2008年04月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 前進、前進、前進進!(04/29)
  3. 聖火・長野に到着!(04/25)
  4. ”牛肉でご飯を炊く”を食べてきました(笑)(04/24)
  5. ここが変だよ中国人(04/18)
  6. チベット問題と家楽福(04/17)
  7. 牛を抱く??(04/16)
  8. 母さんが馬をののしる??(四声の話)(04/16)
  9. 早安少女組(04/15)
  10. 中国出産日記 その2 ~しっかり説明してよ!~(04/12)
  11. 郭晶晶(中国のエリカ様)のデブ発言と中国のモラル(04/09)
  12. 養子に優しい中国の制度(04/02)



スポンサードリンク


最新記事はここから
↓↓↓


--.--.--(--:--)



    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

前進、前進、前進進!

2008.04.29(02:31)

中国広東省の日本料理屋など日本人が集まる場所で
無料で配っている日本人向け情報誌

『WHENEVER広東』

これのリレーエッセイと言う企画があるのですが、
それの6月号(第25回)向けの記事を書くことになりました。

(6月初旬に配布される予定。)

久しぶりになかなかマジメに書いたので
その原稿を載せちゃいますね。
(内容は大したことないが。。。)

テーマ『私の小さな幸せ』
タイトル『前進、前進、前進進!』


  ここから
  ↓↓↓
“世界一周するぞ!” そう心に決めて日本を経ってからもう9年。 
日本語、英語以外にもう一つ外国語がしゃべれたら、
世界一周旅行を行う上で便利だろうと思い、
第一の目的地として決めたのは、中国でした。 

中国語を学ぼうと思った動機は、
“中国人とお友達になればおいしい中華料理が
どこへ行っても食べれる!”
といった非常に簡単なものでした。 

そんな単純な動機から中国語の語学留学、
現地採用での就職、独立、結婚、(もうじき出産)・・・
第一の目的地のつもりが、中国に住んでもう9年、
中国にどっぷり漬かっています。

 私が中国で一番好きなのは何と言っても、
国や人々の元気のよさでしょう。 
大きな声で値段交渉をする客、それに応戦する店員、
夜遅くまで元気に遊びまわる子供たち、
言うこと聞かない子供を怒鳴り散らすおばあちゃん、
吠える犬や猫たち。 

ありとあらゆる場所でエネルギーがあふれかえっています。 
そうそれは彼らの国歌にある『前進、前進、前進進!』という感覚です。 
これを毎日肌で感じると、中国の驚異的な経済成長を
理解することが出来ます。 

そんな喧騒の中、愛妻と未来について語り合いながら
食べる3.5元(値上がりした)の焼きビーフンが
私の小さな幸せです。 (笑)

   ↓↓↓
   ここまで

このオリジナルの記事がどれくらい編集されちゃうかわかりませんが
こんな感じの記事が、私の顔写真とともに掲載される予定ですので
よろしくです。

しかし。。。
どうして私は小学生の作文レベルの文章しか
書けないのだろうか。。。 (がっくり)






    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



聖火・長野に到着!

2008.04.25(11:22)

今、こっちの中国のニュースで
日本の長野に聖火が到着した
と言うニュースを見ました。

いや~、ものすごくいい気分です。

聖火が到着したと報じた後、
長野についての説明。
・歴史のある街。
・冬場はスキーなどで有名
・冬季オリンピックも開催された
 などなど

長野には行った事もあるし、
私の友達も要るし、
ここ中国で、長野の事を褒めた報道を見て
ものすごく気分がいいです。

さらに、
星野監督、北島選手、福島愛(愛ちゃん)選手
などが、聖火リレーで走る事。
日本に住む中国人のインタビューでは、
”中国人のよさを日本にアピールするんだ!”
みたいな発言。
ものすごく気分がいいです。

あと、やっぱり愛ちゃんは、中国でもある程度有名ですね。
彼女のインタビューの映像も流れていました。
”いや~、愛ちゃんの中国語は本当に上手だと思う”

人権問題活動家の方には悪いのかもしれませんが、
長野での聖火リレーが問題なく終わる事を望みます。


メルマガ(第183話) ”牛肉でご飯を炊く”を食べてきました(笑)



    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



”牛肉でご飯を炊く”を食べてきました(笑)

2008.04.24(23:55)

ははははは~。
笑いが止まりませんでした。

似たようなお話は、以前ありました
(参考)
香港のおもしろグルメツアーのお話
『ミルタとスードル』

しかし、今回はもっとすごいですよ!

