2006年02月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. マグロ娘(02/28)
  3. 点検しとけよアホンダラ!(02/26)
  4. 血液型占いができるようになった!(02/26)
  5. 中国のバレンタインデー(02/16)
  6. 下を向いて歩こう(02/11)
  7. ”サービス”という言葉を知れ!(02/06)



スポンサードリンク


最新記事はここから
↓↓↓


--.--.--(--:--)



    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

マグロ娘

2006.02.28(20:38)

すごいタイトルですが、、、


●マグロ娘

正直言って今の居候は迷惑です。
私が奥さんと結婚してから、ありとあらゆる
奥さんの故郷の人が我が家にやってきます。
目的はいろいろなのですが、
その大半が”シンセンで仕事を探したい”といった
理由です。

奥さんにとっては知り合いだからいいかもしれないが、
私にとってみるとあまり気分のいいものではないです。
まだ奥さんの友達で単に遊びに来た子とかならいいのですが、
職探しの居候は正直言ってイヤです。

以前ブログで弟の友達で無礼な居候(挨拶なしで会話なし)が
いましたが、今思えばまだ普通です。
(弟がいつも一緒で弟と一緒に部屋で何かごそごそと話をしていた。
→会話ができるのです。)

しかし、今回の居候は、、、

私の奥さんいわく”人見知りが非常に激しく他人と話ができない子。”
と言っていた。
数日前この子が我が家にやってきた。。。

私は
”人見知りする子か~、じゃあこっちから少し気を使って何か話してあげないと”
と思い

”シンセンまで来るの遠かったでしょ?” とか
”シンセンは故郷とかなり違うでしょ?”

などやさしい口調で話しかけたが結果は全て。。。 (無回答)

マグロのような娘です。


その晩奥さんと寝室で二人きりの時の会話、、、

(私)”何あれ? こっちからいろいろ話しかけても何も話さないジャン!”

(奥)”そう、あれは親の教育が悪いと思う。 親が甘やかしすぎなの。”

(私)”でもあれでどうやって仕事探す気?? 他人に向かって話できるの?”

(奥)”わからない、普通に探したんじゃまず無理ね。 
    でも1度くらいチャンスを与えてあげたい”

(私) 心の中で(コネを使ってもあれでは難しいのでは。。。)

翌日の事です。 奥さんが。。。
”あ~ん、ダメかも?!??”とのこと
聞いてみるとこのマグロ娘、欠点は、 

話ができない+わがまま だけでなく。。。

”超ド近眼”! だったのです。

仕事を探すには最悪の条件がさらにプラスされました。

しかし、最終的にはこのマグロ娘は、
コネで工場務めすることができるようになり一安心だったのです。

が、、、 数日後

我が家にマグロ娘が訪れ奥さんに”仕事辞めたい!”と言ってきた。

奥さんはカンカン!
自分で親に電話しな!
と言って我が家の電話でマグロ娘が実家の親のところに電話する。
ながーい事話してました。 
(方言なので私は何を話しているか全然わかりません
 でしたが、マグロ娘は泣いていた。)

そして去っていった。

奥さんに”なに?マグロは、会社辞めたの??”というと
”辞めたいみたいだけど、私知らない!”と言ってた。

でも全然お金を持っていないらしく私の財布から
150元(約2000円強)を出した。

(この時点での損失)
1、電話代 (長距離電話ね!)
2、餞別の150元
3、日々のメシ代

そして数日が経った。
私の頭の中ですでにマグロ娘の事は消えかかってきた
今日この頃であったが、、、

本日奥さんから1本の電話が、、、

”今日マグロ娘が家に来るから家の鍵を開けてあげて! 
仕事本当に辞めたらしい”と言ってた。

最低である。
私は有給休暇中で家にずっといた。
奥さんは日本語学校。
→つまり、私とマグロ娘と二人きり。。。

そして、ずっと二人きり。。。 ずっと無言。。。 (さすがマグロ)
私はインターネットしていたからいいが、
マグロ娘はテレビすら付けずずっと無言の状態。。。 (こわ~)
→当然”テレビつけてもいいですか?”の
  一言すら言わない。。。 (さすがマグロ)


そしたら奥さんからの電話が、、、

(奥)”マグロ娘は来た??”

