スポンサードリンク


最新記事はここから
↓↓↓

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)



    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

大家さんは韓国人!

2008.08.23(11:16)

もうかなり昔の話になってしまいますが、
さかのぼりながら、書いていきます。

今回は、”借家”についてです。
まー方法は、日本とさほど変わらないかな?

1、不動産屋(地産)へいく。
    ↓
2、条件(値段や立地)を提示し物件探し
    ↓
3、決まったら契約書(合同書)にサイン

これでOKです。
準備する物といったら
・身分証明書(パスポート)
・お金
くらいです。

お金も
・デポジット(家賃2か月分)
 →大家さんへ
・手数料(家賃半月分)
 →不動産屋へ
・初月分家賃(家賃1か月分)
 →大家さんへ

ちなみに私の場合は、
月の家賃が3000元(約45000円)のところなので、
本来であれば
デポジット2か月分 6000元
手数料  半月分  1500元
初月分家賃1か月分 3000元

トータル     10500元(約16万円)

必要だったのですが、物分りのよい大家さんで


”デポジットは1か月分でいいですよ~”

と言ってくれたので、-3000元の
7500元(約113000円)で済みました。
(大家さん、ありがと~)

※今住んでいるところの家賃、
 結構高いでしょ。 セレブ地区だから。。。
 (もっと高い家もゴロゴロしてます)

中国で家を借りるのは、こんな感じです。

さらにさらに。。。
このタイトルにもありますが、
今借りている家の大家さんは、なんと韓国人です。
それも、私ら夫婦の将来みたいな感じの夫婦で

夫・・・韓国人
妻・・・中国人
子供二人。
と言う家庭で、ちょうど私の今の年に
一人目の子供が生まれたと言っており、
本当にそっくりで、お互い親近感がわいてしまいました。

この子供も本当に色白でかわいらしい子だった。
しかし、車を降りて銀行に向かう道の間、
この男の子が口の中にあるガムをペッと吐き出した時
大家の奥さんが、
”ダメでしょ!ゴミはゴミ箱へ! 拾いなさい!”
とこの男の子を叱ったのでした。

(これは日本では当たり前なのかもしれませんが、、、)
正直言って。。。

9年中国に住んだ私は、”ゴミはゴミ箱へ!”と
親が子供を叱ったのを、初めて聞きました。
(ちょっと感動です)

いや~それにしても私が新しく移り住んでる
シンセン南山区!
大家さんが外国人(韓国人)だとは。。。

非常にいい感じです。


今回は、中国での借家の借り方ほか、に関するお話でした。



メルマガ(第194話) 大家さんは韓国人!

スポンサーサイト


    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



スポンサードリンク
<<できる!を信じたら、もー大変! | ホームへ | エルバ・シャオ(蕭亞軒 Elva Hsiao)- I'LL BE THERE  (最近のお気に入り音楽)>>
コメント
ひさびさのブログですね。私の友人の場合、中国人大家でしたが、家の中のどこどこがこわれているだのいちゃもんをつけられて、敷金2か月分返金してもらえなかったと言ってました。日本の場合、不動産トラブルがあると第3者的な機関があり仲裁に入ってもらえると聞いたことがありますが、中国の場合はご存知ですか?
【2008/08/23 16:20】 | tetsan #- | [edit]
tetsanさん
コメントありがとうございます。
愛妻にも聞いてみましたが、中国には
その第三者的存在はなさそうです。
つまりごねたもの勝ちですね。。。

”もらったものは死んでも返さない!”
的なとこがありますからね、ここは。。。
私が今回引越ししたときもありました。。。
やはり対策は、負けずに勝負すること
しかなさそうです。 (とほほ)
【2008/08/23 22:19】 | ぶるー3 #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://chinalive.blog118.fc2.com/tb.php/266-e28808fe
| ホームへ |
【中国なんでも相談室】

【中国なんでも相談室】


クリックすると”お気に入り”に追加できます。
↓↓↓

プロフィール

ぶるー3(すりー)

Author:ぶるー3(すりー)
住まい
 ・中国広東省シンセン市
 (かなり普通じゃないかな?)

お仕事(収入源) 
 ・中国の日系企業で働いてます

趣味(好きなこと) 
 ・おしゃべり
 (日本語、英語、中国語OK)
 ・海外旅行
 ・映画鑑賞
 ・食べること

かなり普通じゃない日本人です。

もっと詳しいプロフィールは、
こちら

私の秘密こっそり教えます

お小遣い稼ぎサイトの決定版!
「Get Money」

サイト詳細説明←クリック


雑誌に掲載されました

中国広東省で配られている雑誌
『WHENEVER広東』に
私の記事が掲載されました。
magazine1-2


私へのメールはこちら↓

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

