2008年06月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. スネオのかーちゃん系(06/24)
  3. 割れたビンまでリサイクル!(06/22)
  4. 四川大地震の裏側(06/17)
  5. 結婚は親がするもの!(06/14)
  6. ママ用ミルク!(06/10)
  7. 中国出産日記 その4 ~心臓の鼓動強いよ~(06/10)
  8. 電磁波って。。。大丈夫でしょう。。。(06/06)
  9. WHENEVER広東に掲載されました(06/04)
  10. ビニール袋の有料化(06/03)



スポンサードリンク


最新記事はここから
↓↓↓


--.--.--(--:--)



    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

スネオのかーちゃん系

2008.06.24(19:20)

ある日、私の知り合いの中国人に会い
おしゃべりしていた時のことです。

共通の知り合いにガールフレンドができ、
そのガールフレンドがどんな人かを
聞いているときのことです。

恋人は、どんな感じの人?
・美人なタイプ? 
・かわいい感じのタイプ? 
・”斯文(siwen:スーウェン)”なタイプ??


と知り合いの中国人が質問したのです。

日本でも、女性のホメ言葉として
・美人
・かわいい
など、いろいろとありますが、

日本ではあまり使わないホメ言葉、

斯文(siwen:スーウェン)。。。

これを辞書で引くと
優雅である、上品である
と記載されています。

確かに意味はわかりますが、この表現では
具体的にどんな感じの女性かわかりませんよね。


私がわかりやすく表現しますね。
ハイ、このタイプはズバリ!

(ドラえもんに出てくる。。。)

スネオのかーちゃん

です。



簡単に言うとめがねをかけて
まじめな感じのタイプです。

日本で言う
有能で仕事がバリバリできる
キャリアウーマン系のタイプ

ともかなりかけ離れています。

私からすると、この中国で言う

”斯文(siwen:スーウェン)”なタイプ
にはまったく魅力を感じません。

しかし、ここ中国では

めがねをかける=知的

と人々は考えているため
大陸の人は、やたらとめがねをかけたがります。
   ↓
中国の街中を歩くと、めがね屋が多いことは
すぐに気がつくと思います。
それもこの発想が原因だと思われます。

香港映画の中で時折、この辺を少し
皮肉ったようなコミカルなシーンもあります。

”大陸人=めがねをかけてる”的な。。。



(日本では考えられない考え方ですが)
中国での魅力的な女性のタイプ
・美人系
・かわいい系
・スネオのかーちゃん系

を覚えて今日は帰ってください。 (笑)


今回は、中国での魅力的な女性のタイプに関する
お話でした。




メルマガ(第192話) スネオのかーちゃん系







    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



割れたビンまでリサイクル!

2008.06.22(07:56)

いや~、常々中国のリサイクル文化はなかなかのものと
思っておりますが、その代表例のご紹介!

割れちゃったビンまで使い道がしっかりあります。

これです。
192



日本では簡単に他人が侵入できないようにするため
壁の上に”有刺鉄線”を使ったりしてますが、
いやいや”鉄は高いもん!”
ということで、代替品がこれ!

割れたビンです。

これ、本当アイデアの勝利だと思います。
有刺鉄線にしなくても、この割れたビンで
似たような効果はありますからね。

日本では決して見ることないと思いますが、
ここ中国では結構これを見ますよ。

逆に中国の場合、有刺鉄線なんか使うと
その鉄線を切ってどこかで売りさばこうとする人が
出てきてもおかしくなさそうだし
割れたビンのほうが、盗まれる心配もないし
いいかもしれませんね。

割れたビンを有効利用しているというお話でした。


メルマガ(第192話) スネオのかーちゃん系





    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



四川大地震の裏側

2008.06.17(18:26)

もう日本では四川大地震について
あまり報道されなくなった頃だと思います。

しかし、ここ中国では当然いまだに地震の報道ばかりです。

日本側の報道から、
・簡単に崩れた学校の被災跡にて外国人記者たちが
 中国政府の報道規制にあった。
・中国での報道は、上記の件を報道せず
 ”国の一致団結”的な報道ばかりだ。

ということを聞いていて、
非常に冷めた目でこっち(中国)の報道を見ている
私なのですが、こっちにいるともっと。。。


まず、募金!
こっちのやり方なのか? 私は非常に...

募金をした人の名前と金額を紙に書いて貼り出すのです。
さらに、”地震救済!”といやと言うほど
繰り返し流し続ける報道。

なんか精神的に追い討ちをかけるような募金収集の仕方。

募金した額が少ないと恥をさらさせるようなシステム。

ものすごく不愉快です。


(こんなことは誰も言ってませんが。。。)
パスポート発行とか、そういった公の仕事で
ワイロがこれだけはびこるここ中国で
募金。。。

多かれ少なかれ、どこかで横領してるんじゃない?
と個人的に思ってしまいます。

もし私が100元募金したら、いくら被災者の手元に
届くのだろうか???

