マグロ娘など老郷(ラオシャン)

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. マグロ姉妹の近況(03/07)
  3. マグロの嫁入り?(中国サブプライムローンの影響)(12/20)
  4. 祝! マグロ娘就職!! (マグロ姉妹の給料比較)(10/10)
  5. マグロ娘リターンズ 他(10/02)
  6. ドラゴン怒りの鉄拳(02/24)
次のページ


スポンサードリンク


最新記事はここから
↓↓↓


--.--.--(--:--)



    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

マグロ姉妹の近況

2009.03.07(03:10)

あまり大したことないのかもしれませんが、
マグロ姉妹の近況を報告します。

なんと、マグロ娘(姉)は、婚約しました。 (え~)

聞くところによると、相手は現役大学生だそうです。
(大学生の割には結構アホね。 笑)

まー、想像はつくのですが、口八丁なマグロ母が
相手方を口で言い負かしたのでしょうね。

でも、あのマグロのような娘(マグロ娘)が
婚約相手を見つけちゃうから、すごいよな~

まーどうなることやら。。。


マグロ姉は、そんな感じなんですが、
姉とは正反対の”まじめで可憐な働き者”の”マグロ妹”
ですが、、、
現在のこの就職難の中国で、
無事仕事を探しました! (めでたいめでたい!)

それも、私の住む華南地区・シンセンでなく
上海エリアで就職を見つけたそうです。

まー、私ら夫婦が今はシンセンでもセレブ地区に
引っ越しちゃって我が家から工場の仕事を探すのは
遠くなってしまったからね~
(前のナンリン村は工場地帯の一角なので職探しには便利だった)

マグロ姉の婚約者探しもすごいけど
マグロ妹の就職も負けず劣らずですごいです!

そんな感じのマグロ姉妹の近況報告でした。



    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



マグロの嫁入り?(中国サブプライムローンの影響)

2008.12.20(16:40)

全世界を悩ますアメリカ発のサブプライムローン!
驚異的な経済成長を遂げるここ中国でもその影響は大きい。

本来中国での人民大移動は、旧正月(春節)が近くなると
始まります。
この時期は、あらゆる交通機関(飛行機、電車、長距離バスなど)に
人々がごった返し、値段は普段よりは値上がり
とんでもない状態になるのですが、
この前愛妻の弟が用事があり故郷へ帰ったのですが、
すでに電車は満席。
弟は、席なしで20数時間の電車に乗って故郷へ帰りました。
なぜ、旧正月でもないのに電車が満席なのか???
それは、
サブプライムローンの影響!
だったわけです。
 
そう、BRICsの代表選手で著しい経済成長を告げる
ここ中国は、”世界の工場”と呼ばれる
生産拠点であるのですが、そのメインの客先であるアメリカの
大不況は、当然打撃を受けてしまいます。
各工場も客先でアメリカ比率の高い工場とそうでない工場で
経営状態の差が著しく開き、倒産する工場もどんどん増えております。

工場の倒産
  ↓
失業者増加
  ↓
失業者たちの里帰り

ということで、季節はずれで電車が混んでいたわけです。


中国人は”拝金主義”の方が多く、

就職しスキルを磨く
   ↓
さらによい条件(給料)の職場を探す
   ↓
転職し、さらにスキルを磨く
   ↓
さらによい条件(給料)の職場を探す
   ↓
・・・・・

と言った感じに、簡単に仕事を辞めて
転職をし続ける人が多く、今までは景気がよかったので
企業も実力ある人間は、ヘッドハンティングして
高い給料を約束するというのが当たり前であった。

