スポンサードリンク


最新記事はここから
↓↓↓

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)



    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

さすがだぜ、ニッポン!

2008.11.30(00:57)

中国では日本と違い
外国製は、値段が高く、品質がよい。 つまり高級品
中国製は、値段が安いが、品質が悪い。 つまり低級品
というイメージが根強いです。
現在では中国製品もいろいろとがんばっていますが、
やはり、日本ブランドにはかないません。

電化製品は、National,Sony、
東芝、日立、三菱、SANYO、などなど
車は、ホンダ、トヨタ、日産。
ゲームは、ニンテンドー(任天堂)。
化粧品は、シセイドー(資生堂)。
そしてテコンドー、いやこれは韓国か? 笑
などなどなどなど。。。 たーくさん

これらは中国のみならず世界的に有名なのは
日本人なら誰でも知っています。

しかし、これらメジャーなもの以外でも
我がニッポン製品は、中国(いや世界中)に
蔓延っております。

赤ちゃん関係なのですが、
私最初はぜんぜん知りませんでした。

我が家の付近にある赤ちゃん用品専門店に入ると
"PIGEON"と書いたブランドのものがズラーリ。

”へ~中国では赤ちゃん用品は、この"PIGEON"という
 外国のブランドが人気なのか~、なるほどね~”
とか
”このマーク(ピジョンの)。Pの字の中がハート型なんて
 なかなかかわいらしいセンスしとるの~”
などと思ってました (きゃー恥ずかしい)

子供を持つ人ならわかると思いますが、
"PIGEON" = ”ピジョン”です。
(日本の代表的な赤ちゃん用品ブランドです。)

中国で子育てする私ら夫婦の使う哺乳瓶は3本とも
ピジョンの哺乳瓶です。

さらに紙おむつは、
帮宝适:パンパース(P&G社→これはアメリカの会社) または
媽咪宝貝:マミーポコ(ユニチャーム→これは日本ブランドです!)

いろんなところに赤ちゃん関係でも日本ブランドが
蔓延っております。

この前、乳母車を買ったのですが、
ここ中国では、一般に ごっつい乳母車と軽くて持ち運びのよい乳母車の
2つを持つのが一般的と言われたのですが、
いろいろな乳母車を見ているうちに、少し高いけど
使い勝手がよくて、上記のように2つの乳母車を買わなくてもよいような
一石二鳥な乳母車を発見。

いろいろなところで、利用者のことを考えられた設計になっていた。

・片手で乳母車をたためる(赤ちゃんを抱っこしながらでもたためる)
・すごく軽い(他のものと比べ物にならないくらい)
・取っ手を動かせるため、赤ちゃんの顔を見ながら乳母車を引ける。
 などなど、よい点がたっぷり。

うーん、でも値段が高いんだけど。。。 
えーい、買っちゃえ!
と言うことで買いました。

これです。
  ↓
中国生活おもしろ珍道中204-2


ブランド名:Combi(コンビ) 
(これも日本ブランドでした)

いや~、実を言うと最初Combiが日本ブランドと知りませんでした。 恥
しかし値段と機能から一番よいと思うものを2日かけて選んだ結果が、
このCombi(日本ブランド)でした。


日本人としてどれが日本ブランドか知らなかったという
恥ずかしい部分もありましたが、
お客の視点になって考えた製品を作るキメ細かな日本ブランドの
品質の良さ、日本人として少しうれしくなりました。

さすがだぜ、ニッポン!

今回は、中国でもがんばる日本ブランドに関するお話でした


メルマガ(第204話) さすがだぜ、ニッポン!


スポンサーサイト


    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



スポンサードリンク
<<日本のイメージ in China | ホームへ | 美女の寝起きを盗撮?!>>
コメント
あ、CCTVでやってたブルースリー物語の放送はもう終わってたんですね。どうでした?満足のいく内容だった?
【2008/11/30 11:11】 | ムードー #- | [edit]
すごーーい!むちゃくちゃ可愛いお子さんですね。私が今まで見た中で一番可愛い!2ヶ月とは思えないくらいしっかりした顔立ちしてますね。やっぱりハーフだから?(笑)ベビーカーですが、日本のすごいところは付属品!勿論、ベビーカーのレインカバー(雨風、つぃでに虫対応)や2人目ができた時ようにベビーカーに立ち乗りできるボードとかもあります。うちはこれで3人で買い物や散歩に良く出かけました。小さくて便利!日本のアイデアは本当に完敗しますよねー。奥様に宜しく!私も9ヶ月!もう1ヶ月がんばります!!
【2008/11/30 13:57】 | umeda #- | [edit]
2ヶ月のお誕生日おめでとうございます♪うちの娘も先週1歳を迎えました。Time is flyingですね。
さてさて、うちの近くにもピジョンショップがあり、たくさん買い物をして帰ってきました。が、しかし、日本ブランドとはいえ、やっぱりMade in Chinaですよね。あれって、信用できるのでしょうか?(信用したいですが・・・)ついでにマミーポコとパンパースはMade in Chinaですか?乳母車はどこでゲットしましたか?
【2008/11/30 20:31】 | シドニー #- | [edit]
ムードーさん、umedaさん、シドニーさん
コメントありがとうございます。