そんなことを考えると、寄付する気にはなれません。



さらに、寄付をもらう側の被災者ですが。。。
家や家族、仕事も失い、散々な目にあってる被災者は
本当に気の毒だと思います。
しかし、そんなさなか
親戚が都市部(上海やシンセンなど)に出稼ぎに行っており
彼らを頼って仕事を探せば、まったく問題ない!
なんていう人もいっぱいいます。
しかし、”せっかく国からの保障があるんだから”
という感じで、
その保証金目当てに被災地に留まっている人たちも
たくさんいるのが現実です。

こういう人たちがいると、本当に保障が必要な人たちの
支給される額も減るし。。。
まーしょうがないのかもしれません。
(どこの国でもこれくらいのことはあるか。。。)

さらには、需要と供給の関係をよく理解した
商売上手の中国人です。

これはこっちのニュースで見たんですが
普段は1碗1元のラーメンが、今は3元です。

ひどい。。。 
被災した人からでも儲けようだなんて。。。

そんなこんなで四川大地震
本当に助けが必要なかわいそうな人々がたくさんいるのは
事実ですが、その人たちにする寄付や援助の妨げと
なる人々も少なくないというのが現状です。

今回は日本で報道されている内容からではわからないであろう
四川大地震の裏側的なお話でした。



メルマガ(第191話) 四川大地震の裏側



    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



結婚は親がするもの!

2008.06.14(23:41)

今日、愛妻と一緒にシンセン市内の
”蓮花山公園”へ行ってきました。

この公園、高層ビルが立ち並ぶ近代都市シンセンにある
緑多き公園として名高く、まさに”都会のオアシス”的な
存在の公園である事は有名。

よって、
ちょっとしたハイキング
散歩
凧揚げなどの(子供たちの)あそび
若者がスポーツ
カップルがルンルン

などなど
いろいろな楽しみ方があるのですが。。。

シンセン在住の方にとっては非常に有名なのですが、
もう一つの活用法が非常に有名なんです。

この公園内の一角はこのような感じに
じーさん、ばーさんがたむろする場所があります。

中国生活おもしろ珍道中191(1)


日本ならば、老人たちはゲートボールなど
老人が楽しむスポーツをしているものですが、
ここ蓮花山公園にいる老人たちは違います。

ズバリ、自分の息子(娘)の花嫁(花婿)探し
に来ているのです。

よーく見ると、このぶら下がっている紙の数々は
自分の息子・娘の履歴などです。

中国生活おもしろ珍道中191(2)


”うちの息子はXXX大学卒業で
 XXX会社に勤めてX年です。 えっへん”
といったアピールをしているわけです。

さらに履歴だけでは表現しきれない部分
(外見的な魅力など)は
写真まで貼り付けてます。

中国生活おもしろ珍道中191(3)


そうです。
仕事で忙しい中国の若者たちは出会いも少なく
結婚相手を探すのも困難
そこで立ち上がるのは、両親!

(何で両親やねん! と言いたくなりますが。。。)


農村部など田舎では、
”結婚は本人同士でなく、親の面子のためにするもの”
的な考え方が根強い部分がありますが、
結局都市部でも、親がしゃしゃり出てくる辺りは
やはりまだまだ中国は”結婚は親のため”
的な考え方が根強いみたいです。


※しかし、そうでないカップルもたくさんいますので
 誤解のないように。


シンセン”蓮花山公園”のちょっと変わった行事に関する
お話でした。


メルマガ(第191話) 四川大地震の裏側



    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



ママ用ミルク!

2008.06.10(16:25)

今日、胎児の定期健診のため病院へ行ってきました。
順調です。

そして今回言われたのが、
”5ヶ月目は子供の成長が著しい時!
 カルシウム補給のための薬を出しておきます”

とのことでした。

愛妻の妊娠がわかって日本の両親に
連絡したとき
”カルシウム不足になるから牛乳を飲みなさい!”
と両親が言っており、我が家でも愛妻に
牛乳を飲ませていましたが、、、

なーんとびっくりここ中国には非常に便利な物があります。

ズバリ!

ママ用ミルク!

中国生活おもしろ珍道中190-2

  ↑
これです。


日本には、このようなものはないようですね。
(あったらごめんなさい)

赤ちゃんの飲む粉ミルクがありますが、
これは、”妊婦用の粉ミルク”なんです。

赤ちゃんに与えるであろう物質や
妊婦が栄養を取られ勝ち物質。
具体的に言うと
カルシウム
亜鉛
DHAなどなどの物質が
配合されているんです。

私の愛妻は、これら”ママ用ミルク”を
飲んでいますが、それでも
カルシウムが足りなくなる!
と言うことで今回処方された薬も飲みます。

いや~妊婦さんって大変ですね。
まーもし中国で妊娠したらこの”ママ用ミルク”を
利用してみてください!


メルマガ(第190話) ママ用ミルク!







    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



中国出産日記 その4 ~心臓の鼓動強いよ~

2008.06.10(15:56)

おなかの子供が5ヶ月ということで、
定期健診に行ってきました、はい。

病院では
・婦人科検査+尿検査
・超音波検査の予約

をしてきたくらいです。

特に尿検査も問題なし
婦人科検査では、お医者さんに
”う~ん、心臓の鼓動。 すごく強いですよ!”

