2007年10月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. ねずみのくんせい(10/31)
  3. 不思議、発見! 中国のバス(10/27)
  4. 死んだネズミのニオイって。。。(10/20)
  5. リストラなんかへっちゃらさ!(10/20)
  6. ウィークリーまぐまぐに紹介されちゃいました!(10/17)
  7. メルマガ『中国おもしろ珍道中』の 新しいブログ開設で~す。(10/11)
  8. 吸われまくり! (火罐)(10/10)
  9. 祝! マグロ娘就職!! (マグロ姉妹の給料比較)(10/10)
  10. マグロ娘リターンズ 他(10/02)



スポンサードリンク


最新記事はここから
↓↓↓


--.--.--(--:--)



    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ねずみのくんせい

2007.10.31(01:40)

~中国で見つけたインターネット珍情報~

『ねずみのくんせい』

まいった。
4本足のものは、”机”と”椅子”以外何でも食べる!

とはよく言うけど、ねずみも食べます。

(地域によって差があるので、食べない人たちもいます)


http://news.sina.com.cn/s/2007-10-30/020914190247.shtml



    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



不思議、発見! 中国のバス

2007.10.27(11:55)

昨日シンセン市内のジャスコへ行って来ました。

帰りのバスの中で非常にトイレに行きたかったのですが、
車が渋滞!
1時間近くバスの中でトイレを我慢する状況が続きました。
  ↑↑↑
あ~、これで大腸ガンにでもなったら、中国のバスのせいだ!!


そんな中マジマジとバスの中を眺めていたのですが、

”よく考えれば、不思議だな~”

と思うことがあったので紹介します。


1、ゲロ袋

161(1)


中国のバスの中では、よく見かけます。
特に都市部に住むバスに乗りなれた人たちは
よいのですが、田舎から来たような人たちは
どうしても、乗り物(バスなど)に乗りなれて
いないせいか、

”乗り物酔いしやすい”

さらに、このポイ捨てOKの国・中国では、
周りの迷惑など考えず、
吐きたくなったら、ところかまわず吐くのです。
(豪快なほどに。。。)

そういう人たち対策にこの

”ゲロ袋”

は、バスの必須アイテムとなります。



2、ゴミ箱

161(2)


中国のバスの中には、よくゴミ箱が置いてあります。
バスの中を清潔に保つために設置!
別におかしなことはないのですが、

日本のバスの中にゴミ箱って置いてありますか?

では、なぜ中国ではゴミ箱をおかなければいけないか?
    ↓↓↓
”ゴミが出るから!” (当たり前か。。。)

しかし、そのゴミはハンパないです。

・紙くず
・ペットボトル
・鼻をかんだティッシュ 

  までならまだわかるが・・・

・肉まんを入れてた袋
・とうもろこしの食べ終えたゴミ(芯の部分)
・腐った果物
 (買ったら腐ってた!騙されたのでしょう)

  などの食べ物系

・痰
・鼻水(手鼻です)
・ゲロ
 
  などの汚物系

その他思い浮かびませんが、
自分勝手に持ってきたものをポイポイと捨てます。
(バスの中だろうが、ところかまわず。。。)

ただでさえ”乗り物酔い”するカッペが
多いんだから、食べ物をバスの中で食うな~!!


※余談

 昔、中国で電車に乗ったら窓は開けるな!と言われた。
 なぜだかわかります??

(答) うんこが飛んでくるから!

 →走る列車の中、うんこしたくなった子供が、窓を開けて
  お尻を突き出して、うんこするから。
  そんな事が起きても不思議でないここ中国!
    (本当にすごいところだ。。。)


3、ガラス割り用カナヅチ

まー事故でバスが横転!!など

事故が起こったときのために設置されているのでしょう。

バスの中に4つくらい設置されてます。
(準備がいいですね~)

しかし外国と中国の交通マナーを比較することのできる
私ら外国人にとって、あのカナヅチは妙に怖いです。

まるで、

”事故が起きても安心して!ちゃんと準備してますよ!”

と言わんばかりの。。。 (逆に、こわい。。。)



内的な”不思議”は、こんな感じでしょうか?

さらに外的”不思議”と言ったら、やっぱり。。。


1、時刻表がない

 これは逆に時間通りにバスが来る日本のほうが
 世界標準的に見て普通じゃないのかも?


