スポンサードリンク


最新記事はここから
↓↓↓

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)



    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ジャーマン? ドイツ?(加満)

2008.11.15(22:17)

中国語講座(??)
学校や教科書では習えなさそうな中国語だけを
扱うこのコーナー。

今回は、”そら耳”的内容なのですが。。。

中国人とのお酒の席でよく聞く単語です。
中国も日本同様、飲み会で”一気飲み”を
よくやります。

いや。。。時代かな? 私の時代は、
この時代
  ↓

(とんねるずの”一気!”が流行った時代です)
なので。。。

話を戻しますが、一気する前に
中国人たちは、
”ジャーマン、ジャーマン”と言って
私の飲む前のコップにビールを注ごうとするのです。

”ジャーマン? なんでドイツなの?”と
長いこと不思議に思っていました。 笑

これ、ジャーマン=”加満”と言うことで
”ビールを加えて満杯にしろ!”
と言う意味なんです。

つまり”一気”の前にビールを並々注いでから
一気しろ!ということです。

中国人と飲み会をするとき、
”ジャーマン(加満)”攻撃を受けすぎないよう
気をつけてくださいね。 笑



メルマガ(第202話)  中国の子供にまつわる言い伝え

スポンサーサイト


    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



スポンサードリンク
<<中国の子供にまつわる言い伝え | ホームへ | 10周年ですぅ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://chinalive.blog118.fc2.com/tb.php/279-a568a610
| ホームへ |
【中国なんでも相談室】

【中国なんでも相談室】


クリックすると”お気に入り”に追加できます。
↓↓↓

プロフィール

ぶるー3(すりー)

Author:ぶるー3(すりー)
住まい
 ・中国広東省シンセン市
 (かなり普通じゃないかな?)

お仕事(収入源) 
 ・中国の日系企業で働いてます

趣味(好きなこと) 
 ・おしゃべり
 (日本語、英語、中国語OK)
 ・海外旅行
 ・映画鑑賞
 ・食べること

かなり普通じゃない日本人です。

もっと詳しいプロフィールは、
こちら

私の秘密こっそり教えます

お小遣い稼ぎサイトの決定版!
「Get Money」

サイト詳細説明←クリック


雑誌に掲載されました

中国広東省で配られている雑誌
『WHENEVER広東』に
私の記事が掲載されました。
magazine1-2


私へのメールはこちら↓

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

