2008年11月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. さすがだぜ、ニッポン!(11/30)
  3. 美女の寝起きを盗撮?!(11/30)
  4. もうすぐ=4日間??(11/23)
  5. 中国の子供にまつわる言い伝え(11/15)
  6. ジャーマン? ドイツ?(加満)(11/15)
  7. 10周年ですぅ(11/12)
  8. 出生届と必要書類(11/09)
  9. 大卒おっぱい・高卒おっぱい・中卒おっぱい(11/09)
  10. 「李小龍伝奇」(The Legend of Bruce Lee)(11/02)



スポンサードリンク


最新記事はここから
↓↓↓


--.--.--(--:--)



    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

さすがだぜ、ニッポン!

2008.11.30(00:57)

中国では日本と違い
外国製は、値段が高く、品質がよい。 つまり高級品
中国製は、値段が安いが、品質が悪い。 つまり低級品
というイメージが根強いです。
現在では中国製品もいろいろとがんばっていますが、
やはり、日本ブランドにはかないません。

電化製品は、National,Sony、
東芝、日立、三菱、SANYO、などなど
車は、ホンダ、トヨタ、日産。
ゲームは、ニンテンドー(任天堂)。
化粧品は、シセイドー(資生堂)。
そしてテコンドー、いやこれは韓国か? 笑
などなどなどなど。。。 たーくさん

これらは中国のみならず世界的に有名なのは
日本人なら誰でも知っています。

しかし、これらメジャーなもの以外でも
我がニッポン製品は、中国(いや世界中)に
蔓延っております。

赤ちゃん関係なのですが、
私最初はぜんぜん知りませんでした。

我が家の付近にある赤ちゃん用品専門店に入ると
"PIGEON"と書いたブランドのものがズラーリ。

”へ~中国では赤ちゃん用品は、この"PIGEON"という
 外国のブランドが人気なのか~、なるほどね~”
とか
”このマーク(ピジョンの)。Pの字の中がハート型なんて
 なかなかかわいらしいセンスしとるの~”
などと思ってました (きゃー恥ずかしい)

子供を持つ人ならわかると思いますが、
"PIGEON" = ”ピジョン”です。
(日本の代表的な赤ちゃん用品ブランドです。)

中国で子育てする私ら夫婦の使う哺乳瓶は3本とも
ピジョンの哺乳瓶です。

さらに紙おむつは、
帮宝适:パンパース(P&G社→これはアメリカの会社) または
媽咪宝貝:マミーポコ(ユニチャーム→これは日本ブランドです!)

いろんなところに赤ちゃん関係でも日本ブランドが
蔓延っております。

この前、乳母車を買ったのですが、
ここ中国では、一般に ごっつい乳母車と軽くて持ち運びのよい乳母車の
2つを持つのが一般的と言われたのですが、
いろいろな乳母車を見ているうちに、少し高いけど
使い勝手がよくて、上記のように2つの乳母車を買わなくてもよいような
一石二鳥な乳母車を発見。

いろいろなところで、利用者のことを考えられた設計になっていた。

・片手で乳母車をたためる(赤ちゃんを抱っこしながらでもたためる)
・すごく軽い(他のものと比べ物にならないくらい)
・取っ手を動かせるため、赤ちゃんの顔を見ながら乳母車を引ける。
 などなど、よい点がたっぷり。

うーん、でも値段が高いんだけど。。。 
えーい、買っちゃえ!
と言うことで買いました。

これです。
  ↓
中国生活おもしろ珍道中204-2


ブランド名:Combi(コンビ) 
(これも日本ブランドでした)

いや~、実を言うと最初Combiが日本ブランドと知りませんでした。 恥
しかし値段と機能から一番よいと思うものを2日かけて選んだ結果が、
このCombi(日本ブランド)でした。


日本人としてどれが日本ブランドか知らなかったという
恥ずかしい部分もありましたが、
お客の視点になって考えた製品を作るキメ細かな日本ブランドの
品質の良さ、日本人として少しうれしくなりました。

さすがだぜ、ニッポン!

今回は、中国でもがんばる日本ブランドに関するお話でした


メルマガ(第204話) さすがだぜ、ニッポン!




