スポンサードリンク


最新記事はここから
↓↓↓

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)



    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

いいじゃないのそれくらい~

2007.12.23(12:02)

私は実を言うとモロモロの事情で日本に一時帰国しておりました。

いや~、日本は寒かったです。
みなさん、風邪引かないように気をつけてくださいね。
(私は日本滞在中の前半、風邪引きました)

日本滞在中は、家にこもっている時間が長かったので
ボ~っとしながらテレビを見ていました。

しかし、毎回思うのですが日本のニュースって。。。

”同じことばかり何度も繰り返しているな~”
   ↓
 平和だって証拠でしょう。

と思います。

日本に住んでいる人は、
”最近は物騒なニュースが増えた。 日本も危険な国に。。。”
なんて言ってるのを聞きますが、
中国に住んでいると、

”は? まだまだ平和そのもの!”と思います。


中国の場合は、本当に”やばいニュース”は、
ニュースになりませんからね~


1、”格差社会”
 ニュースでやってました。
 年収200万円の人がXX%
 年収1000万円の人がXX%

 きゃー格差が広がっている~! だって、、、 あはは
 たかだか”5倍”の差じゃないの。

 中国の”格差”なんか、ハンパないですよ。

 地面に座り込みゴミ箱を20°くらいに傾けて
 中の残飯を自分と赤子に食べさせる母子。
 (この人年収いくらだろう?1000円いくかな?)

 その一方、ベンツを乗り回す富裕層の人たち
 (年収1000万円レベルより上の人もゴロゴロ)

 5倍の格差なんか同じ会社内でも存在します。
 中国の場合は、格差に何個”0(ゼロ)”がつくか?
 というほどの格差です。


2、”賞味期限切れ”
3、”産地偽造”

 ははは、これ、笑っちゃいました。
 賞味期限が一日切れたおでんを販売。
    ↓
 そんなのいいじゃん!
 一日期限切れたくらいじゃ腹も壊さない。

 我が家の隣のスーパーなんか
 トマトの近くに小さな虫がいっぱい

 よく見ると、トマトが少しやらかそうになっているところから
 その虫が飛び立っています。
    ↓
 誰がこんなトマト買うねん!
 いや、売るほうが問題。。。

 産地偽造。
 いいじゃないの、どこだって。。。

 中国の
売り手(古くても売れれば勝ち)
     VS.
買い手(悪い物は掴まされたくない、騙されたくない)

の壮絶な闘いを毎日見ている私からしてみたら
上記2点の問題は、問題ではないように思えます。

ニュース=非日常

と考えるならば、賞味期限切れも産地偽造も
中国では、いつもあることなので
ニュース(非日常)になりませんね。


しかし、今回自分の中で悲しい変化に気がつきました。

日本滞在中は、”平和ボケ”なのか?
体調も崩したし、ヤル気が起きなく ”プチうつ”状態だったと
思います。

しかし、中国に帰ってから何事にもがんばれる自分がいます。

ある意味中国で”ボ~”っとしていられない緊張感みたいな
ものがあるのでしょうか?

私は日本人だし、日本を愛していますが、
中国の生活に慣れてしまい、こっちの生活のほうが
合っているのかも?
と思わされました。

しかし、中国に帰ってきた次の日の停電。
毎日のインターネットの遅さ。
これらに腹が立ってイライラしたあたりは、

あ~よかった。 私はまだまだ日本人! と実感させられましたとさ。
あはは


メルマガ(第165話) いいじゃないのそれくらい~


スポンサーサイト


    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



スポンサードリンク
<<クリスマスの恥ずかしい出来事 in China | ホームへ | 香港の人は日本を。。。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://chinalive.blog118.fc2.com/tb.php/33-afff0400
| ホームへ |
【中国なんでも相談室】

【中国なんでも相談室】


クリックすると”お気に入り”に追加できます。
↓↓↓

プロフィール

ぶるー3(すりー)

Author:ぶるー3(すりー)
住まい
 ・中国広東省シンセン市
 (かなり普通じゃないかな?)

お仕事(収入源) 
 ・中国の日系企業で働いてます

趣味(好きなこと) 
 ・おしゃべり
 (日本語、英語、中国語OK)
 ・海外旅行
 ・映画鑑賞
 ・食べること

かなり普通じゃない日本人です。

もっと詳しいプロフィールは、
こちら

私の秘密こっそり教えます

お小遣い稼ぎサイトの決定版!
「Get Money」

サイト詳細説明←クリック


雑誌に掲載されました

中国広東省で配られている雑誌
『WHENEVER広東』に
私の記事が掲載されました。
magazine1-2


私へのメールはこちら↓

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

