スポンサードリンク


最新記事はここから
↓↓↓

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)



    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

不思議、発見! 中国のバス

2007.10.27(11:55)

昨日シンセン市内のジャスコへ行って来ました。

帰りのバスの中で非常にトイレに行きたかったのですが、
車が渋滞!
1時間近くバスの中でトイレを我慢する状況が続きました。
  ↑↑↑
あ~、これで大腸ガンにでもなったら、中国のバスのせいだ!!


そんな中マジマジとバスの中を眺めていたのですが、

”よく考えれば、不思議だな~”

と思うことがあったので紹介します。


1、ゲロ袋

161(1)


中国のバスの中では、よく見かけます。
特に都市部に住むバスに乗りなれた人たちは
よいのですが、田舎から来たような人たちは
どうしても、乗り物(バスなど)に乗りなれて
いないせいか、

”乗り物酔いしやすい”

さらに、このポイ捨てOKの国・中国では、
周りの迷惑など考えず、
吐きたくなったら、ところかまわず吐くのです。
(豪快なほどに。。。)

そういう人たち対策にこの

”ゲロ袋”

は、バスの必須アイテムとなります。



2、ゴミ箱

161(2)


中国のバスの中には、よくゴミ箱が置いてあります。
バスの中を清潔に保つために設置!
別におかしなことはないのですが、

日本のバスの中にゴミ箱って置いてありますか?

では、なぜ中国ではゴミ箱をおかなければいけないか?
    ↓↓↓
”ゴミが出るから!” (当たり前か。。。)

しかし、そのゴミはハンパないです。

・紙くず
・ペットボトル
・鼻をかんだティッシュ 

  までならまだわかるが・・・

・肉まんを入れてた袋
・とうもろこしの食べ終えたゴミ(芯の部分)
・腐った果物
 (買ったら腐ってた!騙されたのでしょう)

  などの食べ物系

・痰
・鼻水(手鼻です)
・ゲロ
 
  などの汚物系

その他思い浮かびませんが、
自分勝手に持ってきたものをポイポイと捨てます。
(バスの中だろうが、ところかまわず。。。)

ただでさえ”乗り物酔い”するカッペが
多いんだから、食べ物をバスの中で食うな~!!


※余談

 昔、中国で電車に乗ったら窓は開けるな!と言われた。
 なぜだかわかります??

(答) うんこが飛んでくるから!

 →走る列車の中、うんこしたくなった子供が、窓を開けて
  お尻を突き出して、うんこするから。
  そんな事が起きても不思議でないここ中国!
    (本当にすごいところだ。。。)


3、ガラス割り用カナヅチ

まー事故でバスが横転!!など

事故が起こったときのために設置されているのでしょう。

バスの中に4つくらい設置されてます。
(準備がいいですね~)

しかし外国と中国の交通マナーを比較することのできる
私ら外国人にとって、あのカナヅチは妙に怖いです。

まるで、

”事故が起きても安心して!ちゃんと準備してますよ!”

と言わんばかりの。。。 (逆に、こわい。。。)



内的な”不思議”は、こんな感じでしょうか?

さらに外的”不思議”と言ったら、やっぱり。。。


1、時刻表がない

 これは逆に時間通りにバスが来る日本のほうが
 世界標準的に見て普通じゃないのかも?


2、先に来たバスが先に着くとは限らない

 例えば、日本では
 ”10:10に来るバス”と”10:30に来るバス”
 当然目的地には、先に来た”10:10のバス”が
 先に着くのが当たり前です。

 しかし、カーレーサーばりの運転をするドライバー
 が多いここ中国では、”10:30のバス”のほうが
 先に目的地に着くことが多々あります。
 
 ひどいときは、同じ路線バスで前に走る2台の
 バスを抜く(または抜かれる)なんてことは
 しょっちゅうです。
 (時刻表なんて作れないわけだ。。。)


3、給油

 これは慣れちゃったんですが、やっぱり不思議!
 客を乗せたままでも、バスのガソリンが少なくなったら
 かまわずガソリンスタンドに行って給油します。
 (事前に入れとけよ、あほんだら!)


4、エンスト

 車(マニュアル)を運転する人ならわかると思う
 のですが、、、

 ”あんた、プロでしょ! エンストすんなよ!”

 と突っ込みを入れたくなりますが、それ以上に
 
 ”おいおい、大丈夫か。。。 俺まだ死にたくない!”

 と不安が先に来てしまいます。


中国に来たら、こんなことを注意しながら
バスに乗るとおもしろいかもしれませんね。
(おもしろくないかな?)


中国のバスに関する”不思議、発見!”でした。


メルマガ(第161話) 不思議、発見! 中国のバス

スポンサーサイト


    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



スポンサードリンク
<<ねずみのくんせい | ホームへ | 死んだネズミのニオイって。。。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://chinalive.blog118.fc2.com/tb.php/21-3c51cb0b
| ホームへ |
【中国なんでも相談室】

【中国なんでも相談室】


クリックすると”お気に入り”に追加できます。
↓↓↓

プロフィール

ぶるー3(すりー)

Author:ぶるー3(すりー)
住まい
 ・中国広東省シンセン市
 (かなり普通じゃないかな?)

お仕事(収入源) 
 ・中国の日系企業で働いてます

趣味(好きなこと) 
 ・おしゃべり
 (日本語、英語、中国語OK)
 ・海外旅行
 ・映画鑑賞
 ・食べること

かなり普通じゃない日本人です。

もっと詳しいプロフィールは、
こちら

私の秘密こっそり教えます

お小遣い稼ぎサイトの決定版!
「Get Money」

サイト詳細説明←クリック


雑誌に掲載されました

中国広東省で配られている雑誌
『WHENEVER広東』に
私の記事が掲載されました。
magazine1-2


私へのメールはこちら↓

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

