2009年07月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 西洋人、こわい。。。(07/26)
  3. 緑茶(07/25)
  4. キーホールTV(07/25)
  5. 犬より安い人の命(07/19)
  6. 中国の母子手帳面白い~(07/04)
  7. 夏ですね~ 雨傘にはご注意を!(07/04)



スポンサードリンク


最新記事はここから
↓↓↓


--.--.--(--:--)



    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

西洋人、こわい。。。

2009.07.26(17:37)

考えてみれば、中国で生活して10年!
いろいろな経験をしてます。

”下でヤクザが待ってるぞ!”と脅されたり
包丁女に指切られたり
睡眠薬飲まされて家のものたくさん持っていかれたり
などなど
そんなうれしくない経験の数々。
さらに今はテコンドーも習っているし
普段の生活では、正直言って
”こわいものなどない!”
と思うのですが、最近こわい経験をしました。

フィットネスクラブの更衣室で着替えているときの事です。
筋肉質の西洋人が、フルチンで私のほうを見ながら
微笑んでくるのです。
(しかもこの時、更衣室は私ら2人だけ)

こわ~


まだ、筋肉質の西洋人が、”金だせ!”と脅してくるのは
怖くないのですが、フルチンのおっさんの微笑みは
非常に怖かった。

あー、西洋人怖いよ~

とは言え、先週お友達のスイス人宅で遊んできました。
(ホモでなければ怖くないです 笑)

今回は、怖い物知らずの私が怖いと感じた出来事についてでした


メルマガ(第227話)  西洋人、こわい。。。



    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



緑茶

2009.07.25(18:35)

いや~、この前”海外生活超初心者”または
”海外旅行に不慣れな人”の犯す初歩的なミスを
犯してしまいました。
(中国に住んで満10年になるのに。。。 はずかしい)

愛妻、愛娘と共にスーパーへお買い物!

私) ”何か飲み物買おう。 何か選んで?”

妻) ”じゃー、私これ。 (私に向かって)あれ?買わないの?”

私) ”あまりのど乾いてないから、2人で1本でいい?”

妻) ”OK”

ということで、愛妻が買った飲み物を二人で飲むことに。。。

ごくごくごく。。。 ぷーーーー!!!

コメディー映画のごとく、飲んだ飲み物を 
ぷーっと吐き出してしまいました。 笑

何を飲んだかと言うと。。。

緑茶! です。


知ってる人なら、笑ってしまうでしょうね。

中国でペットボトルで売ってる緑茶は、
基本的に、砂糖が入っています。

日本人が緑茶を飲む感覚と違い、中国では
緑茶も紅茶感覚で砂糖を入れています。

ペットボトルには”微糖”(砂糖少なめ)と表示されて
いますが、そんな問題ではないんだけどな。。。


今回は、中国では緑茶を飲まないように!という小話でした。


メルマガ(第227話)  西洋人、こわい。。。



    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



キーホールTV

2009.07.25(18:33)

いやー、コレは本当にいい情報です。
海外に住む人、海外出張の多い人必見の情報です!

【キーホールTV】
http://www.v2p.jp/video/


私がもっと早く、この情報を知っていたら
ソニーのロケーションフリーを買わないで済んだのに。。。

この【キーホールTV】は、ソフトをダウンロードすれば
日本のテレビがインターネットで無料で見れてしまうのです。

しかもポイントは、中国の遅いネット環境でも
結構見ることが出来ます。
(当然、ネットが遅いときはブチブチ飛んだりしますが。。。)
ネットが遅すぎてロケーションフリーでテレビが見れないときでも
この【キーホールTV】でなら見れることも多々あります。

もし海外生活をしていて、日本のテレビが見れない人がいれば
この【キーホールTV】は超おススメです。


メルマガ(第227話)  西洋人、こわい。。。



    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



犬より安い人の命

2009.07.19(14:22)

みなさんの夫婦の会話ってどんな感じですか??
まー普通は、旦那さんは仕事に時間を取られているので、
会社や仕事関連の話。
奥さんは仕事してれば同様に会社や仕事関連の話。
専業主婦ならば近所で起こった”たわいもない話”が
メインなんでしょうね?