香港市場に上場したことで有名な
日本のラーメン屋 『味千ラーメン』 (コード番号:0538)
私の愛妻の弟が結婚前までお世話になってました。
(働いていました)
と言うことで少し思い入れのあるラーメン屋さんなんですが、
これだけ有名な会社だと当然、
バッタもんが出てきます。
その中でも。。。
シンセン地区限定?(他の場所で見たことがないので。。。)
でチェーン展開しているお店
その名も

”一番ラーメン” (別名: 番番ラーメン)
⇒(ツッコミその1) どっちやねん!
中国生活おもしろ珍道中183(1)

※看板にも両方書いてある。。。

東門でも見たし、今回”龍崗(ロンガン)”でも見たので
チェーン展開してるって事になりますね。
それにしても。。。

”あんた日本語勉強せい!”
と言いたくなります。

きっとこのチェーン店の社長さんは、
日本料理屋を出しているのに日本人の友達が
1人もいないのでしょうね。。。

まーそのギャグの数々?(翻訳ミス?)をご覧ください。

中国生活おもしろ珍道中183(2)

高菜海スカートの面
→スカートってなんやねん!

中国生活おもしろ珍道中183(3)

生の蛤の麺を作り
→麺を作りって。。。

中国生活おもしろ珍道中183(4)

野生山のきのこは仲介する
→何を仲介すんねん

中国生活おもしろ珍道中183(5)

魔女唐酸っぱいラーメン
→魔女唐酸っぱいってどんな味? 雰囲気はわかるが。。。

中国生活おもしろ珍道中183(6)

しびれる辛い貝の唇の面
→この名を聞いて噴出してしまうのは、
 低レベルなエロ本の見すぎ? (笑)

中国生活おもしろ珍道中183(7)

米のウナギの卵
→わかるけど。。。

中国生活おもしろ珍道中183(8)

ポークはシーフードを揚げた
→ってどんな状態やねん!

中国生活おもしろ珍道中183(9)

日本式豚肉の煮付けのご飯
→うーん、かなりマシだけど、なんで文章みたいなメニュー?

中国生活おもしろ珍道中183(10)

牛肉でご飯を炊く
→きゃー、どうやって牛肉を使って炊くのん?

中国生活おもしろ珍道中183(11)

日式は何の野菜を炒める
→何を炒めるって聞かれても。。。

中国生活おもしろ珍道中183(12)

美味な鮮蛤食事
→鮮蛤食事って何?

中国生活おもしろ珍道中183(13)

スルメイカが須をフライする
→須をフライするとは??

中国生活おもしろ珍道中183(14)

鶏の香りがよいぴりっとするひも
→ぴりっとする・・・”ひも”と  ”ひも”かいな!

中国生活おもしろ珍道中183(15)

ぱりっとした皮のバナナ
→間違ってはいないと思うが、すごい日本語だ。。。

中国生活おもしろ珍道中183(16)

香気の醤が肉が混じる
→ものすごい状態の名前だ。。。

中国生活おもしろ珍道中183(17)

生姜の雌のミルクを入れたお茶
→生姜のメスとは、何じゃい!

中国生活おもしろ珍道中183(18)

→はい、どこがおかしいでしょうか?
 ”ミカンレモン”が2つあるのもおかしいですね。 (笑)

はい、それでは質問です。
私が今日食べたのは上記の内どれでしょうか?
ヒントは、タイトル!

答えは私の食べ物ブログから!
  ↓↓↓
『他人丼 in 一番ラーメン 』


それでは質問その2.
この中で一番面白いのはどれですか??

ちなみに私が一番面白いと思ったのは、
このくだらない記事について30分もかけて
書いている30過ぎのおっさん(私)が一番笑えます。 あはは


(裏話)
このお店でメニューの写真をニタニタしながら何枚も
撮っていた私は、店員さんに
”写真はご遠慮ください”と言われた。

えー、このメニューを見て”企業秘密が盗まれる~”と
思ったのかな?? ははは

あー、とにかくおもろかった


メルマガ(第183話) ”牛肉でご飯を炊く”を食べてきました(笑)




    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



ここが変だよ中国人

2008.04.18(03:36)

まいど。 びーるくぴくぴ中です。 あはは

ビール飲みながらYoutubeを見て回っていたら、やっぱり。。。

”チベット”という単語で検索すると一部アクセス不可能ですね~
他の動画は見れるので、やっぱり検閲があるのかな?

