スポンサードリンク


最新記事はここから
↓↓↓

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)



    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

中国の田舎モン式トイレの使い方

2009.08.22(10:24)

中国へ何度か来た事のある人は、
見かけたことがあるかもしれませんが、
よく洋式トイレの便座が壊れていたり、
なかったりする光景を。。。

なぜだかわかりますか??

日本では想像もつかないかもしれませんが、
中国の田舎モンによるものです。

それではここで、説明いたしましょう。

愛妻の実家に行った事があるので、
中国の田舎がどんな所かわかるのですが、
行った事のない人は、想像してみてください。

中国の田舎は、日本の数十年前くらいだと
思ってください。
当然洋式便所など存在しません。
あるのはボットン便所のみ
しかも、壁がないもしくは極めて低い物もあり
   ↓
”野グソ”に極めて近い状態です。 
(開放感あっていいですよ~) 笑

よって、中国の田舎モンは洋式トイレなんて
使ったことないのです。

私が物心つく前(30年前)、家にある洋式トイレに
”洋式トイレの使い方”なんて絵つきで説明した
シールが貼ってあったのですが、
現代っ子なら
”こんなの読む人いるの? あはは”
と言うでしょうが、
私からすると
うーん、30年前でも日本は日本!
ちゃんと使い方を知らない人のために考慮してある!
と30年前の日本人に対し、拍手したくなります。

なぜかと言うと、中国ではそのような配慮がないため、
結果的に洋式トイレの便座が数多く壊れます。

では、どのように使うと便座が壊れるか??
言葉で言うと
便座の上に靴を履いたままで和式(ここ中国では”中式”)の
トイレを使うように使う。
つまり、便座の上に乗りあがってうんこするのです。

それでは実演してもらいましょう。
私の尊敬する ブルース・リーの出演作【ドラゴンへの道】
よりのワンシーンです。
マフィアに狙われる中華レストランを守るために香港からやってきた
田舎モン・タンロン(ブルース・リー)。
世間知らずだが(田舎モンなので)カンフーの腕は抜群!
といった感じのストーリーなのですが、
そのタンロンがトイレを使うシーンです。

これです
 ↓
中国生活おもしろ珍道中229(1)


日本でこの映画のこのシーンを見たとき
”何これ??” と理解不能でした。
しかし、中国に住むこと10年。 痛いほどよくわかります。


そう、逆に私達がトイレに入って洋式トイレの便座が壊れていて
便座がない状態のときどうすればよいかわかりますか?

そうです、この田舎モン式使い方を実践すればよいのです。
慣れるまでは少し怖いですが、お尻を直接便器につけることなく
使えるのでよいです。

ただ、私もいまだにこれは慣れません。
お尻から便器の水までの距離が長すぎ、
ぴちゃっと水がたっぷり跳ねるので
ちょっと嫌です。


さらにビックリしたのですが、ネットで偶然見つけたのですが、
日本でも中国の田舎モンの被害を受けているんですね~

これです。
 ↓
中国生活おもしろ珍道中229(2)


(お食事中の方には非常に申し訳ない話題でしたが、)
今回は、中国の洋式トイレの便座が壊れる理由というお話でした。


メルマガ(第229話)  中国の田舎モン式トイレの使い方



スポンサーサイト


    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



スポンサードリンク
<<パンに何つけてんねん! | ホームへ | 中国人女性の落とし方教えます>>
コメント
初めまして、日本在住の中国人です。今日はたまたまこちらのブログを発見しまして、たくさん読ませていただきました。現実は現実であっても、非常に面白くひょうげんしたり、分析しているところがなかなかいいですね。v-218
【2009/09/02 23:42】 | らら #9jmrPFC6 | [edit]
ららさん
コメントありがとうございます。
お褒めのお言葉、ありがとうございます。
日本に住む中国の人は、場合によって
風当たりが厳しいことがあるかもしれませんが、
ここ中国に住む私からすると、
在日本中国人は、たくさんの文化の違いを感じ
そして自分の考えを直してきた。。。
想像すると本当に大変だと思います。
すばらしいですよね。
(私もその逆の立場ですが。)
今後も応援よろしくお願いしますね。
【2009/09/19 13:39】 | ぶるー3 #- | [edit]
ずっと不思議に思っていたことなのですが、どうしてこっちの人はトイレのティッシュを流さず、ゴミ箱に捨てるのでしょうか?
ティッシュが溶けないものだから?
溶けるティッシュを置いておくと、すぐ盗まれるから?
私はどうしても慣れません・・・
【2009/10/12 13:46】 | シドニー #- | [edit]
これの答えは簡単です!
ズバリ すぐつまるから。

排水の配管の構造が悪い!
使い方が悪い!
(何でもポイポイの民族ですから)
上記の理由ですぐ詰まるから
ゴミ箱に捨てるようにしてるのでしょう。

その辺の詳しい話を昔記事にしてますので
参考までに
”ナプキン娘”(モンゴル似娘)の話
http://chinalive.blog118.fc2.com/blog-entry-172.html
”そりゃ~詰まるわ。。。 ”
http://chinalive.blog118.fc2.com/blog-entry-168.html
【2009/10/17 10:35】 | ぶるー3 #- | [edit]
納得できましたが、正直同じ人間として理解できません(苦笑)海外生活が長くても、トイレと食事の習慣だけは、慣れるのって難しいなと痛感しました。
【2009/10/18 00:16】 | シドニー #- | [edit]
確かにそうですね。
大雑把な私ですら、たまに耐えられなくなる。
日本女性だったら発狂もんだと思います。
【2009/10/18 13:11】 | ぶるー3 #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://chinalive.blog118.fc2.com/tb.php/325-58e8b58b
| ホームへ |
【中国なんでも相談室】

【中国なんでも相談室】


クリックすると”お気に入り”に追加できます。
↓↓↓

プロフィール

ぶるー3(すりー)

Author:ぶるー3(すりー)
住まい
 ・中国広東省シンセン市
 (かなり普通じゃないかな?)

お仕事(収入源) 
 ・中国の日系企業で働いてます

趣味(好きなこと) 
 ・おしゃべり
 (日本語、英語、中国語OK)
 ・海外旅行
 ・映画鑑賞
 ・食べること

かなり普通じゃない日本人です。

もっと詳しいプロフィールは、
こちら

私の秘密こっそり教えます

お小遣い稼ぎサイトの決定版!
「Get Money」

サイト詳細説明←クリック


雑誌に掲載されました

中国広東省で配られている雑誌
『WHENEVER広東』に
私の記事が掲載されました。
magazine1-2


私へのメールはこちら↓

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