2、先に来たバスが先に着くとは限らない

 例えば、日本では
 ”10:10に来るバス”と”10:30に来るバス”
 当然目的地には、先に来た”10:10のバス”が
 先に着くのが当たり前です。

 しかし、カーレーサーばりの運転をするドライバー
 が多いここ中国では、”10:30のバス”のほうが
 先に目的地に着くことが多々あります。
 
 ひどいときは、同じ路線バスで前に走る2台の
 バスを抜く(または抜かれる)なんてことは
 しょっちゅうです。
 (時刻表なんて作れないわけだ。。。)


3、給油

 これは慣れちゃったんですが、やっぱり不思議!
 客を乗せたままでも、バスのガソリンが少なくなったら
 かまわずガソリンスタンドに行って給油します。
 (事前に入れとけよ、あほんだら!)


4、エンスト

 車(マニュアル)を運転する人ならわかると思う
 のですが、、、

 ”あんた、プロでしょ! エンストすんなよ!”

 と突っ込みを入れたくなりますが、それ以上に
 
 ”おいおい、大丈夫か。。。 俺まだ死にたくない!”

 と不安が先に来てしまいます。


中国に来たら、こんなことを注意しながら
バスに乗るとおもしろいかもしれませんね。
(おもしろくないかな?)


中国のバスに関する”不思議、発見!”でした。


メルマガ(第161話) 不思議、発見! 中国のバス



    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



死んだネズミのニオイって。。。

2007.10.20(09:47)

昨晩、愛妻と夕食(外食)を食べに行く時の事。
私らの住むマンションの1階から何とも言えない不快なニオイがした。

愛妻) ”これ、何のニオイかわかる?”
私)  ”何だろう? 分からないけどクサイ!”
愛妻) ”ねずみの死んだニオイ!”

最低のニオイでした。

”ねずみの死んだニオイ”。。。
→表現自体も変ですが、”腐って内臓が飛び出てて。。。”なんて
 表現するのがイヤだったので。。。


その後、ご飯を食べる時もまだそのニオイが鼻の中で残っているような
ものすごく不快な感覚でした。

この鼻の中に残るニオイは、どうやったら消えるんだろう????

”鼻からうどんを吸って口から出したら取れるかな?”
(→こんな事するコメディアンの人がいましたよね?)


などと、アホな事を考えながら食べた夕食でしたとさ。


PS,

鼻からうどんを吸う芸。 
あれ面白かったので覚えています。
前日本に帰国したときにテレビで見ましたよ。
”ほっしゃん”とか言う名前だったかな?

有名なんでしょ?? あの芸人さん。

メルマガ(第160話) リストラなんかへっちゃらさ!



    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



リストラなんかへっちゃらさ!

2007.10.20(09:36)

中国の経済発展はすごい!

そんなの世界中のみんなが知ってますよね?
特に投資の世界では、

”BRICs”(ブリックス) なんて呼ばれているぐらい。

※BRICs
→めざましい経済発展を遂げる4カ国(ブラジル・ロシア・インド・中国)の
 頭文字を取って、こう呼びます。


話は変わって。。。
昨日は、”重陽節”で香港市場(株)がお休みでした。

そこで、愛妻と一緒に”ちょっとリッチなランチ”を食べようかな~
と思っていたのですが、急にお客さんが我が家に来たためキャンセル!

そう、そのお客さんは、

41歳(だったかな?)にしてつい最近リストラされたばかりの
私の知り合い(中国人男性)。


私が投資で生計を立てているのを知っていて、

”投資の事、もっと教えて~!” 

と我が家に遊びに来たのでした。
(今回で私の”投資講座”を聞きに来るのは、2回目)
→えらく、私の”投資話”が気に入ったようです。


まー、考えてみれば、

   ”リストラ”=”無職” 

        ↓
   ”収入のない不安”

        ↓
   ”投資について習いたい”

当然の反応だと思います。
しかし、今回は、投資以外のいろいろな話もしました。

(ま~前回、5時間もびっちり”投資”の話をしちゃったし・・・)


考えれば、彼もものすごく可哀想で、
来年からここ中国の”労働基準法”のようなものが
改定されるのです。

”会社は、社員を簡単に解雇(クビ)できなくなる”

と言った感じの内容だそうです。
よって、今中国で会社経営している人は、どうにかして

”給料の比較的高めの社員を解雇しようか?”

