2008年02月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 管理者運営サイトのリンク集(02/29)
  3. 愛面子(02/28)
  4. 喫煙暦20年の私が禁煙できた秘密(02/25)
  5. ジリアンチョン、セシリアチャンのエディソンチャンによる流出写真問題(02/22)
  6. お尻ぱっくりパンツを。。。(02/21)
  7. 寒いのは人間だけじゃないみたい(02/20)
  8. 中国の情人節(バレンタインデー)(02/14)
  9. 情人と愛人(02/14)
  10. ジクロルボスと冷凍ギョーザ問題。(02/11)
  11. 年越しXXX(02/07)
  12. 香港芸能界を騒がす大事件!(02/07)
  13. 冷凍ギョーザ問題と中国の社会問題(02/04)
  14. 国際電話料金 損してませんか? (固定+携帯電話)(02/04)
  15. 『北京のダーシーって誰よ!』(02/03)
  16. メタミドホス混入(中国製冷凍食品問題)と中国人的発想(02/02)



スポンサードリンク


最新記事はここから
↓↓↓


--.--.--(--:--)



    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

管理者運営サイトのリンク集

2008.02.29(06:07)

【おもしろ中国語Tシャツ屋】
 
 おもしろい中国語を載せた変なTシャツのお店です。
 ※ 【おもしろTシャツ屋】詳細説明 ←クリック


【中国生活おもしろ珍道中】
 
 中国生活珍道中メルマガの連動ブログ!


【海外旅行好き投資家の食いしん坊ばんざい】
 
 食べ歩きのグルメブログ!


【運動して食べる!健康的なダイエット日記ブログ】
 
 ダイエットブログ!


    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



愛面子

2008.02.28(16:22)

これわかります??

”愛面子(アイミェンツ)”
意味)メンツを愛する→大切にする。

という中国人の代表的な特徴です。
中国人と接することの多い人ならば、わかると思います。

※中国人といっても千差万別なのでご注意を!

 私の知る限りでは、都市部の人→比較的合理的
            田舎の人→伝統的(古臭い考え方)
 という傾向があるようです。


今回のお話は、
”えええ~、いくらなんでもそりゃないでしょ!”
と日本人なら思ってしまう
中国の農村部での話です。
(日本ではありえない)中国らしいお話なので、
ご参考までにお聞きください。


2008年春節前(2月初旬)
中国の片田舎で1組のカップルが結婚しました。

この二人は、中国の農村部では一般的な
”親同士が決めた結婚”なのです。

男は、一人っ子の24歳
一人っ子のため、箱入り息子として育てられたこの男は、
小さい時から、何もかも両親がやってくれるので、
自分の意思では何をする事もできません。

こんな彼なので、当然外に働きに行くことはできません。
そこで、女(奥さん)が外で働き、男は家で家事という
分担になるのですが、、、

甘やかされて育ったせいか、
誰かに言われないと分担である家事もやらないのです。

そしてついに我慢できなくなった女は、二人の新居から家出!
(結婚して15日目の出来事でした。)

※家出先は、女の実家です。
 と言っても女の実家と新居はそう遠くには離れていません。


しかし、自分の意思を持たない??
誰かに何か言われないと動かない?? この男は
奥さんの実家に奥さんを迎えに行くことはしません。

さらに男の両親は、この男に向かって
”まー(嫁を)迎えに行く必要はないでしょう、
 向うの親が連れ戻すだろうから大丈夫、大丈夫!”
と助言した。

女(奥さん)のほうは、自分の両親に
”もう耐えられない!離婚したい!”と告げる。

しかし女両親の答えは、
”離婚は絶対にダメ!”


日本では、理解できませんよね~。

1、甘やかされた何もできないアホ男 
 →信じられないほど、甘やかされてます。
  一人っ子だと、こういうことが多々起こります。
  (まー今回の例は、極端すぎるけど。。。)

2、女の両親のメンツ
 →これも信じられない。
  ”離婚=キズモノ”と考えて世間体を気にするのはわかります。
  しかし、今回のケースから考えると
  ”娘の幸せ” より ”メンツ” のほうが大切 
  というだけで離婚に反対してます。


