中国または中国人のこと・事情

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 中国の海賊版ゲーム市場(03/14)
  3. 中国人のマルチプルビザ(同伴ビザ)について(01/17)
  4. クリスマス in アップ・ダウン・ナイン・ロード(12/26)
  5. 北派少林拳 VS 南派少林拳(12/12)
  6. 舐めたらあかん~舐めたらあかん~♪(06/27)
次のページ


スポンサードリンク


最新記事はここから
↓↓↓


--.--.--(--:--)



    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

中国の海賊版ゲーム市場

2010.03.14(22:18)

日本でも中国は”海賊版だらけである”と言うことは
非常に有名だと思います。

今回、日本を代表する大企業 ”任天堂”に対して
非常に申し訳ないことをしてしまったのですが、
中国の海賊版ワールドがどんなものか?
っていうのを報告をしたいと思います。


数年前、奥さんへのお土産として
私が日本へ行ったとき
任天堂の”Wii”を買ってきました。

その時、愛妻が興味のあった
”Wii Sports”のソフトと
本体を日本で買ってきていたので
中国にいながらにして我が家で
Wii Sportsを
楽しむことができるようになりました。


まー、当然ですがWii Sportsだけでなく
他のゲームソフトにも興味を持ち
買い揃えたくなるのですが、ここ中国に売っている
ほとんどのソフトは、ニセモノなわけです。

正規版だと、ゲームソフトって約3000円くらい
しますが、ニセモノだとなんと。。。

5元(約70円)!

すごいでしょ~

ということで、私の愛妻はごっそりニセモノのソフトを
買ってきたのですが、家でWii本体(本物)に
ソフトのCDを入れてみてびっくり!

あれ、あれれ???

そうです。 CDを読み込まないのです。
(まーニセモノだからしょうがないのかな?)

しかし、さすが私の愛妻は中国人!

”おまえんところで買ったゲームソフト! どないなってんねん!”

と怒鳴り散らしに行ったようですが、
返ってきた言葉は

”正規版の本体じゃあ、海賊版ソフトを読み込めないよ!
 海賊版ソフトを使えるようにするには、本体を改造しないと!”

と言うことのようです。

さすが、任天堂!!
Wiiの正規版本体は、海賊版ソフトが使えないようになっているようです。
しかし、さらにすごいのは、海賊版文化の中国!
その正規版本体に、ある部品を取り付ける改造をすることにより
正規版本体が海賊版使用可の本体に生まれ変わるようです。

当然ですが、そんな改造をした場合、本体がもし壊れたら
任天堂の正規のお店で修理に出しても修理してくれないでしょうね。
それが嫌で、結局その本体改造を拒み続けておりました。

しかし、最近の話ですが私の愛妻は、
”改造して、海賊版ソフトでバンバン遊びたい!”
と決心したようです。

私は、横で愛娘の世話をするだけで、交渉はすべて愛妻でした。
改造を決心したのですが、問題発生です!

我が家のWiiは、バージョンが古いからまずバージョンアップしないと
改造したとしても今のバージョンのゲームを使えない!

ということで、

1)バージョンアップ (Ver2.2→Ver4.2)

2)海賊版ソフトを使えるようにするための改造

という2段階の処理をしなければならなくなりました。
結局、上記の処理は、70元(約1000円)で済んだとさ。

今では、毎日のように愛妻がWiiで
ダンスしたり、スーパーマリオしたりと楽しんでいます。
(我が家のソフトはWii Sports以外すべて海賊版です)

私は、あまりゲームする人でないので
愛妻とやったスーパーマリオは、中学生の頃やったファミコン以来で
少し懐かしかったです。
(愛妻は、初めてなのに私よりずっと上手だった。。。 悲)

あ~、しかし任天堂さん、ごめんなさい。


今回は、中国の海賊版ゲーム市場に関するお話でしたとさ


メルマガ(第252話)  中国の海賊版ゲーム市場





    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



中国人のマルチプルビザ(同伴ビザ)について

2010.01.17(09:20)

今回、広州に来た目的は、ズバリ愛妻、愛娘の
日本ビザ作成のためです。

私は現在、中国のZビザ(労働ビザ)を持っているので
愛妻、愛娘の日本ビザ作成は比較的簡単です。
2人に作るのは、同伴ビザ!

