中国人の発想・行動

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 中国的井戸端会議はファッションリーダー?(06/14)
  3. オリンピック熱(08/08)
  4. 結婚は親がするもの!(06/14)
  5. あれ? 親日の中国??(05/30)
  6. ラブホのない中国で団地妻たちは。。。(05/17)
次のページ


スポンサードリンク


最新記事はここから
↓↓↓


--.--.--(--:--)



    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

中国的井戸端会議はファッションリーダー?

2009.06.14(13:33)

またまたわけのわからないタイトルですが。。。
中国でも日本同様集合住宅地には”井戸端会議”が存在します。
中国でも日本のように”公園デビュー”とか言って
気にしている人とかいるのかな??

私の愛妻は、なぜかわかりませんが知らない人と友達になるのが
得意なので、そのような心配は一切要りません。
すぐにそういった井戸端会議に溶け込めてしまうのです。
(ある意味それは才能ですね)

愛妻が所属する(?!)井戸端会議は、
同じ年頃の小さな子供を持つ若い奥様方のグループ
(じーさん、ばーさんが子育てしていないのが特徴かな?)で
・赤ちゃんグッズやサービスのバーゲン
・子育て関連豆知識
・家政婦のうわさ
・ダンナに対する愚痴
 などなど
ありとあらゆる情報を交換しています。

でも子供がいてもやはり彼女達は若い!
なかなかやることなすことエネルギッシュで楽しそうです。

このグループのメインメンバーは4組の奥さんと赤ちゃんで
気がつけば、そのダンナさんたち同士も顔見知りに
なってしまいました。

前は、そのメンバーの1人の赤ちゃんが1歳の誕生日で
4家族プラスアルファが集まり近所のマクドナルドで
誕生日会です。
私も久しぶりに”バニラのマックシェーク”を飲めてよかったです。 笑

その他、前は赤ちゃんに着せる洋服をみんなで選び
4人の赤ちゃん全員に同じ服を着せ、ご近所さんで
その服を流行らせてしまいました。

4人の赤ちゃんが同じ服を着る、確かにある意味すごい状況。
周りの人は、何かの宣伝か何かと勘違いするほどでした。
そうです、つまり愛妻の所属する井戸端会議は、
ファンションリーダー的存在でもあるのです。


ある日、愛妻がそのメンバーの奥様方とみんなで買い物に
行ったとき、我が家で子守してた私に電話がかかってきました。

”おさいふバッグプレゼント”ってどういう意味??
単語の一つ一つの意味はわかるんだけど、つなげると
どういう意味になるかなぁ~と思って。。。

との事。
その電話の数時間後、意味がわかりました。
そうです、ファッションリーダー達は
恥ずかしい日本語プリントのシャツを流行らせようと、
今回は赤ちゃんだけでなく、
パパ用、ママ用、赤ちゃん用の3着1セットの4世帯分
買ってきたとのことです。

このシャツです。 XLサイズのパパ(私)用もあります
    ↓↓↓
中国生活おもしろ珍道中223



”恥ずかしいので着たくない!”というと愛妻は激怒します。
よって渋々私はこれを着ることがあります。
もしシンセン南山区でこの恥ずかしい日本語シャツを
着ながら下向き加減の男がいたらたぶん私です。 笑

ファッションリーダーもよいけど、もっとセンスを磨いて欲しい物です。。。

今回は楽しそうな中国の井戸端会議のお話でした。


メルマガ(第223話)  中国的井戸端会議はファッションリーダー?



    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



オリンピック熱

2008.08.08(23:13)

す、っすごい!
こんなに燃えているだなんて。。。

はい、今日はオリンピック開幕式の日!
中国人にとって大好きな数字の並ぶ
2008年8月8日。 8時(PMね)

中国人にとって、最高にうれしい瞬間です。

って、言うのは分かっていたけどすごい!
ここまですごいとは。。。

会社では、オリンピックを見るため
ほとんどの従業員が全員定時で帰ってました。
ここまでならまだ想像できますが、、、

今日私は愛妻と一緒に味千ラーメンで夕食をとったのですが
店の中のほとんどの客が8時前に店を出たのです。

私の愛妻も我慢できず、街頭テレビを見るために
店の外へ。。。
私はまだラーメンをズルズルすすっていたので
まだ店の中に。。。

※街頭テレビ:街頭にあるテレビの事です。
 (ここセレブ地区南山にはこんなのもあるんです)