実を言うと、この嫁さん!
私の愛妻のお友達です。

新婚15日目にて離婚願望のあるかわいそうな娘さんです。

でも、中国にはこのような親が勝手に決めて
蓋を開けたらあ~らびっくり!
と言う感じの結婚って今の時代でもたくさんあるのでしょうね。

この女の両親のように

”娘の幸せ” < ”メンツ” 
考える人は少なくないです。
 

さーこの新婚さんは、どうなっちゃうんでしょうね?
この嫁さんがかわいそうなので、遠くから見守ってましょう。

なんまいだー、ち~ん

今回は、
中国人の”メンツ”にかかわるお話でした。


メルマガ(第176話) 愛面子





    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



喫煙暦20年の私が禁煙できた秘密

2008.02.25(16:17)

喫煙暦20年の私が禁煙できた秘密
 ズバリ、これ!
   ↓↓

ISP禁煙プログラム


以下の文章を読むのが面倒な方は、クリック!
   ↓↓↓
説明音声ファイル
(3分半くらいです。 結構グダグダ?)


以前の私のように
禁煙したい方
・タバコが吸えず飛行機やレストランでイライラする方
喫煙者でタンやセキで健康に不安を感じる方
喫煙者で立ちくらみ、めまいや息切れしやすく健康に不安を感じる方
喫煙者で動脈硬化や高血圧など成人病が気になる方
・奥さんや恋人に禁煙するよう言われるが、禁煙できずにいる方
・タバコ代がかさみ、禁煙してお金を節約したい方
・(単純に)たばこを吸う方

のためにこの記事を書きます。

かれこれ私は喫煙暦20年でした。
(あれ~? まだ35歳だから未成年の頃から???)
    ↓
もう時効かな? あはは

私のプロフィールを見ていただくとわかると思いますが、
”臨床検査技師”という病院で働く仕事をしていました。
よって
学生時代は、医学をたっぷり勉強しました。

つまり、

”たばこは体に悪い!” 
(肺ガンのハイリスクグループだ・・・などなど)
と言うことを人一倍知っている存在でした。

タバコは体に悪いだけでなく、
・周りの人にも迷惑をかける
・吸殻で部屋が散らかる
・火災の危険がある
などなど

”百害あって一利なし!”
だから禁煙しなさい! とまわりから散々言われるが、
以前の私のような”生粋の喫煙者”なら

うるせ~!! 

オレは、タバコなしじゃ生きられないんだよ!


あ、今だったら、
”そんなの関係ねぇ~!”かな あはは

と言いたくなっちゃいますよね。


子供が欲しい(=禁煙して欲しい)私の愛妻と
どんなにがんばっても禁煙できない私は、
ほぼ毎日、タバコに関連する喧嘩をするようになりました。

私は、
”オレにたばこを吸うな!と言うことは、
呼吸するな!と言ってるのと同じだ!”

と愛妻を怒鳴り散らした事もありました。
(でも、本当にそれくらいに思ってました。)

”タバコは悪いもの!”とわかっていても
そう簡単に辞めれない
私が禁煙を試みた回数は星の数ほど
でしたが、毎回挫折してました。

そんな私がついに”禁煙満1ヶ月”を達成したので、
この記事を書こうと決意しました。

1ヶ月たった今でも本当にタバコを吸ってません!
さらに念願のベイビー(赤ん坊)までできました!


でもどうやって禁煙できたのでしょうか?
隠す必要はないですね。 あはは
私が、禁煙できたのはズバリこれです。
    ↓↓↓
ISP禁煙プログラム


※このサイト見ればわかるのですが、実を言うと
 セールスレターの最後のほうに
 私の文章と写真が掲載されてます。
 (キャー恥ずかしい。 見ないで見ないで!)

20年間禁煙できなかった私を一瞬にして変えた
このISP禁煙プログラム
は、本当にすごいです!

私が実際にこの方法を実践してみた感想ですが、

”え?こんな簡単に20年挫折し続けた禁煙が
できちゃうもんなの??”
って感じでした。

商材を読んで書いてある事を実践するのに
全部で5時間くらいしか使ってないと思います。

20年間をたった5時間で変えちゃうんですよ!
実を言うと自分自身が一番びっくりしてます。 (笑)

内容も無理をしたり、苦しんだりする内容ではないし
商材に書いてある事をじっくり実行すれば、
誰にでも禁煙できると思います。

さらにすごいのが、3ヶ月完全返金保証付! 
つまりリスクゼロでこのプログラムを試す事ができます。

禁煙したい方は必見です!
禁煙に関して、またはこの商材に対して
わからない事があれば気軽にメールください。
(左にメールを出すフォームがあります)