    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



美女の寝起きを盗撮?!

2008.11.30(00:07)

おはようございます。(小声で)
   ↓↓
こんなこと言うと”田代まさし”を思い出してしまうのは
時代なのでしょうか。。。

今日は美女の寝起きを盗撮です。 うふふ

中国生活おもしろ珍道中204-1
じゃじゃーん。

今日で誕生してから2ヶ月目の私の愛娘でした。 笑

親バカかもしれませんが、
・パッチリ二重
・長いまつ毛
美女ですよ~

ただ、、、 私そっくりで大喰いです。
ミルク代が大変ですぅ。

まあ、順調にスクスク中国で育っていると言う
ご報告でした。 ちゃんちゃん


    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



もうすぐ=4日間??

2008.11.23(16:11)

中国に比較的長期の滞在をしたことのある人ならば
知っている話だと思いますが。。。

時間的感覚の違いです。

日本人はかなり時間に対して厳しい国民だと思います。
日本にいるとそれが当たり前ですが、中国や別の国に行くと
”日本が(時間に対して)厳しすぎるのでは?”と思います。
→逆に言うと、もう少し時間を大切にしろ!と外人たちに言いたくなります。

電車やバスなど、ほぼ問題なく時刻表どおりに来る日本。
ろくな時刻表もなく後ろのバスが前のバスを抜くこともあるここ中国。

時間の感覚で、日本人がプッツンくるのは当たり前です。


仕事で部下を連れて顕微鏡を買いに行ったときのことです。
その車にパソコンを買いに行く別部門の人も同乗してシンセンの繁華街へ~

顕微鏡購入組(私たち)は、”顕微鏡買ったら、終わりなので結構早く終わる”
→この表現の仕方もかなりアバウトな表現だが。。。
パソコン購入組も”私たちも同じ!(結構早く終わる)”
とお互いが早く買い物が終わることを確認しあい、別行動を取りました。

私たち(顕微鏡組)は、値段交渉及び顕微鏡がちゃんと使えるかの確認など
必要なことをやった以外は比較的スムーズに終わり約30分くらいで
買い物が終わりましたが。。。

パソコン組に私たちが買い物を終わったことを伝えると、
”こっちももうすぐだから!”
中国語で言うと
”馬上(マーサン:すぐ)”とか
”等一下(トンイーシャー:ちょっとまって)”
などの言葉で返されます。

中国で生活したことのある人からすると、この
”馬上””等一下”に何度も苦しめられたことがあると思います。

想像通り、この”馬上(すぐ)”と言った後でもなかなか買い物は終わりません。
さらに状況確認の電話→”馬上”→また催促の電話→”馬上”。。。の繰り返し

今回のケースでは、
”馬上(すぐ)”は、約1時間半かかりました。 笑


これよりひどかったケースは、私が今の家に引越ししてきたときのことでしょう
トイレ&シャワー室の内装工事をしていたのですが、
なかなか終わりません。
工事終了予定日に、”いったいいつ工事が終わるんだ!”と言う質問に対し
例の”馬上” です。

当然工事が終わる前は、トイレもシャワーも使えないので
マンションのガードマンたちが使うトイレ&シャワーを借りてました。。。

工事終了予定日を過ぎて3日目
”いつになったら終わるんだ! 明日になっても終わらなかったら
 内装工事代支払わないからな!”と怒鳴り散らしました。

結果はご存知のとおり、4日目に工事は終わりましたとさ。

このケースの場合は、 ”馬上(すぐ)”=4日間 でした。


中国生活が長いと、中国人が言う
”馬上(すぐ)”や”等一下(ちょっと待って)”を聞くと必ず
”等多久(トントォーチウ:どのくらい待つの?)”と聞き返し

何分とか何時間、何日という回答が返ってくるまで
引き下がらないようになります。
→答えがあたっているためしも少ないですが、大体の目安にはなります。

こんなことを知っておくと中国生活での
助けになるかもしれません。

今回は、時間の感覚がアバウトな中国人(外国人)についてでした。



メルマガ(第203話) もうすぐ=4日間??