(私)”着てるよ。”

(奥)”マグロ娘に代わって。”

(私)”はーい。” (受話器をマグロに渡す)

(マ)&(奥)  (方言なので意味不明)

(マ) (無言で私に受話器を)

(奥)”仕事辞めたのに荷物はまだ会社なんだって、まったく”


そして電話を切った。

そしたら、無言でマグロは家を出て行った。。。

2・3時間後またマグロ娘は我が家に来た。
当然状況は同じ

(私)→インターネット
(マ)→無言
※ 当然テレビもついていない。。。 (さすがマグロ)

そしたら救いの神、奥さんが家に帰ってきた。

そして奥さんとマグロ娘で外に行った。 (今日はずっと雨が降っていた)
そして帰ってきたら奥さんもマグロ娘も無言。

奥さんに話しかけても、奥さんも無言!
→え~、まさかマグロが感染したのでは???
 (などとアホな事を考えていた。)

しかし、散々話しかけたら

”全然仕事の募集がない!”と一言。
(よかった、私の奥さんはマグロに感染していなかった!)

そうです。 
私の奥さんはマグロを連れて雨の中仕事の募集がないかと
探し回っていたようです。
正直言って、、、

”マグロ娘はコネで入った会社も辞めちゃって
 よそで仕事なんか探せるはずがない!”


でも農村ではたぶんマグロが仕事探せず故郷に帰ったら、
マグロのせいでなく、私の奥さんが助けてあげないから。。。 
と言われるでしょう。

そうです。
中国人は知り合いに甘えるのは当たり前。
ましてや日本人のだんながいる私の奥さんは、
甘えるには絶好の相手になってしまったのです。

数日前も電話がかかって来て
(方言をしゃべっていたから故郷の人からの電話)
電話が終わってから、奥さんは 

”あー、この携帯電話の中のお金がなくなったら
絶対に電話番号変えてやる! 
故郷の人には絶対に番号教えない! 親にも教えない!”

と言って怒り狂っていた事もあった。

正直言って、故郷から来る居候は、”百害あって一利なし”です。

今日から何日マグロ娘は我が家に滞在するのであろうか。。。
そんなことを考えると夜も眠れません。

今晩寝室でこっそり奥さんと”第2回マグロ娘対策会議”を開く予定です。
どんな結果になることやら。。。

では、また

PS,今もこのブログを書いてるさなか、
   マグロ娘はテレビを見ながら無言でニタニタしてる。(こわ~)


メルマガ(第27話) マグロ娘 





    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



点検しとけよアホンダラ!

2006.02.26(20:31)

今日奥さんと一緒にシンセンの繁華街・東門に
行ってブラブラして来ました。

私は数日前新しく買ったメガネができたので
それを取りに行く目的。

奥さんはなくなった化粧品を買う、
洋服を見て回るなどなどの目的。

まー、日曜日は人が多くて多くてひじょーに疲れる!

疲れたので当然帰りのバスでは座って行きたいと思った。
→ひとつ前のバス停(まだ空いている)まで歩いていき
バスの乗る事に決定しました。
だが。。。


●今日のぼやき (点検しとけよアホンダラ!)

計画的に一つ前の空いているバス停まで
歩いていった私らは余裕でバスの席に座れた。
その次のバス停は、当然繁華街最寄のバス停なので
すさまじい席取り合戦!

ギャーギャーピーピー ガキの様に声を立てながら
少ないバスの席を取り合う人々。
逆に計画的な私らはその姿をバスの席に座りながら
涼しい顔をして見ていた。
(他人の不幸は蜜の味じゃ~)

バスは立った客がギュウギュウの状態。
私らは勝ち誇った気分でゆったりバスの席に
座っていた!(カ・イ・カ・ン)

