2010年02月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. ドSおばちゃんとドMな私?(02/28)
  3. 愛娘、危機一髪! 正義の味方おとーちゃん!?(02/21)
  4. 子連れにも便利な香港!(02/21)
  5. クレヨンしんちゃん級中国アニメ 喜羊羊(02/07)
  6. 旧正月映画バトル2010(02/06)



スポンサードリンク


最新記事はここから
↓↓↓

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ドSおばちゃんとドMな私?

2010.02.28(22:46)

また変なタイトルですが。。。
中医(中国医学の医者)の話です。 笑

先週、私の知り合いに以前から聞いていた
”腕のよい中医”を紹介してもらい
早速その先生のところに行ってきました。

マッサージ屋の一室を借りて営業している
中国医学の先生で少しふけたおじちゃんとおばちゃんの
夫婦で経営している診療所でした。
(夫婦揃って中国医学の先生なのです)

でも、ウワサ通り納得の行く腕だったと思います。

私は、
”血行が悪いことによる(?)軽い頭痛”
”(デブのため負荷がかかりすぎることによる)ひざの痛み”
という2つ症状を言って治してもらうことに。。。

先週と今週の計2回行って少し楽になりました。
さすが歴史ある中国医学です! すげ~

2回の治療は、ほとんど同じ治療内容でした。
(2回目は少し簡略化されましたが。。。)
そして、気になる料金は2回とも200元でした。

治療内容ですが

●脈

まず、おじさんのほうが私の脈を測り始めました。
これがすごい!

私が高血圧であること
しかも最高血圧でなく最低血圧側が高いことなどを
言った訳でもないのに、脈を測っただけで言い当てられました。


●針治療

次が、おばちゃんによる針治療。
ベットにうつぶせに寝て、軽くマッサージをした後
バンバン針を刺していきます。
刺されるごとに、”キョエ~”みたいな声が出てしまいました。

まさに日本のバラエティー番組にある罰ゲームみたいな感じです。
しかし、このおばちゃん!
超ドSで、私が”キョエ~”と声を上げると
”痛い?”とか聞いてくるのですが、針をウリウリ揺さぶってきます。
私はそれをされるごとにさらに”キョエ~”です。 笑
そして針を刺したまま放置されます。

数10分くらい放置された後、針を抜いて吸盤みたいなので
キューっと吸われるのですが、その吸われた状態でまた放置。

その吸盤をはずされた後は、背中に薬をベタベタ塗られ
次は仰向け。
私の場合は、ひざが痛いということなのでそこでも同じく
さきほどの針治療です。

この薬もなんかすごいのですが、放置するとドンドン熱くなってきます。


●火罐

それら針治療が終わると次は”火罐”
以前私は、とあるマッサージ屋で”火罐”を経験しています。

参考記事
【吸われまくり! (火罐)】
http://chinalive.blog118.fc2.com/blog-entry-6.html

たこつぼみたいなのを火であぶって陰圧にして
体に引っ付けて悪い成分を吸うってやつです。

しかし、ここでの”火罐”は、前回のそれなどは
比べ物にならないほどの吸着力でした。
さすがドSおばちゃん。。。


●マッサージ

さらにその次はおじさんによるマッサージ。
私は、マッサージが好きで中国やタイでいろいろなマッサージを
受けたことがありますが、このおじさんのマッサージがすごい!

タイの古式マッサージのようなストレッチ&バキバキのマッサージに
中国式の指圧をミックスしたようなマッサージでしたが、
首の骨のバキバキと骨を鳴らすマッサージ!
バキバキマッサージも今まででいろいろなところでやったことが
ありますが
私が生まれてこの方やられたことのない未知の角度の骨を
ポキポキ鳴らされました。

カ・イ・カ・ン

このマッサージの数日後も下手なマッサージ屋のマッサージと違い
コリ返しなどもなく確かに前よりよくなったと思います。



でも、中でも一番印象的なのは針治療でしょう。
昨日の針治療は特にすごかった。
ひざ小僧の裏側に針を1本だけしか刺ささなかったのですが
刺されたとき、ズキーンと足の指の先まで
電流が走ったような感じがしました。
そのことを言うと、”その方がいいんだ(効いているんだ)”
と言ってました。

ツボに針を刺して電流が走る。
  ↓
【北斗の拳】のケンシロウを思い出してしまいました。 笑


ドSなおばちゃんによる針治療。
痛気持ちいい針治療が心地よくなってしまったドS(?)な私。

中国生活らしい経験ができたとさ。

今回は、クセになる中国医学のお話でしたとさ


メルマガ(第250話)  ドSおばちゃんとドMな私?

