スポンサードリンク


最新記事はここから
↓↓↓

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)



    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

プチウソでもいけませんよ

2009.09.27(16:03)

人はウソを付くものです。
そのウソは、相手に多大な経済的損失を伴うような場合もあれば、
相手の気分をよくするための”必要悪”的なウソなど
内容もさまざまだと思います。
でも後者の場合を除いて、やっぱりウソはよくないものですね。

日本でも詐欺・ウソなど少なくないと思いますが、
ここ中国では、それら以上に”プチウソ”がはびこっております。

極端な大きな損失はないのですが、迷惑をかけたり
信用を落とすようなちょっとしたウソのことです。


この前、広州の空港へ行ったときのことです。
チェックインカウンターは長蛇の列。
”うわー、こんな列に並ぶのイヤだな~”と
思っていたときのことです。

バシッと制服を着込んだ一見空港で働く職員のような
おねーちゃんが近づいてきて
”私のところで保険を買えば、列に並ばずにチェックインできますよ”
と言うのです。

値段が高いとイヤなので、先に値段を聞いたのですが、
一人20元とのこと。
まー不当な額ではないので、了解してそのおねーさんについていき
保険を買うことにしました。

そして保険を買い終わった後、そのおねーさんと
チェックインカウンターへ戻ってきたのですが、
そのおねーさんは、周りをキョロキョロした後、
”ほら、あそこは列が短いからあっちへ行って”
と言われ、その通りにその列に行ったのですが、

あれ??

あれ??

なんで私らは列に並んでいるんだ??


そうです、さっきのおねーちゃんは、
ただ単に保険が売りたいだけで、空港の職員でも
なんでもない人でした。

私らに保険を買わせたいがために、
”列に並ばずにチェックインできる”というウソをついたのです。

結局その私らの並んだ”短い列”は、
団体がチェックインしていたため、列は短いくせに
結局長い列よりも長い時間並ばなければならない列だったのです。

くー腹立つ!!

かといって、大きな損失をこうむったわけでもないので
警察に突き出すわけにも行かず、単に泣き寝入りです。

自分の利益のためなら、相手が困ろうが関係なし!
保険会社の看板を背負っているのにそんなの関係なし
端的に自分の売り上げが高くなればいい。

本当に自分勝手で相手のことなど考えないこのような
”プチウソ”
は中国に数多く存在します。

取締りようのない、このようなウソはやはり騙されないよう
自己防衛。 つまり自分が注意するしかないのです。

中国はものすごい勢いで発展していますが、
このような精神衛生面ではまだまだ発展途上です。

今回は、プチウソに関するお話でした。


メルマガ(第231話)  プチウソでもいけませんよ

スポンサーサイト


    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



スポンサードリンク
<<河南省出張報告2009 プロローグ   | ホームへ | パンに何つけてんねん!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://chinalive.blog118.fc2.com/tb.php/327-d0c810dd
| ホームへ |
【中国なんでも相談室】

【中国なんでも相談室】


クリックすると”お気に入り”に追加できます。
↓↓↓

プロフィール

ぶるー3(すりー)

Author:ぶるー3(すりー)
住まい
 ・中国広東省シンセン市
 (かなり普通じゃないかな?)

お仕事(収入源) 
 ・中国の日系企業で働いてます

趣味(好きなこと) 
 ・おしゃべり
 (日本語、英語、中国語OK)
 ・海外旅行
 ・映画鑑賞
 ・食べること

かなり普通じゃない日本人です。

もっと詳しいプロフィールは、
こちら

私の秘密こっそり教えます

お小遣い稼ぎサイトの決定版!
「Get Money」

サイト詳細説明←クリック


雑誌に掲載されました

中国広東省で配られている雑誌
『WHENEVER広東』に
私の記事が掲載されました。
magazine1-2


私へのメールはこちら↓

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

