日本出張報告

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 愛娘、危機一髪! 正義の味方おとーちゃん!?(02/21)
  3. PINK SODA(ピンクソーダ)(03/27)
  4. タミフルを飲み放題?(04/05)
  5. 日本旅行あとがき(07/12)
  6. 北朝鮮と中国(07/06)
次のページ


スポンサードリンク


最新記事はここから
↓↓↓


--.--.--(--:--)



    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

愛娘、危機一髪! 正義の味方おとーちゃん!?

2010.02.21(23:21)

日本帰国時はいろいろなことがあり、
私の両親、親戚、友達とも元気で変わりなかったし
私たちはいろいろな思い出作りができました。

そんな中、日本最終日の出来事なのですが。。。

成田空港へ向かう電車(朝の通勤電車)の中での出来事。
成田線快速のボックス席の窓を外から
ドーン、ドーンと大きな音を立てて叩きながら
大声で怒鳴っている人がいました。

私) (なんだ、このオッサン? 舌が回ってないし精神障害者か?)

と思い無視してました。
結果的に、ドンドン窓を叩かれていた人の隣に私が座り
愛妻&愛娘は、その隣のボックス席に座りました。

そして電車が走り始めて少ししてから、、、


 ガラガラガラ。。。 (隣の車両から私らの車両に誰かが来た)

酔) ”おい、お前!” (大声)
 (標的:私の隣に座るサラリーマン

そうです、さっきの大声出すオッサンが私らの車両にやってきました。

しかしすぐにこのオッサンは、標的を変えました。
な、な、なんと、その標的が、私の愛娘!
ピーンチ!


酔) ”おおお、この子かわいいじゃねーか”
 (標的:私の愛娘

妻) ”この人、お酒飲んでるわ(中国語)”
 →私はこの時点で、やっとオッサンが酔っ払いであると知りました。


酔) ”かわいいな~  あれ、話さないな”

娘) (きょとーん)

 などと言って、ちょっかい出してくるのです。

 これは、愛娘のピンチです。 危機一髪です!
 すかさず私は、、、

私) ”ちょっとドア閉めてくれませんかね~”
(オッサンの入ってきた隣の車両からのドアが開けっ放しだったので)

 と言って、酔っ払いオッサンを移動させようとしました。
 (ちょっとしょぼいな~ あはは)

そしたら、素直にそのオッサンは私らから離れて行きました。


これにより、また標的が変わったようでした。

酔) ”おい、お前! なんか文句あんのか~”
 (標的:つり革を持ってた学生風のおにーさん

酔) ”なんだ、お前、やる気かぁ~”

 (学生さんは、スタスタとその場を去っていきました)

標的を失った酔っ払いのオッサンは、再度振り返り
また私の愛娘にちょっかいを出そうとしてきました。

さっきの学生さんに対する態度!
酔っ払いのオッサンは、いまだに戦闘モードの様子
愛娘も危険にさらすわけには行かない!

ついに私がこのオッサンを成敗するときが来たか?
テコンドー緑帯の鉄拳が炸裂か~


正義の味方・おとーちゃん 登場! とーぅ!
(仮面ライダー風にお願いします。 笑)

となると思いきや。。。


酔) ”ここ空いてますか? 座っていいですか?”(私に向かって)
   (あれ?さっきとだいぶ声のトーンが違う?)

私) ”あー、空いているんでどうぞ。”

酔) (私のちょうど正面の席に座る)
   →ボックス席なので私と顔を向き合ってます。

酔) ”(愛娘を指差して)この子あんたの娘?”

私) ”そうですよ、で隣が奥さん”

酔) ”へー、そうか~ 娘はいくつ?”

私) ”1歳4ヶ月です。”

酔) ”へー、そうか~ これからどこ行くの?”

私) ”成田空港へ行って、飛行機で香港です。”


あれれ? 仮面ライダー 正義の鉄拳が炸裂から
酔っ払いオッサンとの普通の会話に変わってきてる。。。



酔) ”そうか、 ハワイヘ旅行か~ いいな~”

私) ”いやいや、ハワイでなく香港です。”

酔) ”俺にも子供がいてな、上は8歳で下が6歳。。。
      (中略)
    いや~、でもあんたの娘、かわいいな~ 2歳か~”

私) ”いや、1歳4ヶ月だっつーの”
  (この時、手が漫才のツッコミみたいな動きになっていた)

酔) ”あんたの奥さんに韓国語で何か言われたけどわからないよ”

私) ”いや、韓国語じゃなくて中国語!”

酔) ”いや~それにしても、ハワイに旅行か~”

私) ”香港や!”