日本側(私)の準備資料
・日本の戸籍謄本
・収入証明書(勤めている会社が作ってくれます)
・在職証明書(勤めている会社が作ってくれます)
※Zビザを持っていることが前提です。

中国側(愛妻、愛娘)の準備資料
・中国のパスポート
・居民戸口簿
・暫住証
・写真
・身分証明書

くらいです。
(他は向こうで書けばよい)

愛娘(子供)の場合は、無条件で3年マルチを
作れるのですが、愛妻の場合はそうは行きません。

※マルチビザ:日本に何度でも出入国できるビザ

ただ、愛妻の場合も
”最初1年マルチビザを取得し犯罪を起こしていない”
という条件があれば、”3年マルチ”を作成可能です。

よって、今回2人揃って 3年マルチを作ってきました!
具体的に言うと
3年間有効(入国回数無制限)の
1回の滞在が最大90日というビザです。



さー今年の旧正月は家族揃って日本だ!


あ、ちなみにビザの料金ですが
1)シングルエントリービザ  200元(約3000円)
2)マルチエントリービザ   400元(約6000円)
 ※1年マルチも3年マルチも同一料金!

今回は、中国人の日本ビザに関するお話でしたとさ


メルマガ(第245話)  パンダと中国! 広州動物園の巻



    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



クリスマス in アップ・ダウン・ナイン・ロード

2009.12.26(19:37)

メリークリスマス!

我が家の今年のクリスマスは、
有給休暇を取って広州で過ごしました。

まーメインの理由は、広州の日本領事館へ行って
私のパスポートを更新するためだったのですが、
愛妻&愛娘も連れて広州へ行ってきました。

まー、さすがクリスマスだけあってすごい人ごみでした。


泊まったホテルは、北京路の対抗馬的な広州の繁華街
”上下九路”にあるホテルです。

そう、この”上下九路”。
昔、私が中国語留学時代に私の隣の席に座ったインド人女性が
住んでいたのですが、

”さんしゃーちうるー(上下九路)”なんて言っても、
当時の中国語のわからない私にとっては、全然わかりませんでした。

その様子を見て、そのインド人は、私に
”アップ・ダウン・ナイン・ロード!”
と言ってくれました。

でも、余計にわからなくなっちゃいました 笑
(アップ・ダウン・ナインってなんやねん!)

まー、非常に広州らしいレトロな繁華街ですので、
チャンスがあれば行ってみて下さいね~

中国生活おもしろ珍道中243(4)
上下九路の町並み

中国生活おもしろ珍道中243(5)
中国では有名なお薬・ペイパーカオ の宣伝(薬のビンかい)。
日本の”カニ道楽”っぽい雰囲気。



メルマガ(第243話)  中国人向け日本料理屋と日本人向け日本料理屋




    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



北派少林拳 VS 南派少林拳

2009.12.12(10:30)

テコンドー進級記念! 

先週のテコンドーの試験で無事合格し
緑帯になりました! わーい

テコンドーを習い始めて約1年。
がんばってきた成果ですね~


それではお話スタート!

中国の文化を説明する中で、
欠かすことのできないもののひとつとして
”中国武術”があります。

中国武術の歴史は、漢王朝(紀元前の時代)の
戦(いくさ)のために使われた自衛法が始まりのようです。

中国武術で最も有名な”少林拳”のルーツは、
インドで修行した達磨大師が嵩山少林寺に持ち帰ったのが
ルーツだそうです。

※嵩山少林寺は、私の愛妻の故郷”河南省”にあります。
 そのときの参考記事
    ↓↓↓
『ゲーゲー小僧とイチャイチャカップル』
http://chinalive.blog118.fc2.com/blog-entry-80.html

 (なんや、このタイトル???)

