スポンサードリンク


最新記事はここから
↓↓↓

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)



    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

冷凍ギョーザ問題と中国の社会問題

2008.02.04(17:08)

日本ではかなり今回の”冷凍ギョーザ”問題の
報道がされてるようですね。

前回の記事
メタミドホス混入(中国製冷凍食品問題)と中国人的発想
で、私の愛妻の意見を書きましたが、
これがやはり一番有力っぽいですね。

”私の愛妻の意見に賛成!”
というメールまで戴いちゃいました。
(ありがとうございます)


日本でどれくらい報道されているか
よくわかりませんが、中国の社会問題と合わせると
さらに私の愛妻の意見に説得力が増します。

以前の記事でも多少触れましたが、
中国の労働基準法が改正の問題です。

参考記事
 『リストラなんかへっちゃらさ!』

今回の労働基準法の改正は、、、

 ”労働者に優しく、企業に厳しい法律”になる。
      ↓
 企業は最後のリストラチャンス
      ↓
 労働者に厳しい状況
      ↓
 労働者の怒り爆発
      ↓
 事件発生!!


と言う感じの流れです。


正直言ってこれはこの”冷凍ギョーザ”だけの問題だけでなく

(中国全土にわたる)急な大量リストラ
    ↓
大量の失業者
    ↓
治安の悪化


という結果になってしまう。
中国の大きな社会問題を誘発してしまう問題なんです。


もし、今回の事件が
冷凍ギョーザを製造した工場で働くワーカーさんの
恨みによるものだったら。。。

同情はするけど、、、 
巻き添えにあう人が一番最悪!
だと思う。

私のように中国に住んでいる人は
さらにその貧乏くじを引く確率が高くなるような。。。

でもこれもまだ、”氷山の一角”なんでしょうね。。。


クジ運、あまりよくないほうなので
”貧乏くじ”は引かずにすむかな??

なんてまだまだノンキな事考えてる今日この頃です。


ある意味、この”ノーテンキさ”が中国で
生きていくには必要なのかも??


 

 
スポンサーサイト


    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



スポンサードリンク
<<香港芸能界を騒がす大事件! | ホームへ | 国際電話料金 損してませんか? (固定+携帯電話)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://chinalive.blog118.fc2.com/tb.php/199-91433062
| ホームへ |
【中国なんでも相談室】

【中国なんでも相談室】


クリックすると”お気に入り”に追加できます。
↓↓↓

プロフィール

ぶるー3(すりー)

Author:ぶるー3(すりー)
住まい
 ・中国広東省シンセン市
 (かなり普通じゃないかな?)

お仕事(収入源) 
 ・中国の日系企業で働いてます

趣味(好きなこと) 
 ・おしゃべり
 (日本語、英語、中国語OK)
 ・海外旅行
 ・映画鑑賞
 ・食べること

かなり普通じゃない日本人です。

もっと詳しいプロフィールは、
こちら

私の秘密こっそり教えます

お小遣い稼ぎサイトの決定版!
「Get Money」

サイト詳細説明←クリック


雑誌に掲載されました

中国広東省で配られている雑誌
『WHENEVER広東』に
私の記事が掲載されました。
magazine1-2


私へのメールはこちら↓

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