しかし。。。

バスがバス停でもないところで止まり自動ドアを
開けて運転手が降り出した。

あああああ、、、、 バスが故障???
バスの中の客はゾロゾロと降り、
後ろから来た同じ路線のバスに乗るハメに。。。

まさに天国から地獄に引きずり下ろされた気分です。

今までゆったり席に座っていたのに今度はギュウギュウの中!
(バス2台分の人がこの後から来たバスに乗っているので
ギュウギュウギュウギュウくらい混んでる。。。)

さらに前の道は渋滞!
ギュウ(X4)の時間はさらに長くなる。。。

地獄です。 最低です。

でも奥さんいわく”路線バスの故障はこれで2度目だ。”
サラリと言ってた。

しかし日本(温室)育ちの僕ちゃんにとって見たら。。。


”バス走らす前にしっかり点検しとけよアホンダラ!!!”




日本では、車検とか、バス会社自体がそれ以外に
点検を義務づけたり、などなど
いつも綺麗で安全で新しいバスに乗ることができます。

その点タダでさえ中国ではかなりやばい(古くてボロイ)バスなのに
ロクに点検などはしていないんでしょうね~

たぶん日本で行う”車検”を中国で実際に走っている
路線バスが受けたら大体何%くらい修理なしで
パスできるのだろう。。。
→運転手の運転も荒いし決して見かけが新しいバスでも
 パスできないと思う。
 個人的意見では、2・3%くらいも行けば上出来だと思う。。。


中国ではよく故障した車やバスを見かけます。
25

   ↓↓↓
このようにバスがよく故障している。。。 (こわい。。。)

日本の車検は正直厳しすぎると思う。
(私が日本にいたときはいつも車検でお金がかさんだ。。。)
しかし、ここ中国ではさすがの私も
”日本ほどでなくてもいいけど車検まがいなことを
もう少し気合入れたほうがいいのでは?”

中国政府に言いたいです。

なんかすごく疲れた一日でした。

何かおいしいものでも(夕食)を食べよーっと

では、また

メルマガ(第25話) 点検しとけよアホンダラ!



    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



血液型占いができるようになった!

2006.02.26(20:25)

お知らせです!
ついに私は、今働いている会社を辞めます!!
精神的にも肉体的にも疲れちゃいました。
正直言って割が合わなかったです。
よって、これからは自分と家族のためだけに働きます。
(”会社に勤めている=会社の社長のために働いている”なので。。。)

よって、これからはこのメルマガもガンガンパワーアップしますよ~
これからもよろしくお願いいたします。


●血液型占いができるようになった!

わけのわからんタイトルですが。。。
金曜日私は有給消化で家で趣味の株を
やりながらくつろいでいました。
しかし、奥さんもずーっと寝てる。
(現在奥さんは日本語学校に通う学生さんなんです)
”学校は?”と聞いてみると、
”ブツブツができてかゆい~”とのこと

そうです。私の奥さんなぜか体のいろんなところに
ブツブツができてかゆいそうです。
よって学校はお休み。 一緒に村の病院に行きました。

医者に処方された点滴を打っている間奥さんが一言。
”せっかく病院に来ているんだから血液型を調べよう!”
そうです。 奥さんはこの24年間自分の血液型
を知らなかったのです。
私も奥さんの血液型が知りたかったので
点滴後早速血液型検査!

考えてみれば日本人のほとんどの人は、
当たり前のように自分の血液型を
知ってますが、ここ中国では自分の血液型を知らん人が
結構多いのです。
(奥さんもその一人でした。)

自分の血液型を知らないなんて。。。。

”血液型占いができないやんけ!”

結局奥さんは、A型 でした。

(日本ではA型、O型、B型、AB型の順に多いですが、
中国ではB型が一番多いらしいです。 
だから中国のA型は珍しいそうです。)

これからは、奥さんも血液型占いができるようになりました。

めでたしめでたし!

メルマガ(第24話) 血液型占いができるようになった!