話を戻して 少林寺の少林武術ですが
大別すると大きく2つあり
嵩山少林寺を起源とする武術が北派少林拳。
南少林寺を起源とする武術を南派少林拳と呼びます。
(南少林寺は中国南部の広東省か福建省にあるとされています
 実在しなかったのでは?という説もあるそうです)

この2つの区別は、
”南拳北腿”と言う言葉から起因されるように

水源の多い中国南部では、川を船で移動することが多く
船が揺れても大丈夫なように、がっしりと腰を落とした状態で
”拳”(つまり手、パンチ)を多く使う。

逆に平原の多い中国北部では、体を自由に使う
”腿”(つまり足、キック)や跳躍(ジャンプ)を多く使う。

という特徴を持ちます。
しかし、北派少林拳でもパンチが多いものもあれば
南派少林拳でもキックが多いものもあります。


その南北少林拳について詳しく知れる映画は、
ジェット・リー(リー・リン・チェイ)出演の
『阿羅漢』(南北少林 Martial Arts of Shaolin)



日本の空手は、中国南部から沖縄に渡って原型ができたと
昔本で読んだことがあります。
確かに、腰を低くどっしり構える特徴は南派少林拳っぽいですね。

さらに、私が今習っているテコンドーのルーツは、
私の調べた限りでは、”空手が変形したもの”ということでした。

しかし。。。
この前の私の進級試験(黄/緑帯→緑帯)でテストする
蹴り技なのですが、
・ジャンピング前蹴り
・ジャンピング後蹴り
・ジャンピング前回し蹴り
・ジャンピング後回し蹴り
・ジャンピング前足刀
・ジャンピング後足刀
の6種類の蹴り技。
この6種類を左右両方なので、最低で12回ジャンピングキックです。

私のようないい年こいたデブのおっさんがジャンピングキック連発です。
ひざへの負担が大きく、約一週間ひざが痛かったです。 悲

こんなにジャンプして。。。
テコンドーは本当に南派少林拳のグループなのだろうか??
北派少林拳では???

まー、運動は無理なく始めましょうね~

今回は、中国武術とテコンドーの小話でした。


メルマガ(第241話)  北派少林拳 VS 南派少林拳




    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



舐めたらあかん~舐めたらあかん~♪

2009.06.27(14:41)

中国に移り住んであと1ヶ月で満10年になります。
もう10年ですよ~、 すごいな~

ということで、ほとんど”外国に住んでいるんだ”と言う違和感を
ほとんど感じないようになってきてしまった今日この頃、

ガイドブックなどに
”中国では XXX なので ○○○ しないように。”
と書いてある内容のほとんどを平気でやってのける
いわば、”現地化”してしまった状態だと思います。

今では地下鉄やバスの中でガーガー寝ることも出来ます。 笑

昨日タクシーに乗るとき、運転手が乗車拒否をしようとしたので
キレそうになりました。
テコンドー6段の私のテコンドーの先生に褒められた
私の華麗な回し蹴りが炸裂しそうでした。
(あ、でもそれやったら”横山やすし”になっちゃう。 笑)
まー、結果凄みを利かせて”行け!”と言ったら
拒否せず目的地まで行ってくれましたが。。。

そんな普段の中国生活ですが、しかしある事件をきっかけに、

”あーここは中国、日本よりもずっと治安の悪い国!”

と言うことを再認識させられました。


ある休日の朝、私は気持ちよくグダグダベットで寝ていたのですが
愛妻の”早くドア開けて~!”の怒鳴り声で起こされました。
(非常に不愉快な寝起き。。。)

家のドアを空けると、非常にヒステリックな状態になっている愛妻と
乳母車に乗って何もわからずニコニコしている愛娘がいました。

そうです、朝いつものように井戸端会議に参加中、
乳母車に入れておいた妻の小さなバックが白昼堂々大勢の人が
集まるマンションの下のエリアで盗まれたのでした。

愛妻は、”何であんなに人が集まるところで盗むの?!”
と言ってましたが、、、
私から見ても愛妻は少し人を信じすぎだし、スキだらけです。


1ヶ月くらい前もスーパーで買い物中愛妻は財布をスラれました。
でも、コレはすごいのですが、スラれてすぐ気が付いたため
容疑者を逮捕して財布を取り戻すことが出来たのです。

