スポンサードリンク


最新記事はここから
↓↓↓

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)



    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ダンボール入り肉まんと黄色い油

2007.07.14(15:33)

いやー、最近なんかいろいろと充実してます。
愛妻の誕生日も終わったし、
我が家のニューパートナー”あゆみ(歩)ちゃん”も来たし、
本当に充実しております。
→”あゆみちゃん”ってあんた、また変なもんに名前付けて。。。

実を言うと、最近新しいブログを作りました。 名づけて。。。

ブログ 『運動して食べる! 健康的なダイエット日記ブログ』
→ http://healthynadiet.blog112.fc2.com/

私のような投資で生計をたてる専業投資家は、
どうしても”運動不足”になります。
おなかが”キムジョンイル”状態になってるし、
”健康のために痩せないと。。。”と思うようになりました。
だってこのままで行くと、成人病で絶対に早死にしちゃうでしょ!

食べ物ブログやってんのに、
ダイエットブログもやるなんて、
正直言って”矛盾”してるけど、
健康が第一だしね!
まじめな”医学的知識”なんかの記事も入れてますので、
ダイエットや健康に興味のある方は
ぜひブログをみてみてください。

『運動して食べる! 健康的なダイエット日記ブログ』

今のところマジメな内容のブログですが、
そのうちこの性格ですから、だんだん話がギャグ路線に
行ってしまうと思いますが。。。 あはは


●ダンボール入り肉まんと黄色い油

いやーすごいです。 今の中国!!
ニュースでみましたか???

日本でも報道されているみたいですが、このタイトルの通り

”ダンボール入り肉まん”の報道!

こっちのニュースでも見ました。
正直言って”なんちゅー発想だ!” って感じです。

日本でも”だましてお金儲けしてやろう!”と
考える人はいると思いますが、ここ中国のその発想の
レベルは日本人が想像する以上のものすごいレベルですね。

少し経済のお話ですが、父に聞きました。
昔の”高度経済成長”真っ只中の日本では、
”物価上昇”→”所得上昇”っていう流れ
で世間が変わっていったと言ってましたが、
まさに今の中国はその状態です。

※私が日本にいた頃は、
 ”高度経済成長末期→バブル経済” ってくらいの時期
 なので”高度経済成長”
 の感覚を経験しておりません。

”物価上昇” ! 上がってますよ~
私がよく食べる屋台の”焼きビーフン”ですが、

昔の相場 ”2.5元(約37円)” → 今の相場 ”3元(約45円)”
※20%の上昇! 

近所の食堂のお気に入りのナスのおかず

”5元(約75円)” → ”8元(約120円)”
※60%の上昇!

→でも上昇!上昇!って言ってもどっちにしろ
 安いやんけ!! あはは

まーこんな感じに一般消費者がお世話になる
安いものがこのように上がっているんです。
愛妻いわく最近は、”特にお肉が急に高くなった!”とのこと。
大体1.5~2倍くらいになっているらしいです。

よって、、、、
我が家の食卓から、お肉がドンドン消えていってます。 とほほ


”お肉の値段が急に高くなった” 
   ↓
”お肉の比率を減らして何かで穴埋め”
   ↓
”ダンボール”


こんな感じで今回の事件が起こったんでしょうね。
→それにしても最低だ。。。

最近は私のよく食べる”焼きビーフン”も
昔と比べたら量が結構減ったし。。。

よってなんらかのお店側の対処がしてあるなら
まだしも、対処なしで値段がそのままなのは、
非常に ”あやし~” って感じです。

我が家のそばで売ってる ”肉まん” も値段が
まだ変わっていません。。。 大丈夫かな??

あと、日本で報道されているかどうか分かりませんが、
カモの毛をむしるのが面倒なので、
化学薬品につけて水につけてと言う感じにして毛をむしる。
なんて報道もありました。
あ~中国の食は本当に不安だ。。。

中国の生活ではいろいろと安くていい反面、
リスキーな事が多いので注意が必要ですね。


さて、話は変わって愛妻の誕生日の話ですが、
本来は愛妻と一緒に”ヒルトンホテル”の最上階で
ロマンチックないちゃいちゃディナー!
っていうのを考えていたんですが、
急遽弟も一緒にご飯を食べようって事になって
キャンセルになりました。 とほほ

予定変更で弟が来ることになって、どこへ行ったかと言うと。。。

”ピザハット”!

愛妻がテレビのCMをみて、
”きゃーチーズ食べたい!ピザ食べたい!!”
といったのがきっかけでした。

まー日本で言うとかなり普通の出来事ですが、
中国で”チーズが好き”=”ある程度金持ち”
と言うことがいえます。

※”ある程度金持ち”って事で別に”富裕層”と
  までは言いませんが。。。

日本ではチーズは”当たり前の物” ですが、
ここ中国ではまだそうではないのです。

昔働いていた時にワーカーの子
(月給1000元:1.5万円以下)と話していた時の事です。


私) ”マクドナルドに行ったことある?”

ワ) ”あるよ、でもおいしくないから好きじゃない”

私) ”えー、おいしくない?”

ワ) ”生の野菜が入ってるし、油っぽい。 
    特にあの黄色い油が嫌い。”

私) ”黄色い油?”

ワ) ”お肉とかと一緒に入ってるじゃん、あの黄色い油!”

私) ・・・


中国では、生の野菜を食べるっていう習慣が
基本的にありません。
だから、 ”ナマモノ=お腹壊す。” と
思っている人はいまだに多いです。
さらにチーズは、”芝士”っていう中国語もあるんですが、
いまだに知らない人はたくさんいます。

でも ”黄色い油” だって。 あはは

あー、私の愛妻はチーズが好きな”現代ナイズ”された
人になってくれてよかった。 あはは

今回は、中国の食の現状と経済に関するお話でした。





メルマガ(第152話) ダンボール入り肉まんと黄色い油



スポンサーサイト


    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



スポンサードリンク
<<なりきり写真 | ホームへ | ビニ本女優とライダーキック>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://chinalive.blog118.fc2.com/tb.php/191-b3164d94
| ホームへ |
【中国なんでも相談室】

【中国なんでも相談室】


クリックすると”お気に入り”に追加できます。
↓↓↓

プロフィール

ぶるー3(すりー)

Author:ぶるー3(すりー)
住まい
 ・中国広東省シンセン市
 (かなり普通じゃないかな?)

お仕事(収入源) 
 ・中国の日系企業で働いてます

趣味(好きなこと) 
 ・おしゃべり
 (日本語、英語、中国語OK)
 ・海外旅行
 ・映画鑑賞
 ・食べること

かなり普通じゃない日本人です。

もっと詳しいプロフィールは、
こちら

私の秘密こっそり教えます

お小遣い稼ぎサイトの決定版!
「Get Money」

サイト詳細説明←クリック


雑誌に掲載されました

中国広東省で配られている雑誌
『WHENEVER広東』に
私の記事が掲載されました。
magazine1-2


私へのメールはこちら↓

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

