スポンサードリンク


最新記事はここから
↓↓↓

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)



    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

テコンドー VS カンフー

2009.02.13(21:04)

結構時間がたつのですが、ここ南山に引っ越してから
近所のジムへ通い始めました。
(最近サボり傾向ですが。。。)

筋肉トレーニング以外にエアロビやヨガなど
いろいろなレッスンがあるのですが、その中でひとつ
テコンドーも道着さえ買えば習うことが出来ます。

※テコンドー(跆拳道):韓国の国技で格闘技の一種。
 多彩な足技を特徴としており、足でやるボクシングと形容される。

その他たぶん日本もそうだと思いますが、
ルームランナーは全てテレビ付きで
中国のジムもかなりいい感じです。


さてここで取り上げたいのは、
”なぜテコンドーなの?” と言うことです。

中国と言えば。。。 という質問をして
”中華料理!” とか
”自転車” とか
いろいろなイメージがあると思いますが、
その中に必ず出てくるのはやはり
”カンフー” とか ”太極拳” だと思います。

私もネットネームを”ぶるー3(ブルース・リー)”と
言うくらいなので、ブルース・リーの大ファンなんです。
さらには、ジャッキー・チェン
ジェット・リー(リー・リン・チェイ)
今ではドニー・イェン
といった感じに数多くのカンフー映画スターがおります。

ドニー・イェン(甄 子丹 Donnie Yen)
 : 最後の本格派カンフースターと定評の香港のカンフースター

よって中国を知らない人だと今でも中国はカンフー発祥の地
なので多くのカンフー道場があると思っている人がいるかも
しれませんが、実際は。。。
ないこともないのですが、現在の中国人にとって
カンフーよりもテコンドーのほうが一般的です。
(他の地方はわかりませんが、最低でもシンセンはそうです)

カンフーを習いたいならば、道場を探さなければなりませんが
テコンドーならば道場でも習えるし、ジムでも簡単に習えます。

考えてみると不思議ですよね~
カンフー発祥の地なのに。。。

私も気持ち的にはカンフーが習いたかったのですが、
もっと気軽に習う場所を探せたテコンドーを習うことに
しました。

さーテコンドーを習ってブルース・リーを目指すぞ~!
(いや、私は太っているのでサモ・ハン:デブゴン
 なりそうですね。 苦笑)


↑ サモ・ハン・キンポーの『燃えよデブゴン!』

今回は中国のカンフー及びテコンドー事情に関するお話でした。


メルマガ(第214話) テコンドー VS カンフー

スポンサーサイト


    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



スポンサードリンク
<<そのうち殺すぞ、アイー!(お手伝いさんの話) | ホームへ | 【中国語マスターの極意】について>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://chinalive.blog118.fc2.com/tb.php/301-2c520e8f
| ホームへ |
【中国なんでも相談室】

【中国なんでも相談室】


クリックすると”お気に入り”に追加できます。
↓↓↓

プロフィール

ぶるー3(すりー)

Author:ぶるー3(すりー)
住まい
 ・中国広東省シンセン市
 (かなり普通じゃないかな?)

お仕事(収入源) 
 ・中国の日系企業で働いてます

趣味(好きなこと) 
 ・おしゃべり
 (日本語、英語、中国語OK)
 ・海外旅行
 ・映画鑑賞
 ・食べること

かなり普通じゃない日本人です。

もっと詳しいプロフィールは、
こちら

私の秘密こっそり教えます

お小遣い稼ぎサイトの決定版!
「Get Money」

サイト詳細説明←クリック


雑誌に掲載されました

中国広東省で配られている雑誌
『WHENEVER広東』に
私の記事が掲載されました。
magazine1-2


私へのメールはこちら↓

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

