スポンサードリンク


最新記事はここから
↓↓↓

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)



    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

リストラなんかへっちゃらさ!

2007.10.20(09:36)

中国の経済発展はすごい!

そんなの世界中のみんなが知ってますよね?
特に投資の世界では、

”BRICs”(ブリックス) なんて呼ばれているぐらい。

※BRICs
→めざましい経済発展を遂げる4カ国(ブラジル・ロシア・インド・中国)の
 頭文字を取って、こう呼びます。


話は変わって。。。
昨日は、”重陽節”で香港市場(株)がお休みでした。

そこで、愛妻と一緒に”ちょっとリッチなランチ”を食べようかな~
と思っていたのですが、急にお客さんが我が家に来たためキャンセル!

そう、そのお客さんは、

41歳(だったかな?)にしてつい最近リストラされたばかりの
私の知り合い(中国人男性)。


私が投資で生計を立てているのを知っていて、

”投資の事、もっと教えて~!” 

と我が家に遊びに来たのでした。
(今回で私の”投資講座”を聞きに来るのは、2回目)
→えらく、私の”投資話”が気に入ったようです。


まー、考えてみれば、

   ”リストラ”=”無職” 

        ↓
   ”収入のない不安”

        ↓
   ”投資について習いたい”

当然の反応だと思います。
しかし、今回は、投資以外のいろいろな話もしました。

(ま~前回、5時間もびっちり”投資”の話をしちゃったし・・・)


考えれば、彼もものすごく可哀想で、
来年からここ中国の”労働基準法”のようなものが
改定されるのです。

”会社は、社員を簡単に解雇(クビ)できなくなる”

と言った感じの内容だそうです。
よって、今中国で会社経営している人は、どうにかして

”給料の比較的高めの社員を解雇しようか?”

と考えているのです。


彼は、その対象にあってしまい10数年働き続けた会社を
解雇されました。

(ちなみに彼は、奥さんと小学生くらいの娘がいます。)


しかし、そんな状況で彼は。。。

”会社で働いていた時から考え続けていた”ビジネス”を
 やるチャンスがついに来た!”

と、ものすごくポジティブな意見ばかりを連発。

彼の考えでは、親戚(インドネシア華僑)の商売に関連した
”ブルドーザー”内、子部品のメーカーを中国で見つけ
それをインドネシアの顧客に売ろう!と考えているのです。

さらに、私にそれを手伝って欲しい! と言ってきています。


彼の計算では、

”日本と中国の合弁会社だから、信用できますよ~”

と言うのを”売り”にして、インドネシアの顧客の信用を得る
という狙いがあるそうです。


そこで、こんな会話


私) ”大丈夫?? 私はブルドーザーの部品なんか見たこともないよ”

中) ”営業だから、部品の事知らなくても全然OK!”

私) ”いや~それにしても。。。”

中) ”インドネシアの人は、”日本”と言えばそれだけで信用度がアップする!”

私) ”でも、営業するなら多少の知識がないと。。。”

中) ”う~ん、それなら資料とか持ってくるから大丈夫!”

私) ”大丈夫かな~、だってまったく知識ないんだよ?”

中) ”大丈夫!大丈夫! 横にいて通訳してくれるだけでいいよ。”

私) ”え? 何それ?”

中) ”だって俺、インドネシア語も英語もしゃべれないもん。 
    英語→中国語の通訳してくれればOK”

私) ”それはいいけど、その前に部品の知識が。。。”


私が常に ”不安だ!”
彼が常に ”大丈夫!”

こんな会話が長々と続きました。

私も結構ノーテンキなので、最終的に
”資料待ってるね~”って感じで話が解決(?)しちゃってます。
(大丈夫かな~?)


彼が帰った後に思った。

”リストラ → ショックや不安”

なんて微塵も感じない彼のパワフルさ (かなり無計画だけど。。。)
どこから、あのパワーが出てくるんだろ???

8年以上ここ中国で”焼きビーフン”を食べ続けている私でも
理解に苦しむ中国。

こんな40歳過ぎたおっさんのパワーが13億人も重なれば
今現実に起こっている

”異常なほどのパワフルな経済発展”

が少しは理解できるかもしれない。。。



メルマガ(第160話) リストラなんかへっちゃらさ!



スポンサーサイト


    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



スポンサードリンク
<<死んだネズミのニオイって。。。 | ホームへ | ウィークリーまぐまぐに紹介されちゃいました!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://chinalive.blog118.fc2.com/tb.php/19-a8149592
| ホームへ |
【中国なんでも相談室】

【中国なんでも相談室】


クリックすると”お気に入り”に追加できます。
↓↓↓

プロフィール

ぶるー3(すりー)

Author:ぶるー3(すりー)
住まい
 ・中国広東省シンセン市
 (かなり普通じゃないかな?)

お仕事(収入源) 
 ・中国の日系企業で働いてます

趣味(好きなこと) 
 ・おしゃべり
 (日本語、英語、中国語OK)
 ・海外旅行
 ・映画鑑賞
 ・食べること

かなり普通じゃない日本人です。

もっと詳しいプロフィールは、
こちら

私の秘密こっそり教えます

お小遣い稼ぎサイトの決定版!
「Get Money」

サイト詳細説明←クリック


雑誌に掲載されました

中国広東省で配られている雑誌
『WHENEVER広東』に
私の記事が掲載されました。
magazine1-2


私へのメールはこちら↓

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