スポンサーサイト


    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



愛娘、危機一髪! 正義の味方おとーちゃん!?

2010.02.21(23:21)

日本帰国時はいろいろなことがあり、
私の両親、親戚、友達とも元気で変わりなかったし
私たちはいろいろな思い出作りができました。

そんな中、日本最終日の出来事なのですが。。。

成田空港へ向かう電車(朝の通勤電車)の中での出来事。
成田線快速のボックス席の窓を外から
ドーン、ドーンと大きな音を立てて叩きながら
大声で怒鳴っている人がいました。

私) (なんだ、このオッサン? 舌が回ってないし精神障害者か?)

と思い無視してました。
結果的に、ドンドン窓を叩かれていた人の隣に私が座り
愛妻&愛娘は、その隣のボックス席に座りました。

そして電車が走り始めて少ししてから、、、


 ガラガラガラ。。。 (隣の車両から私らの車両に誰かが来た)

酔) ”おい、お前!” (大声)
 (標的:私の隣に座るサラリーマン

そうです、さっきの大声出すオッサンが私らの車両にやってきました。

しかしすぐにこのオッサンは、標的を変えました。
な、な、なんと、その標的が、私の愛娘!
ピーンチ!


酔) ”おおお、この子かわいいじゃねーか”
 (標的:私の愛娘

妻) ”この人、お酒飲んでるわ(中国語)”
 →私はこの時点で、やっとオッサンが酔っ払いであると知りました。


酔) ”かわいいな~  あれ、話さないな”

娘) (きょとーん)

 などと言って、ちょっかい出してくるのです。

 これは、愛娘のピンチです。 危機一髪です!
 すかさず私は、、、

私) ”ちょっとドア閉めてくれませんかね~”
(オッサンの入ってきた隣の車両からのドアが開けっ放しだったので)

 と言って、酔っ払いオッサンを移動させようとしました。
 (ちょっとしょぼいな~ あはは)

そしたら、素直にそのオッサンは私らから離れて行きました。


これにより、また標的が変わったようでした。

酔) ”おい、お前! なんか文句あんのか~”
 (標的:つり革を持ってた学生風のおにーさん

酔) ”なんだ、お前、やる気かぁ~”

 (学生さんは、スタスタとその場を去っていきました)

標的を失った酔っ払いのオッサンは、再度振り返り
また私の愛娘にちょっかいを出そうとしてきました。

さっきの学生さんに対する態度!
酔っ払いのオッサンは、いまだに戦闘モードの様子
愛娘も危険にさらすわけには行かない!

ついに私がこのオッサンを成敗するときが来たか?
テコンドー緑帯の鉄拳が炸裂か~


正義の味方・おとーちゃん 登場! とーぅ!
(仮面ライダー風にお願いします。 笑)

となると思いきや。。。


酔) ”ここ空いてますか? 座っていいですか?”(私に向かって)
   (あれ?さっきとだいぶ声のトーンが違う?)

私) ”あー、空いているんでどうぞ。”

酔) (私のちょうど正面の席に座る)
   →ボックス席なので私と顔を向き合ってます。

酔) ”(愛娘を指差して)この子あんたの娘?”

私) ”そうですよ、で隣が奥さん”

酔) ”へー、そうか~ 娘はいくつ?”

私) ”1歳4ヶ月です。”

酔) ”へー、そうか~ これからどこ行くの?”

