スポンサードリンク


最新記事はここから
↓↓↓

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)



    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

あれ? 親日の中国??

2008.05.30(15:10)

四川大地震の復旧に大忙しのここ中国ですが、

『四川大地震とその後の中国』
にも書きましたが、
日本の好感度がものすごいアップしているな~と
感じた事があったので、少し書きます。

日本で行われる
”アフリカ開発会議(?)”関連の記事が
中国のインターネット上にありました。
その記事の記者は、
日本がアフリカとより仲良くなれば、中国とアフリカとの仲に
影響を及ぼすのでは?

と言ったような、やや嫌日本的意見が
書かれていました。

今までだとこのような嫌日本的意見の記事に対して
書かれる一般中国人によるコメントは、
”そうだそうだ!”的な

嫌日本←火に油を注ぐコメント

が主流でした。
(そのようなコメントを読んで、しょっちゅう怒っていた、私。。。)

しかし、今は少し違います。
”仲良くなり始めた日本の批判をするなよ!” とか
”それでも四川の事、感謝している”
など

かなり ”親日的”コメントが増えていたのにびっくりした。

お隣の国同士なんだし、歴史的な問題は多いかもしれないが
こんな感じで両国が仲良くなっていって欲しいものです。

お互い困った事がおきたら、
助け合う関係になって行きたいものです。

日中友好! 永遠なれ~


ちょっと、日本人としてうれしい出来事だったので
記事にしちゃいました。 ちゃんちゃん


メルマガ(第189話) ビニール袋の有料化

スポンサーサイト


    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



スポンサードリンク
<<パーティーの罰ゲームなどにおもしろ中国語Tシャツはいかが? | ホームへ | いつか銀行ATMをぶっ壊しそう。。。>>
コメント
今回日本の救助隊の活躍で、だいぶ対日感情が好転したと思う。以前はこちらが日本人だとわかると、「昔あんたら日本人は中国に酷いことことしたんだよ」とよく言われたもんだが、つい最近は「日本の救助に感動した」「とても日本に感謝しいる」なーんて言われました。今後も日中友好の発展を心から願わんばかりです。
【2008/06/09 15:22】 | ムードー #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://chinalive.blog118.fc2.com/tb.php/248-5be66462
| ホームへ |
【中国なんでも相談室】

【中国なんでも相談室】


クリックすると”お気に入り”に追加できます。
↓↓↓

プロフィール

ぶるー3(すりー)

Author:ぶるー3(すりー)
住まい
 ・中国広東省シンセン市
 (かなり普通じゃないかな?)

お仕事(収入源) 
 ・中国の日系企業で働いてます

趣味(好きなこと) 
 ・おしゃべり
 (日本語、英語、中国語OK)
 ・海外旅行
 ・映画鑑賞
 ・食べること

かなり普通じゃない日本人です。

もっと詳しいプロフィールは、
こちら

私の秘密こっそり教えます

お小遣い稼ぎサイトの決定版!
「Get Money」

サイト詳細説明←クリック


雑誌に掲載されました

中国広東省で配られている雑誌
『WHENEVER広東』に
私の記事が掲載されました。
magazine1-2


私へのメールはこちら↓

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

