スポンサードリンク


最新記事はここから
↓↓↓

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)



    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

かっこいい毛?

2006.08.15(13:51)


●”毛”シリーズ (3)

ご無沙汰しております。
小泉総理の靖国神社参拝、イギリスでのテロ未遂など
いろいろな事件が起きておりますが、
私はと言いますと。。。

親友”おっちゃん”の中国訪問
愛妻の帰国、香港の高級ホテルでだらだら
ナンリン医院での包帯交換

と言った感じでいろいろとありました。
(規模が小さい。 あはは)
ようやく落ち着いてメルマガを書けるようになりました。


まずは、”おっちゃん”滞在時のことから。。。


●かっこいい毛?

”毛”シリーズ最終章です。
今回”おっちゃん”が中国に滞在した目的は2つあります。

1、焼きビーフンを食べる。 
 (インターネットのチャット中私が焼きビーフンにマヨネーズをつけて
  食べている姿を見たら、無性に食べたくなったとか?)

2、散髪。


この散髪なのですが、”おっちゃん”は、

中国の”ピントウ(平頭)”
いうヘアースタイルが非常に気に入ってしまったのです。

この”ピントウ(平頭)” って知ってます?
平らな頭→頭のてっぺんを平らに切るスポーツ刈り の事です。

決して私はコレをかっこいいとは思わないのですが、”おっちゃん”は
とても気に入っており、中国に来ると毎回この”ピントウ(平頭)”に
髪の毛を切ります。

コレが以外に中国では流行っているのです。。。

そう、まさにこの”ピントウ(平頭)”は、
中国の軍人さんのヘアースタイルで
中国の女の子も
”有精神(キリリとした、筋が通ってるみたいな意味)”
言って褒めたたえます。

軍事国家でない日本には理解に苦しむところがありますが、
中国では、軍人はいろいろと優遇されています。

最近お世話になっている”ナンリン医院”でも
”軍人、老人、妊婦専用窓口”なんてあります。
高速道路も、”軍・警察専用ゲート”
などなど

軍人は他と比べてかなり優遇されており、
軍人と結婚したい女の人も
多いようです。
(愛妻は昔軍人と結婚したかったそうです。。。)

ファッションセンスのある都市部ではないですが、
私の住むナンリン村では、
軍人にあこがれた(?)にーちゃんたちがよく
”ピントウ(平頭)” & ”アーミールックの服” を着ています。
日本で育った現代っ子の私から見ると 
”ダサ~イ” としか思えませんが、
中国ではこれでよいのでしょう。。。

さすがの短髪好きの”おっちゃん”も
”アーミールックの服”は着れないでしょう。

(教訓)
中国では、軍人がモテる!

中国生活おもしろ珍道中90

おっちゃんの”ピントウ(平頭)”です。 てっぺん平らです。。。
かっこいいですか??

では、また


メルマガ(第90話) かっこいい毛?

スポンサーサイト


    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



スポンサードリンク
<<ひったくり予防策 | ホームへ | 公安沙汰>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://chinalive.blog118.fc2.com/tb.php/122-e1ae3bdb
| ホームへ |
【中国なんでも相談室】

【中国なんでも相談室】


クリックすると”お気に入り”に追加できます。
↓↓↓

プロフィール

ぶるー3(すりー)

Author:ぶるー3(すりー)
住まい
 ・中国広東省シンセン市
 (かなり普通じゃないかな?)

お仕事(収入源) 
 ・中国の日系企業で働いてます

趣味(好きなこと) 
 ・おしゃべり
 (日本語、英語、中国語OK)
 ・海外旅行
 ・映画鑑賞
 ・食べること

かなり普通じゃない日本人です。

もっと詳しいプロフィールは、
こちら

私の秘密こっそり教えます

お小遣い稼ぎサイトの決定版!
「Get Money」

サイト詳細説明←クリック


雑誌に掲載されました

中国広東省で配られている雑誌
『WHENEVER広東』に
私の記事が掲載されました。
magazine1-2


私へのメールはこちら↓

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