そんな中、見つけたこの動画。

”ここが変だよ中国人”
というテレビ番組の動画です。







テレビなので、面白いと言うか視聴者が興味ある部分を
編集して作られているので、そういう目で見て欲しいのですが、

中国に住んで9年目の私が見た感想は。。。

”外国人の皆さん、日本語上手だな~!”
がまず一番。
次に思ったのは、
今回は、世界中のいろんな人が”中国人を語る”と言ったテーマですが、
この感じで攻められたら、どの国の人でもけちょんけちょんだろうな~と
思いました。
(日本人も含む)

あと、この動画を見て率直に思ったのは、
この番組に出ている中国人の人々。

中国でどのようなレベルの教育を受けたのか?
さまざまだと思います。
(レベルの高い人と低い人といると思います)
しかし、共通して言えるのは、
日本に来ただけあって、
”かなり日本に敬意を持っている人たち”
だと思います。

やはり日本に住む日本人がこの動画を見たら、
”やっぱり中国人は嫌だね~”
と思ってしまうのかもしれませんが、
私からすると、かなり”ジャパンナイズ”された
日本で一生懸命がんばっている人たち。
日本人からしたら”愛すべき中国人たち”のように思います。

中国の人からしたら、怒られるかもしれませんが
現在中国は、ものすごいスピードで成長しています。
確かに問題は多いですが、徐々によくなってくると
私は信じています。

あ~、私は結構酔ってるのかな??
それとも年をとって丸くなってきたのかな?

先進国の日本は、中国の成長を見守ってあげましょうね。
あ、いや、そんなノンキなこと言ってると抜かれるかも?


昨晩、我が家の真下で男数人によるケンカがありました。
中の人は、包丁まで出してました。
さらには、公安が来て。。。
それも我が家のマンション、この部屋の窓から見えるところで
そんな事件が起きてました。

こんなところに住んでれば、この動画を見て
”平和だな~”なんて思っちゃうんでしょうね。

すみません、酔っ払いが語っちゃいました。

支離滅裂ですいません。




メルマガ(第182話) チベット問題と家楽福



    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



チベット問題と家楽福

2008.04.17(17:00)

日本で散々放映されているのでご存知だと思いますが、
チベット問題

中国にとっては切実な問題です。

西側諸国の報道では、
”チベットの人権を抑圧する中国政府!”
のような感じで中国を悪者にしたような報道ですが、
ココ中国では、
”暴動を起こしチベット独立を唱える野蛮人(チベット人)”
のような感じで報道されます。


”やつら(チベット人)がいきなり私の店に来て
 店をめちゃめちゃにした!”
と病院で手当てを受ける中国人(漢民族)の映像など

さらには、日本でも放映してた
店とかを破壊するチベット人坊さんの映像

これらを合わせれば確かに
”チベット人 = 野蛮人”

のように写りますね。

西側で放映してるダライ・ラマさんは、
”北京オリンピックを支持してる!”
”チベットは独立でなく、自治を求めてる”
というような発言。

中国では、
”暴動を裏で操る裏のボス”的な報道。

どっちが正しいのでしょうか??

どっちが正しいにしても、話し合いくらいしても
問題ないと思うのですが、どうなんでしょうか?


ここ中国では、聖火リレーを妨害するなど
北京オリンピック反対を唱える人たちを

”蔵独分子”
(チベット独立を唱える人たち)
と呼びます。

でも、この時点でなぜ北京オリンピックを反対されているか?
(人権問題を訴えているんですよ~)
がわかっていないような気もします。


話は変わって、現在中国で
これらの問題の一番の被害者が

中国に入り込んでる大手スーパー

フランス資本の ”家楽福”
だと思います。

これってなんだかわかります??
家楽福(かーらーふー)
  ↓
カルフール

です。

なんでも、カルフールはダライ・ラマに援助金を出したと言う
うわさ(?事実??)があるらしいです。
さらに、フランスでの聖火リレーの妨害。

40万人の中国ネットユーザーが
”カルフール不買運動”を起こしているそうです。

http://biz.cn.yahoo.com/08-04-/16/q3jv.html

カルフールは、”北京オリンピックを支持します!”
と発表しているらしいですが、どうなる事やら・・・

正直言って”カフフールに同情します”。。。
あ、いや日本のジャスコのチャンスかな? なんちゃって

チベット問題と現在の中国の様子に関するお話でしたとさ


メルマガ(第182話) チベット問題と家楽福





    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



牛を抱く??

