スポンサードリンク


最新記事はここから
↓↓↓

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)



    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

3度のメシよりメシが好き

2006.01.26(00:32)

春節(中国の旧正月)が近づき、
中国中が盛り上がってきております。
(盛り上がると言うより。。。
”うるさーい!”のほうが分かりやすいと思います。)

私も本日が中国のカレンダーで言うところの仕事納め。
明日から旧正月休みです。
(1/29が旧正月の元旦にあたります)

私の職場では、10日間休みですが、
かわいそうな私は休日出勤3日間の7連休です。
(日本にいる人から見たらうらやましいかな?)
日本からはるばるやってきた私の父と愛妻と
一緒に近場の温泉旅行を企画中です。
ワクワク。


●最近のぼやき

うるさーい! 春節が近づき浮かれ気分の中国人たちですが、
近所のガキが、夜に爆竹をパンパン鳴らす。
その音に反応して家の愛犬シウモークァイ(※)がワンワン吠える。
こっちは仕事で疲れていると言うのに、もう、、、

うるさーい!!

※愛犬”シウモークァイ”の名前の由来について
 シウモークァイ(”小魔怪”と書き、広東語読みです) 
北京語読みだと”シャオモークァイ” 
 この”小魔怪”って何だか分かります?
 そう、スピルバーグの映画『グレムリン』の中国語題です。
 私が始めて小魔怪を見たとき、
”目がクリクリしててかわいい!”が第一印象でした。
 その印象は、まさに映画『グレムリン』のギズモだったので、
このような名前をつけました。

中国生活おもしろ珍道中17

   ↓↓↓
愛犬シウモークァイ(小魔怪)


●3度のメシよりメシが好き

わけのわからんタイトルですが、まさにこれです!
私の部門は、工場のレイアウト変更のため、
数日前一時的に場所を移動しました。
私の部下は、座り仕事なので、
どうも仕事がダラダラしていた。

そこで、私のアイデアで暫定的に場所を移動する時に、
椅子をなくし部下の仕事を全て立ち仕事にさせた。
→そりゃもう、非難GoGo!

部下からは、”疲れる”とか、”足が痛い”とか、文句ばかり。
(でも、仕事の効率は昔と比べるとよくなりました。)

散々文句を言うくせに、
12:10のお昼ご飯スタートのチャイムがなると
ものすごい勢いで部下たちは走ります。

そうです。
日本では、この姿は想像できないと思いますが、
中国人は非常に”食事”が重要なのです。

日本では、”3度のメシよりXXXが好き”みたいに、
食事に対する趣が非常に低いレベルですが、
中国人は何と言っても”食事”が一番大事!

12:10は、食事休憩のスタートのチャイムで、
工場の作業者たちは、

1、自分の担当エリアのちょっとした片づけ
2、タイムカードを押す。
3、食堂の列に並ぶ。
4、ご飯開始。

の流れとなります。
早く昼ごはんを食べたい人たちは、
これらの時間を短縮するための行動を取ります。
つまり、”走る” わけです。

立ち仕事で疲れる~などと言って
文句ぶちぶち言ってた部下もものすごいスピードで走ります。
(なんだ元気ジャン! もっと気合入れて仕事せい!って感じです)

この”3度のメシよりメシが好き”という特徴を捉えて
中国人と接するといいかもしれません。

例えば、
商談を決めたい! 
この彼女を落としたい!
などという時は、ちょっとリッチな食事にご招待!
なんてのも非常に効果的です。

たぶん、日本人が”ご飯おごってもらう”うれしさを”1”とした場合、
中国人は”3~10倍くらい”うれしいと思います。

こんなことも知りながら中国人と接するのもいいかもしれません。

では、また

メルマガ(第17話) 3度のメシよりメシが好き


スポンサーサイト


    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



スポンサードリンク
<<新年快楽 | ホームへ | 役所の人間はまったくもう!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://chinalive.blog118.fc2.com/tb.php/37-b3982236
| ホームへ |
【中国なんでも相談室】

【中国なんでも相談室】


クリックすると”お気に入り”に追加できます。
↓↓↓

プロフィール

ぶるー3(すりー)

Author:ぶるー3(すりー)
住まい
 ・中国広東省シンセン市
 (かなり普通じゃないかな?)

お仕事(収入源) 
 ・中国の日系企業で働いてます

趣味(好きなこと) 
 ・おしゃべり
 (日本語、英語、中国語OK)
 ・海外旅行
 ・映画鑑賞
 ・食べること

かなり普通じゃない日本人です。

もっと詳しいプロフィールは、
こちら

私の秘密こっそり教えます

お小遣い稼ぎサイトの決定版!
「Get Money」

サイト詳細説明←クリック


雑誌に掲載されました

中国広東省で配られている雑誌
『WHENEVER広東』に
私の記事が掲載されました。
magazine1-2


私へのメールはこちら↓

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

