2009年03月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 中国のネット規制(只今ユーチューブが見れません)(03/28)
  3. ゴマ開け!(?)(03/28)
  4. まだまだ続くよ、おそろしい中国の食シリーズ!(03/21)
  5. 定額給付金? もっといいのが。。。(03/07)
  6. マグロ姉妹の近況(03/07)



スポンサードリンク


最新記事はここから
↓↓↓


--.--.--(--:--)



    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

中国のネット規制(只今ユーチューブが見れません)

2009.03.28(10:58)

いや~まいった!
私の中国生活で一番不快なことは、
これだと断言できます!

ズバリ インターネットの規制! です。

前にも中国のネットに関する記事を書きました。
第149話 【カメより遅い中国のネット】

ネット速度が遅い!ということをブチブチと愚痴った
お話ですね。 笑

我が家にある日本のテレビをインターネット経由で
見ることの出来るSONYの”ロケーションフリー”!
なのですが、中国ではネットが遅く使い物にならない!
と言うことにも触れているのですが、
テレビを見ることのできない私は、どうするか。。。

”Youtube”を見る!

という対策で対抗してました。

※今では、他にもお金さえ払えばテレビが見れるサービスが
 あります。 (私はケチなので見てませんが。。。 笑)


Youtubeは日本にいる人なら当然知ってますよね。
中国のネットでも、見れるようになるまで待たなければいけませんが
待てば見れるという感じでした。

⇒日本のネットユーザーはコレがわからないでしょうね?
 Youtubeは基本的にダウンロードした部分のみ
 動画が見れるんです。
 日本ではダウンロードするスピードが見る動画のスピードより
 早いので結果的にクリックするだけで見れるが、ここ中国では
 動画のスピードより遅いので、ダウンロードされるのを
 待ち、全てがダウンされてから見るのです。
 (再生部分はオレンジ、ダウンロード部分は灰色なんです)

私のこのブログ
【中国生活おもしろ珍道中】
も、いろいろなところにYoutube動画を入れております。

海外に住む日本人にとって、日本のテレビから縁遠くなったため
Youtubeは、ものすごく重宝されているのです。

Youtubeばんざーい!!

しかーし、私の日本の友人からのメールです。

   ここから
    ↓↓

中国からユーチューブ見られないらしいやん
やっぱり、中国政府はすごいなーやることが。

    ↑↑
   ここまで

コレを見て、、、
”いやいや、つながりが悪いことが時々あるけど大丈夫だよ!”
と独り言を言いながら、アクセスしてみましたが。。。

結果はこうです。
中国生活おもしろ珍道中218-1

さらに私の動画付きブログ記事はこんな感じ。
中国生活おもしろ珍道中218-2

(Youtube動画部分がすっぽり抜けて真っ白です。)


それでも。。。
”いやいや一時的にアクセスできないだけ、少ししたら大丈夫!”
(→超ポジティブシンキング)
と思ってましたが、

約一時間後、再アクセス。
 ⇒ 【結果】 NG (写真と同じページ出現)

約二時間後、再々アクセス。
 ⇒ 【結果】 NG (写真と同じページ出現)
 (ちょっとくどい? 笑)

と言うことで心配になってきたので調べました。
そしたらコレです。
    ↓
Yahooニュース
『中国でユーチューブへのアクセス不可に、当局は関知否定』


勘弁してよ~!
いつになったらYoutube使えるようになるんだよ!!

最近、近所の建築中の新しい建物などをみて
”ここシンセンは近代都市って感じだな~”と思ったばかりで、
現在の中国は”ハード面はものすごく充実”してますが、
このような”ソフト面”はまだ共産主義のまま!

こんな感じが現在の中国なのかもしれない。

今回は中国のネット規制に関するお話でした。 はぁ~


メルマガ(第218話) 中国のネット規制



    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



ゴマ開け!(?)

2009.03.28(10:45)

コレは知りませんでした。
台湾の赤ちゃん専門写真屋チェーン店が
答えを教えてくれました。

これです。
 ↓
中国生活おもしろ珍道中218-3


日本語では、”開け~ゴマ!”
英語でも、”Open Sesame.(開けゴマ)”
しかし、中国語では、

 ”芝麻開門(Zhi Ma Kai Men)” 
(ゴマ開け!)
なんです。

ま、どうでもいいか 笑



    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



まだまだ続くよ、おそろしい中国の食シリーズ!

2009.03.21(10:30)

日本ではどうでしょう? 報道されていますかね?

少し前まで、
・ダンボール肉まん
・毒ギョウザ
・毒粉ミルク

と言った感じで日本でも有名になった
”中国の食の不安”

ここ中国では、まだまだ引き続き
不安になるようなニュースがたっぷり。。。
(大丈夫かよ、おい!)

ここでは、それらを紹介しますぅ

1、ツルツルりんごは要注意! 
 (ロウ付りんご)

これもこっちのニュース見てびっくりしました。
りんごをおいしそうに見せるために、艶をつけます。
その方法がなんと、りんごにロウ(ロウソクのロウです)を塗る。

りんごの艶出しのために”ロウ”ですよ。 まいった。
ニュースでは、りんごの皮の表面をナイフで擦って
白いカスが出るのを撮影。
さらにそのりんごから出た白いカスにライターの火を近づけると。。。

みたいな演出でした。

中国で、あまりツヤツヤしたりんごは食べないようにしましょう。



2、脂身のある肉を食べましょう!
 (中毒になる豚ちゃん)
 
