スポンサードリンク


最新記事はここから
↓↓↓

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)



    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

夏バテ

2006.04.13(10:58)

おいおい、何を気の早いこと言っているんだ!
と日本に住んでいる人は思うでしょうが、
沖縄より南のここシンセンでは普通なのです。

も~暑い!!!


●夏バテ

ついに我が家も数日前から初クーラーをつけました。
ここ中国南部は日本よりも暑いし、夏の期間が非常に長い!
(年の2/3くらいは夏です。)

それなのに、こんな夏が始まったばかりで、
夏バテとは本当に。。。 (情けない)

食欲が全然なく、毎日”ミロ”で栄養補給をしております。
(ミロが Yahoo Music、 ハリーポッターに次ぐ
 マイブームと化しています。)

しっかしここ中国の中国人は、本当に元気です。
”夏バテ”という言葉を知らないのでは?と思ったので、
辞書を開いてみました。
→ありました。 ”苦夏(クーシァー)”というらしいですが、
 私は中国に約7年住んでますが、
 一度も聞いたことない単語です。。。

私は、食欲がなく”ミロ”ばかり飲んでいる生活なのに、
私の奥さんと犬は、バクバクものを食べてます。
特に愛犬は昨日6本のソーセージを1分もかからないうちに
食べてしまいました。
→さすがタフだ。。。

日本には季節感があり、夏には
冷たいソーメンなどを食べたりしますが、
こっちはそんな”夏らしい”食べ物などありません。
油っぽい中華をこっちの人は夏でもガツガツ食べるのです。
→いや~、本当に人間の作りが違うわ! タフだ!

しかし、それだけタフな奥さんと犬ですが、
やはり少しはしんどいらしく
奥さんは、クーラーを付け始めるし、
犬は、いつもソファーベットの上に飛び乗る
のが大好きなのですが、最近はそれをせず床に体を
ベターっとつけてじっとしてます。
→そのほうが床のひんやりが体に伝わって涼しいのでしょう。

※我が家の犬はソファーベットに飛び乗るのを禁止している!
(ベットが毛だらけになるので)

もうじきここシンセンでは、プール開きになりそうという
非常にしんどい季節ですが、

この前”おおお、これは!!”というものに巡り会いました。
そう、それは、”涼拌(リャンパン)”です。

この”涼拌(リャンパン)”とは、
つめたい和え物の料理の事なのですが、
この前奥さんの作った”ねぎと豆腐をごま油で和えたもの”が
非常においしく感じました。
また、奥さんに作ってもらおうっと!

豆腐とミロで、この夏を乗り切ろうとしている
悲しい中国に住む日本人のお話でした。



●中国北部旅行速報!

そう、私の奥さんの日本語学校が来週に終わります。
本当は5月くらいに終わる予定だったのですが、、、 
(まったく計画性のない学校だ!)
6月から奥さんを連れて日本に旅行する予定でしたが、
予定より1ヶ月も学校が早く終わるため
急遽奥さんの里帰りを兼ねて1ヶ月くらいかけて
中国国内旅行をしようと計画中です!
(4月末から5月下旬までの期間を予定しております。)

前回のインドネシア旅行同様にノートPC持参での
旅行になりますので、
その旅行での出来事をまた現地より
メルマガ発行いたしますので、乞うご期待!

(私は、中国に約7年住んでいますが、
 仕事でろくに中国国内の旅行をしていなかったので、
 非常にワクワクしております。)

では、また


メルマガ(第47話) 夏バテ 

スポンサーサイト


    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



スポンサードリンク
<<中国人的ファッション | ホームへ | うるさ~い!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://chinalive.blog118.fc2.com/tb.php/71-24cd0eb3
| ホームへ |
【中国なんでも相談室】

【中国なんでも相談室】


クリックすると”お気に入り”に追加できます。
↓↓↓

プロフィール

ぶるー3(すりー)

Author:ぶるー3(すりー)
住まい
 ・中国広東省シンセン市
 (かなり普通じゃないかな?)

お仕事(収入源) 
 ・中国の日系企業で働いてます

趣味(好きなこと) 
 ・おしゃべり
 (日本語、英語、中国語OK)
 ・海外旅行
 ・映画鑑賞
 ・食べること

かなり普通じゃない日本人です。

もっと詳しいプロフィールは、
こちら

私の秘密こっそり教えます

お小遣い稼ぎサイトの決定版!
「Get Money」

サイト詳細説明←クリック


雑誌に掲載されました

中国広東省で配られている雑誌
『WHENEVER広東』に
私の記事が掲載されました。
magazine1-2


私へのメールはこちら↓

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