2008.04.16(16:00)

中国語講座(??)

いや~中国語は面白い。
昔の写真を見ていて思い出してしまった
面白い中国語のエピソードです。

まずは、この写真を見てください。
中国生活おもしろ珍道中181


あまり”らしく”見えないのですが。。。
牛を抱いています。
コレを中国語で
”抱(bao4) 牛(niu2)”
というのですが、コレが冗談だとわかりますか??

トーンが違うだけで別の意味になります。
参考) 母さんが馬をののしる??(四声の話)

”抱(bao4) 女丑(niu1)”

niu(にう)という発音を2声から1声に変えると
”女丑”(女へんに丑)のniuになります。
意味は”娘さん”

”娘さんを抱く”というHな言葉に変わります。

ま、チャンスがあればこんな冗談も使ってみてください。

んんん??? 
でも、こんなギャグ使えるチャンスがないか???

例えば、田舎で

”我想抱niu!”
とか言って”ええ??!”みたいな目で見られているときに
牛に抱きつくとか? あはは


メルマガ(第181話) 牛を抱く??



    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



母さんが馬をののしる??(四声の話)

2008.04.16(15:34)

いや~、中国語は、難しい。
日本人が中国語を勉強するのは、本当に難しい。

その難しい中の代表格として

”四声”があります。

中国語を勉強している人ならわかると思いますが、
”四声”とは、中国語のイントネーションの事で
4つの音調があるのです。

第1声 高い音をキープするトーン
第2声 下→上へ上がるトーン
第3声 上→下→上のように掘り下げて上がるトーン
第4声 上→下へ下がるトーン
中国生活おもしろ珍道中shisei


となります。

よって、イントネーションが変わるだけで異なった意味になるのも
中国語の特徴の一つと言えます。

有名な話に
Ma(1)Ma(軽) Ma(4) Ma(3)
媽媽 罵 馬。

というイントネーションで、
お母さんが馬を罵る(ののしる)
という文章になってしまいます。

いや~中国語は面白い(?!)
奥が深い??
まーあせらずマイペースで楽しんでいきましょう





    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



早安少女組

2008.04.15(22:49)

今日ジャスコに行きCD屋の
”日韓CD”コーナーをパーッと見ていた時の事です。


・西城秀樹 
 ⇒あー、これそのまんまだ(日本の表記と同じ)

・BoA 
 ⇒おーこれは、漢字を使わずに表現してる。

・○○○ 
 ⇒知らん。。。⇒あ、なんだ韓国の歌手か!


と言う感じに一人ツッコミしながらCDを見ていました。
そんな中見つけたのがコレ。


”早安少女組”

なんだこれ?
知らんな~、韓国の歌手か??

と思ったさなか見つけたCDに書いてある小さな文字。

Produced by つんく

ん? 日本語やんけ~、 さらに
シャ乱Qのつんく??

はい、もう勘のよい方はおわかりですね。

早安少女組 = モーニング娘

と言うことでした。
あー、一つ勉強になったとさ。
おしまい


メルマガ(第181話) 牛を抱く??





    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



中国出産日記 その2 ~しっかり説明してよ!~

2008.04.12(22:44)

おなかの子供が3ヶ月ということで、
医者に言われたとおり病院に行ってきました。

~1日目~

いつも病院に行くと超音波検査をするので
水をたらふく飲んで病院に向かいました。

※婦人科超音波検査では、エコーを通りやすくするため
 膀胱を尿でいっぱいにさせた状態で検査するのです。

そして医者との会話。。。


妻) 今日は3ヶ月目なので来ました。

医) 今日ちゃんとご飯抜いてきたわよね?

妻) はぁ?