ISP禁煙プログラム




    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



ジリアンチョン、セシリアチャンのエディソンチャンによる流出写真問題

2008.02.22(19:37)

今の中国。
表向きで有名なニュースは、 ”冷凍餃子”
裏で有名なニュースは、 ”香港スターのH写真流出”
という具合で、誇らしいオリンピックイヤーに
散々な目に会ってる中国。

このブログの趣旨とかけ離れているので
書くのは控えようと思ったのですが、
この事件の事を調べる目的のアクセスが
ものすごい量になってきたので、
訪問者のために、こっそりと書き込みします。
(メルマガには載せません)

前にさらりと書いた記事。
     ↓↓↓
香港芸能界を騒がす大事件!


香港の人気歌手兼俳優の
陳冠希(エディソン・チャン Edison Chen)が、

いろいろな歌手(女)や女優さんとHして
それらを隠し撮り!
       ↓
撮った写真を自分のPCに入れる
       ↓
PCを修理に出す。
       ↓
修理業者の人が写真を発見。
       ↓
女優たちの写真をネット上にばら撒く!

と言う流れで有名になってしまったこの事件。


その有名歌手・女優というのが、これまたすごい!
日本を離れて9年の私には、彼女たちが
日本でどのくらい有名かがわからないのですが、
中国というより中国人華僑の住む中華圏(つまり全世界)
で泣く子も黙るほど有名な面々。。。

鐘欣桐(ジリアン・チョン Gillian Chung)
張柏芝(セシリア・チャン Cecillia Cheung)
李美(マギーQ Maggie Q)
容祖儿(ジョイ・ヨン Joey Yung)
蔡依林(ジョリーン・ツァイ Jolin Tsai)
楊永晴(ヴィンシー・ヨン Vincy Yeung)
陳自瑶(ヨヨ・チャン Yoyo Chen)
陳文媛(ボボ・チャン Bobo Chen)
顔穎思(レイチェル・ガン Rachel Ngan)
陳育嬬(マンディー・チャン Mandy Chen)
陳思慧(キャンディス・チャン Candice Chen)

などなど


鐘欣桐(ジリアン・チョン Gillian Chung)
は、人気アイドルユニット”TWINS”の一人
昔のピンクレディー張りの人気アイドルなんです。
(って表現が古い??)
中国生活おもしろ珍道中twinsphoto

ツインズ (左がジリアン・チョン)

さらに
張柏芝(セシリア・チャン Cecillia Cheung)
は、清純派アイドルで、この騒動の前に旦那でかつ人気歌手の
”謝霆鋒(ニコラス・ツェー Nicholas Tse)"
との間の子供を出産したばかり。
cecilliaphoto

セシリア・チャン

それが。。。
流出したジリアン・チョンの写真 ←クリックすると見れます。
流出したセシリア・チャンの写真 ←クリックすると見れます。

これです。。。
(えぐくないやつを選んだつもりなんですが。。。)

事件になるはずです。。。

日本を出て感じるのですが、東洋の情報発信基地は
日本でなく、香港です。

例えば香港四天王の一人
”張学友(ジャッキー・チュン Jacky Cheung)”は、
中華圏で知らない人はいません。
正規版のCDで1000万枚の売上げですよ。
わかります? このすごさ??

日本で言う大ヒット(ミリオンセラー)の10倍です。
さらに海賊版を含めたら、何億枚売ってるんだろう??

香港の人気スター=世界中にファンがごっそり

と言うことは理解できると思いますが、
それらのH写真が流出。
どうなっちゃうんでしょうね??

今はいろんなウワサが飛んでて何が真実かよくわからない
状態になっちゃってます。
陳冠希(エディソン・チャン Edison Chen)
は、アメリカに逃げたとか、日本に逃げてた、
もう香港に帰ってきたなどなど

そのうち
陳冠希(エディソン・チャン Edison Chen)
が、鐘欣桐(ジリアン・チョン Gillian Chung)
張柏芝(セシリア・チャン Cecillia Cheung)
のファン? もしくは彼女らが裏でこっそり雇った殺し屋に
殺されて死体でプカーンと浮かんじゃうかもしれませんね。

(↑は、勝手な推測です。 信じないでくださいね)


毒入り餃子に、H写真。
オリンピックを前に非常ににぎやかな中国からの情報発信でした。




    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



お尻ぱっくりパンツを。。。

2008.02.21(18:16)

普段の中国での生活の中、私はいつも頭の片隅に
”次のブログ記事には何を書こうかな~?”
と言うことを多かれ少なかれ考えて
生活しているんですが、

今回書く内容は、まったく悩みませんでした。


ビックニュース!!!

