2008年03月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. PINK SODA(ピンクソーダ)(03/27)
  3. チベット暴動と中国の状況(03/22)
  4. 生理の事 in China (03/13)
  5. エディソンチャン流出写真問題のその後(03/09)
  6. カレーチキン と なんちゃってカレーチキン(03/05)
  7. リディア・サン(沈殿霞 Lydia Shum)死去(03/04)
  8. 中国出産日記 その1 ~風邪はやっぱり薬飲んじゃダメ!~(03/04)



スポンサードリンク


最新記事はここから
↓↓↓


--.--.--(--:--)



    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

PINK SODA(ピンクソーダ)

2008.03.27(10:38)

いや~、まいった。
今回は中国のお話ではありませんが。。。

今回の日本帰国で友人に会って、
一緒にお酒を飲んだり
おしゃべりしたりと楽しんでいるのですが、

いや~、昨晩行った
ニューハーフのお店
”PINK SODA”(ピンクソーダ) には参った。

ここです↓
中国生活おもしろ珍道中179(1)


千葉駅付近(富士見町??)にあるお店です。


なんでもテレビでも放映されたほどのお店らしいのですが、
ショーもきれいでかつ面白い。
おねーさん(?)たちのトークも面白いし
女性客だけ来てる客もいるし
アットホームな雰囲気のよいお店でした。

明るく盛り上げてくれるので、
落ち込んだりした時に、この店のお世話になるなんてのもいいかも?

お相手をしてくれた”ゆたかねーさん(?)”↓
中国生活おもしろ珍道中179(2)


女性以上に女性のセクシーさを研究していますね~
ドキッとしてしまいます。

楽しかった日本での思い出話でした。


    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



チベット暴動と中国の状況

2008.03.22(02:08)

ご無沙汰してましたが、私は只今日本です。
いや~日本のテレビのニュースは本当に見入ってしまいます。
ニュース番組の作り方が上手なんでしょうね。

しかし毎日のように”チベット暴動”のニュースがやってますね~
北京オリンピックを控えた中国で起こる人権問題。
チベット自治区とその周辺で起こった暴動
世界中が今中国に注目してますね。

そんな中、私の愛妻は、弟の結婚式参加のために
実家(河南省)へ行ってるのですが、
メール交換を約束したのに、一切愛妻からのメールはありません。

も、もしや。。。 
中国政府の情報漏えい防止策で
インターネットが全面禁止か???

”今の中国がどんな状況か?”
 (というより単に愛妻が恋しいだけ??)

さっそく、国際電話を試みてみました。
その結果は。。。


全然平気!

愛妻からメールが届かなかったのも、
”近所にあったネットカフェがつぶれててメールできなかった”
とのこと。 あはは

愛妻は実家(中国の農村)で楽しく故郷を満喫してました。
そんな中、今回のチベット暴動の話を少ししてみたのですが、

”何それ?? 知らない”
とのこと。

”中国では情報を規制して。。。”と思ったのですが、
それ以前の問題でした。
愛妻の実家(農村)では、”CCTVも見れない!”とのこと。

※CCTV:中央電視台
 中国の国営チャンネルで日本で言う”NHK”なんですが、
 チャンネル数が日本のNHKと違い豊富。
 中国の各地で見ることのできる(?)代表的なチャンネル。

どれくらい中国で今回のチベット問題が騒がれているか
わかりませんが、たぶん一般庶民は知らないのでしょうね。。。
ましてや農村だと情報収集も不可能なのかも知れません。

まー、愛妻の無事が確認できたのでよしとしますか。

愛妻からは逆に、”マヨネーズかけすぎちゃダメよ!”
と言うきつい一言でした。 あはは

う~ん、夫婦愛ですな。

ん? あんまりチベット問題と関係なかったか。。。




    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



生理の事 in China

2008.03.13(02:02)

今朝私の愛妻は、愛妻の弟の結婚式参加のために
故郷の河南省へ向かいました。

長いこと離ればなれです。 (えーん)

なぜ一緒に行かないかと言うと、
弟の奥さんの都合で3回も結婚式の日取りが
変わり、私も日本へ行く予定があるので
最終的に日にちが合わなくなってしまったからです。

(3回も日にち変えやがって。。。)


運のよいことに、ナプキン女が仕事がしんどく
辞職して故郷に帰りたがっていたので
グッドタイミング!

※ナプキン女:
    我が家のトイレをナプキンで完全に詰まらせた 
    伝説の女 ”ナプキン女”
 第133話 ”ドラゴン怒りの鉄拳” 参照


妊婦の愛妻を一人で帰らすのは気が引けたのですが、
ナプキン女がお供すると言う事で一安心です。
(今朝愛妻+ナプキン女を見送りに
 シンセン駅まで行ってきました。)


話は飛びますが、ナプキン女にちなんで(?)
以前愛妻と”生理”に関する話をしたので
ご紹介します。

(食事中の人は、読まないほうがいいかも??)


