スポンサードリンク


最新記事はここから
↓↓↓

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)



    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

祝、安倍新総理訪中

2006.10.13(01:44)

ご無沙汰しております。
いやー、最近はいろいろな問題があり
ニュースの見ごたえがありますね。
(人騒がせな”北朝鮮核実験問題”など)

私の場合は、この北朝鮮の核実験をするだしないだで、
どのくらい経済に影響が出るか?
(つまり株式投資です)
が気になって気になって
夜もアメリカのニュースを見ていて寝不足気味です。

そこで、今回はちょっと古いネタですが
時事問題に関してのメルマガです。


●祝、安倍新総理訪中

これって、本当にすばらしい出来事です!!
胡錦涛・親分が

”首相になって一番最初に中国に訪問とは、
 今後の日中関係。。。”

と言った具合にお褒めの言葉を言いましたね~。


この安倍総理訪問前も中国の報道でいろいろと
日本に関する番組をやっていました。

中国でテレビを見ていると、
”日本人=悪役”というようなくだらん戦争ドラマが
たくさんあり、教育レベルの低い中国人たちは
それを鵜呑みにして単純に”日本人=悪い奴”
と思わせるだけというテレビ番組が多くて飽き飽きしていました。
(教育レベルの高い人たちは、そういうのに左右されないと
 思いますが。。。)


正直言って昔あった”反日デモ”に参加するやつらは、
私から言わすと

”あの参加メンバー中、何人が本当の日本人と接した事があるのだろう?”
”何人が現在の日本に行ったことがあるのだろう?”

たぶん彼らの99%の人が実際の日本人と接した事がないと思います。
それなのに、あんなデモを起こすなんて、、、
”ご飯の食べすぎで、力が余りすぎているのでしょう!” 
と思った。 あはは

しかし、安倍総理訪問前は少し様子が違い、
日本研究評論家みたいな人が
出演するマジメなトークショーとかがあり興味本位で私も見ましたが、
いい事も悪いことも言ってる番組でした。
→これってものすごい進歩だと思いました!

悪いこととかも、”日本人は曖昧だ!”とか、
私も納得できるような事を言ってました。

こういうテレビ番組とかが一番中国の人のハートを
つかむ物だと思います。
(世界中同じだと思うけど)

現在の日本(又は日本人)と接点のない一般中国人の
日本人像って知ってます?

男は、みんなちょび髭(加藤茶の扮装するおやじみたいな)。
頻繁に”ばかやろー”を連発。

→戦争ドラマにでる日本人はいつもこのパターンなので
 中国人の”日本人像”はまさにこれなんです。

女は、着物を着てる。
→これいろんな人に聞かれます。 
 ”日本女性は、みんな着物着てるの?”という
 質問です。
 (ちなみにいつも私は、
 ”今の中国のチーパオ(チャイナドレス)と同じだよ! 
 結婚式とかなんかの行事に着ていくならいいけど、
 近所のスーパーに大根買いに行く時に着てたら
 精神病院に行った方がいいかも?と言う感じ。”と教えてあげます。)

日中関係をよくして行くには、まずお互いを理解することからだと思います。
今後もこういう”現在の本当の日本”を取り扱った番組を
ドンドン報道して欲しい物です。

そう、おまけですが昨日シンセンの”秋葉原”こと ”華強北”に
行ってきました。
ここも”東門”と並ぶ非常に栄えた繁華街です。
つまり愛妻に付き添いフラフラとウィンドーショッピング。。。 
(あーたいくつだった。)

そこで偶然見つけたのですが、デパートの化粧品売り場で、
例の”SK-II”売り場はもぬけの殻で商品一つも
置いていませんでした。
(当然売り子のおねーさんもいなかった。)

日本の報道では、
有害物質(カドミウムだったかな?)は、天然素材にあるレベルで
規定量上限の1/100以下だ!! 中国は難グセつけてる!
という事でしたが、

中国では完全に販売しなくなっちゃってますね。

中国側意見、日本側意見、どっちが正しいのか???

私は専門家でないのでよくわからないので、
第三者の意見を信じるだろうな~と
思っていたのですが、韓国旅行中、韓国でも
”SK-II”に関するニュースを報道していました。

しかし、、、ニュースでは韓国語を話していたので
丸かバツか結局分かりませんでした。(笑)

そんなこんなで、韓国旅行を思い出してしまったので、
この日の晩は
愛妻と一緒に韓国料理屋で焼肉を食べたとさ。

中国での日本に関する報道とSK-IIのお話でした。

では、また


メルマガ(第103話) 祝、安倍新総理訪中

スポンサーサイト


    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



スポンサードリンク
<<むかつくババアと番犬シウちゃん | ホームへ | 韓国・ソウル アラカルト その2>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://chinalive.blog118.fc2.com/tb.php/139-ffaef4a4
| ホームへ |
【中国なんでも相談室】

【中国なんでも相談室】


クリックすると”お気に入り”に追加できます。
↓↓↓

プロフィール

ぶるー3(すりー)

Author:ぶるー3(すりー)
住まい
 ・中国広東省シンセン市
 (かなり普通じゃないかな?)

お仕事(収入源) 
 ・中国の日系企業で働いてます

趣味(好きなこと) 
 ・おしゃべり
 (日本語、英語、中国語OK)
 ・海外旅行
 ・映画鑑賞
 ・食べること

かなり普通じゃない日本人です。

もっと詳しいプロフィールは、
こちら

私の秘密こっそり教えます

お小遣い稼ぎサイトの決定版!
「Get Money」

サイト詳細説明←クリック


雑誌に掲載されました

中国広東省で配られている雑誌
『WHENEVER広東』に
私の記事が掲載されました。
magazine1-2


私へのメールはこちら↓

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