はい、現在我が家には何人いるでしょうか??
(当然、今お客さんは来てませんよ)

答え

1、私
2、愛妻
3、(愛妻のおなかの中にいるみたいです。。。)

3人が正解!

数日前、愛妻の”月のモノ”が遅れていたらしく
病院に行ってわかったのですが、

子供ができたようです。
175


君はファンキーモンキーベイベーのベイビーです!
(矢沢永吉が好きなので、こんな表現してみました。 あはは)


キャロル時代の映像。
今回調べてわかったのですが、
キャロルの結成って私の生まれた1972年なんですね~
びっくり!
(高校生くらいの時に永ちゃんが大好きでした)


愛妻の念願であった、

”(北京)オリンピックイヤーの子供”
と言う事になりそうです。

愛妻は非常にわくわくしてるみたいですが、
しかし私は、、、
独身時代の”妊娠=悪”という先入観が抜けてないせいか?
まだパパになった実感がわいていないせいか?
中国での出産が不安なのか??
非常に複雑な気持ちです。

子供を育てるなんて、当然経験がないので
日本にいても不安になりそうなところ、
ましてや中国で子育てなんて。。。 
どうなっちゃうんだろう??
(ある意味面白いかも?←結構楽観的??)

一番考え込んだ事は、
実を言うと、非常にくだらないのですが。。。

我が子は、中国のあの”お尻ぱっくりパンツ”
穿くのだろうか?

と言うことです。


※ ”お尻ぱっくりパンツ”とは?

 中国で赤ん坊に穿かせる専用のズボン。
 お尻の割れ目に沿って”ぱっくり”と
 切込みの入ったズボンで、
 うんこ、おしっこ垂れ流し状態になる。

これ、海外でこんなもの使ったらヒンシュク買うが
ゴミ捨て(うんこ、おしっこ含む)OKのここ中国
では、非常に便利なつくりと言える。


さすがに、この”ぱっくりパンツ”の写真は
現在ないため文字だけでの表現になりますが、
すごいですよ~。 コレ!

中国に来たことのある中国通の読者様なら
この
”お尻ぱっくりパンツ”
と言えばすぐにわかると思いますが、
見たことない人からすると、
理解するのが難しいでしょうね。

前から見ると、赤ん坊のおチンチンが
見えちゃうくらいぱっくり開いてるんです。

さらにそれを見て
”餃子出来了(ちゃおつ・ちゅーらいらー)”
(”餃子が出てきた!”の意味)
と言うセリフがさらりと出てくれば
君も立派な中国人!

というわけです。
(なんのこっちゃ??)


チャンスがあれば、このぱっくりパンツを
激写しますね。

あと、こっちの女の人がよくやる

”人前で赤ん坊におっぱいをあげる”
(つまり母親は人前でおっぱいブリーンです)

を私の愛妻はするようになるのかな??
(絶対やだーー!!)

まだ子供は安定期に入っていないので注意が必要ですが、
このようにわけのわからないことばかり考えてる
今日この頃です。
と、言うより
私の頭の中身が安定期に入ってないみたいです。 あはは


メルマガ(第175話) お尻ぱっくりパンツを。。。





    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



寒いのは人間だけじゃないみたい

2008.02.20(22:02)

例年に比べ非常に寒い冬となったここ中国。

最近ようやく暖かくなり始め、
最高気温が20℃を越すようになりました。

そうなる前までは、
”寒いーーー!!!”

と言うことでストーブつけっぱなしの状態でした。


さっき、ニュースで見たんですが
寒いと思っていたのは人間だけではありません。

茘枝公園(シンセン)の池がくさーい
      ↓
魚の死骸がプカプカ



との事なんですが、何でも

・熱帯で育つような魚 ⇒凍死
・その他の魚(鯉、金魚など) ⇒無事


と言うことで、熱帯の魚が死んだせいで

くさーい

と言う事になったようです。


寒かったのは人間だけじゃなかったんですね。

なむあみだぶつ。 ちーん。



    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



中国の情人節(バレンタインデー)

2008.02.14(10:59)

情人節快楽!!
(ハッピーバレンタインデー!)