    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



中国のバレンタインデー

2006.02.16(20:21)

●最近のぼやき (中国のバレンタインデー)

とにかく中国は人が多い! めちゃくちゃ多い!
2日前の今年のバレンタインデーは、、、
家で奥さんの特製ラーメンを食べてました。


なぜそんなしょぼいバレンタインデーなのか、、、その理由は、
(1)旧正月でお金を使いすぎ金欠
(2)お金を下ろしに行く時間がなかった
(3)どうせバレンタインデーは、外は人がいっぱい、何でも高い。

そうです。
中国はやたら人が多い!
この前の日曜日奥さんと繁華街をブラブラしてた時も人が多かった。
それを見ているだけでなんか疲れます。

だから先に奥さんに”バレンタインデーは金欠だから
数日後にバレンタインデーしよ!”
という意見に奥さんも同意してくれました。

ようにポイントは、”なんかの行事の時は、外に出るな!”です。
疲れるし、高いし 散々な目に遭います。

さて、中国のバレンタインデーですが、毎年面白いです。

私の工場は、当然女工さんがいっぱい!
つまり可愛い女工さんに片思いする
中国男性もいるわけです。
よって、職場が定時付近になると工場の門のそばに
バラを持って目当ての女工さんを待ってる人がいる!
なんてことがよくありました。
今年は残念なことに、残業でそれを確認できなかった。。。

こういうことは、日本ではあまりやらないので
結構新鮮に感じます。
→日本人男性も少しこの辺を見習ったら
 日本人女性もうれしいかもしれませんね。

では、遅れましたが、
Happy Valentain Day !

メルマガ(第23話) 中国のバレンタインデー



    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



下を向いて歩こう

2006.02.11(19:55)

最近本当に仕事が疲れる。
でもそんな中、うれしいこともありました。
以前話した”鬼軍曹班長”
(現在は昇格して職員になりました)が、
部下に注意を促す時、以前私が口がすっぱくなるほど
言い続けていた内容と
まったく同じ内容の注意をしていました。
それを聞いて私は、あ~そこまで成長してくれたのか。と
うれしくなりました。
ま、今後の彼女に更に期待します。


●最近のぼやき

今まで遊びに来ていた私の父がついに日本に帰国しました。
父がいた時は、おいしい日本料理を毎晩食べることが出来、
私は少し太り気味。
しかし、父の帰った今は。。。

奥さんの麺類攻撃!

私の奥さんは、河南省出身のため、
主食はお米でなく麺とマントウ
(肉まんの肉の入ってないやつ)
よって、毎晩麺類です。

奥さ~ん、 たまにはお米が食べたいよ~


●下を向いて歩こう

父がいろいろと日本のテレビ番組をDVDに
録画してきてくれた中に、日本の紅白がありました。
それを見て奥さんは、”WaT”とかいう新人歌手(?)が
気に入ってしまいました。
→何か情報知っていたら、メールで教えてください。
(”WaT”をどういう呼び方しているのかも知りません。。。
 ダブルエーティーなの??)

そう、紅白の中で”昭和メドレー”をやってました。
”上を向いて歩こう”なんかもありましたね。
涙がこぼれないように、上を向いて。。。 う~ん、いい歌だ。

でも、ココ中国では決して”上を向いて歩く”なんて行為はしないでください!

なぜって?
そう、地面にはゴミがいっぱい落ちているからです!

中国生活おもしろ珍道中22

     ↓↓↓
こんな感じにゴミだらけ。。。


この前は通勤途中のいつも歩く道に、ごっつい”ウンコ”が落ちてた。
→誰があんなごっついのしたのだろう???

昔、遅くまで残業をした後の帰りの夜道でズルッとコケた。
これは、道のド真ん中にスイカの皮が落ちていた。
街灯もない夜道で、私はこれを発見できなかったためコケた。
(ひざこぞう擦りむいた)

つまり、中国ではたとえ涙がこぼれそうになっても。。。。
”下を向いて歩いたほうがよい”のです。
(涙くらいこぼしておいたほうが身のためです。)

こんなことを注意しながら紅白を見ていた、不思議な日本人です。私は。。。

メルマガ(第22話) 下を向いて歩こう




    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



”サービス”という言葉を知れ!

2006.02.06(19:45)

ついに旧正月の休暇が終わり仕事がスタートしました。
あ~、休みはよかった。
しかし、中国の街中は、まだまだ正月気分。
街中がまっかっかです。
(中国の人は”赤”が好きで、赤い紙に
”福”と書いた張り紙を貼ったり
 その他縁起のいい言葉を書いた
赤い紙をベタベタ貼ってます。)
→ニンジン畑じゃないっちゅうねん!