医) 3ヶ月目の検査は血液の検査するから
   食事を抜いてこないとダメだって聞いてないの?

妻) 聞いてませんよ。

医) じゃ、ご飯を抜いて明日また来てください。


ひどい、本当にひどい!
しっかり説明しろやボケ!


中国の病院に行くといつも感じるのは、
医者や看護婦の説明不足!

さらに、患者を待たせたり、もう一度来させることを
”もうしわけない”と言う気持ちを微塵も持っていない感じが
非常に腹立たしいです。


~2日目~

いざ病院へ!
いろいろな検査をしてきました。
日本の成人病検診に負けず劣らずくらい
いろんな項目を検査したのです。

これも一切説明なしで、請求金額もいつもの
約4倍お金がかかりました。

幸いお財布に多めにお金が入っていたので
支払う事ができましたが、
もし足りなかったら。。。

列に並ばさせられるだけ並ばされ、
”お金ないなら銀行に行ってからもう一度来い!”
と言われるところでした。

ひどい、本当にひどい!
しっかり説明しろやボケ!



~3日目~

検査結果を取りに行っただけで終わり。


~4日目~

昨日の検査結果を持って医者のところへ。
あっけなかった。
”はい、異常なし! また1ヵ月後にきてください”

まー問題なしで順調なら、いいんだけど。。。

いや~本当に腹立たしい出来事ばかりです。

この先どうなる事やら。


    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



郭晶晶(中国のエリカ様)のデブ発言と中国のモラル

2008.04.09(02:02)

私が日本に滞在中、日本で見たニュースに
”中国のエリカ様のデブ発言!”
と言うのがありました。

日本に住んでいない私にとって
”エリカ様?? 誰じゃそれ?”
でしたが、ニュースを見ていくうちにわかりました。

中国通の方ならご存知でしょうね!
郭晶晶(Guo Jingjing) です。
中国生活おもしろ珍道中180

(結構かわいいでしょ?)

水泳の飛び込みの選手で世界制覇した選手。
2004年のアテネ五輪では金メダルを獲得。
中国では彼女の美貌からCMモデルとしても有名。

(実を言うと私は飛び込みの選手だと言う事を
 長いこと知らなかった。。。
 単なるCM女王かと思ってた。)

こーんなかんじ
(コーラのCMです)



その彼女が記者会見でライバルを
”ロシアのXXとカナダのデブ!”と発言した事が
中国国内外で波紋を呼んだ。


”中国人の恥だ~!”的な意見がバンバン飛んだそうです。


この事件で私が一番びっくりしたのは、
”日本は中国のこんな事までニュースになるんだ!”

でした。
日本及び日本人の中国への関心の高さをヒシヒシと感じました。

さてさて
日本では、このニュース。 
どんな風に写るのでしょうね?

中国に住む私からしたら。。。
”お育ちがよくないんでしょ(郭晶晶が)よくある事ジャン!”
です。

中国にある程度の期間滞在した事のある日本人男性なら
経験があると思いますが、
”おーあの子(中国人)かわいいな~”と思った子が
街中で突然やる 
・痰吐き(かーっぺ!)
・手鼻
・ゴミのポイ捨て
などなど

正直言って落ち込みます。

日本人と同じ黄色人種で化粧をしないウブな感じの中国人女性
かわいい子であれば見てて非常に心地よいのですが、
それらをやられると一気に冷めます。
(私はこんな経験、何度もある。。。)


中国国内で、郭晶晶を”中国人の恥だ!”とか言ってる人が
いるみたいですが、私からすれば
”どのツラさげて言ってんの?” です。

そのセリフを言う人の家族、兄弟、親戚、親友に
そういった非道徳的行動や発言をする人が
一人もいない状態になってから初めて
そう言える資格があるように感じます。

まるで自分のお尻にうんちをいっぱいつけて
”なんかうんち臭いな~誰だよ!”と
でかい声で叫んでいる人みたい。 あはは


では、もうちょっと中国的モラルについて。。。

まず小学校などでは、
”ゴミはポイ捨てしてはいけません”とか
”ゴミはゴミ箱に捨てましょう”的な事を
中国でも教育はするらしいです。

しかし、そのように学校で習っても
家に帰ってきたら、自分の両親たちが
そんなこと構わずポイポイとゴミを捨てる。
それを見て育つ子供は当然学校で先生が
教えてくれた事を守れるはずがないです。

これも両親の世代はろくに教育を受けていない人が
多い世代なのでしょうがないと言えばしょうがないです。

現在では、中国でも無料で小学校に通わせる
日本で言う”義務教育”の制度が確立されており
教育水準は年々よくなってきています。

世代が変わり、教育レベルの高い人々が
親になる時代。
その時代まで待たないと本当の意味での
モラル向上は難しいのではないでしょうか??