私) ”成田空港へ行って、飛行機で香港です。”


あれれ? 仮面ライダー 正義の鉄拳が炸裂から
酔っ払いオッサンとの普通の会話に変わってきてる。。。



酔) ”そうか、 ハワイヘ旅行か~ いいな~”

私) ”いやいや、ハワイでなく香港です。”

酔) ”俺にも子供がいてな、上は8歳で下が6歳。。。
      (中略)
    いや~、でもあんたの娘、かわいいな~ 2歳か~”

私) ”いや、1歳4ヶ月だっつーの”
  (この時、手が漫才のツッコミみたいな動きになっていた)

酔) ”あんたの奥さんに韓国語で何か言われたけどわからないよ”

私) ”いや、韓国語じゃなくて中国語!”

酔) ”いや~それにしても、ハワイに旅行か~”

私) ”香港や!”

酔) ”ところであんたは、何歳。”

私) ”あー、37ですけれど”

酔) ”じゃー、おれ38だから俺のほうが先輩だな。”

酔) ”でもお前の2歳の娘もかわいいな~”

私) ”1歳4ヶ月や!”


あれれ? 仮面ライダー → 普通の会話 → 吉本新喜劇
って感じに変わってきてる。。。
間 寛平のボケにツッコミを入れる感じにそっくりでした。 笑



上記は少し省略してますが、実際はもっと
ハワイ→香港
2歳→1歳4ヶ月
のボケ/ツッコミを繰り返してました。

後半は、周りの人で笑っている人がいないか
私はキョロキョロ探してしまいました。 笑


一時はどうなることかと思いましたが、
結果的には、酔っ払いのオッサンとのボケ・ツッコミを
十分楽しんだだけでした。 笑。

しかし、いい年こいたオッサンが、平日の朝っぱらから
酒のにおいプンプンでフラフラ。
日本は不景気だし、あのオッサンは大丈夫なのだろうか?
と少し心配になってしまいました。

しみじみと日本の景気について考えてしまったひと時でしたとさ。
(ほんまかいな)



おまけ
中国生活おもしろ珍道中249(5)
愛娘にとって生まれて初めての雪は日本になりました。


メルマガ(第249話)  愛娘、危機一髪! 正義の味方おとーちゃん!?





    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



子連れにも便利な香港!

2010.02.21(23:01)

今回の旧正月は、愛妻、愛娘を連れて日本へ帰国しました。
そこで、まず日本へ行く前に香港に一泊しました。

今回は初めての”子連れの親”という視点で香港を回ったのですが
いや~、やっぱり香港は便利でした。

基本的に香港の街中の道は、舗装されていて
乳母車を走らすには比較的快適で大きな問題はありません。

赤ちゃん用品は、大陸より品揃えが多く、しかも安い。
私たちは愛娘の”おしゃぶり”を持ってくるのを
忘れたのですが、ホテルのそばのドラッグストアーで売ってました。
(英語で人に尋ねられるし手軽に探せるので便利です)

以前はあまり意識していなかったのでわかりませんでしたが、
狭い香港ですが子供を遊ばせるための小さな公園が結構多く
存在するので子供を遊ばせながら、大人は一休みするのに最適です。

愛娘を公園で遊ばせていたら
このベルギー人の男の子に抱きしめられてチューされました。
中国生活おもしろ珍道中249(1)

西洋人はさすが解放的だわ~
(なんでこの子のママは僕ちゃんにチューしてくれないの?)


あとやはり”買い物天国香港!”
今回は初めての”子連れの親”という視点で香港を回ったのですが
ジョーダン(佐敦)の西側 上海街付近の
”寶霊街(Bowring Street)”!
中国生活おもしろ珍道中249(2)

子供服がいっぱい! 
それも大陸ではあまり手に入らなさそうなデザインのものが多い!
中国生活おもしろ珍道中249(3)

”子連れ”と言う視点で香港に来たのは初めてでしたが
なかなか快適でした。



おまけ
中国生活おもしろ珍道中249(4)
典型的な夜景の写真


メルマガ(第249話)  愛娘、危機一髪! 正義の味方おとーちゃん!?