伝統的な国、ここ中国でも
この
”情人節”(バレンタイン)
は定着しております。

というより日本よりも中国のほうが”らしい”
ように思えます。

バラの花束を持って好きな女の子にプレゼント!

と言った感じに日本ではさすがに恥ずかしくてできないような
事をこっちの中国の人はやりますよ。

”欧米か!”とツッコミ入れたくなりますね。 あはは


それを見かねて商売上手の中国人!
バラの値段がこの時期グーンと値上がり!
時期などにもよりますが、
バラ1本安いときで 1元(約15円)が
いまだと。。。。。10元 になります。
つまり

10倍。。。

まー、今年はバラが採れるあたり(雲南省あたりかな?)
でも、普段より気温が低くバラの栽培には適さないようで
例年以上に値上がりしているとか。。。


釣った魚にエサをやらない日本人の私は、
”あえてこんな高い時期にバラなんぞ買わなくても・・・”
と思ってしまいます。

今日は普通に、焼きビーフンでも食べてバレンタインを過ごそっと


話は変わって、
いや~しっかし、中国人の商売根性には脱帽です。

香港芸能界を騒がす大事件!
でふれた陳冠希のパソコンからの
女優のHな写真流出事件。。。
今中国で、その写真をコピーしてCDに焼いて一枚50元(約750円)で
売っているとか。。。

脱帽です。


メルマガ(第174話) ジクロルボスシャンプーと中国の情人節





    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



情人と愛人

2008.02.14(10:53)

ちょっと小話!
今日は、バレンタインデー(情人節)なので、
それにちなんで。。。

中国語講座! (かな??)

中国語を勉強した事のある人なら知ってると思いますが、
私最初、これがこんがらがってました。

”情人”vs. ”愛人”


”情人”(中国語) →恋人(日本語)
”愛人”(中国語) →奥さん・配偶者(日本語)

という意味なのですが、さらに

”情人”(中国語)は、”愛人”(日本語)や”2号さん”
と言う意味もあります。

バレンタインデー(情人節)は、”恋人”の意味から来てる
はずですが、”2号さん”という意味もあるので、
私の愛妻が、
”今年の情人節は、誰と一緒に過ごすの?”と
私をジロジロ見て言ってきました。

”愛人なんかいないっちゅうーの!”まったく!


バレンタインにまつわる中国語小話でした!
ちゃんちゃん


メルマガ(第174話) ジクロルボスシャンプーと中国の情人節




    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



ジクロルボスと冷凍ギョーザ問題。

2008.02.11(16:41)

日本でかなり中国製の冷凍ギョーザの件
報道してますね。

中国で逆に、”日本のマスコミ”はひどすぎる!
日本の報道がエスカレートしすぎて
日本で全ての中国製品が怪しまれているような勢い

と言った感じの
日本のマスコミをやや批判するようなニュースが報道されました。

あんまりひどすぎると、前回の子供のけんかのような
”日本のXXXは、いけない!”
(SK-IIだったかな?)
と言ったくだらない復讐をされそうですね?
→どうなるか?乞うご期待。

しかし確かに日本の報道はエスカレートしすぎる傾向はあると思う。
昔なつかしの”松本サリン事件”とか。。。

話は変わって、
混入する殺虫剤も・・・

”メタミドホス”以外に
”ジクロルボス”なんてのも
登場してきてしまいましたね。

しかし、今回びっくりしたのが私の愛妻との会話。


妻) ”あ~敵敵畏(ディディウェイdidiwei:ジクロルボス)でしょ。!”

私) ”え? 知ってるの?”

妻) ”うん、あれは、シャンプーするときに使うの。”

私) ”はぁ~? 農薬だよ、 殺虫剤だよ。”

妻) ”そうそう、髪の毛にいる虫を殺すのに使う。”
   ”私は使った事ないけど、農村じゃ普通だよ”


話をしていってわかったのですが、

髪の毛の虫 = ノミ、 シラミ

ということです。

オイルショックの時の日本で生まれた私は、
理解できない事なのですが、
私の両親くらいの世代なら理解できるかもしれませんね。

私も白黒のテレビの映像を見た記憶があります。
第二次世界大戦の戦後の日本。
体にいる小さなノミ・シラミを殺すために
スプレー状(?)の白い粉をかけられる子供の映像。


最初は、

ジクロルボス(殺虫剤) → シャンプー ??