北京オリンピックに向けてモラル向上!

がんばるのはいいけど、
”試験の一夜漬け”状態なのは目に見えています。

深い、本当に深い問題です。

ま、経済成長のごとくこの元気な中国なら
がんばって乗り越えていけるでしょうね。


郭晶晶のデブ発言をもとに中国のモラルに関するお話でした。


メルマガ(第180話) 中国のエリカ様デブ発言と中国のモラル



    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



養子に優しい中国の制度

2008.04.02(01:52)

チベット暴動で中国の人権問題。。。
と言うことに注目されてきたと言うことで、思い出した話。
”養子”に関すること in China です。

昔私が付き合っていた恋人の1人が養子だったので、
私は普通の人より、かなり親身になって
”養子”について考えたことがあるのですが、
中国の制度はなかなか
”養子に優しい制度だな~”
と感心したので、ご紹介します。


私の知り合いで以前妊娠したが、結局死産。
その後は子供に恵まれない夫婦がいたのですが、
結局その夫婦は、養子を迎えることになりました
しかし、びっくりです。


びっくりその1
1人 4000元(約6万円)


人権問題。。。
と思わされますが、私は
”養子”=”孤児院で子供を選ぶ”
と思っていたのですが、違いました。
孤児院の子供は、すでにある程度大きくなっている場合が多く
自分が”孤児→養子”であることがわかってしまい
あまり理想的ではないとの事。

よって、
”生活苦の農家の赤ちゃんを買う”
のが養子としてはベストなのだそうです。
(つまり人身売買。。。)

結果的に私の知り合い夫婦は、4000元で
女の子を購入したそうです。
(6万円だなんて。。。 やすー)


びっくりその2
必要書類は足がつかない


日本の戸籍では、実の子供と養子とでは区別がありますが、
中国の戸籍では、これらの区別がないそうです。
さらにご存知の通り、
”ワイロOK”のこの国ですから、
”養子を取ったから、書き添えといてよ、よろしく!”
と言ってちょっとしたプレゼントを役人に渡せば問題なく
戸籍上実の子供として記録させることが可能です。

これは、戸籍だけでなく病院で取る”出生証明”などでも同じこと。
(子供を)生んでもない病院でも
その夫婦の子供として生んだ証明を取ることも可能。
つまり、日本では100%不可能ですが、ここ中国では
養子でなく実の子供としての
必要なオフィシャルな書類は全て取れてしまうため
血縁関係がなくても、完全に実の子供として手続きできてしまうのです。


つまりDNA鑑定でもしない限り
この4000元で購入した子をいい意味で一生騙すことが
可能なのです。

ある意味、中国のいい加減で嫌な部分ではありますが、
養子にとってみたら優しい制度なのかもしれません。

少し変わった中国の養子制度に関するお話でした。



メルマガ(第179話) 養子に優しい中国の制度



    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



スポンサードリンク
| ホームへ |
【中国なんでも相談室】

【中国なんでも相談室】


クリックすると”お気に入り”に追加できます。
↓↓↓

プロフィール

ぶるー3(すりー)

Author:ぶるー3(すりー)
住まい
 ・中国広東省シンセン市
 (かなり普通じゃないかな?)

お仕事(収入源) 
 ・中国の日系企業で働いてます

趣味(好きなこと) 
 ・おしゃべり
 (日本語、英語、中国語OK)
 ・海外旅行
 ・映画鑑賞
 ・食べること

かなり普通じゃない日本人です。

もっと詳しいプロフィールは、
こちら

私の秘密こっそり教えます

お小遣い稼ぎサイトの決定版!
「Get Money」

サイト詳細説明←クリック


雑誌に掲載されました

中国広東省で配られている雑誌
『WHENEVER広東』に
私の記事が掲載されました。
magazine1-2


私へのメールはこちら↓

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