平和な日本の場合だと、どんな話なのでしょうか?
”お隣さんの家の犬が3匹の赤ちゃんを産んだのよ~、 
 小さくてすごくかわいいのよ~”
とかそういった感じの平和でかつどーでもいいような会話
なのでしょうか??
(こんな話題だと癒されていいですね~)

私の愛妻も専業主婦なので近所で起こったわわいもない話を
するのですが、中国バージョンの”たわいもない話”は、
いやいや目が覚めるような内容が多いです


1、橋の下の犬をよく散歩させてる人が集まるエリアで
  大きな犬が子犬に向かって吠えたら子犬が心臓発作で死んじゃったらしい
     ↓
 うーん、まだここまでなら”たわいもない話”レベルかもしれない。。。

2、でもその子犬、血統書つきのよい犬らしく飼い主が裁判を起して
  裁判の結果、大きな犬の飼い主が賠償として45万元(約600万円)
  支払うことになったのよ~
     ↓
 えええ、それはすごいな。。。。

3、この前近所の幼稚園のスクールバスが6歳の女の子をひき殺した件、
  損害賠償が10数万元(約200万円)になったみたい

※近所の幼稚園の歩道でスクールバスにひき殺された事件が発生しました。
     
???  なに~ !!!

犬の命が 45万元(約600万円) で
6歳の女の子の命が 10数万元(約200万円) ??



恐ろしい国です!!
犬の場合は、血統書付きの高級犬なので賠償額も高い!

幼稚園のスクールバスの場合は、加害者(スクールバス)のバックには
教育関係(政府関係)がいるため賠償額が極端に下げられた。

という状況は理解できるのですが、人間の命が犬より安いなんて
日本で育った私にはとうてい理解できませんでした。

まー、でもこの話には続きがあり
スクールバスにひき殺された6歳の女の子の親族が集まり
毎日のように幼稚園の前に写真をベタベタ貼り、紙にいろいろと書き連ね
抗議活動のようなことをしていて公安沙汰になり、
それでも引き下がらず、今度は役所で抗議活動。
最終的に慰謝料は引き上げられたようです。

聞いた話だと 60万元(約800万円)になり決着がついたようです。

しかしこれひどい話でこの辺の相場では、交通事故で命を落とした場合は
60~80万元(約800~1100万円)が賠償額の相場のようです。
つまり、今回のスクールバスの場合は、その下限で決着したようです。

車のスピードが出ない”歩道”でひき殺された。
それで賠償額は最初200万円、親戚一同でごねてやっと下限の800万円
”スクールバス=バックは教育関係、政府関係”ということで
ここまでで精一杯なのでしょうね?

さらに聞いた話だと、中国では、
下手に被害者が生き残って障害者にでもなったら、
一生賠償金を払い続けなければいけなく、トータルで支払う賠償額が高くなるので
障害者にするくらいだったらいっそうの事、殺しちゃったほうが賠償額が
安く済むのでよいという人もいるらしいです。

つまり今回の場合、スクールバスはバックしているときに女の子を
ひき殺したと言われているのですが、もしかするとバックしてるとき、
コリっとなって引いちゃったけど、障害者になられるくらいだったら。。。 
ということでさらに コリコリっとやったのかもしれません。
恐ろしい。。。

しかし
・犬>人間 の命
・ごね続けたら慰謝料が4倍増える
・教育、政府関係の恐ろしさ
などなど、
夫婦間の”たわいもない話”の中には、ビックリすること満載でした。

今回は、中国での慰謝料のお話でした。


メルマガ(第226話)  犬より安い人の命





    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



中国の母子手帳面白い~

2009.07.04(11:13)

ちょっと笑っちゃう絵だったのでご紹介
中国の母子手帳面白いですよ~

中国生活おもしろ珍道中225

絵の赤ん坊の顔と下半身の感じが非常に笑える。 笑




    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



夏ですね~ 雨傘にはご注意を!

2009.07.04(10:42)

7月ですね~ ここシンセンはだいぶ前から暑くなってますが、
日本はどうでしょうか??