8時になった瞬間。
店の店員以外の客は、気がつくと
私とデブの西洋人の2人だけでした。
(その西洋人も急いで家に帰っていた)

店を出るとすごい光景。
人々は街頭テレビの周りにいるか?
そうでない人は、家または街頭テレビに向かって
走っているのです。

いつもは8時なんて人がいっぱい外をウロウロしているのに
今日だけは別です。
まるで真夜中のようでした。

それにしても極端だわ~
さらにお店で働いている人までテレビ見に来ちゃって。。。

”泥棒さんが仕事しやすいだろうな~”
なんてアホなことを考えてましたが、この勢いだと
泥棒さんまで”本日休業”で、オリンピック見てそうです。


今回はあまりのオリンピック熱に呆気に取られたというお話でした



メルマガ(第194話) 大家さんは韓国人!





    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



結婚は親がするもの!

2008.06.14(23:41)

今日、愛妻と一緒にシンセン市内の
”蓮花山公園”へ行ってきました。

この公園、高層ビルが立ち並ぶ近代都市シンセンにある
緑多き公園として名高く、まさに”都会のオアシス”的な
存在の公園である事は有名。

よって、
ちょっとしたハイキング
散歩
凧揚げなどの(子供たちの)あそび
若者がスポーツ
カップルがルンルン

などなど
いろいろな楽しみ方があるのですが。。。

シンセン在住の方にとっては非常に有名なのですが、
もう一つの活用法が非常に有名なんです。

この公園内の一角はこのような感じに
じーさん、ばーさんがたむろする場所があります。

中国生活おもしろ珍道中191(1)


日本ならば、老人たちはゲートボールなど
老人が楽しむスポーツをしているものですが、
ここ蓮花山公園にいる老人たちは違います。

ズバリ、自分の息子(娘)の花嫁(花婿)探し
に来ているのです。

よーく見ると、このぶら下がっている紙の数々は
自分の息子・娘の履歴などです。

中国生活おもしろ珍道中191(2)


”うちの息子はXXX大学卒業で
 XXX会社に勤めてX年です。 えっへん”
といったアピールをしているわけです。

さらに履歴だけでは表現しきれない部分
(外見的な魅力など)は
写真まで貼り付けてます。

中国生活おもしろ珍道中191(3)


そうです。
仕事で忙しい中国の若者たちは出会いも少なく
結婚相手を探すのも困難
そこで立ち上がるのは、両親!

(何で両親やねん! と言いたくなりますが。。。)


農村部など田舎では、
”結婚は本人同士でなく、親の面子のためにするもの”
的な考え方が根強い部分がありますが、
結局都市部でも、親がしゃしゃり出てくる辺りは
やはりまだまだ中国は”結婚は親のため”
的な考え方が根強いみたいです。


※しかし、そうでないカップルもたくさんいますので
 誤解のないように。


シンセン”蓮花山公園”のちょっと変わった行事に関する
お話でした。


メルマガ(第191話) 四川大地震の裏側



    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



あれ? 親日の中国??

2008.05.30(15:10)

四川大地震の復旧に大忙しのここ中国ですが、

『四川大地震とその後の中国』
にも書きましたが、
日本の好感度がものすごいアップしているな~と
感じた事があったので、少し書きます。

日本で行われる
”アフリカ開発会議(?)”関連の記事が
中国のインターネット上にありました。
その記事の記者は、
日本がアフリカとより仲良くなれば、中国とアフリカとの仲に
影響を及ぼすのでは?

