

【2008/01/18 18:28】 | まきこ #- | [edit]
まきこさん

地域名でしたらすぐわかります。
”笋崗(sun gang:スンガン)”という地域名です。
(特区内)
まー、
”スンガン文具(ウェンチュー)
批発市場(pifashichang)ピーファースーチャン)”
と言えば通じると思います。

ご参考までに

【2008/01/18 20:24】 | 管理者 #- | [edit]
お返事ありがとうございます!
これでシンセンの地図と筆談で辿り着けそうです。

中国語の勉強も少し始めているのですが、「言葉ができても、中国人の価値観が分からないとビジネスでは使えない」なんて言われいます。

なのでこれからもこちらのブログ楽しみながら参考にさせていただきますね。

【2008/01/19 18:41】 | まきこ #- | [edit]
まきこさん

そうですね。
中国語自体でも難しいと思いますが、
価値観はもっと難しいかもしれません。
このブログがその価値観を身につけるかどうかは???
ですが、これからも応援よろしくお願いいたします。

【2008/01/22 15:07】 | 管理者 #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://chinalive.blog118.fc2.com/tb.php/76-b3bafbc6
| ホームへ |
【中国なんでも相談室】

【中国なんでも相談室】


クリックすると”お気に入り”に追加できます。
↓↓↓

プロフィール

ぶるー3(すりー)

Author:ぶるー3(すりー)
住まい
 ・中国広東省シンセン市
 (かなり普通じゃないかな?)

お仕事(収入源) 
 ・中国の日系企業で働いてます

趣味(好きなこと) 
 ・おしゃべり
 (日本語、英語、中国語OK)
 ・海外旅行
 ・映画鑑賞
 ・食べること

かなり普通じゃない日本人です。

もっと詳しいプロフィールは、
こちら

私の秘密こっそり教えます

お小遣い稼ぎサイトの決定版!
「Get Money」

サイト詳細説明←クリック


雑誌に掲載されました

中国広東省で配られている雑誌
『WHENEVER広東』に
私の記事が掲載されました。
magazine1-2


私へのメールはこちら↓

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

