スポンサードリンク


最新記事はここから
↓↓↓

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)



    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

石が出来る粉ミルク(三鹿粉ミルク)

2008.09.21(17:24)

日本でも報道されているみたいですが。。。
飲むと腎臓結石が出来るというすげー粉ミルクが
今中国を騒がせています。

話題の”三鹿(サンルー)粉ミルク”


乳児に腎臓結石が出来た原因物質・メラミンたっぷり
どうやらこのメラミンは、何かの量(含有蛋白質?)の不足を
ごまかすために混ぜ込まれたそうです。

日本では、毒入り冷凍ギョウザで
中国の食品は危ない!と言われて始めていますが、
中国では。。。
これに近いような報道は山ほどあります。

少し前も私の大好きな焼きビーフン関連で
蝋の入ったビーフン!
なんて報道もあった。

金儲け + 人間を人間扱いしない発想 → 人体への悪影響など気にしない

と言った事なのでしょうね。

この問題を受けて、中国の乳製品を調査した結果
大手メーカーの牛乳もガンガンに問題発覚。
HP上で謝罪の文章が書かれていたみたいですが、
”でもわが社の製品は、他社に比べて含有量が少ない!”と
豪語していたみたいです。 (アホだ。。。)
私ら日本人からすると、
”すみません、私はウンコをもらしました。 
 でももらしたウンコの量はあなたより少ない!”
と言ってみるみたいに聞こえる。。。
(クソも味噌も一緒?! あはは)

しっかし、この国はどうなってんだ~

もう少し中国が裕福になって、悪い品質の物は、安くても
ドンドン淘汰されていくようになれば
このような問題は減っていくのでしょうが。。。

来月に出産予定の我が家にとっては、複雑な気持ちです。
(我が子は絶対に母乳で行こう! or 日本のメーカーの粉ミルクだな)

はぁ~、中国の生活はある意味 ロシアンルーレットだな~


今回は、話題の中国毒粉ミルクのお話でした。


メルマガ(第197話) 石が出来る粉ミルク(三鹿粉ミルク)

スポンサーサイト


    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



スポンサードリンク
<<吉之島VS家楽福 | ホームへ | 太極拳! これぞ、イメージした中国!!>>
コメント
私が以前に発行してたメルマガの中で、「中国では確かに生活費が安いが、それ相応のリスクがある。例えば食べ物が有害物質だらけ」と書いた記憶があるが、まさにその通りとなってきた。ちなみに毒入り餃子事件よりだいぶ前に書いたメルマガである。
【2008/09/21 21:21】 | ムードー #- | [edit]
ある意味、危険なのは食生活のみならず、
あらゆる生活面でも言える事でしょう。
中国で生活する外国人はみんな
インディー博士なのかも。。。 笑
【2008/09/21 22:47】 | ぶるー3 #- | [edit]
わたしはずーっと北京オリンピックのときの「雨を降らせるミサイル」が気になっています。かなり衝撃的な話でした。本当かな?日本に有害物質の影響ないのか心配でした。
【2008/09/23 13:53】 | のどぼとけ #HfMzn2gY | [edit]
ちょくちょく拝見させていただいてます。
応援ポチッ!!!
【2008/09/23 15:56】 | サトシ #- | [edit]
のどぼとけさん、 サトシさん

コメントありがとうございます。
中国では日本ほど農薬などの有害物質に
対する知識が少ないと言うか、気にしないというか。。。

でも、ドンドン豊かになってきてるので
そういうことへの関心も高まってきていると思います。
今回の毒粉ミルクの事がニュースになっているのも
関心の高まりからでしょう。

でも、日本人が100%安心できるようになるのは
いつになることだろうか。。。



【2008/09/28 00:28】 | ぶるー3 #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://chinalive.blog118.fc2.com/tb.php/271-beb0d074
| ホームへ |
【中国なんでも相談室】

【中国なんでも相談室】


クリックすると”お気に入り”に追加できます。
↓↓↓

プロフィール

ぶるー3(すりー)

Author:ぶるー3(すりー)
住まい
 ・中国広東省シンセン市
 (かなり普通じゃないかな?)

お仕事(収入源) 
 ・中国の日系企業で働いてます

趣味(好きなこと) 
 ・おしゃべり
 (日本語、英語、中国語OK)
 ・海外旅行
 ・映画鑑賞
 ・食べること

かなり普通じゃない日本人です。

もっと詳しいプロフィールは、
こちら

私の秘密こっそり教えます

お小遣い稼ぎサイトの決定版!
「Get Money」

サイト詳細説明←クリック


雑誌に掲載されました

中国広東省で配られている雑誌
『WHENEVER広東』に
私の記事が掲載されました。
magazine1-2


私へのメールはこちら↓

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