ブルースリーのドラマはもう終わりました。
今はDVDで見れなかった話を見直し中です。 笑

えええ、立ち乗りできるボードなんかも
あるんですか? それは知らなかった。
うちのにもレインカバー付いてます
umedaさんは9ヶ月なんですね
がんばってください。 応援してます。

シドニーにはピジョンショップがあるんですか。
負けました。 笑
実を言うと最初”さすがだぜ、Made in Japan"
というタイトルにしたかったんですが、
日本ブランドのほとんどが日本で生産
していないので、このように変わりました。
今使ってるパンパースは広州(中国南部の都市)
で作られたものでした。 
乳母車は、この記事に出てくる
”我が家の付近にある赤ちゃん用品専門店”
で買いました。
(ジャスコに同じものが売ってたのですが、
100元以上高かったので。。。)

コメント大変ありがとうございました。
【2008/11/30 21:06】 | ぶるー3 #- | [edit]
ピジョンショップはスワトウにありました。(専門店かどうかはわかりませんが、ピジョン製品がズラッと並んでいたので)。でも、全部Made in China・・・疑問なのですが、Made in Chinaでも、日本ブランドなら、日本の生産方法や検査に合格しているということなのでしょうか?
【2008/12/02 20:08】 | シドニー #- | [edit]
お久しぶりです。いいベビーカーですね。我が家は、近所の嫁さんの老郷からいただいた。小天使(angel)というメーカーのベビーカーを使っております。使い勝手が悪く。廃棄処分したいのですが、貰いものなのでそう粗末にもできなく。困っています。おむつですが、好奇という韓国のメーカーの物もいいとのことです(同僚に聞きました。)粉ミルクは、日本から明治の「ほほえみ」を直輸入しております。が、最近、中国のスーパーでも明治の粉ミルク売っていますので、切り替えようか困っています…。
【2008/12/04 21:35】 | ロドリゲス #- | [edit]
シドニーさん
日本ブランドのMade in Chinaはどうか?
これは各社いろいろなレベルだと思います。
(中国で働く日本人が一番苦労しているところ)
日本人は当然日本の方法を取り入れようと
努力するのですが、中国ではなかなか
思い通りに行かず苦労するのが日本人です。
どの会社がどのレベルまで出来ているかは?
いろいろだと思うのでなんとも言えません。

ただ、日本ブランドのMade in Chinaもので
品質のよいものを見ると
”う~ん、日本人ががんばったんだな~”と
少し同情してしまいます。
(私のそれで苦労している一人なので。。。)
【2008/12/06 12:58】 | ぶるー3 #- | [edit]
ロドリゲスさん
コメントありがとうございます。

あー知ってます”好奇”。
でも高いでしょ~
我が家は定番のパンパースです。
(たまにマミーポコ)

粉ミルクは明治の”ほほえみ”ですね。
我が家は”邪培”(アメリカの会社)
なんですが、違うものも飲ませたいと思っています。
中国で買う場合信用できるところ
(たとえばジャスコとか)で買うなら
OKなのでは??
中国現地系スーパー(特に昔のナンリン村にあるやつとか)
は本当に信用できない。
ああいうところだと売ってても偽物の可能性が高いので
信頼性が重要だと思います。
【2008/12/06 13:05】 | ぶるー3 #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://chinalive.blog118.fc2.com/tb.php/283-fd6c7dfc
| ホームへ |
【中国なんでも相談室】

【中国なんでも相談室】


クリックすると”お気に入り”に追加できます。
↓↓↓

プロフィール

ぶるー3(すりー)

Author:ぶるー3(すりー)
住まい
 ・中国広東省シンセン市
 (かなり普通じゃないかな?)

お仕事(収入源) 
 ・中国の日系企業で働いてます

趣味(好きなこと) 
 ・おしゃべり
 (日本語、英語、中国語OK)
 ・海外旅行
 ・映画鑑賞
 ・食べること

かなり普通じゃない日本人です。

もっと詳しいプロフィールは、
こちら

私の秘密こっそり教えます

お小遣い稼ぎサイトの決定版!
「Get Money」

サイト詳細説明←クリック


雑誌に掲載されました

中国広東省で配られている雑誌
『WHENEVER広東』に
私の記事が掲載されました。
magazine1-2


私へのメールはこちら↓

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