中国生活おもしろ珍道中21

こんな感じの赤い張り紙だらけ。。。


●最近のぼやき(”サービス”という言葉を知れ!)

我が家のキッチンがなんか最近ガスくさい。
これは困ったと言うことで、奥さんが早速ガス屋に電話。
(そうです、昔ながらのプロパンガスを我が家は使ってます。)
→私は東京生まれの千葉育ちで33歳! 
 日本ではプロパンなんて使ったことありませんでした。
 そう、ここ中国でプロパンのガス灌を初めて使うことになりました。

そしたら、ガス屋からにーちゃんが来て、
ガス灌とゴムチューブのつなぐもの
(これなんて言うかわかりません。
メーターがついててあとガスがどのくらい残っているか
表示するのがついてるやつです。)

を勝手に交換して、”新しいのに変えたから金払え!”と
ぶっきらぼうに言って来た。
その後の会話。。。

愛妻)    ”何でこれを交換するの?”

にーちゃん) ”これが悪いんだから変えた。
         ガス漏れの原因はこれだ!”(怒鳴り声)

愛妻)   ”だからなんでこれが悪いと言い切れるの?”

にーちゃん) ”ガス漏れはこれが原因だ! 
        信じないならもとの壊れたやつに交換する。 
        ガス漏れしてもしらねえからな!”

愛妻はカンカン! ガス屋にクレームの電話
にーちゃんは、もとのものに交換してプリプリして怒って帰った。
私は、他の部品を交換して確認してみたりいろいろと調査した。
結果、新しい部品を外に買いに行き交換したら
ガスくさい現象は消えてなくなりました。
しかし、、、

”サービス”という言葉を知れ! とそのにーちゃんに言いたい!

やさしい口調で、どうしてこの部品が悪いか?
客にそれなりの説明をして客を納得させてから
”これは別料金なので、お金を頂戴します”と
言えばお互い気分よくことは済んだのに。。。

私は”日本のサービスは世界でも一流”だと思う。
”お客様は神様!”という単語が飛ぶくらいお客様を大切にする。
しかしここ中国は。。。
”俺様が神様!”という愛妻を怒鳴るにーちゃんが
いるようではしょうがない!
→とはいえ昔と比べたら中国のサービスの水準は
かなり上がってきているのですが。。。
まだまだ、日本のサービスと比べたら比べ物にはなりません。

昔インドネシアの友達と一緒に町を歩いていた時、
携帯電話を見ていたら店員に
”買わないんだったら向う行け!”と言われたのを聞いてインドネシアの友達は、
”同じ値段のものを買うなら絶対大陸でなく香港で買う!”と
言ってた。
(香港はさすが国際都市なだけあって日本と同じように
ちゃんとしたサービスをしてくれます)

しかしここ中国では、まだまだ”サービス”に関しては
赤ん坊同然のレベルです。
もう少し勉強して欲しいものです。

では、また

メルマガ(第21話) ”サービス”という言葉を知れ!



    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



スポンサードリンク
| ホームへ |
【中国なんでも相談室】

【中国なんでも相談室】


クリックすると”お気に入り”に追加できます。
↓↓↓

プロフィール

ぶるー3(すりー)

Author:ぶるー3(すりー)
住まい
 ・中国広東省シンセン市
 (かなり普通じゃないかな?)

お仕事(収入源) 
 ・中国の日系企業で働いてます

趣味(好きなこと) 
 ・おしゃべり
 (日本語、英語、中国語OK)
 ・海外旅行
 ・映画鑑賞
 ・食べること

かなり普通じゃない日本人です。

もっと詳しいプロフィールは、
こちら

私の秘密こっそり教えます

お小遣い稼ぎサイトの決定版!
「Get Money」

サイト詳細説明←クリック


雑誌に掲載されました

中国広東省で配られている雑誌
『WHENEVER広東』に
私の記事が掲載されました。
magazine1-2


私へのメールはこちら↓

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