しかし、今はサブプライムの影響か状況はかなり変わった。

現在就職につけない大卒の人口が100万人を突破。
昔と違い学歴だけでは簡単に就職できなくなってしまったのです。

よって、昔と違い今は
”できるだけ現在働いているところに長く勤める!”
と言う判断が一番賢明なわけです。


そんな中国の新しい経済環境の中、頭のよい人は
その変化を捉えて何らかの策を打つのですが、
アホな人は、その変化に気づかず昔と同じ考え方を
貫き通すのです。

ここで、タイトルの話に行くのですが、
農村にいるマグロ両親は、マグロ姉に
”結婚相手を探すために故郷へ帰ってきなさい!”
とのこと。

※中国では、故郷のもの同士を結婚させるのが一般的なのです。

 親が結婚相手を決める
   ↓
 本人が同意する(生理的に受け付けないレベル以外はほぼ決まり)
   ↓
 訂婚(エンゲージ)
   ↓
  結婚

と言う流れです。


相手が見つかるかどうかはわかりませんが、そういうことなので
マグロ姉は現在の仕事を辞めて、故郷へ帰るのです。
それだけなら、まだ理解できるのですが。。。

マグロ姉得意のわがまま、”一人で故郷へ帰るのイヤだ~!”
と言うことで、結婚とは無関係のマグロ妹まで仕事を辞めて
里帰りすることに。。。

うーん、マグロ妹自体は、現在仕事が探しづらいことを
知っていたのに、姉のわがままのために。。。

もう少し、自分の幸せのために考えて行動すればいいのに。。。
まー、この不景気で仕事が探しづらい環境でも
マグロ妹は、しっかり者なのでどうにかなりそうだが、

マグロ姉は。。。
ちゃんと結婚相手を探せるのだろうか?
さらに相手を探した後、また就職できるのだろうか??

また我が家に居候することにならなければよいのだが。。。


今回は、マグロ娘の嫁入りを通じて中国サブプライムローンの
影響に関するお話でした。


メルマガ(第207話) マグロの嫁入り?(中国サブプライムローンの影響)




    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



祝! マグロ娘就職!! (マグロ姉妹の給料比較)

2007.10.10(15:07)

マグロ娘が仕事を見つけることができました!

でも。。。

・面接なし!
・テストなし!

の会社でしたが。。。 (ははは)

さらに”おもちゃ工場” (大きな物を扱う)なので、マグロ娘の”ド近眼”も
影響は少なそうです。


いや~でもめでたい!!
どんな会社であれ、仕事につければ100点です!
⇒シャンパンを開けたい気分です。

(裏話)
マグロ姉妹の給料!

マグロ姐・・・ 基本給 700元(約11000円)
        残業代  6.0元(約96円)/時間

マグロ妹・・・ 基本給 760元(約12000円)
        残業代  6.7元(約107円)/時間

つまり妹の方が姐より給料が1割ほど高い状態でのスタートです。
マグロ娘(マグロ姐)はメンツ丸つぶれだね~

メルマガ (第159話) 吸われまくり! (火罐)



    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



マグロ娘リターンズ 他

2007.10.02(14:05)

■ マグロ娘リターンズ

祝、中華人民共和国 建国58周年!!!

そうです、昨日10月1日は、中国の建国記念日!
(”国慶節”と呼びます。)

中国には3回ゴールデンウィークがあり、
そのうちの一回は、
今回の”国慶節”です。
カレンダー的には、土日とあわせて5連休です。

つまり、外は人人人!!

中国人にとって、
今はお祭り状態で楽しく幸せな時期なのですが、
我が家では。。。


1ヶ月くらい前から、
私の中学時代の友達Nくんが中国に遊びに来る!
と言うことが決まっており、
私も今回の”国慶節”はワクワクしてました。

しかし。。。

Nくんが香港に来る9/28に我が家に
ラブリーゲスト、”マグロ姉妹”が
遊びに来ました。

参考バックナンバー
マグロ娘などラオシャン


さらに愛妻に聞いてみると、今回の滞在目的は。。。

”マグロ姉妹”は、職探し

なのです。。。 (がびーん!!)

天国から一気に地獄に引きずり降ろされました。


私) Nくんが来るって前から言ってたのに、どうするの??