酔) ”ところであんたは、何歳。”

私) ”あー、37ですけれど”

酔) ”じゃー、おれ38だから俺のほうが先輩だな。”

酔) ”でもお前の2歳の娘もかわいいな~”

私) ”1歳4ヶ月や!”


あれれ? 仮面ライダー → 普通の会話 → 吉本新喜劇
って感じに変わってきてる。。。
間 寛平のボケにツッコミを入れる感じにそっくりでした。 笑



上記は少し省略してますが、実際はもっと
ハワイ→香港
2歳→1歳4ヶ月
のボケ/ツッコミを繰り返してました。

後半は、周りの人で笑っている人がいないか
私はキョロキョロ探してしまいました。 笑


一時はどうなることかと思いましたが、
結果的には、酔っ払いのオッサンとのボケ・ツッコミを
十分楽しんだだけでした。 笑。

しかし、いい年こいたオッサンが、平日の朝っぱらから
酒のにおいプンプンでフラフラ。
日本は不景気だし、あのオッサンは大丈夫なのだろうか?
と少し心配になってしまいました。

しみじみと日本の景気について考えてしまったひと時でしたとさ。
(ほんまかいな)



おまけ
中国生活おもしろ珍道中249(5)
愛娘にとって生まれて初めての雪は日本になりました。


メルマガ(第249話)  愛娘、危機一髪! 正義の味方おとーちゃん!?





    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



PINK SODA(ピンクソーダ)

2008.03.27(10:38)

いや~、まいった。
今回は中国のお話ではありませんが。。。

今回の日本帰国で友人に会って、
一緒にお酒を飲んだり
おしゃべりしたりと楽しんでいるのですが、

いや~、昨晩行った
ニューハーフのお店
”PINK SODA”(ピンクソーダ) には参った。

ここです↓
中国生活おもしろ珍道中179(1)


千葉駅付近(富士見町??)にあるお店です。


なんでもテレビでも放映されたほどのお店らしいのですが、
ショーもきれいでかつ面白い。
おねーさん(?)たちのトークも面白いし
女性客だけ来てる客もいるし
アットホームな雰囲気のよいお店でした。

明るく盛り上げてくれるので、
落ち込んだりした時に、この店のお世話になるなんてのもいいかも?

お相手をしてくれた”ゆたかねーさん(?)”↓
中国生活おもしろ珍道中179(2)


女性以上に女性のセクシーさを研究していますね~
ドキッとしてしまいます。

楽しかった日本での思い出話でした。


    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



タミフルを飲み放題?

2007.04.05(12:33)

大変ご無沙汰しております。
長いことメルマガ発行を怠っておりました、
すみません。

実を言うとまだ奥さんとともにまだ日本にいます。
本当は4/2に中国へ戻る予定だったのですが。。。


●タミフルを飲み放題?

東国原知事(そのまんま東)がこのセリフをはいて
日本の報道陣を騒がせましたが、
それとほぼ同時期(やや遅れて)に愛妻が日本で
インフルエンザB型と判定されました。

中国生活おもしろ珍道中138(1)

愛妻がB型インフルエンザになり話題の”タミフル”を飲みました。


私の場合、住民票を海外に移してしまっているため、
今まで日本国に税金を払っていなかった
変わりに国民健康保険などの保証もない状態ですので、
私の愛妻も保険は当然効かず
全額払いました。
→1回約1万円飛びますよ~ トータルで今のところ
 4回医者にかかっているので4万円です。

中国生活おもしろ珍道中138(2)

診察券まで作っちゃいました。


さらに、海外居住者でも日本国内で儲けた所得
(FXなどの投資やアフィリエイトなどの収入)も
基礎控除の38万円を超える場合は税金を
払わなければいけないということを知り、
今回は愛妻に日本の”お花見体験”をさせたいと
言う目的以外に”納税”という目的で日本に
やってまいりました。

はぁ~、日本ではお金ばかり払っています。 とほほ

いや~でも今流行しているインフルエンザ。 すごいですね~
愛妻の場合、高熱(with頭痛)とのどの痛みが激しかった。
→現在は熱が下がりのどの痛みが残っているくらいです。

でも39度台の熱が出た時は、私も正直不安になりました。
しかしインフルエンザを実質叩くことができるのは
話題の”タミフル”のみ!

東国原知事じゃないけど愛妻も”タミフル”を
飲み放題状態でした。
医者にも
”今報道されている通り、異常行動があるかもしれないので
 監視しててください”
なんて言われちゃうし、不安でした。
→今では熱も下がり愛妻は、ウサギの真似して
 ”ぴょんぴょん”なんてギャグをかます余裕が
 出てきたので一安心です。

そう、私ら中国に住む夫婦が素朴に感じたことなのですが。。。
インフルエンザ前の愛妻の一言。

”日本って同じニュースばかりやってる!”

