スポンサードリンク


最新記事はここから
↓↓↓

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)



    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

出生届と必要書類

2008.11.09(11:45)

子供が生まれてから1ヶ月たちました! わーい
さらに、出生届を出してきたばかりなので
今回は子供が生まれてからの手続き関連についてです。


まず中国で子供を生むには、
”準生証”と言う物が必要になります。

中国生活おもしろ珍道中201-2(1)
こんなんです。 ちゃっちー(笑)


これは、”子供を生んでも良いですよ!”という中国政府が認めた
証明書になります。
私の愛妻は、戸籍が河南省なので河南省でこれを発行する必要があります。
まあこれもなんでしょうね~
聞くところ聞くところでまったく違う。。。

(河南省の場合)
2008年の分は、2008年4月までに発行しなければいけない。
→つまり4月以降妊娠した場合2008年内には生むことは不可能。
(妊娠前に”準生証”を取っておかなければいけないイメージだった)

(シンセン市の場合)
妊娠してから、役所へ行って発行手続きをすればよい。

(場所によって、そして担当者が違うことによって答えが違う。。。
 このアバウトと言うかいい加減な感じが中国なんです。 ハイ)


つまり私たちの場合は、この”準生証”を取らなければ
いけないということに気がついたのが4月以降だったので。。。
”準生証”は発行できず、。。。 ではなく

ワイロ200元!

で何もかも解決でした。 (苦笑)


そして”準生証”を準備した状態で出産します。
出産後は、”準生証”があれば病院で”出生医学証明”を
発行してくれます。

中国生活おもしろ珍道中201-2(2)
↑これが、出生医学証明です

中国の戸籍に載せる場合はこの”準生証”と”出生医学証明”
日本の戸籍に載せる場合も”出生医学証明”が必要になります。

一昨日愛娘の日本側の登録(出生届)のため広州の日本領事館へ
行ってまいりました。

持って行く物は
私のパスポートと愛娘の”出生医学証明”のみで問題ありませんでした

しかし、届けを出す時に困ったのは
生まれた場所の住所(つまり産んだ病院の正式な住所)と
正式な本籍地住所が即答できなかったのが困りました。
(”3-10-5”みたいのは不可。 3丁目10番地とか出ないとダメ)

→中国と違って”大体あってるからいいでしょ”とか
 ワイロなんてのは通用しないからな~ 日本は。。。

そんな感じで私の愛娘は、日本人ななることが出来ましたとさ
ちゃんちゃん


【余談】
国籍の選択について
私ら夫婦(夫:日本人、妻:中国人)の間に生まれた子供は
手続きの仕方によっては、2重国籍になります。

日本は2重国籍を認めている
(しかし22歳までにどちらか一方を選択しなければならない)
しかし、中国は2重国籍を認めていません

よって、中国側に日本国籍を持っていることがばれた時点で
中国籍は破棄しなければならなくなります。
まーばれるタイミングは、海外旅行に行く時でしょうか??
(日本のパスポートを使わないようにすれば問題ないはず)
→つまり中国籍をキープしたいなら私の愛娘が日本へ行く時、
 中国人のパスポートで日本入国ビザを取って中国人として入国すること

そう、なぜそこまで中国籍にこだわるかわかりますか?
簡単な理由です。 ずばり!
中国のビザが要らないから! (笑)

日本国籍の場合、当然ですが中国にいたいのならば
例え中国生まれでもビザを発行しなければいけません。
しかし、中国籍ならば当然ですがビザは不要になります。

よって、出来る限り中国籍をキープしつつ日本国籍が失効しない状態
を保持することが一番賢明と私は考えて2重国籍にしようとしてます。

さーどうなることやら。。。



メルマガ(第201話) 大卒おっぱい・高卒おっぱい・中卒おっぱい


スポンサーサイト


    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



スポンサードリンク
<<10周年ですぅ | ホームへ | 大卒おっぱい・高卒おっぱい・中卒おっぱい>>
コメント
私も先日出生届を出しました!
ちゃんと出生届の書き方のサンプルをもらっておきながら、それに気づかず、100%自分で作成してしまい。後で、ポンポンと訂正拇印を押しまくるはめになりました!中国側の戸籍取得は、いつ予定されてます?うちは、今月末ごろを予定しています。
【2008/11/12 21:00】 | ロドリゲス #- | [edit]
我が家は、現在愛妻の両親が来ているので
彼らが帰るときに中国側戸籍を頼むつもりです。
(今月中になるでしょう)
ワイロが必要かな? どうかな?

私も訂正拇印押しまくったし、
書き直しもしました。。。
ま、無事済んだからいっか。

【2008/11/12 23:59】 | ぶるー3 #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://chinalive.blog118.fc2.com/tb.php/277-c001b4af
| ホームへ |
【中国なんでも相談室】

【中国なんでも相談室】


クリックすると”お気に入り”に追加できます。
↓↓↓

プロフィール

ぶるー3(すりー)

Author:ぶるー3(すりー)
住まい
 ・中国広東省シンセン市
 (かなり普通じゃないかな?)

お仕事(収入源) 
 ・中国の日系企業で働いてます

趣味(好きなこと) 
 ・おしゃべり
 (日本語、英語、中国語OK)
 ・海外旅行
 ・映画鑑賞
 ・食べること

かなり普通じゃない日本人です。

もっと詳しいプロフィールは、
こちら

私の秘密こっそり教えます

お小遣い稼ぎサイトの決定版!
「Get Money」

サイト詳細説明←クリック


雑誌に掲載されました

中国広東省で配られている雑誌
『WHENEVER広東』に
私の記事が掲載されました。
magazine1-2


私へのメールはこちら↓

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