と頭の中でまったく接点のない事でしたが、
昭和初期の白黒映像を思い出して、
初めて接点を見出せました。
(にゃるほど~ジクロルボスでノミシラミを殺すのね~)


中国は、本当に大きい。
単純に面積が大きいだけでなく、

日本の昭和初期のような事をやっている傍ら
携帯電話にインターネットなど
今の時代を象徴するようなものもバンバン使ってる。

新旧入り混じりのおもしろさが存在するのも
ココ中国なのだな~と感心してしまいました。

ただ、現代っ子の私としては、古いものは不要ですが。。。


何が原因にせよ、この冷凍ギョーザ問題が早く解決して
日中ともに、安全なものを食べて行きたいです。



メルマガ(第174話) ジクロルボスシャンプーと中国の情人節



    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



年越しXXX

2008.02.07(23:11)

明けましておめでとうございます。
って”何言ってんの?”と言われそうですが、
中国的には、コレで正しいのです。

今年(2008年)は、旧正月だと
2/6 ・・・ 大晦日
2/7 ・・・ 元日

となります。

もういろいろな旧正月のお話をこのメルマガでしてます。
参考記事
2007年 『恭喜発財。。。 最低。。。』
2006年 『新年快楽』

今年も以前とほぼ同じ様子です。


・人と泥棒がいっぱいで何もかも高いので外出しない。
・放火に極めて近い爆竹の連発→騒音
・マグロ姉妹、ナプキン女などが我が家でテレビを見る。

※今年は、異常に寒いので暖房器具のある
 私のディーリングルーム(6畳弱くらいでWベッドあり)の
 狭い部屋にみんなが集まります。
 (私含め5人です。 せまい。。。)


そして中国のつまらないテレビを見てます。。。


マグロ姉妹+ナプキン女は、我が家の近くの工場で
働き、彼女らの工場は当然”旧正月休み”なので、
休みが始まってから、毎日人の迷惑も考えず我が家に遊びに来ます。

もう1週間近く毎日遊びにくるんですよ。。。
旧正月以外でもほぼ毎週遊びに来るし。。。

”無プライバシーの国”=”中国”です。


でも中国人からすれば、コレは当たり前のこと。
しかたないか。


さてさて、昨日は大晦日
日本では”年越しそば”を食べて紅白を見ながら
友達と過ごす
家族と過ごす
恋人と過ごす

と言った感じでしょうか?

ココ中国では。。。

いろいろです。

というのも中国は非常に広いので
各省によって習慣が違います。

ちなみに奥さんの故郷・河南省では、
”年越し水ギョーザ”を食べるのです。

食ブログ 『年越し水餃子 』 参照


先日奥さんの弟の友達の彼女も
我が家に来たのですが、彼女(湖南省)では、
”年越し鍋物”が一般的と言ってた。


(食文化は本当に豊かですね~。)

今は各地でいろいろな”年越しXXX”を食べて
中国人たちがニコニコしている季節なんです。


(私はニコニコしてませんが。。。)

中国で肩身の狭い、悲しい日本人の小ぼやきでした。


メルマガ(第173話) 年越しXXX






    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



香港芸能界を騒がす大事件!

2008.02.07(22:54)

”陳冠希”っていう名の歌手(男)、ご存知ですか??

中華圏で現在知らない人はいないんじゃないかな?
という話題の人です。

なんで話題になったかと言うと。。。


いろいろな歌手(女)や女優さんとHして
それらを隠し撮り!
       ↓
撮った写真を自分のPCに入れる
       ↓
PCを修理に出す。
       ↓
修理業者の人が写真を発見。
       ↓
女優たちの写真をネット上にばら撒く!

と言う流れで有名になっちゃいました。


はい、中国語をお勉強中のあなた!
私からあなたへの中国語の教材です。
なんちゃって。

興味があれば、覗いてみてください。
http://ent.sina.com.cn/s/h/2008-02-05/13161904572.shtml
http://ent.sina.com.cn/f/hongkongps/index.shtml
http://ent.cn.yahoo.com/08sexpic.html
http://xk.cn.yahoo.com/articles/070914/1/3o5v.html



メルマガ(第173話) 年越しXXX









    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



冷凍ギョーザ問題と中国の社会問題

2008.02.04(17:08)

日本ではかなり今回の”冷凍ギョーザ”問題の
報道がされてるようですね。

前回の記事
メタミドホス混入(中国製冷凍食品問題)と中国人的発想
で、私の愛妻の意見を書きましたが、
これがやはり一番有力っぽいですね。

”私の愛妻の意見に賛成!”
というメールまで戴いちゃいました。
(ありがとうございます)


日本でどれくらい報道されているか
よくわかりませんが、中国の社会問題と合わせると
さらに私の愛妻の意見に説得力が増します。

以前の記事でも多少触れましたが、
中国の労働基準法が改正の問題です。

参考記事
 『リストラなんかへっちゃらさ!』

今回の労働基準法の改正は、、、

 ”労働者に優しく、企業に厳しい法律”になる。
      ↓
 企業は最後のリストラチャンス
      ↓
 労働者に厳しい状況
      ↓
 労働者の怒り爆発
      ↓
 事件発生!!


