2008年05月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. パーティーの罰ゲームなどにおもしろ中国語Tシャツはいかが?(05/31)
  3. あれ? 親日の中国??(05/30)
  4. いつか銀行ATMをぶっ壊しそう。。。(05/28)
  5. ホンダ でなく”広州本田”!(05/24)
  6. 四川大地震とその後の中国(05/20)
  7. 天下一品カバー・香港四天王 アーロン・コック(郭富城)編(05/19)
  8. 天下一品カバー・香港四天王 レオン・ライ(黎明)編(05/18)
  9. ラブホのない中国で団地妻たちは。。。(05/17)
  10. 天下一品カバー・香港四天王 アンディ・ラウ(劉徳華)編(05/16)
  11. 天下一品カバー・香港四天王 ジャッキー・チュン(張学友)編(05/15)
  12. 中国人のすっごい名づけ方(05/14)
  13. 地震と中国人(05/13)
  14. 元カバー女王・プリシラ・チャン(05/12)
  15. 台湾のKiroroは、人気女優・劉若英(05/11)
  16. 香港のチャゲアスは美女?サリー・イップ(05/10)
  17. 中国出産日記 その3 ~心臓動いてます~(05/10)
  18. 色彩感覚の違い(05/09)
  19. 今は亡きカバー王・レスリー・チャン(張國榮)(05/08)
  20. パクられ王・サザンオールスターズ(05/08)
  21. 携帯マナー(05/05)
  22. 二宮金次郎か?!(05/02)



スポンサードリンク


最新記事はここから
↓↓↓


--.--.--(--:--)



    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

パーティーの罰ゲームなどにおもしろ中国語Tシャツはいかが?

2008.05.31(07:19)

【おもしろ中国語Tシャツ屋】
 
 おもしろい中国語を載せた変なTシャツのお店を
 ネット上にオープンしました!

しかし、、、 中国語のわかる人だと理解できると思いますが、
正直言ってひどい内容の中国語です。

漢字を理解できる私ら”日本人”ならば、これらを
”パーティーグッズ”として
(何かの罰ゲームとか何かのジョークなど)
利用してみてください。

海外のサイトですが、セキュリティーもしっかりしています。
※確認する方法
URL(アドレス)が、 https://xxxx と
”の入っているサイトは、
SSLで暗号化された情報をやり取りするサイトなので、安心できます。

パーティーの罰ゲームなどにおもしろ中国語Tシャツはいかが?
      ↓↓↓
【おもしろ中国語Tシャツ屋】




Tシャツ購入方法
 画面をクリックすると大きな画面が出てきます。

1、T-シャツを選びクリック。


2、サイズと数量の確認

 サイズ (size: 画面では"Large"(大)) を選び
 数量 (Qty) を選び
 "Add to Card" (カートに入れる) をクリック
パーティーの罰ゲームなどにおもしろ中国語Tシャツはいかが?1



3、カートの中身を確認
 カートの料金内訳が表示されています。
 値段がいっぱい書いてある部分は、郵送方法による
 値段の違いが書いてあるのみなので、現時点では
 気にしないでください。
 さらに商品を選ぶ場合は
  ⇒ "Keep Shopping"をクリック
 選び終え支払い画面へ行く場合は
  ⇒ "Proceed to Checkout"をクリック
パーティーの罰ゲームなどにおもしろ中国語Tシャツはいかが?2



4、支払い画面、初めて?常連? 
 以前このサービスを利用した事があるかどうかを
 確認してきます。
 この"Cafepress"を以前利用した事がある人
  ⇒Returning Customer(左側)にて
   メルアドとパスワードを入力して "Continue"
 初めて"Cafepress"を利用する人
  ⇒New Customer(右側)にて
   "Continue"をクリック
パーティーの罰ゲームなどにおもしろ中国語Tシャツはいかが?3



5、詳細入力
 1、Billing Address
   ”受け取り先”の住所などの情報を入力

 2、Shipping Address
   ”発送先”の住所などの情報を入力
    ※"Ship to my billing address"にチェックの場合は
     受け取り先と同じになる

 3、Shipping Option
   郵送方法。 住所にアメリカ国外を記載した場合
   自動で"International"(国際)になる

 4、Payment Method
   支払い方法 クレジットカードです。
   ナンバーと有効期限のみ入力
   
 5、Create an Account
   このサービス(Cafepress)の会員になります。
   メールアドレスとパスワード(3~12文字)を
   入力すればOK。
   もし再度買い物をする場合、これを使えばOK

そして"Continue"をクリック
パーティーの罰ゲームなどにおもしろ中国語Tシャツはいかが?4-1

パーティーの罰ゲームなどにおもしろ中国語Tシャツはいかが?4-2

パーティーの罰ゲームなどにおもしろ中国語Tシャツはいかが?4-3



6、詳細確認
 送り主、受け取り主、支払い方法、支払いの詳細などを
 画面で確認し、問題なければ
 "PLACE MY ORDER"をクリックして完了!
パーティーの罰ゲームなどにおもしろ中国語Tシャツはいかが?5




簡単でしょ?
おもしろTシャツをアメリカのサイトから買ってみるのも
面白いものですよ。

パーティーの罰ゲームなどにおもしろ中国語Tシャツはいかが?
      ↓↓↓
【おもしろ中国語Tシャツ屋】


    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



あれ? 親日の中国??

