スポンサードリンク


最新記事はここから
↓↓↓

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)



    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

四川大地震の裏側

2008.06.17(18:26)

もう日本では四川大地震について
あまり報道されなくなった頃だと思います。

しかし、ここ中国では当然いまだに地震の報道ばかりです。

日本側の報道から、
・簡単に崩れた学校の被災跡にて外国人記者たちが
 中国政府の報道規制にあった。
・中国での報道は、上記の件を報道せず
 ”国の一致団結”的な報道ばかりだ。

ということを聞いていて、
非常に冷めた目でこっち(中国)の報道を見ている
私なのですが、こっちにいるともっと。。。


まず、募金!
こっちのやり方なのか? 私は非常に...

募金をした人の名前と金額を紙に書いて貼り出すのです。
さらに、”地震救済!”といやと言うほど
繰り返し流し続ける報道。

なんか精神的に追い討ちをかけるような募金収集の仕方。

募金した額が少ないと恥をさらさせるようなシステム。

ものすごく不愉快です。


(こんなことは誰も言ってませんが。。。)
パスポート発行とか、そういった公の仕事で
ワイロがこれだけはびこるここ中国で
募金。。。

多かれ少なかれ、どこかで横領してるんじゃない?
と個人的に思ってしまいます。

もし私が100元募金したら、いくら被災者の手元に
届くのだろうか???

そんなことを考えると、寄付する気にはなれません。



さらに、寄付をもらう側の被災者ですが。。。
家や家族、仕事も失い、散々な目にあってる被災者は
本当に気の毒だと思います。
しかし、そんなさなか
親戚が都市部(上海やシンセンなど)に出稼ぎに行っており
彼らを頼って仕事を探せば、まったく問題ない!
なんていう人もいっぱいいます。
しかし、”せっかく国からの保障があるんだから”
という感じで、
その保証金目当てに被災地に留まっている人たちも
たくさんいるのが現実です。

こういう人たちがいると、本当に保障が必要な人たちの
支給される額も減るし。。。
まーしょうがないのかもしれません。
(どこの国でもこれくらいのことはあるか。。。)

さらには、需要と供給の関係をよく理解した
商売上手の中国人です。

これはこっちのニュースで見たんですが
普段は1碗1元のラーメンが、今は3元です。

ひどい。。。 
被災した人からでも儲けようだなんて。。。

そんなこんなで四川大地震
本当に助けが必要なかわいそうな人々がたくさんいるのは
事実ですが、その人たちにする寄付や援助の妨げと
なる人々も少なくないというのが現状です。

今回は日本で報道されている内容からではわからないであろう
四川大地震の裏側的なお話でした。



メルマガ(第191話) 四川大地震の裏側

スポンサーサイト


    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



スポンサードリンク
<<割れたビンまでリサイクル! | ホームへ | 結婚は親がするもの!>>
コメント
報道を見ていて面白いのは、今回の大震災が、国民の愛と絆と涙の感動ストーリーにすり替えられていること。大震災も共産党のプロパガンダの材料になっちゃってる。
【2008/06/18 07:37】 | ムードー #- | [edit]
確かにご指摘の通り。。。
違法建築の事には、ほとんど触れず
愛、絆、感動、、、ばかり。。。

私ら外国人からすると、
かなり冷めてしまいますね。
でもこれ、普通の中国人は、
そこまで考えずに、テレビ見て
感動しているのだろうか?

政府は洗脳がお上手だこと。

【2008/06/18 12:08】 | 中国プー太郎 #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://chinalive.blog118.fc2.com/tb.php/256-a172d040
| ホームへ |
【中国なんでも相談室】

【中国なんでも相談室】


クリックすると”お気に入り”に追加できます。
↓↓↓

プロフィール

ぶるー3(すりー)

Author:ぶるー3(すりー)
住まい
 ・中国広東省シンセン市
 (かなり普通じゃないかな?)

お仕事(収入源) 
 ・中国の日系企業で働いてます

趣味(好きなこと) 
 ・おしゃべり
 (日本語、英語、中国語OK)
 ・海外旅行
 ・映画鑑賞
 ・食べること

かなり普通じゃない日本人です。

もっと詳しいプロフィールは、
こちら

私の秘密こっそり教えます

お小遣い稼ぎサイトの決定版!
「Get Money」

サイト詳細説明←クリック


雑誌に掲載されました

中国広東省で配られている雑誌
『WHENEVER広東』に
私の記事が掲載されました。
magazine1-2


私へのメールはこちら↓

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