と言う感じの流れです。


正直言ってこれはこの”冷凍ギョーザ”だけの問題だけでなく

(中国全土にわたる)急な大量リストラ
    ↓
大量の失業者
    ↓
治安の悪化


という結果になってしまう。
中国の大きな社会問題を誘発してしまう問題なんです。


もし、今回の事件が
冷凍ギョーザを製造した工場で働くワーカーさんの
恨みによるものだったら。。。

同情はするけど、、、 
巻き添えにあう人が一番最悪!
だと思う。

私のように中国に住んでいる人は
さらにその貧乏くじを引く確率が高くなるような。。。

でもこれもまだ、”氷山の一角”なんでしょうね。。。


クジ運、あまりよくないほうなので
”貧乏くじ”は引かずにすむかな??

なんてまだまだノンキな事考えてる今日この頃です。


ある意味、この”ノーテンキさ”が中国で
生きていくには必要なのかも??


 

 


    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



国際電話料金 損してませんか? (固定+携帯電話)

2008.02.04(08:48)

海外との接触の多い行動派のあなた!

バリバリの海外派サラリーマンのあなた!

ひとりでも海外に知り合いやお友達のいるあなた!



損していませんか??


スマッシュコール
スマッシュコール


事前に登録しておくだけで一般電話及び携帯電話からかける
国際電話の通話料が安くなる。

しかもこの登録料は、無料!



登録料や基本料金など一切なし
かかるお金は自分の使った分(通話代)のみ!
(つまり変な料金はかからない)

ひとりでも海外に知り合いやお友達のいる方は、
登録しないと損しますよ!
”普段かけない”つもりでも、いざって時結構ありますからね。

実言うと私が以前日本に住んでいた時、
コレでビックリした経験があります。

つまり
至急な用事で携帯電話から国際電話しちゃった。
      ↓
その月の電話代の請求書を見て。。。
      ↓

なんじゃ、この値段~


この経験の後、今回の記事と同じような
国際電話が安くなるサービスに入りました。
それ以降は、
その

なんじゃ、この値段~
と思う事はなくなりました。

当時は手続きがもっと面倒だったと記憶してますが、
今はラクですよね。
ちょっとの手間で気がつくとお得!


登録もオンラインで簡単!

中国生活おもしろ珍道中smashcall

中国生活おもしろ珍道中smashcall2


登録内容は、
・連絡用電話番号(固定電話のみで可)
・住所
・メールアドレス
・登録する(安くする)電話番号(10件まで)
・支払い方法(クレジットカード)
のくらいです。
(入力事項もシンプル!)

個人情報漏洩の問題も、データ送信時はSSLで
暗号化されているし、その後の情報も
企業側で管理されているので安心。

登録する手間だけで、国際電話の料金が安くなる
私のようなドジな経験をしないためにも
この記事を読んだ今!
この機会に登録しておいたほうがいいでしょうね。

さらに!
紹介者のところに私のID "miantiao"と入力すると

1000円の無料通話券が贈呈
されます!

このチャンスを見逃すことのないように!

ここから登録できますよ

  ↓↓↓



スマッシュコール

※お得だからと言って国際電話の使いすぎにはご注意を!