    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



中国の子供にまつわる言い伝え

2008.11.15(23:03)

最近は子供関連の記事ばかりで恐縮ですが、
またしても子供に関してです。 笑

中国の子供にまつわる言い伝えと言うか迷信的なことに
関するお話です。


まず中国で”子供”に対する考え方ですが、
”孩子多幸福多”(ハイツトォーシンフトォー)
が先に上がると思います。
つまり意味は、”子供が多いと幸せが多い”と
いう事になります。

少子化の日本にはもう少しこの考え方が浸透してくれば
よいのですが、逆のここ中国では、
”どうしてそこまでして生むの??”と
言いたくなることがしばしばあります。
(例、40台後半で3人目を出産したマグロ娘母など)


子供を生む前の言い伝えでは、(地域で差もあるようですが。。。)
”酸児辣女”(スワンアルラーニュ)
意味は、酸っぱい男の子と辛い女の子。
つまり妊婦のとき、
酸っぱいものが欲しくなるのは男の子が生まれ
辛いものが欲しいときは女の子が生まれる。
うーん、何の根拠もない言い伝えだ。。。


さらに”月子”(ユエツ:産後の1ヶ月をさす)の時は。。。
・風に当たってはいけない。
・シャワーを浴びてはいけない。
(シャンプーして髪をぬらさない)
などなど

産後一ヶ月は、外出不可。
妊婦は体力が弱っているので家で手取り足取り、
周りの人に家事などをしてもらい、外出せず。
つまり家でお姫様のような扱いを受けるのが
”月子”の時期です。

私の愛妻も風邪を引かないためにシャワーを
浴びないを守っていたのですが、帝王切開後の
おなかの傷が完全にふさがった頃
”うーもう耐えられない!”と言って
結局シャワーを浴びてました。(笑)

たぶんこれは、ドライヤーもない時代で
濡れ髪により風邪を引かないためにできた
言い伝えなんでしょうね~

今の時代は、こんなこと気にしなくてもいいのにね~


あと、愛妻の実家のほうで言われてた言い伝えでは、
1日6~8回の食事すること!
これもすごいですよね~
内容は、
卵、おかゆ、卵、麺類・・・と言う感じに
卵を多く食べなければいけないと言ったものらしいです。

これは、栄養事情の悪かった頃できた言い伝えなんでしょうね
今1日6~8回もご飯食べたら、メタボの心配が。。。
って感じです。
愛妻には、普通に3食だけにさせましたとさ。


中国の子供にまつわる言い伝え
昔の中国の状況を想像させるような言い伝えが
多いように思います。
農村はいまだに言い伝えを根強く信じているみたいですが
経済発展の著しい都市部では、ギャップを感じてしまうのが
現在の中国でしょう。

今回は中国の子供にまつわる言い伝えのお話でした


メルマガ(第202話)  中国の子供にまつわる言い伝え




    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



ジャーマン? ドイツ?(加満)

2008.11.15(22:17)

中国語講座(??)
学校や教科書では習えなさそうな中国語だけを
扱うこのコーナー。

今回は、”そら耳”的内容なのですが。。。

中国人とのお酒の席でよく聞く単語です。
中国も日本同様、飲み会で”一気飲み”を
よくやります。

いや。。。時代かな? 私の時代は、
この時代
  ↓

(とんねるずの”一気!”が流行った時代です)
なので。。。

話を戻しますが、一気する前に
中国人たちは、
”ジャーマン、ジャーマン”と言って
私の飲む前のコップにビールを注ごうとするのです。

”ジャーマン? なんでドイツなの?”と
長いこと不思議に思っていました。 笑

これ、ジャーマン=”加満”と言うことで
”ビールを加えて満杯にしろ!”
と言う意味なんです。

つまり”一気”の前にビールを並々注いでから
一気しろ!ということです。

中国人と飲み会をするとき、
”ジャーマン(加満)”攻撃を受けすぎないよう
気をつけてくださいね。 笑



メルマガ(第202話)  中国の子供にまつわる言い伝え



    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



10周年ですぅ

2008.11.12(21:12)