    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



クレヨンしんちゃん級中国アニメ 喜羊羊

2010.02.07(09:02)

日本でどのくらいの知名度があるかよく分かりませんが、
中国では泣く子も黙る
日本の超人気アニメ”クレヨンしんちゃん”にも
引けを取らない中国の超人気アニメをご存知ですか?

その名も”喜羊羊(シーヤンヤン)”
正式なアニメの名前で言うと
『喜羊羊興灰太狼』
(喜びヒツジと灰色オオカミ) になります。


私の愛娘(1歳4ヶ月)は、いろんな文化ごちゃ混ぜで
育てているので、

・日本の『アンパンマン』
・アメリカの『セサミストリート』のエルモ
そして
・中国の『喜羊羊興灰太狼』

が大好きな女の子ですが、
上記3つの中でやはり一番好きなのは、
”喜羊羊(シーヤンヤン)”のようです。

中国国内(海外ではよく分かりませんが)では
ありとあらゆるところにキャラクターグッズがあり、
この”喜羊羊(シーヤンヤン)”を見ない日はないくらいで、
中国では老若男女問わず誰でも知っているキャラクターです。

世界的な知名度はどうなんでしょうか?
たぶん華僑経由で世界的にも有名になるんではないでしょうか?


愛娘もキャラクターグッズを見つけては、
クレヨンしんちゃんのごとく ”お、お、おー”と
言いながら指差します。
完全に”喜羊羊(シーヤンヤン)”は、子供の心を
虜にしているようです。
我が家にもあちこちに”喜羊羊(シーヤンヤン)”キャラクターグッズが
散在しています。 とほほ


さて、このアニメの大雑把なあらすじですが、
”喜羊羊(シーヤンヤン)”という名のヒツジが主人公。
そしてライバルが、”灰太狼(ホイタイラン)”という
”喜羊羊(シーヤンヤン)”達を食べてしまおうとするオオカミ。
よくありそうなアニメの典型的パターンのような
あらすじですよね。
(まー、このように単純明快なほうがアニメはいいですね)

このアニメでおもしろいのが、
”灰太狼(ホイタイラン)”の奥さんオオカミで
ものすごい”カカア天下”なのです。

”何んでヒツジ(食べ物)を取り逃がしているのよ!”
みたいな感じで旦那である”灰太狼(ホイタイラン)”に
食って掛かります。

ある意味、気の強い中国人女性を象徴したような存在ですね。 笑


このアニメ”喜羊羊(シーヤンヤン)”をはじめ
今後、中国からオリジナルキャラクターやブランドが
ドンドン世界へ向けて排出されてくるのでしょうね。

最低でも愛娘への影響力では、
日本のアンパンマン
アメリカのセサミストリートのエルモ
を超えて中国の”喜羊羊(シーヤンヤン)”
堂々の一位のようです。


【旧正月映画バトル2010】
http://chinalive.blog118.fc2.com/blog-entry-375.html


にあるように旧正月は、映画バトルが行われ
世界的に大ヒットしている『アバター』を倒すべく
いろいろな作品が勝負に出ておりますが、
ダークホース的存在ですが、一番『アバター』と
いい勝負をしそうなのがこの”喜羊羊(シーヤンヤン)”の
最新作ではないでしょうか?

映画『喜羊羊興灰太狼之虎虎生威』


中国生活おもしろ珍道中248
中央が”喜羊羊(シーヤンヤン)”、左が”美羊羊(メイヤンヤン)”

たかがアニメ。 されどアニメ!
これからの中国は、ドンドン侮れませんよ~

今回は、クレヨンしんちゃん顔負けの中国の超人気アニメ
『喜羊羊興灰太狼』のお話でした。



メルマガ(第248話)  クレヨンしんちゃん級中国アニメ 喜羊羊





    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



旧正月映画バトル2010

2010.02.06(22:45)

中国は旧正月を迎える寸前で
いろいろな事があわただしく過ぎておりますが、

旧正月は中国人にとって1年で最大のお祭り!
いろいろな楽しい催し物や行事が行われます。

そんな中、毎年旧正月になると
各映画会社が目玉映画を旧正月に上映し
動員数を稼ごうとします。

つまり、毎年旧正月には”映画バトル”が行われるのです。

ただ、今年は日本でも有名だと思いますが、
世界的ヒット作 《アバター》が総ざらいでしょうか?