2008.05.30(15:10)

四川大地震の復旧に大忙しのここ中国ですが、

『四川大地震とその後の中国』
にも書きましたが、
日本の好感度がものすごいアップしているな~と
感じた事があったので、少し書きます。

日本で行われる
”アフリカ開発会議(?)”関連の記事が
中国のインターネット上にありました。
その記事の記者は、
日本がアフリカとより仲良くなれば、中国とアフリカとの仲に
影響を及ぼすのでは?

と言ったような、やや嫌日本的意見が
書かれていました。

今までだとこのような嫌日本的意見の記事に対して
書かれる一般中国人によるコメントは、
”そうだそうだ!”的な

嫌日本←火に油を注ぐコメント

が主流でした。
(そのようなコメントを読んで、しょっちゅう怒っていた、私。。。)

しかし、今は少し違います。
”仲良くなり始めた日本の批判をするなよ!” とか
”それでも四川の事、感謝している”
など

かなり ”親日的”コメントが増えていたのにびっくりした。

お隣の国同士なんだし、歴史的な問題は多いかもしれないが
こんな感じで両国が仲良くなっていって欲しいものです。

お互い困った事がおきたら、
助け合う関係になって行きたいものです。

日中友好! 永遠なれ~


ちょっと、日本人としてうれしい出来事だったので
記事にしちゃいました。 ちゃんちゃん


メルマガ(第189話) ビニール袋の有料化



    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



いつか銀行ATMをぶっ壊しそう。。。

2008.05.28(11:47)

銀行のATMでお金を下ろそうとした時のことです。
キャッシュカードを入れてパスワードを入力!

しかーし、パスワードエラー
もう一度、パスワードを入力して。。。

パスワードエラー パート2

ふざけんなボケ~!!

そうです。
正しいパスワードを入力してるのに
エラーになります。
(カードが使えなくなってしまうのが恐くてキャッシング中止)

中国生活の経験が長い方ならもしかしたら
経験があるかもしれませんが、

中国の銀行ATMの品質は恐ろしく悪いです

信じられないかもしれませんが、本当です。


今回の”パスワードエラーになる”と言う不具合以外にも
”キャッシュカードが戻ってこない”不具合も有名です。

さらに品質とは関係ないかもしれませんが、
むかつくことに。。。

・(キャッシングすると)ニセ札が出てくる
 →私の知り合いが経験。 頻度は低いですがびっくりです。
・(入金する時)お札を認識してくれない
 →受け取る基準が厳しい(?!)割りに
  なぜニセ札が出てくるのか?? (むかつく。。。)

など
中国の銀行ATMは、腹の立つことがよくあります。
このままでいくと
いつの日か頭に来て銀行ATMにパンチしそうです。

そして、防犯カメラに撮られて後で
公安に棍棒で殴られたりして。。。(恐)

それにしても本当に、中国のATMは、
銀行に都合がいいようにできていて腹立ちます。ぷんぷん

中国の急速な経済発展もいいけど、
まずこういう基本的なところをしっかりして欲しいものです。


今回は、中国の銀行ATMに関するお話でした。

PS,ATMを殴って壊す前にインターホンで
   係員を呼んでくださいね!
   そのほうが賢明です。(当たり前か。。。)


メルマガ(第188話) いつか銀行ATMをぶっ壊しそう。。。



    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



ホンダ でなく”広州本田”!

2008.05.24(10:26)

日本に住んでいる人はあまりわからないかもしれませんが、
中国は、都市部を中心にもう”車社会”と言えます。

大手の自動車メーカーもこぞって中国に生産工場を
建てていますが、中国企業と合弁の場合も多いです。

そんな中、自動車メーカーも中国の人に親近感を
沸かせたいのか? 