これもニュースを見て知りました。
中国でも日本同様ですが、脂身の多すぎるお肉は
価値が低いと言うか、値段が安くなります。
と言うことは、豚を飼育する人からすると
高く豚を売りつけるため、脂身の少ない豚を育てたいものです。
そーんな時は、コレ

”痩肉精”

これ、非常に便利なお薬なんです。
豚に餌をやるとき、この”痩肉精”を混ぜてあげると
あーら不思議。 脂身の少ないスリムな豚ちゃんが
育つではありませんか!
(ダイエットに最適?? 笑)

と言うことで、この”痩肉精”を豚に食べさせるのですが、
問題が。。。

”塩酸クレンブテノール”という成分が入っていて
人がコレを食べると、食中毒になります。
(ダイエットどころではないか。 笑)

ということで、現在中国では
”痩肉精”を与えた豚による食中毒が流行ってるんです。

中国で、脂身の少ない豚肉は気をつけましょうね。
(脂身が多すぎるのをバクバク食べるのも問題だが。。。 笑)


今回は、いまだに続くおそろしい中国の食シリーズのお話でした。


メルマガ(第217話) まだまだ続くよ、おそろしい中国の食シリーズ!





    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



定額給付金? もっといいのが。。。

2009.03.07(21:32)

日本ではついに”定額給付金”が可決され、
12000円/人をもらえる事になり
国民は喜んでいるようですが、
本来の目的である経済効果は、
いかほどでしょうか???

パーッと使う人もいるでしょうが、地道に貯金する人も
いるんでしょうね。。。
  ↓
それじゃあ、本来の意味を果たさない。。。


消費の低下は、同様に金融危機の影響を受ける
ここ中国も同じですが、私からすると
中国の方が、日本よりもっとよい策に思えます。
(麻生さん、参考にしてね。 笑)

まー、中国は広いので日本みたいに全国共通で。。。
と言う感じではありませんが、各地方でそれぞれ
いろいろな事をやってます。

私の愛妻の実家(河南省の農村)では、
政府が消費を増やすために、企業にお金を渡し
その渡した分、商品の値段を落とし、
消費者がものを買いやすくする。
と言った感じのようです。
(つまり政府が、商品の値段を割引させる事になります)

ものを買いたい消費者の背中をポンと押してあげるような
景気刺激策です。 (あっぱれ!)


別の地方では、中国の5月のお休みは今年は本来
5/1のメーデー付近と5月下旬の端午節といった感じに
ゴールデンウィークが2つに分かれちゃっていたのですが、
景気刺激をするため、5/1の休みを長くしかつ5月下旬の
休みはそのまま。
つまり休暇を増やして、消費を増大させる。
(うーん、これもなかなか あっぱれです)
※私の住むシンセンは違いますが。。。


あとは、商品券や旅行券(旅行で使うことの出来る商品券)の
配布などもあります。
 ↓
これは、使うか使わないかわからない
日本の”定額給付金”より
ずっと直接的で、経済効果があると思います。
(うーん、麻生くん勉強せえよ。)

しかし、この旅行券配布会場に人が殺到。
ドミノ倒し状態になったなんてニュースも流れてました。

うーん、さすが本家 列の割り込みの国だけあるな~ (ご愛嬌!)


ま、そんな感じで日本を上回る(?!)景気刺激策を
バンバン打ち出している現在の中国なのです。

今回は、中国の景気刺激策に関するお話でした。


メルマガ(第216話) 定額給付金? もっといいのが。。。





    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



マグロ姉妹の近況

2009.03.07(03:10)

あまり大したことないのかもしれませんが、
マグロ姉妹の近況を報告します。

なんと、マグロ娘(姉)は、婚約しました。 (え~)

聞くところによると、相手は現役大学生だそうです。
(大学生の割には結構アホね。 笑)

まー、想像はつくのですが、口八丁なマグロ母が
相手方を口で言い負かしたのでしょうね。

でも、あのマグロのような娘(マグロ娘)が
婚約相手を見つけちゃうから、すごいよな~

まーどうなることやら。。。


マグロ姉は、そんな感じなんですが、
姉とは正反対の”まじめで可憐な働き者”の”マグロ妹”
ですが、、、
現在のこの就職難の中国で、
無事仕事を探しました! (めでたいめでたい!)

それも、私の住む華南地区・シンセンでなく
上海エリアで就職を見つけたそうです。

まー、私ら夫婦が今はシンセンでもセレブ地区に
引っ越しちゃって我が家から工場の仕事を探すのは
遠くなってしまったからね~
(前のナンリン村は工場地帯の一角なので職探しには便利だった)

マグロ姉の婚約者探しもすごいけど
マグロ妹の就職も負けず劣らずですごいです!

そんな感じのマグロ姉妹の近況報告でした。



    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



スポンサードリンク
| ホームへ |
【中国なんでも相談室】

【中国なんでも相談室】


クリックすると”お気に入り”に追加できます。
↓↓↓

プロフィール

ぶるー3(すりー)

Author:ぶるー3(すりー)
住まい
 ・中国広東省シンセン市
 (かなり普通じゃないかな?)

お仕事(収入源) 
 ・中国の日系企業で働いてます

趣味(好きなこと) 
 ・おしゃべり
 (日本語、英語、中国語OK)
 ・海外旅行
 ・映画鑑賞
 ・食べること

かなり普通じゃない日本人です。

もっと詳しいプロフィールは、
こちら

私の秘密こっそり教えます

お小遣い稼ぎサイトの決定版!
「Get Money」

サイト詳細説明←クリック


雑誌に掲載されました

中国広東省で配られている雑誌
『WHENEVER広東』に
私の記事が掲載されました。
magazine1-2


私へのメールはこちら↓

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

