2009年04月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. いかんよ! そりゃ誘拐です!(04/18)
  3. 大陸筆頭の上海!(04/18)
  4. 最先端の香港(04/12)
  5. 果物と野菜の中国語(04/11)



スポンサードリンク


最新記事はここから
↓↓↓


--.--.--(--:--)



    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

いかんよ! そりゃ誘拐です!

2009.04.18(12:03)

数回前のメルマガに少し書いたお話を今回は記事にします。

6ヶ月検診で何の異常も見つからなかった愛娘の
酵素パワーのお話です。
(ただ、体重は正常値内だが太り気味。
 身長は正常値内だがチビ気味でした。 笑)

この前愛娘を抱えてマンションのエレベーターに
乗っていたとき、エレベーターにスチュワーデスが
乗ってきたのですが、(スッチーの制服のまま)
愛娘をきっかけにそのスッチーとペチャペチャ
おしゃべりしちゃいました。

私一人(おっさん)だったら当然そのスッチーと
話すことなんてないでしょうね~。

中国ではというよりどこの世界でも赤ん坊はかわいいもの
その気持ちはどこでも変わりません。
が、それを中国流に味付けをするとどうなるか。。。



【私の愛娘の場合のエピソード】

愛妻が愛娘外で抱っこしているとき、いきなり女子高生が

高) ”かわいい赤ちゃんですね、ほっぺにキスしてもいいですか?”

妻) ”え?! あ、ああ~”

高) ”ちゅー”

なんて事があったそうです。
人の子供にチューしちゃう。。。 かわいいと思う気持ちは
わかるのですが、チューしちゃうってのもすごいな~
でもその後、中国で大流行の子供の”手足口病”のニュースを見て
愛妻は、”きゃー危険だ! 絶対に知らない人に愛娘を触れさせない!”
と鼻息を荒くしてました。 笑

女子高生は、代わりに私のほっぺにチューしてくれればよいのだが。 笑



【旅で出会った白人のエピソード】

コレは参りました。 昔旅行中に出会った白人家族なのですが。。。
白人父が少し目を離している間に、中国人のおばさんが

(白人家族の子供を指差しながら。。。)
 ”あら、この子かわいらしいは~。 洋人形みたい~”

と言って、自分の知り合いにその子を見せるために勝手にその子の
脇の下に手を回してその子を担いでスタスタと歩き出した。

それに気づいた白人父は赤い顔をして慌てて自分の子を
その中国オバタリアンから奪い去っていきました。

あの行為は、言葉の通じない白人父から見たら
”誘拐未遂”そのものでした。

常々言いますが、日本のオバタリアンなんてかわいいものでしょ?
中国のオバタリアンの行動の自分勝手さは気合が違う。
白人父にピストルで打たれてもこのおばちゃんの行為は
しょうがないと思います。



今回は中国での”赤ちゃんかわいい”+”自分勝手”にまつわる
エピソードについてでした。


メルマガ(第220話) いかんよ! そりゃ誘拐です!





    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



大陸筆頭の上海!

2009.04.18(11:51)

前回のお話 【最先端の香港】 の続きのようなお話ですが

元イギリス領の香港が進んでいるのは当たり前!
しかーし、中国大陸の筆頭、上海も負けておりませんでした。


●元上海で留学経験のある当ブログ読者の
 ムードーさんのコメント

(ここから)
 ↓↓
ところが、さすがの上海にはゲイ専門の店があるらしいです。
とはいえホモたちはまだまだ世間から市民権を認められる
存在ではありませんが。
 ↑↑
(ここまで)


さらに
●上海在住のKさんよりのメールより
  ↑
結構ディープな経験談です。

(ここから)
 ↓↓
小生の住んでいる上海ではゲイバーがあります。
普通に男同士で手もつないでるし、結構人数も多いです。
一度間違って入ったBARが男のみでおかしいなーと思ったら、
ゲイのイベント盛りだくさんのところだったようです。
直ぐに気づいて出ましたが・・・(爆)
 ↑↑
(ここまで)


と言う具合に、中国大陸で最先端を行く上海にも
ゲイバーがあるそうです。

中国のゲイたちよ。 立ち上がるのだ~!



