スポンサードリンク


最新記事はここから
↓↓↓

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)



    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

新暦と旧暦

2006.03.22(23:35)

いやー、最近運動不足です。
会社を辞めてから家にずっといるので、
非常に運動不足で
それが原因でずっと体調が悪かったのです。

やはり”健康第一!”ということで、
昨日奥さんと一緒に
フィットネスクラブに行って来ました。
少ししかいなかったんだけど、
やはり体を動かすことは気分がよいものです。

しかし、、、
フィットネスクラブの後は、
奥さんと繁華街で買い物することに。。。


●新暦と旧暦

奥さんは腕時計を買いたくなってしまいましたが、
私は、”お誕生日とかまだだし。”
と言いましたが、”う~ん、前払い前払い!”とのこと。

(株で儲けているし、まーいっか!)

と言うことで、腕時計購入を決定しましたが、、、、、


店員) ”あー、もう少し買えば、特製バックが付いてきますよ。 
靴下とかで大丈夫。”

私)  ”あー、それじゃーこの靴下でも買おうかな?”

奥様) (ニタニタと微笑む)

店員) ”では、この靴下で。。。”

奥様) ”私最近太ってきて、サイズの合う服が少ないから、
     服買いたい。”

私)  ”もー、まーいっか! 株で儲けているし。。。”

奥様) (店員を連れてさっそく洋服選びへ。。。)


結果1万円くらいの腕時計を買うだけですむかと思ったのに、
ズボンも買ったので
トータルで2万円弱の出費。 とほほ。

しかしそれだけではなかった。。。


私)  ”いやー誕生日プレゼントの前払いだけど、
     これでもうプレゼント買わずに済むね。”

奥様) ”ありがとう!” +ニコニコ

奥様) ”で、今日のは、新暦の誕生日プレゼント? 
     それとも旧暦?”

私)  ”はあ~”


わかりますかこれ??

そう、ここ中国は一般的に旧暦(農暦)を
重視しているのです。

旧暦→中国の古いこよみ(カレンダー)の事。 
大体新暦の1ヵ月後です。
例)旧正月: 大体毎年1月下旬から2月初旬くらい

私→(日本人なので)新暦を重視。
奥さん→(中国人なので)旧暦を重視。

ということで、
新暦と旧暦で両方ともプレゼントをもらおうとしているのです。。。

日本ではあまりなじみのない”旧暦”ですが、
ここ中国では非常に色濃く存在しております。

2回もプレゼントなんて。。。
→でも僕ちゃん”スーパー愛妻家”なので、いいんですけどね。

さー、稼ぐぞ~
では、また


メルマガ(第36話) 新暦と旧暦

スポンサーサイト


    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



スポンサードリンク
<<村の診療所 | ホームへ | マイケンムー>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://chinalive.blog118.fc2.com/tb.php/57-ea86bd64
| ホームへ |
【中国なんでも相談室】

【中国なんでも相談室】


クリックすると”お気に入り”に追加できます。
↓↓↓

プロフィール

ぶるー3(すりー)

Author:ぶるー3(すりー)
住まい
 ・中国広東省シンセン市
 (かなり普通じゃないかな?)

お仕事(収入源) 
 ・中国の日系企業で働いてます

趣味(好きなこと) 
 ・おしゃべり
 (日本語、英語、中国語OK)
 ・海外旅行
 ・映画鑑賞
 ・食べること

かなり普通じゃない日本人です。

もっと詳しいプロフィールは、
こちら

私の秘密こっそり教えます

お小遣い稼ぎサイトの決定版!
「Get Money」

サイト詳細説明←クリック


雑誌に掲載されました

中国広東省で配られている雑誌
『WHENEVER広東』に
私の記事が掲載されました。
magazine1-2


私へのメールはこちら↓

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

