スポンサードリンク


最新記事はここから
↓↓↓

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)



    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

カレーチキン と なんちゃってカレーチキン

2008.03.05(10:09)

カレーチキンってなんだかわかりますか??
チキンカレーの間違い??
いえいえ違います。

中国語です。
口加口厘鶏(かーりーちー) です。
※上記の”口”は口へんです。。。

中国語でカレーチキンと言えば、”キスマーク”の事です。

(いや~こんなの中国語の教科書には載ってないだろうな~)
 →でもこれはほぼ間違いなく通じると思います。

でも何で”キスマーク=カレーチキン”なのでしょうか??
意味不明です。。。


キスマークのようなもののある中国人女性に

”ん?? かーりーちー??”
と言ってあげてみてください。
赤い顔して恥ずかしがる人もいるはずです。

日本人と違ってあまり他人の目を気にしない
ある意味たくましく堂々とした中国人ですが、
けっこうこの
”かーりーちー(キスマーク)”を堂々とつけてきますね~。

独身時代の私は以前、キスマークの箇所にバンドエイド貼って
隠したことがあります。

”カミソリでヒゲ剃る時にそっちゃって。。。”なんて言ってましたが、
逆効果。
余計に目立っちゃってましたね。 ははは


かーりーちー(キスマーク)がついていても
気にすることなく堂々としている中国人の性格に輪をかけるように
”なんちゃって かーれーちー”
なるものも存在します。

中国人の迷信的行動(気休めでやっても効果のない行動?)の
ひとつだと私は思うのですが、
風邪を引いたりして、ノドが痛いときなどに
”のど仏”のお肉をつまんで引っ張ります。
(のどの肉をツネルって感じでしょうか?)

中国生活おもしろ珍道中177(2)

こんな感じに引っ張ります。

この行為を気が済むまでやるので、
のどにアザのようなものが出来上がります。

これの軽度の物が、ここで言う
”なんちゃってカレーチキン(かーれーちー)”と言うことになります。

中国生活おもしろ珍道中177(1)

ん。。。わかりづらいかな?? 愛妻のなんちゃって かーりーちーです。


経度ならまだいいんですが、
のどの肉が紫色になってもつねり続ける人もいます。
→ここまでくるとかなり外見的に気持ち悪いです。

のどをつねったってのどの痛いのが治るわけないのに。。。
超理数系人間の私には、このような”迷信”は、
非常にアホくさく映るのですが、
否定する気もありませんし、
単純に客観的に見てて面白いのでよしとします。

まー見ればわかるのですが、
中国人ののどを見て
”かーりーちー” または
”なんちゃって かーりーちー”
を見つけてみるのも面白いかもしれませんね。
(面白くもないか。。。)

今回は面白い中国語(カレーチキン)と
迷信的行動・なんちゃってカレーチキンのお話でした。


メルマガ(第177話) カレーチキン と なんちゃってカレーチキン



スポンサーサイト


    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



スポンサードリンク
<<エディソンチャン流出写真問題のその後 | ホームへ | リディア・サン(沈殿霞 Lydia Shum)死去>>
コメント
■■最強アクセスアップツ-ル■■
>>>>アクセスゲート<<<<
上位入賞者に→高額賞金を贈呈!
http://acgt.jp/

ブログ・HP・プロフ
メルマガ等で登録可能です!

是非、無料登録をお願いします。
突然の書込み失礼致しました。
【2008/03/06 16:38】 | アクセスゲート #- | [edit]
はじめまして!

知り合いによくつけている人がいるので
明日早速言ってみようと思います…笑

ふふふふふふふ
【2008/03/08 22:28】 | ぱげひよ #- | [edit]
ぱげひよさん
コメントありがとうございます。
きっと。。。だと思います。
思い切り冷やかしてあげてください。

あはは
【2008/03/09 03:51】 | 中国プー太郎 #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://chinalive.blog118.fc2.com/tb.php/213-f045b1e6
| ホームへ |
【中国なんでも相談室】

【中国なんでも相談室】


クリックすると”お気に入り”に追加できます。
↓↓↓

プロフィール

ぶるー3(すりー)

Author:ぶるー3(すりー)
住まい
 ・中国広東省シンセン市
 (かなり普通じゃないかな?)

お仕事(収入源) 
 ・中国の日系企業で働いてます

趣味(好きなこと) 
 ・おしゃべり
 (日本語、英語、中国語OK)
 ・海外旅行
 ・映画鑑賞
 ・食べること

かなり普通じゃない日本人です。

もっと詳しいプロフィールは、
こちら

私の秘密こっそり教えます

お小遣い稼ぎサイトの決定版!
「Get Money」

サイト詳細説明←クリック


雑誌に掲載されました

中国広東省で配られている雑誌
『WHENEVER広東』に
私の記事が掲載されました。
magazine1-2


私へのメールはこちら↓

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