中国の地名+メーカー名 と言う感じで中国で
名を売ってきています。

ふと気付いたのでちょっとまとめてみました。

(日本メーカー)
・ホンダ → ”広州本田
・トヨタ → ”广州丰田
・マツダ → ”海南馬自达
・スズキ → ”長安鈴木

(韓国メーカー)
・現代  → ”北京現代
・Daewoo → ”桂林大宇

(欧米メーカー)
・ワーゲン → ”上海大众
・ジャガー→”宁波捷豹

中国で自動車購入を計画中の方は、ご参考ください。



メルマガ(第188話) いつか銀行ATMをぶっ壊しそう。。。





    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



四川大地震とその後の中国

2008.05.20(05:45)

日本でも繰り返し報道されている
今回の”四川大地震
当然現地のここ中国でも毎日報道されています。
(本音、少しうんざりするぐらい。。。 ごめんなさい)

まだ四川では余震などで苦しんでいる方も多いと思いますが、
地震発生後の現象や出来事などについて書きます。


1、今回の地震は日本の好感度アップにかなり貢献。

日本でも報道されていると思いますが、
初の海外救助隊の受け入れが、日本だったのですが、
こっちのテレビで大々的に報道されました。

そして、日本救助隊の活躍ですが、日本では
”生存者を救出できてない。”
”もっとうまく中国側と連携を取れたら。。。”
みたいな報道になっていますが、

日本救助隊が子供を抱きかかえた母親を救出。
残念な事にお亡くなりになってましたが、
その亡くなった母親に対し日本救助隊は、
”黙祷”をささげた事を中国のニュースで報道。

これがニュースを見た中国人の心を打ったらしく
ネットでの書き込みで、

”日本人は悪いやつばかりだと思っていたけどそうではないんだな~”
的な意見が殺到。

そうです。

普通の中国人が持つ”日本人のイメージ”は、
ここ中国で繰り返し放映される戦争映画でのイメージ。

”中国人を無残に殺す悪いやつら”

って感じだと思います。

※情報の多い富裕層や教養のある一部の人は、このような
 洗脳的情報に流されていないと思います。

しかし、テレビ(報道)の力は強い!
映像でビジュアル的に、中国人母の死を悼み”黙祷”を
ささげる日本救助隊。


いままで”悪いやつら”というイメージを植えつけられて
それを信じていた人々も、

”日本人も(やさしい心を持つ)人間だったんだ!”

と思い直すよいきっかけになりました。

今回の四川大地震は、
日本人への好感度アップにかなり貢献してます。



2、白黒。

中国国務院が5/19~21までを四川大地震の「哀悼日」
と定めました。

つまり四川大地震の犠牲者に哀悼の意を示すと言うもので、
娯楽を控え、震災関連の報道や宣伝を優先するといったものです。

”気持ちはわかるのですが、かなり強引かも???”
って感じですね。

・映画館は上映禁止
・テレビ番組は全て震災関連
 (楽しみにしてた番組は全てお預けってことです。)
などなど
中国全土にわたって哀悼日って感じです。

これみて!
 ↓

中国生活おもしろ珍道中187


中国Yahooのトップページです。
※本日(5/20)の状態です。 

追悼バージョンの中国Yahoo。
白黒です。
ちーん って感じです。

まー被害も大きいし理解できます。
喪に服しましょう。



3、誰がドケチ??

何のこっちゃ?って感じですね。
でも地震と関係ありありです。

今回の四川大地震で中国(香港や台湾を含む)の
有名人が、寄付をしているのですが、いくら寄付したか
公表されているんです。

こういうものは本来気持ちなんですが、
拝金主義の中国人は、そうは捕らえないです。

参考サイト
 有名人の寄付金  (中国語)
 
ジャッキー・チェン    1000万元(約1億5000万円)
 →さすが、ハリウッドスター 太っ腹!
ヤオ・ミン(MBA選手)  200万元(約3000万円)
ジェット・リー(リー・リン・チェイ) 100万元(約1500万円)


カナダのデブ発言+最近では妊娠と話題の
郭晶晶(クオ・チンチン)も 10万元(約150万円)

H写真流出で芸能活動停止中の
TWINS 鐘欣桐(ジリアン・チョン)も 10万元(約150万円)
 →く~、涙ぐましい。 自分も散々な目に会っておきながら。。。

人それぞれ感じ方は、違いますが捕らえ方もさまざま。

例えば、
長いこと香港四天王として君臨し芸能界にいる
アンディ・ラウ(劉徳華)が、なんで寄付は
 10万元(約150万円)なの?
もしかして。。。 ケチ?

などなど

四川大地震とまったく関係のない気楽な人たちは、
このようなところに興味を示したりしてるのも事実です。


今回は、四川大地震とその後の中国の反応に関するお話でした。


PS,この場を借りて、四川大地震で被害に遭われた方の
   ご冥福をお祈りします。


メルマガ(第187話) 四川大地震とその後の中国





    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



天下一品カバー・香港四天王 アーロン・コック(郭富城)編

2008.05.19(23:10)

中国語の勉強をしている方へ!

やっぱり楽しみながら勉強せんとね。
ということで、やっぱり中国語カラオケ

と言っても中国語の歌なんか知らないし。。。
と言う方のためにやりましたよ~。

日本語のカバー曲(オリジナルが日本語の曲)特集!!