妻) だって来ちゃったんだもん、しょうがない!

私) 寝る場所ないよ! どうするの?
 (我が家は、ベット2つ+ソファーベット1つ)

妻) マグロ姉妹と私でベット一つ使うから、Nくんと一緒に寝て。

結局、男二人で同じベットというわけにも行かないので
私がソファーベットを使うことになりました。

Nくんも不運な事に私の友達の中で始めて”マグロ娘”に
会う人になってしまいました。

前いろいろとメルマガでも書きましたが、農村からの職探しで来る
愛妻のお友達は、最低です。

一昔前も、こんな出来事がありました。



歯ブラシ事件!


私の使っている歯ブラシが痛んできたので、愛妻に
”新しい歯ブラシ出して!”と言いました。

そうです、準備のよい愛妻は、前ごっそり歯ブラシを買っていたのです。

しかし、愛妻が出してくれた歯ブラシは、、、

ホテルとかでパクって来た使い捨ての歯ブラシ!


私) ”え?? 買った歯ブラシがあるでしょ?”

妻) ”もうないよ”

私) ”なんで? 前ごっそり買ってたじゃない?”

妻) ”全部、老郷(ラオシャン:故郷の人)にあげちゃった。”

私) ”・・・”


そうです。
主人には、使い捨ての歯ブラシ。
1泊2日の老郷(ラオシャン)には、買った歯ブラシ。。。

”ありがとう”の一言も言わない老郷(ラオシャン)に対して。。。
日本人では考えられない、老郷(ラオシャン)への待遇です。


老郷(ラオシャン)は、百害あって一利なし!

なのです。

※こんなことを言うので、奥さんからは
 ”日本人は人間としての温かみがない” と言われます。

共産主義の中国! 資本主義の日本人には理解できない
世界なのです。



■ さすが、一流企業 ”ブラザー” !

今回、マグロ姉妹と愛妻弟で一緒に故郷から
シンセンに帰ってきたのですが、

愛妻弟は、会社を”休んで”故郷に帰ったので、
当然すぐ仕事があります。
しかし、マグロ姉妹は、会社を辞めてきたので
職探しからスタートなのです。

愛妻弟は、香港市場にも上場した日系の飲食店

”味千ラーメン” (コード番号 0538)

で働いているので、そこに雇ってもらえば一件落着じゃん!
という考えがありましたが、 愛妻弟いわく。。。

”妹は欲しい人材だけど、姐の方は、、、いらない”

と言っていたそうです。
(各々の性格や行動を知っていれば、その答えは当たり前です)

※マグロ娘(姐) ド近眼、わがまま、無口、行動とろい など
  マグロ妹   機転が利く、よくお手伝いをする、けなげ など


よって、マグロ姐、マグロ妹、愛妻 の3人は職探しです。

今は国慶節(お祭り)前で、仕事の募集が少なかったとのこと。
しかし、そんな中、我が家のあるナンリン村最大の日系企業

”ブラザー” に200人の募集がありました。

早速、愛妻はマグロ姉妹に面接を受けさせました。

結果は。。。


マグロ姐  ・・・ 不合格   (7点)
マグロ妹  ・・・ 合格    (11点)

※ 20点満点のテストで10点以上が合格との事。

いや~、まいった! 正直な感想は、

”さすが、ブラザー!”
性格や行動パターンをまったく知らないのに、
必要な人材とそうでない人材をテストでしっかり振るい分けている! 

後で聞いたのですが、マグロ姐が落とされた主な原因は、

1、視力
2、学力
 (アルファベットを大文字と小文字でAからZまで
  書かせるテストができなかったようです。)

愛妻は、”まだ募集があるから、特訓よ!”
とばかりに、視力テストの特訓をしたそうですが、マグロ姐は。。。

”給料が高いけど、仕事がきついんでしょ? ブラザーで働きたくない!”

と言ってるそうです。

⇒ プチキレ!