と言うことでわが子は、
超健康な胎児だそうです。


実を言うと昨日病院へ行ったんですが、
あまりにも込んでいたので一日遅れの今日
再度病院へ行きました。
※昨日は、端午節の振り替え休日でした。

さー今回予約した超音波検査ですが、
わが子の性別がこの日にわかるかな??
楽しみです。




    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



電磁波って。。。大丈夫でしょう。。。

2008.06.06(11:13)

これは我が家だけの事かどうかわからないのですが、
私の愛妻は現在妊娠中なのですが、

”きゃー電磁波! わぁー電磁波!”

とものすごいです。
電磁波と言っても、これではありません。(笑)
   ↓↓↓


つまり、電磁波はおなかの中にいる胎児に悪いと言う事で
電磁波が発生する。。。

テレビはダメ
パソコンはダメ
電子レンジはダメ
などなど

これら電磁波を発するものを極度に避けます。

まーわからなくはないのですが、
でも、これらを生活から取り除いたら
現代人らしい生活できないじゃないの~

でもこれらが本当にダメならば、
テレビ大国日本の妊婦はほとんどが奇形児を
出産する事になってしまうのですが、
そんなこともないし、”少し気をつける”レベルで
よいと思うのですが、決して納得しません。

妊婦用の服もどんな処理かわかりませんが
”防電磁波処理”された高い服 
を買わされました。(とほほ)

しかし、そんな我が家の電磁波騒動にも救世主が出現! ズバリ

”サボテン”

なんでも”サボテン”は電磁波を吸収する作用があるとか?
→本当かいな? でもこのように言う人は多いです。

私は科学的根拠がないとこのような事を基本的には
信じないのですが、まー、何となく癒されるしいっか!
と言う感じです。

我が家のパソコンの横には電磁波対策のサボテン。
中国生活おもしろ珍道中190


こんな少し変わった感じになっております。

今回は、異常に電磁波を気にする一人の中国人(私の愛妻)のお話でした。


メルマガ(第190話) ママ用ミルク!





    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



WHENEVER広東に掲載されました

2008.06.04(16:47)

以前、記事の中でお知らせした
中国広東省の日本料理屋など日本人が集まる場所で
無料で配っている日本人向け情報誌

『WHENEVER広東』

参考記事 『前進、前進、前進進!』

に私の記事が掲載されました。

パチパチ!

中国生活おもしろ珍道中magazine1-2


中国生活おもしろ珍道中magazine2


チャンスがあれば、見てみてくださいね~



    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



ビニール袋の有料化

2008.06.03(11:41)

6/1って何の日かわかりますか??
(2日前ですが。。。。)

児童節! 
はい、正解ですがもう一つ答えが。。。

答え
”ビニール袋有料化の日”!

前々から言われていたのですが、すごい。。。
ここ中国は、一日で本当にガラリと変わります。

ほとんどエコとは無関係のここ中国でしたが、
地球の環境問題を考えて、スーパーとかで
買い物した時に物を入れるビニールを有料にする
それを開始するのが、6/1からなのです。

しかし、すごい。。。
日本以上の徹底ぶりです。

まースーパー側が正々堂々と儲けれるしね~

私の家の周りのスーパーをはじめ
隣町もそうだし、小さな商店まで有料にしています。
値段もさまざまで我が家の近所だと
一番安いので 0.2元(約3円)
一番高いので 1元(約15円)
って感じです。

エコを考えて有料化にするのはいい事だと思うのですが、
タダでさえゴミを撒き散らす人が多いのに
袋が有料化され、みなが袋に入れなくなったら
袋なしでゴミを撒き散らすようになるのでは???
と少し恐ろしい事を考えてしまっています。

我が家での対策は、
・袋持参で買い物する
・2人で買い物しできるだけ手で持つ
そして。。。
・ただでもらえる野菜とかを入れる袋に一緒に入れちゃう。
中国生活おもしろ珍道中189

こんな感じです。

なーんて対策を立ててしのいでおります。

今後この”ビニール袋有料化”がどのようになっていくか
乞うご期待です。
どーなることやら

今回は、ビニール袋有料化に関するお話でした。


メルマガ(第189話) ビニール袋の有料化




    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



スポンサードリンク
| ホームへ |
【中国なんでも相談室】

【中国なんでも相談室】


クリックすると”お気に入り”に追加できます。
↓↓↓

プロフィール

ぶるー3(すりー)

Author:ぶるー3(すりー)
住まい
 ・中国広東省シンセン市
 (かなり普通じゃないかな?)

お仕事(収入源) 
 ・中国の日系企業で働いてます

趣味(好きなこと) 
 ・おしゃべり
 (日本語、英語、中国語OK)
 ・海外旅行
 ・映画鑑賞
 ・食べること

かなり普通じゃない日本人です。

もっと詳しいプロフィールは、
こちら

私の秘密こっそり教えます

お小遣い稼ぎサイトの決定版!
「Get Money」

サイト詳細説明←クリック


雑誌に掲載されました

中国広東省で配られている雑誌
『WHENEVER広東』に
私の記事が掲載されました。
magazine1-2


私へのメールはこちら↓

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