しかし、まーいろいろとびっくりでした。

愛妻が子供の頃の農村(河南省)では
ナプキンなど使わず、ティッシュです!

なんでもティッシュの上の
中央部に綿を載せ、血を吸わせるそうです。
(うーん、簡易ナプキンってところでしょうか?)

そんなのを使っているってのでもびっくりですが、
さらにびっくりするのは

学校のトイレ!

中学校のトイレは、、、
中国通の方ならもうわかりますね? 

モロ中国式の敷居のまったくない
地ベタに溝があるだけの便所


つまり丸見え!

※最近はこういうトイレさすがに少なくなってきました。
   ↓
 あ~でも都市部の話で、農村部はどうだろう???


年頃(中学生)の娘が
みんなに丸見えのところで
”綿&ティッシュ”の簡易ナプキンですよ。。。

年頃の娘がお友達に自分が生理である事バレバレ。
愛妻がその丸見えのトイレで処理をしてる時に
同級生に
”あ~、私も生理あるよ!”
なんて言われたらしいです。

都市部を中心によくはなってきてますが、
日本で育った私らからすると中国は本当に。。。

プライバシーを一切尊重しない国

と思います。

まー今年外国人がいっぱい来る北京では、
こんなトイレ見ることはできないでしょうが、
(さすがにあっても取り外すでしょう~)

一歩足を出して農村に行くとこんな感じ
だと思います。

北京オリンピック。
どこまで恥をかかずに済むか
私は老婆心で見守りたいと思います。

中国加油(がんばれ!:ちゃーよう)!
おまけに
日本加油!

愛妻と離ればなれで少しさびしい今日この頃です。
さー次は、私が日本へ行く番だ。


メルマガ(第178話) 生理の事 in China



    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



エディソンチャン流出写真問題のその後

2008.03.09(02:06)

陳冠希(エディソン・チャン Edison Chen)による
H写真流出問題


日本でもかなり有名みたいですが、ここ中国では
本当に本当にすごい騒ぎようです。

今日もヤフー中国の芸能欄で見た記事。
エディソン・チャンの記事(ヤフー中国)←これ

陳冠希(エディソン・チャン Edison Chen)出演の
CMなどの5つの広告をすべて取り下げ!
(まーこれはしょうがないか。。。)
これによって1000万HK$(約1億3千万円)←きゃー今円高! 
クラスの損害。

さらにエディソン・チャンが広告出演した商品の
売上げが下がったら、訴えてやる~! 
と企業は言ってるらしいです。


かたや被害者。 
Twinsの鐘欣桐(ジリアン・チョン Gillian Chung)
(いやある意味エディソン・チャンも被害者か。。。)

2/17にTVB(香港のテレビ局)の番組に出演し
歌を歌ったらしいが、
1900件のクレームの電話。
(なんでもこれは歴史上最多クレーム電話の数だそうです)

ジリアン・チョンなんかは完全なる被害者なのに
ネット上では
”ジリアンが広告に出ているものは買わないようにしよう!!”
不買運動なる動きがあるとの事。


欧米などでは 
セックススキャンダル⇒これを機に人気がブレイク!
なんて事がありますが、

保守的な発想の国・中国では、

そんな風に解釈されないでしょうね。

しっかし、
陳冠希(エディソン・チャン Edison Chen)に
鐘欣桐(ジリアン・チョン Gillian Chung)


コレだけのスターが揃うと経済効果(損失)もバカになりませんね~

中国生活おもしろ珍道中edison

二人(エディソン・チャン&ジリアン・チョン)のふつーの写真。


陳冠希(エディソン・チャン Edison Chen)
出演(高橋涼介役)の映画『頭文字イニシャル・D』 の予告編
(主演は台湾の歌手ジェイ・チョウです)

あ、この映画で共演してる”鈴木杏”も写真が流出??なんて
ウワサされてますね。




    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



カレーチキン と なんちゃってカレーチキン

2008.03.05(10:09)

カレーチキンってなんだかわかりますか??
チキンカレーの間違い??
いえいえ違います。

中国語です。
口加口厘鶏(かーりーちー) です。
※上記の”口”は口へんです。。。

中国語でカレーチキンと言えば、”キスマーク”の事です。

(いや~こんなの中国語の教科書には載ってないだろうな~)
 →でもこれはほぼ間違いなく通じると思います。

でも何で”キスマーク=カレーチキン”なのでしょうか??
意味不明です。。。


キスマークのようなもののある中国人女性に

”ん?? かーりーちー??”
と言ってあげてみてください。
赤い顔して恥ずかしがる人もいるはずです。

日本人と違ってあまり他人の目を気にしない
ある意味たくましく堂々とした中国人ですが、
けっこうこの
”かーりーちー(キスマーク)”を堂々とつけてきますね~。

独身時代の私は以前、キスマークの箇所にバンドエイド貼って
隠したことがあります。

”カミソリでヒゲ剃る時にそっちゃって。。。”なんて言ってましたが、
逆効果。
余計に目立っちゃってましたね。 ははは


かーりーちー(キスマーク)がついていても
気にすることなく堂々としている中国人の性格に輪をかけるように
”なんちゃって かーれーちー”
なるものも存在します。

中国人の迷信的行動(気休めでやっても効果のない行動?)の
ひとつだと私は思うのですが、
風邪を引いたりして、ノドが痛いときなどに
”のど仏”のお肉をつまんで引っ張ります。
(のどの肉をツネルって感じでしょうか?)