と考えているのです。


彼は、その対象にあってしまい10数年働き続けた会社を
解雇されました。

(ちなみに彼は、奥さんと小学生くらいの娘がいます。)


しかし、そんな状況で彼は。。。

”会社で働いていた時から考え続けていた”ビジネス”を
 やるチャンスがついに来た!”

と、ものすごくポジティブな意見ばかりを連発。

彼の考えでは、親戚(インドネシア華僑)の商売に関連した
”ブルドーザー”内、子部品のメーカーを中国で見つけ
それをインドネシアの顧客に売ろう!と考えているのです。

さらに、私にそれを手伝って欲しい! と言ってきています。


彼の計算では、

”日本と中国の合弁会社だから、信用できますよ~”

と言うのを”売り”にして、インドネシアの顧客の信用を得る
という狙いがあるそうです。


そこで、こんな会話


私) ”大丈夫?? 私はブルドーザーの部品なんか見たこともないよ”

中) ”営業だから、部品の事知らなくても全然OK!”

私) ”いや~それにしても。。。”

中) ”インドネシアの人は、”日本”と言えばそれだけで信用度がアップする!”

私) ”でも、営業するなら多少の知識がないと。。。”

中) ”う~ん、それなら資料とか持ってくるから大丈夫!”

私) ”大丈夫かな~、だってまったく知識ないんだよ?”

中) ”大丈夫!大丈夫! 横にいて通訳してくれるだけでいいよ。”

私) ”え? 何それ?”

中) ”だって俺、インドネシア語も英語もしゃべれないもん。 
    英語→中国語の通訳してくれればOK”

私) ”それはいいけど、その前に部品の知識が。。。”


私が常に ”不安だ!”
彼が常に ”大丈夫!”

こんな会話が長々と続きました。

私も結構ノーテンキなので、最終的に
”資料待ってるね~”って感じで話が解決(?)しちゃってます。
(大丈夫かな~?)


彼が帰った後に思った。

”リストラ → ショックや不安”

なんて微塵も感じない彼のパワフルさ (かなり無計画だけど。。。)
どこから、あのパワーが出てくるんだろ???

8年以上ここ中国で”焼きビーフン”を食べ続けている私でも
理解に苦しむ中国。

こんな40歳過ぎたおっさんのパワーが13億人も重なれば
今現実に起こっている

”異常なほどのパワフルな経済発展”

が少しは理解できるかもしれない。。。



メルマガ(第160話) リストラなんかへっちゃらさ!





    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



ウィークリーまぐまぐに紹介されちゃいました!

2007.10.17(14:33)

タイトルの通りです。
無料メルマガスタンドの大手 ”まぐまぐ” の発行する

”ウィークリーまぐまぐライフスタイル版増刊号”(10/15号) にて
このメルマガが紹介されました!!
(↑文字をクリックするとバックナンバーが見れます)

ばんざーい!

ということで、メルマガで新しい読者のための

自己紹介

をしました。

私がなぜ、中国に住むことになった?
その秘密は。。。

メルマガ (号外) ウィークリーまぐまぐに紹介されちゃいました!



    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



メルマガ『中国おもしろ珍道中』の 新しいブログ開設で~す。

2007.10.11(02:04)

はじめまして!

●メルマガ
 ・『中国おもしろ珍道中』
   http://www.mag2.com/m/0000176218.html

を発行している 中国プー太郎こと 岡 敦司 です。


今までGooブログでメルマガ連動ブログを作っていましたが、、、

・Gooブログは扱いづらい
・ブログらしさがあまりないリンクだけのブログである。

などなどの問題点から手間ではありますが、新しく連動ブログを作る事にしました。

古いメルマガを徐々にアップデートして最終的には完成させますので、乞うご期待!

メルマガともども、この新しいブログもよろしくお願いいたします。



今思えば初々しい、、、 約2年前の。。。

メルマガ 創刊号



    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



吸われまくり! (火罐)

2007.10.10(15:33)

私、中国に来て始めてトライしました。。。  ”火罐” !


”火罐” ってなんだか知ってますか??