《アバター》


西の横綱《アバター》に対抗するべき映画も負けては降りません
その一部を紹介いたします。
この中で何作品日本でも上映されるでしょうね?


《鄰家特工》 Spy Next Door

ジェッキー・チェン出演のアクションコメディー。
予告編を見れば分かると思いますが、面白そうでしょ?

《大兵小將》 Little Big Soldier Teaser

ジャッキー・チェンの旧正月2本目のアクション映画
共演は人気スター ワン・リーホン(王力宏)

《孔子》——Confucius

演技派スター チョウ・ユンファ(周潤發)最新作の
歴史スペクタクル映画
共演はジョウ・シュン(周迅)

《錦衣衛》 14 Blades

最後のカンフースター ドニー・イェン(甄子丹)の
カンフーアクション超大作
共演は『カンフーハッスル』などでおなじみの人気歌手
ビッキー・チョウ(趙薇)
友情出演としてデブゴンことサモ・ハン・キンポーも!


《未來警察》 Future X-cops

香港四天王の1人アンディー・ラウ(劉華)出演の
アクション映画
共演は台湾の人気女優 大Sことバービィー・スー(徐熙媛)

《蘇乞兒》 True Legend

本格カンフーアクション《錦衣衛》の対抗馬的カンフー映画
監督は、カンフー映画おなじみのユェン・ウーピン(袁和平)
ビンセント・チャオ(趙文卓)、ジョウ・シュン(周迅)、
ミシェル・ヨー(楊紫瓊)、ジェイ・チョウ(周杰倫)


《花田喜事2010》All's Well Ends Well Too 2010

旧正月映画らしいオールスターキャストのコメディー映画
ルイス・クー(古天樂)、サンドラ・ン(呉君如),
ロナルド・チェン(鄭中基)、リン・ホン(熊薫林)、
レイモンド・ウォン(黄百鳴)

《七十二家租客》 72 Tenants of Prosperity

旧正月映画らしいオールスターキャストのアクションコメディー映画
出演は、エリック・ツァン(曾志偉)、ジャッキー・チュン
(張學友)、アニタ・ユン(袁詠儀)他

《財神到》

アラン・タム(譚詠麟)、出演の心温まるドタバタコメディー映画
共演は、ミリアム・ヨン(楊千女華)

《全城熱戀熱辣辣》

旧正月映画らしいオールスターキャストのコメディー映画
出演は、ニコラス・ツェー(謝霆鋒)、ジャッキー・チュン
(張學友)、ダニエル・ウー(呉彦祖)、レネ・リュウ(劉若英)、
ビビアン・スー(徐若王宣)、大S/バービィー・スー(徐熙媛)


《越光寶盒》 Just Another Pandora's Box

旧正月映画らしいオールスターキャストのコメディー映画
出演は、ロナルド・チェン(鄭中基)、ジジ・リョン(梁咏)、
エリック・ツアン(曾志偉)他

それでは、楽しい旧正月をお過ごしください


    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



スポンサードリンク
| ホームへ |
【中国なんでも相談室】

【中国なんでも相談室】


クリックすると”お気に入り”に追加できます。
↓↓↓

プロフィール

ぶるー3(すりー)

Author:ぶるー3(すりー)
住まい
 ・中国広東省シンセン市
 (かなり普通じゃないかな?)

お仕事(収入源) 
 ・中国の日系企業で働いてます

趣味(好きなこと) 
 ・おしゃべり
 (日本語、英語、中国語OK)
 ・海外旅行
 ・映画鑑賞
 ・食べること

かなり普通じゃない日本人です。

もっと詳しいプロフィールは、
こちら

私の秘密こっそり教えます

お小遣い稼ぎサイトの決定版!
「Get Money」

サイト詳細説明←クリック


雑誌に掲載されました

中国広東省で配られている雑誌
『WHENEVER広東』に
私の記事が掲載されました。
magazine1-2


私へのメールはこちら↓

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。