今日は私の誕生日でした。
それも。。。
中国に来て10回目の誕生日。
パパになってはじめての誕生日。
いろいろな意味で記念すべき誕生日でした。

ということで。。。
インフルエンザの予防接種を数日前に打って
お酒をドクターストップかけられているのに
ビール飲んじゃいました。 笑

誕生日だけど、中国のケーキはあまりおいしくないので
大きなケーキ抜きにして、ショートケーキにしておきます。

ハッピーバースデー・トゥー・ミー っと

中国生活おもしろ珍道中202-1
今晩の晩餐(愛妻の手料理)
※さすがにダンディー父&母は、野菜の生サラダに
 見向きもしなかったです。(笑)

中国生活おもしろ珍道中202-1(2)
ケーキはこんな奴を食べました。
うまくもまずくもなく普通って感じでした。





    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



出生届と必要書類

2008.11.09(11:45)

子供が生まれてから1ヶ月たちました! わーい
さらに、出生届を出してきたばかりなので
今回は子供が生まれてからの手続き関連についてです。


まず中国で子供を生むには、
”準生証”と言う物が必要になります。

中国生活おもしろ珍道中201-2(1)
こんなんです。 ちゃっちー(笑)


これは、”子供を生んでも良いですよ!”という中国政府が認めた
証明書になります。
私の愛妻は、戸籍が河南省なので河南省でこれを発行する必要があります。
まあこれもなんでしょうね~
聞くところ聞くところでまったく違う。。。

(河南省の場合)
2008年の分は、2008年4月までに発行しなければいけない。
→つまり4月以降妊娠した場合2008年内には生むことは不可能。
(妊娠前に”準生証”を取っておかなければいけないイメージだった)

(シンセン市の場合)
妊娠してから、役所へ行って発行手続きをすればよい。

(場所によって、そして担当者が違うことによって答えが違う。。。
 このアバウトと言うかいい加減な感じが中国なんです。 ハイ)


つまり私たちの場合は、この”準生証”を取らなければ
いけないということに気がついたのが4月以降だったので。。。
”準生証”は発行できず、。。。 ではなく

ワイロ200元!

で何もかも解決でした。 (苦笑)


そして”準生証”を準備した状態で出産します。
出産後は、”準生証”があれば病院で”出生医学証明”を
発行してくれます。

中国生活おもしろ珍道中201-2(2)
↑これが、出生医学証明です

中国の戸籍に載せる場合はこの”準生証”と”出生医学証明”
日本の戸籍に載せる場合も”出生医学証明”が必要になります。

一昨日愛娘の日本側の登録(出生届)のため広州の日本領事館へ
行ってまいりました。

持って行く物は
私のパスポートと愛娘の”出生医学証明”のみで問題ありませんでした

しかし、届けを出す時に困ったのは
生まれた場所の住所(つまり産んだ病院の正式な住所)と
正式な本籍地住所が即答できなかったのが困りました。
(”3-10-5”みたいのは不可。 3丁目10番地とか出ないとダメ)

→中国と違って”大体あってるからいいでしょ”とか
 ワイロなんてのは通用しないからな~ 日本は。。。

そんな感じで私の愛娘は、日本人ななることが出来ましたとさ
ちゃんちゃん


【余談】
国籍の選択について
私ら夫婦(夫:日本人、妻:中国人)の間に生まれた子供は
手続きの仕方によっては、2重国籍になります。

日本は2重国籍を認めている
(しかし22歳までにどちらか一方を選択しなければならない)
しかし、中国は2重国籍を認めていません

よって、中国側に日本国籍を持っていることがばれた時点で
中国籍は破棄しなければならなくなります。
まーばれるタイミングは、海外旅行に行く時でしょうか??
(日本のパスポートを使わないようにすれば問題ないはず)
→つまり中国籍をキープしたいなら私の愛娘が日本へ行く時、
 中国人のパスポートで日本入国ビザを取って中国人として入国すること

そう、なぜそこまで中国籍にこだわるかわかりますか?
簡単な理由です。 ずばり!
中国のビザが要らないから! (笑)

日本国籍の場合、当然ですが中国にいたいのならば
例え中国生まれでもビザを発行しなければいけません。
しかし、中国籍ならば当然ですがビザは不要になります。

よって、出来る限り中国籍をキープしつつ日本国籍が失効しない状態
を保持することが一番賢明と私は考えて2重国籍にしようとしてます。

さーどうなることやら。。。



メルマガ(第201話) 大卒おっぱい・高卒おっぱい・中卒おっぱい




    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



大卒おっぱい・高卒おっぱい・中卒おっぱい

2008.11.09(11:34)

中国の粉ミルク問題のその後は。。。的お話です。

粉ミルクのメラミン問題は日本でもバンバン報道されている
のは知っていますが、乳母が大フィーバーって事は
報道されてるでしょうか??