中国生活おもしろ珍道中177(2)

こんな感じに引っ張ります。

この行為を気が済むまでやるので、
のどにアザのようなものが出来上がります。

これの軽度の物が、ここで言う
”なんちゃってカレーチキン(かーれーちー)”と言うことになります。

中国生活おもしろ珍道中177(1)

ん。。。わかりづらいかな?? 愛妻のなんちゃって かーりーちーです。


経度ならまだいいんですが、
のどの肉が紫色になってもつねり続ける人もいます。
→ここまでくるとかなり外見的に気持ち悪いです。

のどをつねったってのどの痛いのが治るわけないのに。。。
超理数系人間の私には、このような”迷信”は、
非常にアホくさく映るのですが、
否定する気もありませんし、
単純に客観的に見てて面白いのでよしとします。

まー見ればわかるのですが、
中国人ののどを見て
”かーりーちー” または
”なんちゃって かーりーちー”
を見つけてみるのも面白いかもしれませんね。
(面白くもないか。。。)

今回は面白い中国語(カレーチキン)と
迷信的行動・なんちゃってカレーチキンのお話でした。


メルマガ(第177話) カレーチキン と なんちゃってカレーチキン





    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



リディア・サン(沈殿霞 Lydia Shum)死去

2008.03.04(10:07)

”香港スターのH写真流出”の問題
陳冠希(エディソン・チャン)
鐘欣桐(ジリアン・チョン)張柏芝(セシリア・チャン)と。。。)
でいろいろとにぎやかなここ香港の芸能界ですが、
ひとつ残念な大きなニュースがあります。
日本ではあまり有名ではありませんが、
”肥姐(フェイジェ)”のあだ名で知られる
タレントリディア・サン(沈殿霞 Lydia Shum)さん(60歳)が
肝臓がんのため2/19に死亡しました。

このニュースも大きなショッキングな事件でテレビでよく葬式などの映像を
見ます。

クソ生意気で有名な彼女の娘も、テレビで涙する姿をを見ると
この時だけは、同情してしまいます。

でも正直言って。。。 この体じゃ~早死にするわ~
彼女は、”カロリーの取り過ぎに注意しましょう”という
メッセージをみなに伝えてくれたのでしょうね

ご冥福をお祈りいたします。

彼女出演の映画予告編
(デブのおばさんがリディア・サンです)






    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



中国出産日記 その1 ~風邪はやっぱり薬飲んじゃダメ!~

2008.03.04(08:48)

昨日新米妊婦である愛妻が風邪を引いたため
耐え切れず病院へ行くことに。。。

参考記事) 寒い=空気の澄んだ???

にもあるのですが、ただでさえ今年の冬は寒いのに
窓を24時間開けっぱなし!
風邪を引いていても窓を開けっぱなしなので、
風邪引くのは当たり前なんですが。。。

風邪がしんどい愛妻は、
”うーん、風邪薬が飲みたいけど、一応妊婦だし医者に聞いてみる”
とのこと。

日本では妊婦=薬を飲んではダメ!
と言うのは常識ですが、ここ中国では???

”熱が出たら薬を飲まなければいけないが、それ以外はダメ!”

ふ~、よかった。 日本と同じ同じ!!

今回妊娠発覚後初めての通院だったので
超音波検査をしました。

中国生活おもしろ珍道中176-z


赤ちゃんはすくすく53日目(超音波検査結果による)の
3x2cm大だそうです。
次回は4月に通院でOKとのこと。
でかつ次回はカルテが変わるとの事。

中国での出産、さー今後どんな波乱があることやら。
乞うご期待!




    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



スポンサードリンク
| ホームへ |
【中国なんでも相談室】

【中国なんでも相談室】


クリックすると”お気に入り”に追加できます。
↓↓↓

プロフィール

ぶるー3(すりー)

Author:ぶるー3(すりー)
住まい
 ・中国広東省シンセン市
 (かなり普通じゃないかな?)

お仕事(収入源) 
 ・中国の日系企業で働いてます

趣味(好きなこと) 
 ・おしゃべり
 (日本語、英語、中国語OK)
 ・海外旅行
 ・映画鑑賞
 ・食べること

かなり普通じゃない日本人です。

もっと詳しいプロフィールは、
こちら

私の秘密こっそり教えます

お小遣い稼ぎサイトの決定版!
「Get Money」

サイト詳細説明←クリック


雑誌に掲載されました

中国広東省で配られている雑誌
『WHENEVER広東』に
私の記事が掲載されました。
magazine1-2


私へのメールはこちら↓

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