と言ったような、やや嫌日本的意見が
書かれていました。

今までだとこのような嫌日本的意見の記事に対して
書かれる一般中国人によるコメントは、
”そうだそうだ!”的な

嫌日本←火に油を注ぐコメント

が主流でした。
(そのようなコメントを読んで、しょっちゅう怒っていた、私。。。)

しかし、今は少し違います。
”仲良くなり始めた日本の批判をするなよ!” とか
”それでも四川の事、感謝している”
など

かなり ”親日的”コメントが増えていたのにびっくりした。

お隣の国同士なんだし、歴史的な問題は多いかもしれないが
こんな感じで両国が仲良くなっていって欲しいものです。

お互い困った事がおきたら、
助け合う関係になって行きたいものです。

日中友好! 永遠なれ~


ちょっと、日本人としてうれしい出来事だったので
記事にしちゃいました。 ちゃんちゃん


メルマガ(第189話) ビニール袋の有料化



    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



ラブホのない中国で団地妻たちは。。。

2008.05.17(12:59)

しっかし、変な名前のタイトルだ。。。
”団地妻”なんて、まるで昔のポルノ映画やんけ~ (笑)

さて、気を取り直して。。。
おとといですが、私のメルマガ読者のY氏にお会いしました。
Y氏は、私の憧れる”国際派なおじさん”と言う感じの方で
いろいろな国で生活し、いろいろな経験を積んでいる方でした。

中国へも私が生まれる前から来た事があり、
私の知る事、知らない事、ありとあらゆる方面のお話で
盛り上がりました。

さて、そんな中でY氏が言っていた事なのですが、
”中国はラブホテルがないけど、その代わりに
 昼間のマンションは、すごい事になっている!”


そうです。
確かに中国にはラブホテルがありません。
さらに、今はチェックがゆるくなりましたが
男女が同じ部屋に泊まる場合、身分証の提出が
義務付けられており
結婚前の若い男女や不倫カップルは、
日本のようにホテルに泊まるのが
非常に困難なのです。

しかし、中国人も人の子です。
そりゃ~、 う・ふ・ふ したいものです。

となるとどうなるか・・・

昼間のマンションは、父はお仕事で不在。
母は???
→わおー!

または、父と母は、お仕事で不在。
子供たちは???
→わおー!

こんな話をY氏としておりました。

さらに昨日の出来事なのですが、愛妻と朝のお散歩。
いつものように散歩の帰り道で
野菜売りのおばちゃんのところで
野菜を購入している時の事です。

30台くらいのにーちゃんが、野菜売りのおばさんと
話しているのですが、

”奥さんが浮気してて、離婚したがってる。。。”
”離婚しても俺、農家の出身だし再婚なんかできない。。。”

そうです。
浮気してて腹立たしいが、離婚もできないで悩んでいる
男が野菜売りのおばちゃんに相談(愚痴?)しているのです。

先ほどの話とつなげると、
あー、浮気チャンスも少なくはないだろうし。。。
と言う事になります。

中国の離婚率は高いです
原因はいろいろですが、
”ラブホがない”などの抑圧は、正直逆効果なのかもしれませんね。

今回は、中国のラブホ事情と離婚率に関するお話でした。

PS,”団地妻”って単語はあまり関係なかったか。。。 ははは


メルマガ(第186話) ラブホのない中国で団地妻たちは。。。




    国際派のあなたへ朗報!

    ・国際電話割引サービス←クリックで説明ページが出ます

    ・国際電話かけ放題サービス←クリックで説明ページが出ます



スポンサードリンク
| ホームへ | 次ページ
【中国なんでも相談室】

【中国なんでも相談室】


クリックすると”お気に入り”に追加できます。
↓↓↓

プロフィール

ぶるー3(すりー)

Author:ぶるー3(すりー)
住まい
 ・中国広東省シンセン市
 (かなり普通じゃないかな?)

お仕事(収入源) 
 ・中国の日系企業で働いてます

趣味(好きなこと) 
 ・おしゃべり
 (日本語、英語、中国語OK)
 ・海外旅行
 ・映画鑑賞
 ・食べること

かなり普通じゃない日本人です。

もっと詳しいプロフィールは、
こちら

私の秘密こっそり教えます

お小遣い稼ぎサイトの決定版!
「Get Money」

サイト詳細説明←クリック


雑誌に掲載されました

中国広東省で配られている雑誌
『WHENEVER広東』に
私の記事が掲載されました。
magazine1-2


私へのメールはこちら↓

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