・プラチナライン(NTT)
・メタルプラス(KDDI)
・おとくライン(ソフトバンクテレコム)
・J:COM PHONE(J:COM)
にご加入の方は利用できません。

携帯電話からは利用できますが、PHSからは利用できません。



    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



『北京のダーシーって誰よ!』

2008.02.03(05:58)

私のお友達サイトやお役に立つサイトのリンク集です。

●中国(香港・マカオ・台湾を含む)

・ 『北京のダーシーって誰よ!』
 →北京在住・ダーシーさんのブログ。
 


    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



メタミドホス混入(中国製冷凍食品問題)と中国人的発想

2008.02.02(14:26)

今日本を騒がしている”中国製冷凍食品問題”
(有機リン系殺虫剤”メタミドホス”が冷凍食品に混入

ものすごい事件ですよね~

しかし、ココ中国では。。。 完璧に

大雪 >> メタミドホス問題

です。

※ 現在中国では、大雪により交通機関がストップしてます。

  参考記事→中国の大雪も気合入ってるな~


一応ここ中国でも日本でそのような問題が起きた!
というニュースは報道されてます。

日本寄りな”香港”では、
冷凍食品を製造した『天洋食品』製の
製品を販売中止にしたとか。。。

しかし、大陸(中国本土)では、、、

ほぼ無反応

政府が”同じロットを検査しても異常はなかった!”と
発表したからなのか??
人々は、”たかが数人でしょ?”と思っているのか??

なぜかわからないが、そんなことより

”旧正月にふるさとに帰れない!!かも?”

のほうが、大問題なわけです。


あと、こっちの人は政府が発表した事を
ほぼ疑わずに鵜呑みにする傾向があると思います。

素直と言うか、単純と言うか。。。


私は以前”品質保証”の仕事をしていたので、
”疑う”のが仕事でした。
ひねくれ物なのか?? 性格が悪いのか??

特に中国の人が自信を持って

”絶対大丈夫!”
と言うものが一番、不安でした。

コレに何度騙された事か。。。

職業柄(品質保証)、よくツッコミを入れるのですが


大丈夫と言う事は、当然XXXは問題ないよね(1回目

あーさらに、関連するXXXは大丈夫だよね(2回目

あと当然、XXXは大丈夫だよね(3回目


と言う感じに質問していくのですが、
私の経験上

98%くらいの確率で私が3回質問すると
問題が発覚してました。

そして、問題が発覚すると、

”だって、XXXは、△△△の問題だから私のせいじゃない!”
と言う

いいわけ!
が続きます。

(これ、中国で仕事をした事ある日本人なら
 ”そうそう!”と深く首をかしげていると思います。)
    ↓↓↓
私もコレを何度も経験して苦労したメンバーの一人なんです。

政府の人にこのような、(いじわるな)”品質保証”的ツッコミ
を入れた事がないので、わかりませんが、
どこまでしっかり調べたかは、???のような気がします。

逆に政府の人(日本で言う”東大卒”みたいのがゴロゴロ)だから
何らかの計算をしてそのように発言しているのかもしれないし。。。
(問題があったけど、パニック防止のため。。。とか???)

などなど、私は一人で勝手にいろいろ考えてしまうのですが、

私の愛妻に意見を聞いてみましたが、

”残留農薬なら中毒を起こすほどではないはず、
 きっと会社(天洋食品)に恨みのある人が
 やったんじゃないの?”

とさらりと言ってました。

ある意味


”恨みのある人がやった”
   ↓
一過性の問題
   ↓
たいした事ないこと


と解釈しているように取れます。


日本では、”メタミドホス”なんて
わけのわからない殺虫剤の名前が有名になるほど
報道されているのに、中国では。。。

私が普段食べているものは、大丈夫なのだろうか?

最近、私は体のことを気にして

”禁煙”を始めたのですが、

禁煙以上に残留農薬のほうが、体に悪いと思うし。。。

禁煙なんて意味ないし辞めようかな?
とちょっと優柔不断な今日この頃です。

あはは。


メルマガ(第172話) メタミドホス混入と中国人的発想





    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



スポンサードリンク
| ホームへ |
【中国なんでも相談室】

【中国なんでも相談室】


クリックすると”お気に入り”に追加できます。
↓↓↓

プロフィール

ぶるー3(すりー)

Author:ぶるー3(すりー)
住まい
 ・中国広東省シンセン市
 (かなり普通じゃないかな?)

お仕事(収入源) 
 ・中国の日系企業で働いてます

趣味(好きなこと) 
 ・おしゃべり
 (日本語、英語、中国語OK)
 ・海外旅行
 ・映画鑑賞
 ・食べること

かなり普通じゃない日本人です。

もっと詳しいプロフィールは、
こちら

私の秘密こっそり教えます

お小遣い稼ぎサイトの決定版!
「Get Money」

サイト詳細説明←クリック


雑誌に掲載されました

中国広東省で配られている雑誌
『WHENEVER広東』に
私の記事が掲載されました。
magazine1-2


私へのメールはこちら↓

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

