スポンサードリンク


最新記事はここから
↓↓↓

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)



    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

オープンテラス海鮮物語

2007.09.09(15:28)

■ 中国ビザについて

以前、中国のビザについてメルマガを発行しましたが
それ以降、かなり多くの方から中国のビザに
関して質問を受けるようになりました。

そこで、結構このメルマガ読者の方は、
中国に興味のある方が多いので、当然

”中国ビザ” に関して 興味のある人が多い!

と言うことが分かりました。
そこで、私の分かる限りの事をレポートにしてまとめてみました。

中国への

・移住
・出張
・留学
・旅行

を検討中の方(もしくは、しなければならない方)!
興味のある方は、ダウンロードしてみてください。

直接ダウンロードURL ↓↓↓
http://www.aandm-china.com/report/chinavisafm.pdf


■ オープンテラス海鮮物語


私) ”あ~お腹すいた、今日夕食は、どうする?”

妻) ”お魚食べた~い。 おさかな、おさかな!”


ということで、”海鮮”を食べに行きました。

・中国へ旅行に来る外国人観光客。 
・(普通の)お金持ちの中国滞在する日本人。

には、無縁の”オープンテラス”の海鮮料理を食べてきました。


ごめんなさいね~。 
”オープンテラス”なんて書くとなんかかっこいいでしょ?

簡単に言うと”屋台”ですわ。 ”屋台”! あはは
超チープな場所なので、普通の日本人は”無縁”なんですわ。

そう、その”屋台の海鮮料理”には、普通の日本人が味わうことのできない

”ディープな中国” があるのです。。。

中国生活おもしろ珍道中156(1)

オープンテラス(屋台)の海鮮料理はこんな感じです。

中国生活おもしろ珍道中156(2)

桶に生きている魚介類がいます。 ここから選びます。


まず、席に着きます。
”あれ~メニュー持ってこないな~”

私) ”お~い、メニュー!”

店) ”は~い”

    ・・・ (その後結局無反応)・・・

私) ”腹たった! 隣の海鮮屋に行こう”
 と言って愛妻の手を引っ張り、席を立ち上がった瞬間

店) ”ごめんなさい、メシ食ってた。”

私) ”おまえのメシと客とどっちが大切なんだ。 
    まったく жЮα#Шё・・・”
  (グダグダと文句が続く。。。)


そんな状況でのスタートです。

さて、おかずが運ばれてくるのを待っている間です。
商売上手の中国人ならでは!
いろいろな”物売り”達がやってきます。

そう、そこには”物語”があるのです。


1、(バドガールならぬ) 青島ガール
 ・・・つまり青島ビールを売るねーちゃん
   ⇒基本的に若いねーちゃんなので、”からまれる対象”になりやすい


2、琵琶弾きの夫婦
 ・・・琵琶を弾いてお金をもらうというお商売
   昔旦那の前で奥さんにからむ酔っ払い客がいた。
   ⇒この奥さんも結構年なのに。。。 人は酔っ払うとアホになる・・・
中国生活おもしろ珍道中156(3)



3、ギターを持ったにーちゃん
 ・・・ギターを弾いて歌を歌ってお金をもらう商売
中国生活おもしろ珍道中156(4)
   


4、サックスフォンを持ったにーちゃん
 ・・・何度も顔を合わせているので、もう知り合いになっちゃった。 あはは
中国生活おもしろ珍道中156(5)



5、歌を歌う2人組のねーちゃん
 ・・・歌を聞いたことあるけど、めちゃめちゃヘタクソ!
   でも、”若いねーちゃん2人組”ってだけで、酔っ払いたちは、彼女達に
   たくさん金を落としていきます。。。

6、手相を見るババア

7、靴磨きのガキ

8、DVDを売るおばさん

9、辞書を売るおっさん
  ⇒こんなのまでいます! 海鮮と関係ないじゃん!!

あげるとキリがないです。。。

こんな商売人とでかい声を上げてやりとりする。
⇒正直言って、”うるさい”!

こんなのを日本では、”活気がある” なんて言うんでしょうね。


そう。 彼らに1曲弾いてもらう ここでの相場は、

1曲=10元 (約150円強)です。

日本人なら、”な~んだ、安いじゃない!” と思うでしょうが、

現在シンセンの最低賃金が大体 日給20~30元!
⇒工場で一生懸命働く女工さんなどの給料がこれくらい。

つまり彼らは、1日3曲以上歌えば、それよりいい給料なのです。
⇒確実に3曲以上は歌ってるでしょ!
 いい商売してるよな~


そんな事を思いながら、私はビールをクピクピ。

しだいにおかずが運ばれてくるんですが。。。


妻) ”何この野菜!! いくらよコレ!”

店) ”え~、 8元(約120円強) ですけど。。。”

妻) ”8元!! こんな(量の)少ないの見たことないわよ!”

妻) ”ちょっと責任者呼びなさい!!”

  (しぶしぶ野菜を持って帰る店員)

   そして数分後・・・

  量の増えた野菜を持ってきたとさ。  あはは

こーんなやり取りもありました。

中国生活おもしろ珍道中156(6)

私の愛妻がごねて量の増えた野菜。 あはは


つまり中国では、ごねたモン勝ちです。
(日本人だと、恥ずかしくてそんな事はしませんが。。。)

今回は、オープンテラスの海鮮料理では、さまざまなストーリー(物語)がある
というお話でした。



メルマガ(第156話) オープンテラス海鮮物語


スポンサーサイト


    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



スポンサードリンク
<<インドネシアの結婚式 | ホームへ | マグロ弟???>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://chinalive.blog118.fc2.com/tb.php/125-d611286a
| ホームへ |
【中国なんでも相談室】

【中国なんでも相談室】


クリックすると”お気に入り”に追加できます。
↓↓↓

プロフィール

ぶるー3(すりー)

Author:ぶるー3(すりー)
住まい
 ・中国広東省シンセン市
 (かなり普通じゃないかな?)

お仕事(収入源) 
 ・中国の日系企業で働いてます

趣味(好きなこと) 
 ・おしゃべり
 (日本語、英語、中国語OK)
 ・海外旅行
 ・映画鑑賞
 ・食べること

かなり普通じゃない日本人です。

もっと詳しいプロフィールは、
こちら

私の秘密こっそり教えます

お小遣い稼ぎサイトの決定版!
「Get Money」

サイト詳細説明←クリック


雑誌に掲載されました

中国広東省で配られている雑誌
『WHENEVER広東』に
私の記事が掲載されました。
magazine1-2


私へのメールはこちら↓

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