そうなんです。
現在の中国では

・粉ミルクは信用できない
    ↓
・母乳が一番安心できる
    ↓
・乳母の需要が高まる
    ↓
・乳母の給料が高くなる

と言う流れなんです。


さらに日本以上の学歴社会であるここ中国です。

大卒おっぱい > 高卒おっぱい > 中卒おっぱい

と言う感じで乳母の学歴により給料の値段が変わります。

大卒おっぱいだと 月給1万元以上(約16万円)
中卒おっぱいでも 月給7千元以上(約11万円)です。

ちなみにシンセン特区内の最低賃金が1千元(約1.6万円)
大卒の初任給も2千元(約3万円)くらいなので
乳母の給料がどれだけ高いかがわかると思います。

中国では、問題が生じる→新たな商売が生まれる
と言う感じでさすが、商売上手の中国人って感じです。

うーん、ただ、私の愛妻は母乳があまり出ないので
乳母にはなれそうにありません。

よって、我が家の愛娘は、中国で粉ミルクを毎日飲んでます。
(こわい。。。)
現在粉ミルクで言うならメラミン問題が浮上し各社の粉ミルクの
調査を実施。
その中で大手メーカー(伊利や蒙乳など)の粉ミルクからも
メラミンが検出されましたが、そんな中メラミンが検出されなかった
メーカーとして有名な”雅培”の粉ミルクを飲ませています。

中国生活おもしろ珍道中201-1



メルマガ(第201話) 大卒おっぱい・高卒おっぱい・中卒おっぱい




    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



「李小龍伝奇」(The Legend of Bruce Lee)

2008.11.02(15:40)

最近私がはまっていること、それは。。。
CCTVで現在放映されている連続ドラマ
「李小龍伝奇」(The Legend of Bruce Lee)です。

このドラマ、私の大好きなブルース・リー
の生涯を描いたストーリーで、彼の追悼35周年を
記念して作られたドラマです。
登場人物も実際にブルース・リーとかかわりを持った
人々も登場しておりファンは大喜びですよ。

ブルース・リー役は、 『少林サッカー』でブルース・リー
そっくりのゴールキーパー役をやったダニー・チャン(陳国坤Danny Chen)

その他詠春拳の恩師イップ師匠役は
『少林寺』などに出演の悪役ユー・チェンウェイ(于承恵Yue Chen Wei )

日本で見ることが出来るかどうかわかりませんが、
もし見れるのであれば、ファン必見ですよ!
「李小龍伝奇」(The Legend of Bruce Lee)!!

ドラマオープニング


ドラマ予告編



    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



スポンサードリンク
| ホームへ |
【中国なんでも相談室】

【中国なんでも相談室】


クリックすると”お気に入り”に追加できます。
↓↓↓

プロフィール

ぶるー3(すりー)

Author:ぶるー3(すりー)
住まい
 ・中国広東省シンセン市
 (かなり普通じゃないかな?)

お仕事(収入源) 
 ・中国の日系企業で働いてます

趣味(好きなこと) 
 ・おしゃべり
 (日本語、英語、中国語OK)
 ・海外旅行
 ・映画鑑賞
 ・食べること

かなり普通じゃない日本人です。

もっと詳しいプロフィールは、
こちら

私の秘密こっそり教えます

お小遣い稼ぎサイトの決定版!
「Get Money」

サイト詳細説明←クリック


雑誌に掲載されました

中国広東省で配られている雑誌
『WHENEVER広東』に
私の記事が掲載されました。
magazine1-2


私へのメールはこちら↓

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