たこつぼみたいなやつの中を火であぶり、体にくっつける

159-2


たこつぼ内は、陰圧になっているので、カラダの悪い物を吸ってくれるとの事らしい

この”たこつぼ”がくっついている間は、

ちゅーちゅー吸われまくり です。

159-3


しかし、吸われている間は、ヒリヒリ少し ”痛かゆい” って感じです。

最終的にこんな感じ

159-1


終わった後も、別になんてことない。。。
でも約数日間は、この恥ずかしい ”たこつぼ”跡 が残ります。

159-4


前、プールに行った時、背中がバックリ明いた水着を着ていたおばさん
この ”たこつぼ”跡 がくっきり見えていた。

⇒ものすごい精神的にタフです。
 私ならもし誰かが1万円くれるとしてもやりたくない。。。


メルマガ (第159話) 吸われまくり! (火罐)



    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



祝! マグロ娘就職!! (マグロ姉妹の給料比較)

2007.10.10(15:07)

マグロ娘が仕事を見つけることができました!

でも。。。

・面接なし!
・テストなし!

の会社でしたが。。。 (ははは)

さらに”おもちゃ工場” (大きな物を扱う)なので、マグロ娘の”ド近眼”も
影響は少なそうです。


いや~でもめでたい!!
どんな会社であれ、仕事につければ100点です!
⇒シャンパンを開けたい気分です。

(裏話)
マグロ姉妹の給料!

マグロ姐・・・ 基本給 700元(約11000円)
        残業代  6.0元(約96円)/時間

マグロ妹・・・ 基本給 760元(約12000円)
        残業代  6.7元(約107円)/時間

つまり妹の方が姐より給料が1割ほど高い状態でのスタートです。
マグロ娘(マグロ姐)はメンツ丸つぶれだね~

メルマガ (第159話) 吸われまくり! (火罐)



    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



マグロ娘リターンズ 他

2007.10.02(14:05)

■ マグロ娘リターンズ

祝、中華人民共和国 建国58周年!!!

そうです、昨日10月1日は、中国の建国記念日!
(”国慶節”と呼びます。)

中国には3回ゴールデンウィークがあり、
そのうちの一回は、
今回の”国慶節”です。
カレンダー的には、土日とあわせて5連休です。

つまり、外は人人人!!

中国人にとって、
今はお祭り状態で楽しく幸せな時期なのですが、
我が家では。。。


1ヶ月くらい前から、
私の中学時代の友達Nくんが中国に遊びに来る!
と言うことが決まっており、
私も今回の”国慶節”はワクワクしてました。

しかし。。。

Nくんが香港に来る9/28に我が家に
ラブリーゲスト、”マグロ姉妹”が
遊びに来ました。

参考バックナンバー
マグロ娘などラオシャン


さらに愛妻に聞いてみると、今回の滞在目的は。。。

”マグロ姉妹”は、職探し

なのです。。。 (がびーん!!)

天国から一気に地獄に引きずり降ろされました。


私) Nくんが来るって前から言ってたのに、どうするの??

妻) だって来ちゃったんだもん、しょうがない!

私) 寝る場所ないよ! どうするの?
 (我が家は、ベット2つ+ソファーベット1つ)

妻) マグロ姉妹と私でベット一つ使うから、Nくんと一緒に寝て。

結局、男二人で同じベットというわけにも行かないので
私がソファーベットを使うことになりました。

Nくんも不運な事に私の友達の中で始めて”マグロ娘”に
会う人になってしまいました。

前いろいろとメルマガでも書きましたが、農村からの職探しで来る
愛妻のお友達は、最低です。

一昔前も、こんな出来事がありました。



歯ブラシ事件!


私の使っている歯ブラシが痛んできたので、愛妻に
”新しい歯ブラシ出して!”と言いました。

そうです、準備のよい愛妻は、前ごっそり歯ブラシを買っていたのです。

しかし、愛妻が出してくれた歯ブラシは、、、

ホテルとかでパクって来た使い捨ての歯ブラシ!


私) ”え?? 買った歯ブラシがあるでしょ?”

妻) ”もうないよ”

私) ”なんで? 前ごっそり買ってたじゃない?”