第九弾は、
アーロン・コック(郭富城)特集
~天下一品カバー・香港四天王 アーロン・コック(郭富城)編~

中華圏では泣く子も黙る”香港四天王”ですが、
ありますあります!香港四天王の日本語カバー曲!!

ここでは、香港四天王の一人
アーロン・コック(郭富城)のMTV
のご紹介です。

・田原俊彦 / シルエットは踊れない
  →郭富城 『對你愛不完』


・爆風スランプ / 東京ラテン系セニョリータ
  →郭富城 『火熱動感LALALA』(広東語)


・NOA(仙道敦子+吉田栄作)/ 今を抱きしめて
  →郭富城 『我的開始在這里』



※画面にクリックすると大きく動画が見れます。



    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



天下一品カバー・香港四天王 レオン・ライ(黎明)編

2008.05.18(14:00)

中国語の勉強をしている方へ!

やっぱり楽しみながら勉強せんとね。
ということで、やっぱり中国語カラオケ

と言っても中国語の歌なんか知らないし。。。
と言う方のためにやりましたよ~。

日本語のカバー曲(オリジナルが日本語の曲)特集!!

第八弾は、
レオン・ライ(黎明)特集
~天下一品カバー・香港四天王 レオン・ライ(黎明)編~

中華圏では泣く子も黙る”香港四天王”ですが、
ありますあります!香港四天王の日本語カバー曲!!

ここでは、香港四天王の一人
レオン・ライ(黎明)のMTV
のご紹介です。

・小田和正 / OH YEAH
  →黎明 『OH!夜』(広東語)


・ASKA / はじまりはいつも雨
  →黎明  『両心知』(広東語)


これちょっとオマケ
このMVに出てる女の人、めちゃめちゃタイプです。
どうやら、韓国の人のようです。 うっとり
・『听身体唱歌』(広東語)



※画面にクリックすると大きく動画が見れます。



    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



ラブホのない中国で団地妻たちは。。。

2008.05.17(12:59)

しっかし、変な名前のタイトルだ。。。
”団地妻”なんて、まるで昔のポルノ映画やんけ~ (笑)

さて、気を取り直して。。。
おとといですが、私のメルマガ読者のY氏にお会いしました。
Y氏は、私の憧れる”国際派なおじさん”と言う感じの方で
いろいろな国で生活し、いろいろな経験を積んでいる方でした。

中国へも私が生まれる前から来た事があり、
私の知る事、知らない事、ありとあらゆる方面のお話で
盛り上がりました。

さて、そんな中でY氏が言っていた事なのですが、
”中国はラブホテルがないけど、その代わりに
 昼間のマンションは、すごい事になっている!”


そうです。
確かに中国にはラブホテルがありません。
さらに、今はチェックがゆるくなりましたが
男女が同じ部屋に泊まる場合、身分証の提出が
義務付けられており
結婚前の若い男女や不倫カップルは、
日本のようにホテルに泊まるのが
非常に困難なのです。

しかし、中国人も人の子です。
そりゃ~、 う・ふ・ふ したいものです。

となるとどうなるか・・・

昼間のマンションは、父はお仕事で不在。
母は???
→わおー!

または、父と母は、お仕事で不在。
子供たちは???
→わおー!

こんな話をY氏としておりました。

さらに昨日の出来事なのですが、愛妻と朝のお散歩。
いつものように散歩の帰り道で
野菜売りのおばちゃんのところで
野菜を購入している時の事です。

30台くらいのにーちゃんが、野菜売りのおばさんと
話しているのですが、

”奥さんが浮気してて、離婚したがってる。。。”
”離婚しても俺、農家の出身だし再婚なんかできない。。。”

そうです。
浮気してて腹立たしいが、離婚もできないで悩んでいる
男が野菜売りのおばちゃんに相談(愚痴?)しているのです。

先ほどの話とつなげると、
あー、浮気チャンスも少なくはないだろうし。。。
と言う事になります。

中国の離婚率は高いです
原因はいろいろですが、
”ラブホがない”などの抑圧は、正直逆効果なのかもしれませんね。

今回は、中国のラブホ事情と離婚率に関するお話でした。

PS,”団地妻”って単語はあまり関係なかったか。。。 ははは


メルマガ(第186話) ラブホのない中国で団地妻たちは。。。




    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



天下一品カバー・香港四天王 アンディ・ラウ(劉徳華)編

2008.05.16(23:00)

中国語の勉強をしている方へ!

やっぱり楽しみながら勉強せんとね。
ということで、やっぱり中国語カラオケ

と言っても中国語の歌なんか知らないし。。。
と言う方のためにやりましたよ~。

日本語のカバー曲(オリジナルが日本語の曲)特集!!