マグロ妹は、就職先が決まりました。
しかし、マグロ姐は、まだまだ職探しが続きます。



今は国慶節休み中のため、職探しもお休み。

      ↓↓↓

つまりマグロ娘の滞在期間がより長くなる。。。

中国に告ぐ!!
”(国慶節だからって。。。) あんまり休むなよ~! ”


今回は、マグロ姉妹の職探しを通じて共産主義の発想などを語った
お話でした。

PS,
あ~、早くマグロ娘の仕事が見つかってくれないかな~


中国生活おもしろ珍道中158

私の愛妻の視力テスト特訓の様子。
私のディーリングルームのホワイトボードにこんなの書いていた。 あはは


メルマガ(第158話) マグロ娘リターンズ 他



    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



ドラゴン怒りの鉄拳

2007.02.24(09:35)

今日日本の友達と電話で話しました。
友達っていいですね~
前回の”中国旧正月のストレス”メルマガにあるように
非常にストレスのたまった状態の私でしたが、
友達とのトークで一気に発散できた気がしました。

友達と電話中も”ぱーん、ぱーん”と鳴り響く爆竹の音。

友) ”あれ?正月はもう終わったんじゃないの?
    何で?(爆竹の音がするの?)”

私) ”まだアホどもがいるんです。 マシになったほうよ”

なんて会話もありました。
→さすが中国最大の”お祭り”・旧正月だけあって、
 そう簡単に”お祭り気分”の
 小さな”放火魔”(爆竹を鳴らすガキたち)は静まりません。。。


●ドラゴン怒りの鉄拳

何でしょう?このタイトルは??
そうです。 私の尊敬する中国人の1人
 ブルース・リーの映画の題名です。

映画『ドラゴン怒りの鉄拳』
   (原題名:精武門 FIST OF FURY) (1972年作品)
 悪い日本人武道家たちが上海の武術館”精武門”の
 師匠・霍元甲(Huo Yuan Jia)に毒を盛り、
 武術試合中に殺した。 
 彼の愛弟子であるブルース・リー扮するチェンが
 悪い日本人武道家たちをバッタバッタと倒していく! 
 というストーリー

つい最近この伝説的武術界の英雄である
”霍元甲(Huo Yuan Jia)”が映画化されました。
→この英雄を演じるのが、
 映画『少林寺』のジェット・リーことリー・リン・チェイ

映画では、日本人たちからひどい仕打ちを受けるが、
耐えに耐え抜く。
そして我慢が限界に達した時、あのブルース・リーが
ヌンチャクをビュンビュン。
日本人達を倒しまくるのですが、、、

最近の私はこの映画を何度も思い出してしまいます。
→ストレスがたまってます。。。

愛妻の故郷の子2人。 
マグロ娘とモンゴル人似の子の二人が我が家に厄介になって
今日でついに10日目です。 いつになったら帰ってくれるのか・・・

私) ”いったいいつ彼女達は帰えるの??”
妻) ”そんな事聞けないわよ。。。”


そうです。 一年で一番楽しい”お祭り気分”の
この旧正月に”いつ帰るの?”なんて
中国人である愛妻は聞くわけに行かないのです。。。

・飯を食べた後とか、皿洗いなどをまったく手伝わず、
 ”クレヨンしんちゃん”のDVDを
 我が家の42インチのテレビで見るのが好きな ”マグロ娘”

・”マグロ”と違い普段は気が使う子なのですが、
 世間知らずの ”モンゴル似娘”

最低です。

”モンゴル似娘”。。。 このメルマガの新しいキャラになりそうな存在です。

どうやらこの”モンゴル似娘” 
月に一度のモノが現在来ているらしいです。
→だって、便器に血がべったり付いていたので
 分かった。。。(最低です)

とある日の出来事です。


妻) ”あーん、便所が詰まった~”

私) ”どれどれ。。。” と言って詰まるのを取る
    陰圧にしてスポーンとやるやつを持ってトイレへ。。。

私) (スポーン。 スポーン。。。。 を繰り返す)

