スポンサードリンク


最新記事はここから
↓↓↓

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)



    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

南山 VS ナンリン村

2008.09.15(22:29)

私が新しく引っ越してきた場所、シンセン市南山!
引っ越す前にいたシンセン市の片田舎 ナンリン村!

以前
この2つの違いを 東京・南青山 と チャーザー村
という例えをして比較しましたが、
今回はこの2つを比較してみました!

まず、新しく移り住んだ南山のマンションからの景色

中国生活おもしろ珍道中196(3)

うーん、栄えていますね~! すばらしい。
あと、わかるかどうか?
非常に町がきれいです!

そして、昔私達が住んでいたナンリン村の家からの景色

中国生活おもしろ珍道中196(2)

これ、雨上がりでなかなかきれいなほうなのですが、
ゴミが。。。

まー、住んでみてわかったのですが
例えセレブ地区南山でも、成り上がりの成金とか
まともな教育を受けていない人々は、例えお金持ちでも
・痰の吐き捨て
・ゴミのポイ捨て
・列の割り込み
など、レベルの低いことをよくやってます。
しかし、ナンリン村との大きな違いはそれらの数です!

南山もナンリン村も、早朝掃除のおじさん&おばさんが
ポイ捨てしたゴミなどを掃除しているのですが、
南山のゴミを運ぶ台車とナンリン村のそれとでは
大きさが全然違います。
(当然ゴミの多いナンリン村のほうが大きい)

中国生活おもしろ珍道中196(4)
(ナンリン村のゴミ入れ台車) 重そう。。。


さらにさらに、ここ南山に引越しして約2ヶ月ですが、
ねずみをまだ2回しか見てません!
(2回も? 2回しか??)

ナンリン村の時は、毎日見ました。

衛生状態も 南山>ナンリン村 ですね

しかし南山は、きれいで道徳レベルが高いのはよいのですが
問題は、 物価が高い! ことでしょうか?

ほぼ全ての物が南山のほうがナンリン村より高い
もしくは、同じ値段だけど小さい です。

肉まんは、同じ0.5元なのですが、
南山のは、ちっさーい。
あまりに小さいので、鼻で肉まん食べれそうです。
(無理ですよ、本気にしないでください)

食べ物で安いのは、カルフールの安売りパンだけですね。 苦笑

しかし、一歩路地に入るとなかなかローカルな雰囲気で
ナンリン村を思い出してしまうエリアもここ南山には
あるので、いまだに楽しみながら探索しております。

今回は、シンセンの都市部と田舎の比較に関するお話でしたとさ。


メルマガ(第196話) 南山 VS ナンリン村


スポンサーサイト


    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



スポンサードリンク
<<太極拳! これぞ、イメージした中国!! | ホームへ | 南山区激安床屋 バーバー南国>>
コメント
久しぶりのブログ更新ですね。仕事が変わって忙しかったのですか?
自分は宝安区ですので南山はJUSCOがあってよいですね。週1回の頻度で買い物へ行ってます。
【2008/09/15 22:51】 | tetsan #- | [edit]
ネズミも嫌だけど、粉ミルクはもっと怖い。。。まー氷山の一角なんだろうけど。
【2008/09/17 08:14】 | ムードー #- | [edit]
tetsan、ムードーさん
コメントありがとうございます。
そうですね~、平日は何かとバタバタしていて
土日の更新が多くなりました。

粉ミルク。。。
これでお話を一つ書いてみます。
乞うご期待

【2008/09/21 17:16】 | ぶるー3 #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://chinalive.blog118.fc2.com/tb.php/269-8bdb0df7
| ホームへ |
【中国なんでも相談室】

【中国なんでも相談室】


クリックすると”お気に入り”に追加できます。
↓↓↓

プロフィール

ぶるー3(すりー)

Author:ぶるー3(すりー)
住まい
 ・中国広東省シンセン市
 (かなり普通じゃないかな?)

お仕事(収入源) 
 ・中国の日系企業で働いてます

趣味(好きなこと) 
 ・おしゃべり
 (日本語、英語、中国語OK)
 ・海外旅行
 ・映画鑑賞
 ・食べること

かなり普通じゃない日本人です。

もっと詳しいプロフィールは、
こちら

私の秘密こっそり教えます

お小遣い稼ぎサイトの決定版!
「Get Money」

サイト詳細説明←クリック


雑誌に掲載されました

中国広東省で配られている雑誌
『WHENEVER広東』に
私の記事が掲載されました。
magazine1-2


私へのメールはこちら↓

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