第七弾は、
アンディ・ラウ(劉徳華)特集
~天下一品カバー・香港四天王 アンディ・ラウ(劉徳華)編~

中華圏では泣く子も黙る”香港四天王”ですが、
ありますあります!香港四天王の日本語カバー曲!!

ここでは、香港四天王の一人
アンディ・ラウ(劉徳華)のMTV
のご紹介です。

・稲垣潤一/夏のクラクション
  →劉徳華 『長夜多浪漫』(広東語)


・堀内孝雄 & 桂銀淑/都会の天使たち
  →劉徳華 & 陳嘉露 『相依相戀』(広東語)


・天野滋/NSP/誰かが落とした悲しみを
  →劉徳華 『情感的禁区』(広東語)


・チューリップ/青春の影
  →劉徳華 『永遠記得你』(広東語)




※画面にクリックすると大きく動画が見れます。



    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



天下一品カバー・香港四天王 ジャッキー・チュン(張学友)編

2008.05.15(08:13)

中国語の勉強をしている方へ!

やっぱり楽しみながら勉強せんとね。
ということで、やっぱり中国語カラオケ

と言っても中国語の歌なんか知らないし。。。
と言う方のためにやりましたよ~。

日本語のカバー曲(オリジナルが日本語の曲)特集!!

第六弾は、
ジャッキー・チュン(張学友)特集
~天下一品カバー・香港四天王 ジャッキー・チュン(張学友)編~

中華圏では泣く子も黙る”香港四天王”ですが、
ありますあります!香港四天王の日本語カバー曲!!

ここでは、香港四天王の一人
ジャッキー・チュン(張学友)のMTV
のご紹介です。

・米米CLUB / 愛してる
  →張学友  『還是覺得你最好』(広東語)


・前田亘輝 / 泣けない君へのラブソング
  →張学友  『一路上有你』


・玉置浩二 / 行かないで
  →張学友  『秋意濃』


これちょっとオマケ
私の好きなジャッキー・チュン(張学友)の歌です。
・『紐約的司機駕著北京的夢』

(コメント)
 ”ニューヨークのタクシードライバーが北京の夢を見る”
という意味のタイトルなのですが、遠く離れた故郷(北京)を思う
ニューヨークに住む華僑のタクシードライバーというお話なのですが、
中国に住む日本人と言う事で、妙に親近感の沸く歌です。


※画面にクリックすると大きく動画が見れます。



    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



中国人のすっごい名づけ方

2008.05.14(09:37)

愛妻のおなかの中の子供も4ヶ月を超え、
少し気は早いかもしれませんが、
”どんな名前にしようか~?”
なんて話をし始めてきている今日この頃ですが、

今日見たニュースはびっくりです。

昨日の記事 『地震と中国人』
で、現在の中国の一番大きな問題
四川省の大地震のお話をしましたが、
それに関連するニュースです。

世界一の人口を誇るここ”中国”! さすがです。
阪神大震災を上回るほどのこの大地震のさなか
出産した人がいたそうです。
そしてその事がニュースになっていたのですが、
びっくりです。

地震中に出産と言うのは、それほど驚かないのですが、
驚いたのは、その生まれてきた子につけた名前!

その名も。。。

震生(Zhensheng:ちぇんしぇん)”

漢字のわかる日本人なので意味はわかると思いますが、
そのまんまの意味です。

まれた ということで 震生

ふざけてる。。。
なんちゅーふざけた名前なんだろう。。。


まー日本でも最近は結構ふざけたような名前を
つけるのが多くなってきたみたいですが、
地震で生まれたから震生

うーん、中国も負けてませんね。

でも、”ふざけた名前!”とか散々言ってて
”じゃあ、自分は?”
と聞かれちゃうと困ってしまいますが、、、

おなかの子供は、どんな名前にしようかな~??

私の姓は、”岡” なので、やっぱり”八郎”かな? (笑)
私の愛妻は、
”男でも女でも、楽楽(ララ)がいい!”
なんて言ってます。

どうなることやら。。。


メルマガ(第186話) ラブホのない中国で団地妻たちは。。。





    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



地震と中国人

2008.05.13(12:34)

日本でも報道されていますが、今回の四川省での大地震
被害も大きく大変ですよね。

こんな事言うと中国の方に怒られてしまうかもしれませんが
日本で同様に報道されている天災
ミャンマーのサイクロンとその対応
ミャンマーの軍事政権の対応の遅れ&情報の隠蔽
と比べると中国政府の対応の早い事。
すばらしいです!

こっちで今回の地震はすぐに報道されてます。
さらに、
”地震が発生した時は、まずガスの元栓を締めましょう”
的な地震対処法に関する教育的な報道など
えらい!
(これを知らない人多いので!)