妻) ”そんなの何度やっても無理よ。 私もすでにやったし。。。”

私) ”これ結構回数繰り返すとトイレが流れることがあるし。。。” 
    とスポーンを続ける私

妻) ”絶対に無理よ、業者を呼んだほうがいい”

私) ”なんで? 大丈夫だよ!” とされどスポーンを続ける私

妻) ”絶対に無理よ、だって生理用ナプキンが詰まっているんだもん”
私) ”え?ナプキン流しちゃいけないの知らないの? アホか?”
    とまだスポーンをまだ続ける私

妻) ”もう数日間もナプキンを流し続けているから
    何個詰まっているのか?すらわからない!”

私) (スポーンの手が止まった。。。)

上記の会話はものすごく省略しているのでわかりづらいですが、
私はこのスポーンスポーンを数えていないけど
最低50回はやってましたが、ビクともしませんでした。
恐るべきナプキン。。。

その後は当然、業者を呼んでトイレの詰まりは直りました。


業者が来ている間。。。

私) ”ナプキン流しちゃいけないって知らないの? あの子は?”

妻) ”ナプキンは流しちゃいけない!って言ったんだけど
    理解していなかったみたい?”

私) ”はぁ~? どういうこと?”

妻) ”ナプキンを包む袋はちゃんとゴミ箱に捨てていた
    みたいだけどナプキン自体はトイレに
    流していたのよ。”

私) ”。。。”

私) ”トイレには、うんこ、おしっこ、トイレットペーパー以外を
    流してはいけないって事すら分からないの?”

妻) ”。。。”

私) ”いくらかかるか分からないけど(修理費が)、払ってもらいなよ!”

しかし、業者が修理を終えてから
”ごめん、細かいのがないの。60元(修理費)頂戴。” 
という愛妻の一言。。。

→その後、その代わりに”たばこ1カートン”を愛妻が
 私に買ってくれましたが。。。

結局”ナプキン娘”(モンゴル似娘)ではなく、
愛妻が修理代を払ったの。。。 信じられない。。。

値段の問題でなく気持ちの問題だろうが。。。 

つい最近近所のなんでもトイレに流すアホの話を
したばかりなのにそれが我が家に存在したとは。。。

※参考 第129話 そりゃ~詰まるわ。。。

うお~ 『ドラゴン怒りの鉄拳』のごとく ヌンチャクを振り回したくなりましたとさ。

133

これがブルース・リーの映画『ドラゴン怒りの鉄拳』です。 
でもメルマガの内容とはあまり関係ないか。。。

今回は、ナプキンもトイレに流す礼儀知らずの
農村出身”ナプキン娘”のお話でした。

さすがに来週こそはマグロ娘もナプキン娘も
仕事が始まり我が家から出て行くでしょう。。。





メルマガ(第133話) ドラゴン怒りの鉄拳





    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



スポンサードリンク
| ホームへ | 次ページ
【中国なんでも相談室】

【中国なんでも相談室】


クリックすると”お気に入り”に追加できます。
↓↓↓

プロフィール

ぶるー3(すりー)

Author:ぶるー3(すりー)
住まい
 ・中国広東省シンセン市
 (かなり普通じゃないかな?)

お仕事(収入源) 
 ・中国の日系企業で働いてます

趣味(好きなこと) 
 ・おしゃべり
 (日本語、英語、中国語OK)
 ・海外旅行
 ・映画鑑賞
 ・食べること

かなり普通じゃない日本人です。

もっと詳しいプロフィールは、
こちら

私の秘密こっそり教えます

お小遣い稼ぎサイトの決定版!
「Get Money」

サイト詳細説明←クリック


雑誌に掲載されました

中国広東省で配られている雑誌
『WHENEVER広東』に
私の記事が掲載されました。
magazine1-2


私へのメールはこちら↓

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

