スポンサードリンク


最新記事はここから
↓↓↓

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)



    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

クリスピーなナスに負けた。。。

2009.10.17(10:49)

~河南省出張報告2009 その3~
”クリスピーなナスに負けた。。。”

河南省へ行った時の思い出話です~
(愛娘も愛妻母も入院生活というシチュエーションです。)

日のノルマである点滴(7~10本くらい)を打ち終わると
その日だけは、晴れて自由の身になる愛娘。

点滴を打ち終えると、決まってこの病院からタクシーで数分
”方城(ファンチェン)”の街の中心に近い、愛妻の母の入院する
病院へお見舞いへ行くというのが日課になりました。

病院を出て違う病院へ行く。。。
何のための旅行なのだろうか?・・・

愛妻の母の入院する病院は、愛娘の病院よりきれいで静かです。

すごいんですよ。人々がちゃんと、トイレで大小便をするのです!
(そんなの当たり前?? でもその当たり前が出来ているところが
 少ないので、当たり前のことができると言うことがすごいと感じるのです。)

愛妻の母は、高血圧で糖尿病。
糖尿病も末期であるため、ガリガリに痩せこけています。
そして、今回は原因不明の高熱と言うことで、再入院となっているわけです。

(最終的には、医者もさじを投げ治療をストップ。
 私がシンセン帰りのときは自宅療養(死ぬのを待つだけ)という状態でした。
 結局、私がシンセンに戻った約1週間後亡くなりました。)
   ↓
最近の傾向では、病院側は患者に訴えられたりするのを恐れて、
患者を病院で死なせないようにするため、手の施しようのない患者は、
とっとと退院させるそうです。

さて、話は戻って、私達がお見舞いに行く時の事です。
病院の近くで腹ごしらえをすることになりました。
そして近くの店屋にトーンと入ったのですが、、、

汚い!
本当に汚い。
ハエがブンブン飛んでいるし、
地面には生ゴミが散乱。

私は声に出さなかったですが、気持ちは。。。

”こんな汚いところ! 人間がご飯食べる場所じゃなーい!”

で、また客も客です。
汚らしい、、、汚い洋服を着た客がほとんど。

”農民なんだから服が汚れるのはしょうがない!”
というツッコミが入りそうですが、違います。

たぶん、日本の農民なら洗濯をしている服に農作業によるドロなどの汚れ
が付着すると言う状態だと思います。
つまり、きれいな下地に汚れがつく。

しかし、ここの農民は”何週間前(何ヶ月前?)に洗濯したの?”と
質問したくなるような服の上に汚れがつくのです。
わかりやすく説明すると、言葉は悪いですが、
”ホームレスの服”のように”年期の入った汚れ”という感じなのです。

さらに歯とかも真っ黒。
”何年歯を磨いてないんですか?”みたいな人が多い。。。

汚い店内
汚い服を着た客。

声に出してはいないが、私が”こんな汚いところ、人間の。。。”と
思っているのが、たぶん私の顔の表情でわかったのでしょう。
私の愛妻は、気を使って話しかけてきます。

(妻) ”どうする? ビール飲む?”

(私) ”どうせ、冷えたビールなんかないでしょ?”

(妻) ”すいませーん、冷えたビールありますか~?”

(店) ”あるよ~”

たぶん、私の顔の表情は、”冷えてるわけねーよ。”と言わんばかり
だったと思います。 だけど、ビール瓶を触ってビックリ。

つめたーい。

ということで、しわくちゃな顔をして不機嫌な私だったと思いますが、
冷えたビールを飲むことが出来て、徐々に気分がよくなってきて
ビールも2本、3本とお替りしちゃいました。 笑

冷えたビールパワーの効果か?


”こんなところで、メシが食えるか、ボケ!”
      ↓↓↓
”(せっかく来たんだし)、味見くらいはしてやるか。”


まで、私の気持ちは昇格です。 笑
しかし、この後。。。

おかず2品。+パーコー(排骨)麺1人1碗
がでてきたのですが。。。

おかずの内の一品 ナスの炒め物。。。

うまーい!!!!!!

ナスに衣を付けて揚げたものを炒めた物でしたが、
”ナス+衣”が、非常にクリスピーで何とも言えない食感
さらに炒め物としても味付けがよく。
感動してしまいました。

あれ??
さっきまで、”メシが食えない”とか”味見はしてやる”とか
えらそうなこと言ってたのに???

はい、私の負けです。
クリスピーなナスに負けました。 笑

ということで、汚いお店でしたが
ビールくぴくぴ、クリスピーなナスを楽しんだとさ。 おしまい

今回は、汚いけど味は最高なメシ屋のお話でした。


中国生活おもしろ珍道中234
この青い看板の右側のお店が、この記事の舞台となった
メシ屋です。


メルマガ(第234話)  クリスピーなナスに負けた。。。

スポンサーサイト


    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



スポンサードリンク
<<中国の底力! 農村部の発展 | ホームへ | 安全な水飲んでますか?>>
コメント
「@からだ」といいます。http://atkarada.jp

リニューアルをした様です。本格的な健康医療ポータルとなり家族の健康も支援してくれます。

http://atkarada.jp/diabetic 糖尿病のインシュリン注射時に役立ちますね。

おくすりアラームなどの機能があり「薬の飲み忘れ」が生じないよう事前に服用時間を登録をしておくと、メールにてお知らせてくれます

。HIVの方にも朗報です。

また、ジェネリックの薬価比較があり、薬代の節約も可能です。
http://atkarada.jp/generic

一番良いのは、医師や薬剤師にジェネリックの交換を依頼してもらえる様なメール機能があります。
自分の体調管理もしてくれます。
http://atkarada.jp/medical_examination/free

これは非常に使えるサイトです。是非推薦させてください。
【2009/10/17 18:50】 | 健康 #GNpDnBoc | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://chinalive.blog118.fc2.com/tb.php/332-3e1c50cb
| ホームへ |
【中国なんでも相談室】

【中国なんでも相談室】


クリックすると”お気に入り”に追加できます。
↓↓↓

プロフィール

ぶるー3(すりー)

Author:ぶるー3(すりー)
住まい
 ・中国広東省シンセン市
 (かなり普通じゃないかな?)

お仕事(収入源) 
 ・中国の日系企業で働いてます

趣味(好きなこと) 
 ・おしゃべり
 (日本語、英語、中国語OK)
 ・海外旅行
 ・映画鑑賞
 ・食べること

かなり普通じゃない日本人です。

もっと詳しいプロフィールは、
こちら

私の秘密こっそり教えます

お小遣い稼ぎサイトの決定版!
「Get Money」

サイト詳細説明←クリック


雑誌に掲載されました

中国広東省で配られている雑誌
『WHENEVER広東』に
私の記事が掲載されました。
magazine1-2


私へのメールはこちら↓

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