中国政府あっぱれ!
と言う感じです。

しかし地震大国(?!)の日本からすると、
”ガスの元栓?!そんなこと幼稚園生でも知ってるよ!”
言われそうですが、これって世界的に見るとすごい事なんです。

”地震が起きたらまず何をする?”
と言う質問を外国人にしても普通はどうしてよいか
わからないものです。

中国人の場合も例外ではありません。
私の愛妻を日本に連れて行ったときで
実家にいる時、小さな地震があったのですが、
地震の経験がほとんどない私の愛妻は、キャーキャー!

地面が揺れる!
というめったにない経験は、恐怖そのもののようです。

地震慣れしている日本人にとっては、
小さなゆれの地震など気にもしませんが、
中国人と言うより外国人にとっては非常に怖い経験のようです。

日本で、北京や香港などでも揺れを感じた!
といったように報道されているみたいですが、
私(日本人)からしたら、”どうせたいした事ないんでしょ?”
レベルだと思います。
(つまり人々の過敏すぎる反応)

震源地の四川省とその周辺は大変だったと思いますが、
思いっきり離れた、北京や香港なんて過敏に反応してるとしか
思えません。

※実を言うと私の両親から、私の住むシンセン(香港のお隣)は
 大丈夫だった??と連絡が来ました。
 →私は地震をまったく感じませんでした。 あはは

でも四川省の付近とかにプレートがあるらしく
中国の中でも地震が起こりやすいエリアのようですね。
これを機会に、中国が日本から”地震対策”などを
習ってより両国が仲良くなれたらいいですね。

よい事なのか悪い事なのか?地震慣れした日本人と
地震に弱い中国人(外国人)のお話でした。


メルマガ(第185話) 地震と中国人




    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



元カバー女王・プリシラ・チャン

2008.05.12(11:43)

中国語の勉強をしている方へ!

やっぱり楽しみながら勉強せんとね。
ということで、やっぱり中国語カラオケ

と言っても中国語の歌なんか知らないし。。。
と言う方のためにやりましたよ~。

日本語のカバー曲(オリジナルが日本語の曲)特集!!

第五弾は、
プリシラ・チャン特集
~元カバー女王・プリシラ・チャン~

昔の香港のアイドルなのですがプリシラ・チャン(陳慧嫻)って知ってます?
1965年7月28日生まれ1984年歌手デビューした
80~90年代の人気アイドルです。
カバー曲も有名です。


・荻野目洋子/ダンシング・ヒーロー
  →陳慧嫻 『跳舞街』(広東語)


・玉置浩二/安全地帯/碧い目のエリス
  →陳慧嫻 『痴情意外』(広東語)



※画面にクリックすると大きく動画が見れます。


    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



台湾のKiroroは、人気女優・劉若英

2008.05.11(11:40)

中国語の勉強をしている方へ!

やっぱり楽しみながら勉強せんとね。
ということで、やっぱり中国語カラオケ

と言っても中国語の歌なんか知らないし。。。
と言う方のためにやりましたよ~。

日本語のカバー曲(オリジナルが日本語の曲)特集!!

第四弾は、
劉若英 特集
~台湾のKiroroは、人気女優・劉若英~

日本でどのくらい有名か知りませんが劉若英って知ってます?
大陸で大人気の台湾の女優さん兼歌手なんです。
中国・台湾問題~!
なんて言われていますが、文化の面では非常に仲良し!
劉若英の人気ぶりはすごいです。
彼女はよく大陸で制作のドラマに出演します。
(大陸で見る人がたくさんいるからですね)
考えてみればすごい事だ。

このKiroroのカバー曲も大陸では大人気ですよ。
(知らない人はいないんじゃないかな??くらいの勢いです)


・Kiroro 長い間
  →劉若英 『很愛很愛你』


・Kiroro 未来へ
  →劉若英 『后来』



※画面にクリックすると大きく動画が見れます。



    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



香港のチャゲアスは美女?サリー・イップ

2008.05.10(11:41)

中国語の勉強をしている方へ!

やっぱり楽しみながら勉強せんとね。
ということで、やっぱり中国語カラオケ

と言っても中国語の歌なんか知らないし。。。
と言う方のためにやりましたよ~。

日本語のカバー曲(オリジナルが日本語の曲)特集!!