妻) ”全部、老郷(ラオシャン:故郷の人)にあげちゃった。”

私) ”・・・”


そうです。
主人には、使い捨ての歯ブラシ。
1泊2日の老郷(ラオシャン)には、買った歯ブラシ。。。

”ありがとう”の一言も言わない老郷(ラオシャン)に対して。。。
日本人では考えられない、老郷(ラオシャン)への待遇です。


老郷(ラオシャン)は、百害あって一利なし!

なのです。

※こんなことを言うので、奥さんからは
 ”日本人は人間としての温かみがない” と言われます。

共産主義の中国! 資本主義の日本人には理解できない
世界なのです。



■ さすが、一流企業 ”ブラザー” !

今回、マグロ姉妹と愛妻弟で一緒に故郷から
シンセンに帰ってきたのですが、

愛妻弟は、会社を”休んで”故郷に帰ったので、
当然すぐ仕事があります。
しかし、マグロ姉妹は、会社を辞めてきたので
職探しからスタートなのです。

愛妻弟は、香港市場にも上場した日系の飲食店

”味千ラーメン” (コード番号 0538)

で働いているので、そこに雇ってもらえば一件落着じゃん!
という考えがありましたが、 愛妻弟いわく。。。

”妹は欲しい人材だけど、姐の方は、、、いらない”

と言っていたそうです。
(各々の性格や行動を知っていれば、その答えは当たり前です)

※マグロ娘(姐) ド近眼、わがまま、無口、行動とろい など
  マグロ妹   機転が利く、よくお手伝いをする、けなげ など


よって、マグロ姐、マグロ妹、愛妻 の3人は職探しです。

今は国慶節(お祭り)前で、仕事の募集が少なかったとのこと。
しかし、そんな中、我が家のあるナンリン村最大の日系企業

”ブラザー” に200人の募集がありました。

早速、愛妻はマグロ姉妹に面接を受けさせました。

結果は。。。


マグロ姐  ・・・ 不合格   (7点)
マグロ妹  ・・・ 合格    (11点)

※ 20点満点のテストで10点以上が合格との事。

いや~、まいった! 正直な感想は、

”さすが、ブラザー!”
性格や行動パターンをまったく知らないのに、
必要な人材とそうでない人材をテストでしっかり振るい分けている! 

後で聞いたのですが、マグロ姐が落とされた主な原因は、

1、視力
2、学力
 (アルファベットを大文字と小文字でAからZまで
  書かせるテストができなかったようです。)

愛妻は、”まだ募集があるから、特訓よ!”
とばかりに、視力テストの特訓をしたそうですが、マグロ姐は。。。

”給料が高いけど、仕事がきついんでしょ? ブラザーで働きたくない!”

と言ってるそうです。

⇒ プチキレ!


マグロ妹は、就職先が決まりました。
しかし、マグロ姐は、まだまだ職探しが続きます。



今は国慶節休み中のため、職探しもお休み。

      ↓↓↓

つまりマグロ娘の滞在期間がより長くなる。。。

中国に告ぐ!!
”(国慶節だからって。。。) あんまり休むなよ~! ”


今回は、マグロ姉妹の職探しを通じて共産主義の発想などを語った
お話でした。

PS,
あ~、早くマグロ娘の仕事が見つかってくれないかな~


中国生活おもしろ珍道中158

私の愛妻の視力テスト特訓の様子。
私のディーリングルームのホワイトボードにこんなの書いていた。 あはは


メルマガ(第158話) マグロ娘リターンズ 他



    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



スポンサードリンク
| ホームへ |
【中国なんでも相談室】

【中国なんでも相談室】


クリックすると”お気に入り”に追加できます。
↓↓↓

プロフィール

ぶるー3(すりー)

Author:ぶるー3(すりー)
住まい
 ・中国広東省シンセン市
 (かなり普通じゃないかな?)

お仕事(収入源) 
 ・中国の日系企業で働いてます

趣味(好きなこと) 
 ・おしゃべり
 (日本語、英語、中国語OK)
 ・海外旅行
 ・映画鑑賞
 ・食べること

かなり普通じゃない日本人です。

もっと詳しいプロフィールは、
こちら

私の秘密こっそり教えます

お小遣い稼ぎサイトの決定版!
「Get Money」

サイト詳細説明←クリック


雑誌に掲載されました

中国広東省で配られている雑誌
『WHENEVER広東』に
私の記事が掲載されました。
magazine1-2


私へのメールはこちら↓

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