犯人は、二十歳くらいの容姿端麗な聾唖の女性でした。
(愛妻いわくかなり美人だし泥棒するとは思えない人だったとか)

彼女は常習犯であるが、盗む金額が小さいことと聾唖であることで
大きな罪に問われたことがなく常習犯になっているとの事。

見た目だけで人を信じてはいけませんね~


さて、今回の話に戻るのですが、
私は正直な話、”妻も娘も無事で怪我ひとつしてないのだからOK”
と思っていましたが、妻はヒステリックになってました。

まず盗まれたものの確認とそれに対する対応を考えました。
1、家のドアの鍵
 →これはしょうがない、ドアの鍵を新しいものにつけ直す。
2、身分証明書(中国の)
 →再発行する。
3、現金(100元くらい)
 →残念でした。 ちーん
4、シンセン通(シンセンのパスモのようなカードです)
 →上記同様。 ちーん

くらいで、銀行カードなどは入っていなかったようです。

まず手始めに公安(警察)に行き、被害届を出すのですが、

公安1:”大丈夫、被害届なんか取らなくても!”
とのことです。
愛妻は、身分証明書を悪用してクレジットカードを発行したりすることが
あるということを知っていたので引き下がりませんでした。

態度も悪く、無責任な”公安1”と多少言い合いになったあと
あきらめて2人目の相手を探しました。

公安2:”はい、被害届ね、どこで取られたんですか。。。
    (など事情聴取スタート)”

日本では考えられないけど、警察が自分の気分次第で
被害届の記録をとったりとらなかったり・・・

中国の公務員は、最低な人が多いですので、ご注意を。


さらに知らなかったのですが、盗んだ身分証明書で
クレジットカードを発行できるそうです。

日本ならば盗難されたことを連絡すればその場で
失効するのですが、中国ではシステムがそこまで進んでいない?ようです。

被害届は被害届。
身分証明書の失効とはまったく関係ないそうです。
よって、盗難された身分証明書でも悪用可能だそうです。
それを防ぐための自己防衛の方法はただひとつ。
新聞に”私の身分証明書 ナンバーは・・・・は盗難されました”
という広告記事を載せて、悪用されたときにその記事を見せる必要が
あるとの事。

日本人の私からすると、ぜんぜん理解できないわけのわからん対処法です。
”変なの~”と思いつつも、”必要ならばやるしかないんじゃない?”
と言っておきました。

”知らない人は、泥棒と思え!”
もっと緊張感を持って生活しなさい!

そんな声が聞こえてきそうな事件でした。


さらに最近、近所の幼稚園の脇の側道で6歳の子がスクールバスに
ひき殺される事件も発生したばかり。
あと、高層マンションから包丁が降って来たなどなど

盗難以外にも気をつけなければならないなと思わさせられる事件が多発。

やはり慣れてきたけど、ここは中国。 気をつけなければなりませんね。
舐めたらあかん~舐めたらあかん~♪ 中国生活っと

今回は、中国の盗難事情とその対処法に関するお話でした。


メルマガ(第224話)  舐めたらあかん〜舐めたらあかん〜♪






    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



スポンサードリンク
| ホームへ | 次ページ
【中国なんでも相談室】

【中国なんでも相談室】


クリックすると”お気に入り”に追加できます。
↓↓↓

プロフィール

ぶるー3(すりー)

Author:ぶるー3(すりー)
住まい
 ・中国広東省シンセン市
 (かなり普通じゃないかな?)

お仕事(収入源) 
 ・中国の日系企業で働いてます

趣味(好きなこと) 
 ・おしゃべり
 (日本語、英語、中国語OK)
 ・海外旅行
 ・映画鑑賞
 ・食べること

かなり普通じゃない日本人です。

もっと詳しいプロフィールは、
こちら

私の秘密こっそり教えます

お小遣い稼ぎサイトの決定版!
「Get Money」

サイト詳細説明←クリック


雑誌に掲載されました

中国広東省で配られている雑誌
『WHENEVER広東』に
私の記事が掲載されました。
magazine1-2


私へのメールはこちら↓

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