第三弾は、
サリー・イップ特集
~香港のチャゲアスは美女?サリー・イップ~

つまりサリー・イップがカバーしたMTVの数々です。
日本のチャゲアスをカバーするサリー・イップですが、
以前は女優兼歌手、現在は歌手ジョージ・ラムの奥さんとして有名。
それにしても、美人だな~


・男と女
  →『情人知己』(広東語)


・YOU ARE FREE
  →『離開情人的日子』



※画面にクリックすると大きく動画が見れます。



    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



中国出産日記 その3 ~心臓動いてます~

2008.05.10(01:35)

おなかの子供が4ヶ月ということで、
定期健診に行ってきました、はい。

病院では
・母子手帳を受け取り
・婦人科検査+尿検査
のみで特に特記する事もありませんね。

母子手帳
中国生活おもしろ珍道中185-2


あー尿検査のところで新人みたいなのが、
患者をたっぷり待たせているのに、
ダラダラしてたのが少し腹たったくらいか。
(いつものこと、いつものこと)

婦人科検査では、女医さんに
愛妻のお腹にいる赤ちゃんの心臓の鼓動チェックとか
されてたみたいです。
(問題なく、ドクンドクン動いてるとの事)
あと、尿検査も異常なしだし
順調です。

次回の検診(5ヶ月目)では、
超音波検査(カラーでやるとか。。。)を
やるみたいです。
次回は私も立ち会って、男か女か見てこよっと。


メルマガ(第185話) 地震と中国人



    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



色彩感覚の違い

2008.05.09(23:44)

正直言ってこの”色彩感覚の違い”には驚きます。

私も色彩感覚があるほうか?と聞かれると
自信を持てない部分がありますが、
悪いけど、こちら中国に住む中国人の方々と
比べたらファッションデザイナー級になっちゃいますね。(笑)

まーとにかく、こちらの方の”色彩感覚”はすごいですよ~

以前 『赤い国。 それが中国!』
でも触れていますが、

中国人はとにかく””が大好き。
次に金色とかキラキラした色が好きですね。
⇒これが、”スパンコール”好きの証明にもなります。。。

さらに赤に付随して類似した、紫色やピンク色が
結構好きなようです。
話は戻って色彩感覚ですが、

私が食パンを買いに行った時の事です。
じゃじゃーん
中国生活おもしろ珍道中185(1)

なんでこの”変な紫色”を混ぜるの~!!

他には”ぶどうパン”しかなく、純粋にバターを塗った
食パンが食べたかったのでしかたなくこの
”変な色の混じったパン”を買いました。 (とほほ)


我が家の近所でアヒルの首を売っている
露店なのですが、、、
蛍光灯の色が気色悪い。。。
中国生活おもしろ珍道中185(2)


この蛍光灯はお肉とかを売ってる場所でよく見ますね。
(他にもフルーツ売りもそうか。。。 いろいろだね)
あーあと”怪しい床屋さん”(Hなことするお店)

どっちにしても趣味悪いでしょ。
これを”おー、いい色だ!”と思うのなら
中国人でしょうね。

私もこれらを”趣味悪~い”って言ってるから
まだ日本人なのだな~と納得しちゃいますが、
徐々に感覚はずれ始めているかも。。。

今回は、日本人-中国人の色彩感覚の違い
に関するお話でしたとさ



メルマガ(第185話) 地震と中国人





    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



今は亡きカバー王・レスリー・チャン(張國榮)

2008.05.08(19:26)

中国語の勉強をしている方へ!

やっぱり楽しみながら勉強せんとね。
ということで、やっぱり中国語カラオケ

と言っても中国語の歌なんか知らないし。。。
と言う方のためにやりましたよ~。

日本語のカバー曲(オリジナルが日本語の曲)特集!!

第二弾は、
レスリー・チャン(張國榮)特集
~今は亡きカバー王・レスリー・チャン(張國榮)~

つまりレスリー・チャン(張國榮)がカバーしたMTVの数々です。
自殺してしまった事でも有名なレスリー・チャン(張國榮)ですが、
デビュー当時は、カバー王でした。
しっかし、まーよくカバーしたもんだ。

・沢田研二/TOKIO
  →張國榮 『H2O』(広東語)


・玉置浩二/じれったい
  →張國榮 『拒絶再玩』(広東語)  


・吉川晃司/モニカ
  →張國榮 『MONICA』(広東語)


・吉川晃司/ラ・ヴィアンローズ
  →張國榮 『不羈的風』(広東語) 


・山口百恵/さよならのむこう側
  →張國榮 『風継続吹』(広東語)



※画面にクリックすると大きく動画が見れます。


(クレームにより表現を一部修正済み)



    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



パクられ王・サザンオールスターズ

2008.05.08(01:26)

中国語の勉強をしている方へ!

やっぱり楽しみながら勉強せんとね。
ということで、やっぱり中国語カラオケ

と言っても中国語の歌なんか知らないし。。。
と言う方のためにやりましたよ~。

日本語のカバー曲(オリジナルが日本語の曲)特集!!

