スポンサードリンク


最新記事はここから
↓↓↓

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)



    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

メタミドホス混入(中国製冷凍食品問題)と中国人的発想

2008.02.02(14:26)

今日本を騒がしている”中国製冷凍食品問題”
(有機リン系殺虫剤”メタミドホス”が冷凍食品に混入

ものすごい事件ですよね~

しかし、ココ中国では。。。 完璧に

大雪 >> メタミドホス問題

です。

※ 現在中国では、大雪により交通機関がストップしてます。

  参考記事→中国の大雪も気合入ってるな~


一応ここ中国でも日本でそのような問題が起きた!
というニュースは報道されてます。

日本寄りな”香港”では、
冷凍食品を製造した『天洋食品』製の
製品を販売中止にしたとか。。。

しかし、大陸(中国本土)では、、、

ほぼ無反応

政府が”同じロットを検査しても異常はなかった!”と
発表したからなのか??
人々は、”たかが数人でしょ?”と思っているのか??

なぜかわからないが、そんなことより

”旧正月にふるさとに帰れない!!かも?”

のほうが、大問題なわけです。


あと、こっちの人は政府が発表した事を
ほぼ疑わずに鵜呑みにする傾向があると思います。

素直と言うか、単純と言うか。。。


私は以前”品質保証”の仕事をしていたので、
”疑う”のが仕事でした。
ひねくれ物なのか?? 性格が悪いのか??

特に中国の人が自信を持って

”絶対大丈夫!”
と言うものが一番、不安でした。

コレに何度騙された事か。。。

職業柄(品質保証)、よくツッコミを入れるのですが


大丈夫と言う事は、当然XXXは問題ないよね(1回目

あーさらに、関連するXXXは大丈夫だよね(2回目

あと当然、XXXは大丈夫だよね(3回目


と言う感じに質問していくのですが、
私の経験上

98%くらいの確率で私が3回質問すると
問題が発覚してました。

そして、問題が発覚すると、

”だって、XXXは、△△△の問題だから私のせいじゃない!”
と言う

いいわけ!
が続きます。

(これ、中国で仕事をした事ある日本人なら
 ”そうそう!”と深く首をかしげていると思います。)
    ↓↓↓
私もコレを何度も経験して苦労したメンバーの一人なんです。

政府の人にこのような、(いじわるな)”品質保証”的ツッコミ
を入れた事がないので、わかりませんが、
どこまでしっかり調べたかは、???のような気がします。

逆に政府の人(日本で言う”東大卒”みたいのがゴロゴロ)だから
何らかの計算をしてそのように発言しているのかもしれないし。。。
(問題があったけど、パニック防止のため。。。とか???)

などなど、私は一人で勝手にいろいろ考えてしまうのですが、

私の愛妻に意見を聞いてみましたが、

”残留農薬なら中毒を起こすほどではないはず、
 きっと会社(天洋食品)に恨みのある人が
 やったんじゃないの?”

とさらりと言ってました。

ある意味


”恨みのある人がやった”
   ↓
一過性の問題
   ↓
たいした事ないこと


と解釈しているように取れます。


日本では、”メタミドホス”なんて
わけのわからない殺虫剤の名前が有名になるほど
報道されているのに、中国では。。。

私が普段食べているものは、大丈夫なのだろうか?

最近、私は体のことを気にして

”禁煙”を始めたのですが、

禁煙以上に残留農薬のほうが、体に悪いと思うし。。。

禁煙なんて意味ないし辞めようかな?
とちょっと優柔不断な今日この頃です。

あはは。


メルマガ(第172話) メタミドホス混入と中国人的発想



スポンサーサイト


    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



スポンサードリンク
<<『北京のダーシーって誰よ!』 | ホームへ | 中国の大雪も気合入ってるな~>>
コメント
アハハッ。
確かに以下の通りです。www
大雪 >> メタミドホス問題

上海は今日も雪で交通機関に多大なる影響が出ているようですね。
明日帰国予定のわが社の駐在員は、アタフタしております。w
【2008/02/02 22:17】 | ダーシー #- | [edit]
 先日,トラックバックをいただいた者です。トラックバックありがとうございました。

 やはり「企業に恨みのある人間」という見方が第一に出てきますよね・・・日本国内では「反日の奴がうんちゃら~」と言うかたが多いのですが,わたしも労働問題に端を発している問題なのかな~と考えています。中国では労使関係でよく揉めていると聞きましたので。

 それにしても,現に中国に在住のかたの仰ることはやっぱりリアルですねー!重みがあります。
 今後もご意見お聞かせください!(トラックバックも歓迎します!)

 ちなみに,日本も関東で雪です(ただ,中国から見ればカワイイものでしょうね)。
 中国はなんでもかんでも規模が大きいですねー!

 大雪の犠牲者が一人でも少ないことを願っています。。
【2008/02/03 12:48】 | くるくる #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://chinalive.blog118.fc2.com/tb.php/195-67b9e3bd
| ホームへ |
【中国なんでも相談室】

【中国なんでも相談室】


クリックすると”お気に入り”に追加できます。
↓↓↓

プロフィール

ぶるー3(すりー)

Author:ぶるー3(すりー)
住まい
 ・中国広東省シンセン市
 (かなり普通じゃないかな?)

お仕事(収入源) 
 ・中国の日系企業で働いてます

趣味(好きなこと) 
 ・おしゃべり
 (日本語、英語、中国語OK)
 ・海外旅行
 ・映画鑑賞
 ・食べること

かなり普通じゃない日本人です。

もっと詳しいプロフィールは、
こちら

私の秘密こっそり教えます

お小遣い稼ぎサイトの決定版!
「Get Money」

サイト詳細説明←クリック


雑誌に掲載されました

中国広東省で配られている雑誌
『WHENEVER広東』に
私の記事が掲載されました。
magazine1-2


私へのメールはこちら↓

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

