スポンサードリンク


最新記事はここから
↓↓↓

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)



    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

職在インドネシア

2006.04.03(12:16)

アパカバール・ジャカルタ! 
(こんにちわ、ジャカルタ)
只今インドネシア旅行中のため、
”中国おもしろ珍道中”はお休みにして、
首都ジャカルタより”インドネシアおもしろ珍道中”を
お送りいたしまーす。

昨日は昼間 食べ放題付きのサウナ+マッサージ
夜はディスコで踊りまくりというリッチな生活をしてました。
→踊りまくりのせいか、一晩で3kgも痩せました。 
 さすがクレージーダンサー!

よって、今日は疲れているため食事以外は
Eくんの家でずーっとグダグダしてました。
→このダラダラした時間をすごせるのも
 インドネシアの旅の醍醐味!


●職在インドネシア

おいおい、にーちゃんまた文字打ち間違えてる。。。
”食在広州(食は広州にあり)”とかで使う”食”でしょ?
間違って”職”になってる~

いえいえ、”職”で正しいのです。

昼間の暑い時間は、家でグダグダするか
クーラーの効いた車の中にいるのですが、
ジャカルタの町中を車で走ってて思うことは、
”インドネシアには職がいっぱいある!”ということですね。

例えばどこかに車を駐車すると必ずにーちゃんが来て
別に必要でもないのに
車庫入れ(車を出す時も)を手伝ってくれる。 

そして大体1000ルピア(約13円)くらいのチップを渡す。
これがジャカルタでは常識になっているのです。

車に乗っている人から見れば、
いつもチップ用の細かいお金を持っていなければなりません。
逆に仕事のない人からすれば、
どこか車が多く止まりそうなレストランなどの駐車場で
”はい、バックバック!”なんて言って車庫入れを手伝えば、
そのチップだけでどうにか
食べるくらいはできると思います。

しかし大型のデパートとかでは話は別です。
しっかりガードマンをデパート側が雇っているので、
そんなことは無用です。
今回もデパートに行った時に例によって
爆弾チェックを受けました。
※爆弾チェック=テロ対策で車に爆発物などを
          積んでいないか?チェックするのです。

さらにジャカルタは交通渋滞の激しい町!
つまり赤信号になると車がながーい列を作るので、
”さー商売の時間だ!”とばかりに

・水や新聞などの物売り

・ガラス磨き小僧

・イスラムの歌を歌う気色の悪いゲイ(用に物乞い)


などが、一斉に車に近づいてきます。

私はこんな陽気な人々を見るのが大好きです。
特に物乞いがユニーク!

日本には物乞いなんていないので
海外の物乞いは非常に面白いかもしれない。


中国の物乞いは、普通

足が一本ないとか

ヨボヨボの老人です。。。などといった


マイナス面を見せて哀れみを売り物にする”というタイプの
物乞いが多い。
→正直言って私は自分まで暗い気分になるので大嫌いです。


しかしここインドネシアの物乞いは非常に楽しい

”わしこんなブサイクなゲイでんねん!”とか

イスラムの歌を歌って縁起がいいよ~

みたいな人の気持ちを明るくさせるから
お金頂戴みたいなプラス面のよる物乞いが多い。
→インドネシアの物乞いは、人の気持ちを明るくする
 から私は個人的に好きです。

笑い上戸のインドネシア人たちと接していると
本当に楽しくなります。
ストレスが貯まってどうしょうもない人は、
ここインドネシアでのんびりバカンスするのも
よいかもしれません。

Eくんも
”政府に対するデモがあるけど、政府はデモ隊に
 マリファナでも配れば平和的解決につながるのに!”
なんてどうしょうもないことを言いますが、
それも面白い発想だと思います。

今回は職や物乞いなどにまつわるお話でした。

では、また

中国生活おもしろ珍道中42

ジャカルタは、いつも渋滞。。。


メルマガ(第42話) 職在インドネシア 

スポンサーサイト


    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



スポンサードリンク
<<インドネシア・アラカルト | ホームへ | 食いしん坊ばんざい in インドネシア>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://chinalive.blog118.fc2.com/tb.php/65-5303dd2a
| ホームへ |
【中国なんでも相談室】

【中国なんでも相談室】


クリックすると”お気に入り”に追加できます。
↓↓↓

プロフィール

ぶるー3(すりー)

Author:ぶるー3(すりー)
住まい
 ・中国広東省シンセン市
 (かなり普通じゃないかな?)

お仕事(収入源) 
 ・中国の日系企業で働いてます

趣味(好きなこと) 
 ・おしゃべり
 (日本語、英語、中国語OK)
 ・海外旅行
 ・映画鑑賞
 ・食べること

かなり普通じゃない日本人です。

もっと詳しいプロフィールは、
こちら

私の秘密こっそり教えます

お小遣い稼ぎサイトの決定版!
「Get Money」

サイト詳細説明←クリック


雑誌に掲載されました

中国広東省で配られている雑誌
『WHENEVER広東』に
私の記事が掲載されました。
magazine1-2


私へのメールはこちら↓

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