第一弾は、
サザンオールスターズ特集
~パクられ王・サザンオールスターズ~

つまりサザンオールスターズの中国語版MTVです。
いや~、中国ではサザンはあまり有名でないですが、
カバーされた曲は有名ですな~

・『真夏の果実』 
  →張学友 『毎天愛你多一些』(広東語)



・『TSUNAMI』
  →蘇永康 『他愛了我好久』


・『涙のキッス』
  →孫耀威 『認識你真好』


・桑田佳祐 『悲しい気持ち』
  →張震岳 『就是喜歓你』


・桑田佳祐 『月』
  →張学友 『過客』


※画面にクリックすると大きく動画が見れます。




    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



携帯マナー

2008.05.05(03:40)

この”携帯電話のマナー”について
今までなんで書かなかったのかが不思議なくらいです。

携帯電話のマナー。。。
中国にはそんなもの微塵もありません。


昨日、私は知人に会うためバスに乗りました。
バスは冷房の利きが悪く、うっすら汗ばむくらいでした。
でも疲れていたのか、バスの中で私はウトウト。。。

そんな中、私の隣に座ったにーちゃんがでかい声で
電話しているのです。

まったく、、、

電話が終わったので、”さーこれで寝れるぞ~”
と思い、ウトウト。。。

”ルルルル~♪”
(またでかい声で電話してる隣のアホ兄ちゃん)

まったく、、、

また電話が終わったので、今度こそこれで寝れるぞ~
と思い、ウトウト。。。
”ルルルル~♪”

・・・・

なんてのをバスに1時間くらい乗りましたが、
合計5回電話で起こされました。


日本では、”他人に迷惑になるから。。。”と
いう理由で人ゴミの中では携帯電話は使用不可
または、マナーモードに切り替え
なんてしてますが、

自分さえよければOK
のこの中国で、そんなルールを守れと言う事自体
無理な事です。

まず、携帯電話の作りからして
”他人の迷惑は2の次、3の次!”です。

携帯電話のスピーカー機能って知ってます?
(日本の携帯電話にない機能かも??)

日本の場合は、音楽を聞くとき
イヤホンを使って聞きますが、
こっちはそんなもの使いません!
(使う人もいるけど。。。)

携帯電話へMP3ファイル(?)で入れた曲を
スピーカー機能を使い音をガンガンにして
聞きます。

そう他人の迷惑など一切気にしません。
どんなに周りに人がいようと、
自分の聴きたい曲を、大きな音たてて聞くのです。

前、おっさんが超ブリッコなアイドルっぽい歌を
この携帯電話のスピーカー機能を使って
バスの中で聞いていたのですが、
笑いをこらえるのが必死でした。

それにしても、
”このおっさん、よく恥ずかしくないな~”
と思ってしまうほどでした。


この国の人が、
”それは他人の迷惑になるから辞めなさい!”
と親が子供に注意する日っていつ来るのだろうか???

今回は、にぎやか(迷惑?)な中国の携帯電話マナーに関する
お話でしたとさ


メルマガ(第184話) 携帯マナー




    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



二宮金次郎か?!

2008.05.02(20:53)

中国での子育て。。。 いろいろと不思議な事があります。

前々から”なんじゃこれ?!”と思っていたものの
写真を撮りましたので公開です。

”二宮金次郎か!?”とツッコミを入れたくなります

見づらいかもしれませんが、写真中央部のオッサンです
中国生活おもしろ珍道中184(2)

ちなみに
二宮金次郎はコレ↓
中国生活おもしろ珍道中184(1)


都市部ではあまり見ないかもしれませんが、
私の住むナンリン村ではよく見ます。
じいさん(又は、ばあさん)が、背中にカゴを背負って
その中に赤ん坊を入れます。

日本みたいに”おんぶヒモ”(おっぱいが食い込むアレ)のほうが
軽くていいと思うんだけどな~

私達の子供が生まれたら、この変なカゴを使うのだろうか。。。

はい、それではみなさん、最後にご一緒に
せーのっ

”二宮金次郎か!?”


メルマガ(第184話) 携帯マナー



    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



スポンサードリンク
| ホームへ |
【中国なんでも相談室】

【中国なんでも相談室】


クリックすると”お気に入り”に追加できます。
↓↓↓

プロフィール

ぶるー3(すりー)

Author:ぶるー3(すりー)
住まい
 ・中国広東省シンセン市
 (かなり普通じゃないかな?)

お仕事(収入源) 
 ・中国の日系企業で働いてます

趣味(好きなこと) 
 ・おしゃべり
 (日本語、英語、中国語OK)
 ・海外旅行
 ・映画鑑賞
 ・食べること

かなり普通じゃない日本人です。

もっと詳しいプロフィールは、
こちら

私の秘密こっそり教えます

お小遣い稼ぎサイトの決定版!
「Get Money」

サイト詳細説明←クリック


雑誌に掲載されました

中国広東省で配られている雑誌
『WHENEVER広東』に
私の記事が掲載されました。
magazine1-2


私へのメールはこちら↓

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