よく考えてみたのですが、
”同じニュースばかり”という事は、

1、ニュースになるネタが少ない=平和な国である
2、同じニュースを反復させる=洗脳

という2つの解釈が出来ると思いました。

中国は完全にニュースが規制されているが、
内容は豊富。
→ある意味いろいろな事件が起こる=治安が悪い 
 と取れます。
しかし、日本は良くも悪くも”同じニュースばかり”と
思います。

よく私は愛妻に
”中国の報道は規制されていて1方向の意見の
報道しかしないからいろいろな情報を集めて
総合的な判断をしなさい!”
と言ってますが、
日本もある意味”洗脳的要素”があるように感じました。

だって話題の”タミフル”に関して悪い面ばかり
報道しているからです。
東国原知事も私の愛妻も”タミフル”のお世話になって
インフルエンザを治したわけですから
よい面もあるわけです。

ちょっと日本批判っぽい内容になってしまいましたが、
単純に日本の外から来た私ども夫婦の率直な一つの
意見として心の片隅にでもしまって置いてください。

近況報告を兼ねた話題の”タミフル”にまつわる一件でした。





メルマガ(第138話) タミフルを飲み放題?





    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



日本旅行あとがき

2006.07.12(03:15)

只今シンセンにいます。
(昨日無事に帰ってきました)

いやー、シンセンは暑い!!
日本の暑さなんて、これと比べたら子供だまし!
(昨日なんかシャワー合計3回も
浴びてしまいました。)

でもなんか、普段住むここシンセンに戻ってきて
愛犬の顔も見たし、ゴミのポイ捨てOK,
赤信号OKの異国なんですが
なんかホッとしました。

日本語特訓のために奥さんはあと2ヶ月
日本に滞在するので、
奥さんより一足お先に中国満喫! 
2ヶ月間の花の独身貴族です! へへへ

などと言ってますが、
成田空港に私を送りに来た奥さんが別れ際に
目をウルウルさせてるのを見て、
こっちもウルウルしちゃいましたが。。。


●日本旅行あとがき  

私の日本旅行(滞在?)の最終日は、
奥さんと夜明かしでおしゃべりしながら日本滞在期間中の
思い出話に花を咲かせていました。

私の今回の日本滞在の感想は。。。


1、窮屈。。。

 私はヘビーとまでは言いませんが、喫煙者です。
 しかし、今の日本と来たら。。。 
 ”たばこ吸うところないやんけ~!”
 と言いたい!

 レストランとかで”禁煙” と言うのなら
 まだ納得はいくが、外でもタバコが
 吸えないなんて。。。
 (中国では、吸殻ポイ捨てし放題なのに。。。)

 信号を守りすぎ!!
 夜で人気もまったくない道ででも目の前の信号が
 赤だとみんな止まってる。
 (中国では、赤も青も”進め”なのに。。。)

 などなど、規則にがんじがらめにされ、
 忠実な日本人はそれを守る。
 →みんなが守るので、その規則を破りづらい。。。
 ものすごく”窮屈!”と思いました。


2、国際化の遅れ

 昔よりはかなりよくなったと思うけど、まだまだ。。。
 電車やバスでは、日本語のみのアナウンスと
 言うのが結構あった。
 香港や中国大陸では、かなり英語のアナウンスが
 流れるので
 ”あれ? 日本語のわからない人だったら
  これ辛いだろうな~”と
 思う瞬間が多かった。


3、でもやっぱり日本はいいね~

 おいしい日本食は食べられるし、
 今回はかなりセーブしたけど
 (今回の日本滞在は奥さんの日本国内旅行が
  メインだったので)
 若干友達に会いました。
 親、兄弟、友達がいっぱいいる私の母国は
 やっぱりいいね~
 ※たっぷりおみやげに”きゅうりのQちゃん”とか
  ”即席ハンバーグ”を持って帰りました。

中国生活おもしろ珍道中86

これが日本からの私のお土産。 なんちゅーおみやげじゃ。。。

これが私の代表的な感想でした。


さらに、奥さんが話していたことはというと。。。

1、北朝鮮が怖い

 ちょうど今回の滞在中、北朝鮮はミサイル7発を
 打ってきました。
 ニュースでいつも”北朝鮮ミサイル問題”を
 やっていたせいか、奥さんは、
 ”あ~ん、怖い! 安全な中国に帰りたい!”と
 言ってました。 まったく、北朝鮮。。。 ムカツク。。。


2、学生のスカートが短い!

