スポンサードリンク


最新記事はここから
↓↓↓

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)



    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

そのうち殺すぞ、アイー!(お手伝いさんの話)

2009.02.28(20:27)

ひさしぶりです。
私の”殺すぞリスト”に載せたい人が現れました。

日本と違い、ここ中国では、 ”アイーさん(お手伝いさん)”
雇うのが結構一般的なのですが、
中国でもお手伝いさん稼業は、しんどい仕事であるため
3Kな仕事としてあまり人気のない仕事です。
よって、働きどころがないような”おばさん連中”の仕事!
として定番化しているのですが、現在の中国も金融危機で
非常に職業難であるため、お手伝いさん稼業でも
希望者が増えてきているようで、なかなかアイーさんたちも
仕事先を見つけるのが一苦労のようです。

さらに話がそれてしまうのですが、中国も日本同様
平日の昼間などは奥さん連中の”井戸端会議”のような
ものが存在し、私の愛妻及び愛娘もそれに参加。
近所でも知り合いがドンドン増えております。

私の娘はご近所では、”パンニュウ(おデブな娘さん)”なんて
あだ名まで付いて、皮膚がツルツルで色白と言うことで
かなり有名らしいです。

当然ですが娘と同じくらいの小さな赤ちゃんをつれる
奥様連中に混ざることが多いのですが、先ほどの
アイーさんは当然そのような人たちを標的にして
近づいてくるのです。

”子育て大変でしょ~、でも私が手伝えば楽よ~”
と言った感じに誘ってくるのですが、
まず私は、アイーさんというより知らない人が自分の家に
入ること自体が非常にイヤなのでアイーさん反対なんです。

それを知ってる私の愛妻は、当然”我が家は結構です!”と
アイーさんたちの誘いを断るのですが、
職業難のアイーさんたちはそれくらいでは引き下がりません。
毎日のように井戸端会議に顔を出しては、
しつこく言い寄ってくるそうです。
→当然、毎回愛妻は断ります。

それで、この前愛妻から聞いたのですが、
一番しつこいババアが、半分ウサ晴らしのごとく
私の娘を見て、”相変わらず太ってるわね~”と
言いながらほっぺをつねって来たとのこと。

クソババア~殺すぞ!

と思ったのは、私だけでなく愛妻も同様のようでした。

井戸端会議の情報網もかなりなもので、
このババア、お手伝いさんとしてもかなり不評のようです。
(なんでも赤ちゃん用に買った食べ物を勝手にこのババア
 が食べちゃったなんてウワサもあるそうです。)

ここ中国では、アイーさんは便利でかつ必要な人にとっては
非常にありがたい存在のようですが、事故も多く
こっちのニュースで”アイーさんによる乳児虐待”なんて
こともよく聞きます。


今回は、中国のアイーさんの利点・欠点に関するお話でした。


メルマガ(第215話) そのうち殺すぞ、アイー!



スポンサーサイト


    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



スポンサードリンク
<<スン・リー(孫儷 Sun Li)- ”超能の洗剤のCM” | ホームへ | テコンドー VS カンフー>>
コメント
本当に殺して下さい。子を持つ親として、腹が立ちます!(怒)あの人達、「これはしないでね!」ってこっちが言った5秒後に早速やりませんか?「やらないでって言ったでしょ!」と怒ってもヘのかっぱ・・・イライラしてこっちが疲れるし、どうにか手抜きして稼ごうとするので、結局四六時中目光らせていないとダメだし。なので、うちは掃除のみでも頼まないようにしました。自分でやった方が早いしキレイだし。
しかし、そのアイー許せん・・・
【2009/02/28 23:24】 | シドニー #- | [edit]
なるほど。。。
私はアイーさんを雇ったことがないですが、
中国人と仕事しててシドニーさんの言うことが
非常にクリアに想像できます。
やはり普通の日本人ならアイーさんの
行動が気になってしょうがないのが
普通の反応のような気がします。

今度、このアイーさんが娘に手を出してきたら
本当に殺します。 笑
【2009/03/01 18:03】 | ぶるー3 #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://chinalive.blog118.fc2.com/tb.php/303-0da4f426
| ホームへ |
【中国なんでも相談室】

【中国なんでも相談室】


クリックすると”お気に入り”に追加できます。
↓↓↓

プロフィール

ぶるー3(すりー)

Author:ぶるー3(すりー)
住まい
 ・中国広東省シンセン市
 (かなり普通じゃないかな?)

お仕事(収入源) 
 ・中国の日系企業で働いてます

趣味(好きなこと) 
 ・おしゃべり
 (日本語、英語、中国語OK)
 ・海外旅行
 ・映画鑑賞
 ・食べること

かなり普通じゃない日本人です。

もっと詳しいプロフィールは、
こちら

私の秘密こっそり教えます

お小遣い稼ぎサイトの決定版!
「Get Money」

サイト詳細説明←クリック


雑誌に掲載されました

中国広東省で配られている雑誌
『WHENEVER広東』に
私の記事が掲載されました。
magazine1-2


私へのメールはこちら↓

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