(私はゲイではありません。 女の人が好きです。 うふふ)

これで、”いやいや、ここ北京にもゲイバーがあるぞ!”
などのメールやコメントが来たら面白いですぅ。






    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



最先端の香港

2009.04.12(13:31)

先週のお話ですが、4/4(土)は清明節でした。
よって、私の勤める会社は月曜日が代休で3連休でした。

”清明節”とは、簡単に言うと中国の”お彼岸”です。

中国に住む日本人の私には、まったくそんなものは関係なく
単純に休暇を満喫しておりました。

この清明節当日私は、私用で久しぶりに香港へ行って
まいりましたが、う~~~ん。。。

やっぱり香港! 進んでる~

と思いました。

私はシンセンのナンリン村からセレブ地区”南山区”へ
引越ししてきて、
”いや~シンセン(南山区)は、何もかもあるし便利だ~!”
と思っていましたが、いやいや、国際都市香港と比較すると
まだまだ数歩劣っています。

・地下鉄は日本の東京までは行きませんが、入り組んでおり
 どこへ行くのも便利。

・現金なしで不自由しない
 (オクトパスカードとクレジットカードのみでOK)
 ※オクトパスカード:日本のパスモのようなもので
           パスモよりずっと歴史が深いです。

・治安がよくいろいろな外国人が住んでいる。

・ジャッキー・チェンの最新作【新宿インシデント】も
 見ることが出来る。(笑)
 ※日本では、5/1公開のようですね。 日本より早い 笑
  【新宿インシデント】公式サイト ←    

・ホモまでいる。←今回ちょっとびっくりした。
 (地下鉄を待っているとき、西洋人(男)と薄い化粧をして
  ピアスをつけてる痩せてちょっと筋肉質の東洋人(男)が
  腕組んでいた。。。)
 ⇒中国大陸でも同性愛者はいると思いますが、絶対に正体を
  あらわしません。
 (思想的にまだ遅れているため、ホモを受け入れることは
  まだ出来ないと思います。 今なら変人扱いされるでしょうね。)
  その点、香港は思想的にも進んでおり大丈夫なようです。


シンセン南山区(特区内)  が数歩進むと 香港
シンセンナンリン村(特区外)が 数10歩進むと 香港
河南省(愛妻の実家:農村) が 100歩くらい進むと 香港

になるのでしょうね。
(それにしてもすごい地域格差だ。。。)


今回は、香港の先端ぶりをご紹介したお話でした。
(単なるホモの話やんけ~ 笑)


メルマガ(第219話) 最先端の香港





    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



果物と野菜の中国語

2009.04.11(13:20)

中国語学習者の方! こんにちわ~!!

【私の愛娘と一緒に中国語を勉強しましょう!】 のコーナーです。
  ↓
なんじゃそのコーナー? 笑

これ私の愛妻が私の愛娘のために買った張り紙です。
中国ではこのような子供の教育のための張り紙を
家にぺたぺた貼る習慣があります。

中国語学習者の方にとっては役に立つかも?と思い
写真撮りましたので見てみてください。
いくつ知ってますか~??

中国生活おもしろ珍道中219(1)

中国生活おもしろ珍道中219 (2)


    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



スポンサードリンク
| ホームへ |
【中国なんでも相談室】

【中国なんでも相談室】


クリックすると”お気に入り”に追加できます。
↓↓↓

プロフィール

ぶるー3(すりー)

Author:ぶるー3(すりー)
住まい
 ・中国広東省シンセン市
 (かなり普通じゃないかな?)

お仕事(収入源) 
 ・中国の日系企業で働いてます

趣味(好きなこと) 
 ・おしゃべり
 (日本語、英語、中国語OK)
 ・海外旅行
 ・映画鑑賞
 ・食べること

かなり普通じゃない日本人です。

もっと詳しいプロフィールは、
こちら

私の秘密こっそり教えます

お小遣い稼ぎサイトの決定版!
「Get Money」

サイト詳細説明←クリック


雑誌に掲載されました

中国広東省で配られている雑誌
『WHENEVER広東』に
私の記事が掲載されました。
magazine1-2


私へのメールはこちら↓

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