 これは笑った!
 ”ひざこぞうの所くらいならいいけど、
  なんでみんなスカートが短いの?”
 ”足の太い子までミニスカートはいてるなんて変なの?!”
 とのこと。 
 確かにそうかも。。。 ミニスカートが標準!と化している。。。
 (中国では、スカートを穿く女の子が日本に比べて少ないです。)
 →視覚的には、日本のほうがいいか。 うふふ


3、年寄りが多い。

 これもごもっともだった。
 特に私たちが住んでいるシンセンは出稼ぎに来る
 若い子が多いので平均年齢が低いです。 
 (精神年齢も低い奴が多いが。。。)
 だから、町はいつでもうるさく活気あふれているが、
 日本はその逆。
 本当にありとあらゆる場所が静かに思えました。


まあ、いろいろなことがありましたが、総合的に見てやっぱり
母国日本は、いいですね~。

奥さんとはチャットでお話できるので、何か面白いことが起きたら
今後も報告しますね。

では、また


メルマガ(第86話) 日本旅行あとがき




    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



北朝鮮と中国

2006.07.06(11:38)

只今京都のとあるホテルにいます。

一昨日は京都市バスの乗り放題券(500円/人)を購入し
金閣寺、清水寺と京都の名所をグルグル。
(セコイ私らはしっかりモト取りました。 へへへ)

中国生活おもしろ珍道中84(1)

京都・金閣寺にて

中国生活おもしろ珍道中84(2)

京都・清水寺にて


さらに昨日は、ユニバーサルスタジオジャパンに行き奥さん大満足でしたが。。。
乗り物酔いで少し気持ち悪くなった。。。

中国生活おもしろ珍道中84(3)

電車からしてすごかったUSJ。

中国生活おもしろ珍道中84(4)

奥さんの好きなポパイと!

そんなのんきな日本国内旅行をしていますが。。。



●北朝鮮と中国

なんなんだ~! 
ユニバーサルスタジオと本業の”株価チェック”以外の時間はほとんど
テレビの”北朝鮮ミサイル7発打ち込み!”のニュースに釘付け!

まったく 北朝鮮は何考えてんだ~!!

数日後、私は愛妻を日本に残して中国に帰る予定ですが、
心配だな~。。。
(ま、問題ないと思いますが。。。)

日本にとってこの”北朝鮮”は、核爆弾を持つ何考えているか
よく分からない恐ろしい(?)、ムカツク(?)国!
みたいな印象があると思います。

今回の件で、昔いろいろな中国人と
”北朝鮮”について話をしたことを
思い出しました。
さて中国の一般ピープルの人たちが”北朝鮮”に対し
どんな印象があるか?
を聞いてみたのですが。。。

”あー中国のそばのちっこい国でしょ。”

くらいの印象しかありませんでした。

”核爆弾持ってんだよ~(北朝鮮は)” の問いにも
”中国のほうが多いもん(核弾頭の数)” 
くらいで完全に”アウトオブガンチュウ”な
存在であると知りました。

まー、中国の最大の敵はやはりアメリカ。
北朝鮮なんか相手ではないのでしょう。。。

私の愛妻も今回の件に関しインターネットで
中国のニュースのサイトを見て調べて
いましたが日本と同じように
”日本海に7発ミサイル打ち込んだ”とか
”日本は経済制裁と取ると決定”など
報道されていました。

今回のこの事件は、中国の一般ピープルに
どのような影響を与えているのか?
は、現在日本にいる私には分かりませんが、
中国に戻ってから何か聞いたら
お知らせしますね。

(本当の一般の人たちだったら、たぶん普段と
 変わらず焼きビーフン食べてると思うが。。。)

ちょっと今回の北朝鮮ミサイル問題で
思い出したのでこんな内容のメルマガを
書いてみました。

さー今日はついに実家に戻ります。
早くお家でゆっくりしたいな~

では、また





メルマガ(第84話) 北朝鮮と中国



    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



スポンサードリンク
| ホームへ | 次ページ
【中国なんでも相談室】

【中国なんでも相談室】


クリックすると”お気に入り”に追加できます。
↓↓↓

プロフィール

ぶるー3(すりー)

Author:ぶるー3(すりー)
住まい
 ・中国広東省シンセン市
 (かなり普通じゃないかな?)

お仕事(収入源) 
 ・中国の日系企業で働いてます

趣味(好きなこと) 
 ・おしゃべり
 (日本語、英語、中国語OK)
 ・海外旅行
 ・映画鑑賞
 ・食べること

かなり普通じゃない日本人です。

もっと詳しいプロフィールは、
こちら

私の秘密こっそり教えます

お小遣い稼ぎサイトの決定版!
「Get Money」

サイト詳細説明←クリック


雑誌に掲載されました

中国広東省で配られている雑誌
『WHENEVER広東』に
私の記事が掲載されました。
magazine1-2


私へのメールはこちら↓

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