日本でもそうかもしれませんが、女の子が短パンはいて
細長い白い足が見えるとなんか得した気分です。 (←エロオヤジです。 笑)

以前中国人は、色白好きで色黒を嫌う、つまり日焼けを異常に嫌がると
言うお話をしたことがあります。
    ↓↓↓
『ヤセ<デブ、白髪<ハゲ、黒<白 ???』
http://chinalive.blog118.fc2.com/blog-entry-118.html


日本人では、想像がつかないほどの日焼けの嫌いようです。

日本人女性も日焼けを気にして、夏の海に行く時は
UVカットのXXXを用いて。。。
なんて事をしますが、それどころではありません。

海水浴は夜するもの
(昼間は日差しが強く日焼けするから海水浴不可)
人々は日陰に集まり、日の照っている場所には誰もいない
なんてこともしょっちゅうです。

私が休日愛娘の面倒を一人で見ているとき
昼間娘を連れて散歩。 夕方帰ってきた愛妻に
”なんで娘は日焼けしているの?? ダメでしょ、昼間散歩させたら!
 色黒になって嫁にいけなかったらどうするの!”
となぜか私が怒られました。
(→これ冗談のように聞こえますが、結構本気で言われました)

中国人(男も含め)は、日本人女性が日焼けを嫌う気持ちの
100倍以上は嫌いだと思います。

ちょっと言い過ぎのように思えますが、それを
証明するような出来事が起きたので、ご紹介します。


仕事の出張で私は、中国人スタッフ(女)をつれて
とあるベンダーへ乗用車(セダン)に乗って
行くときの事です。
私は、運転席の横。
中国人スタッフは、後部座席に座り
いざ会社をしゅっぱーつ!

すると中国人スタッフ(女)からの一言
”あーん、後ろの席、強い日差しが入ってくる~”
と言って、持っていた雨傘を車の中で開き始めたのです。

※中国では日傘、雨傘の区別はなく
 日差しを避けるために雨傘を恥ずかしげもなく開きます。 笑

私は、セダンの狭い後部座席で雨傘をバサッと開く=冗談
だと思い、
”わっはっは~”と笑っていましたが
雨傘を開き続けて数分後、


私) ”もうわかったよ、傘閉じてくれないかな?”

女) ”いや、だって日差しが強いんだもん”

私) ”え? わかるけど車の中で傘開かれたら
    気になってしょうがない、閉じてよ”

女) ”後ろ向かなければいいでしょ。 気にしない、気にしない”

私) ”気になるよ! じゃあ、私が今パンツ脱いでフルチンでもいい?  
    見なければいいでしょ?って言ってるのと同じだよ”

などという 冗談からくだらない言い合いに発展してしまいました。
席を替わってもいいから、とかいろんな事を言って何としても傘を
閉じさせたかった。
(だって、気になるから。。。)
最終的には傘を閉じましたけど、何でこんなわけの分からないところに
労力費やさなきゃいけないのだろうか。。。

性格悪くて結婚できないことならあると思うが、
色黒で結婚できないことはない!
と言うことを理解して欲しいです。。。

今回は、異常に日焼けを気にする中国人のお話でした。


メルマガ(第225話)  夏ですね~ 雨傘にはご注意を!





    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



スポンサードリンク
| ホームへ |
【中国なんでも相談室】

【中国なんでも相談室】


クリックすると”お気に入り”に追加できます。
↓↓↓

プロフィール

ぶるー3(すりー)

Author:ぶるー3(すりー)
住まい
 ・中国広東省シンセン市
 (かなり普通じゃないかな?)

お仕事(収入源) 
 ・中国の日系企業で働いてます

趣味(好きなこと) 
 ・おしゃべり
 (日本語、英語、中国語OK)
 ・海外旅行
 ・映画鑑賞
 ・食べること

かなり普通じゃない日本人です。

もっと詳しいプロフィールは、
こちら

私の秘密こっそり教えます

お小遣い稼ぎサイトの決定版!
「Get Money」

サイト詳細説明←クリック


雑誌に掲載されました

中国広東省で配られている雑誌
『WHENEVER広東』に
私の記事が掲載されました。
magazine1-2


私へのメールはこちら↓

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

